人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年9月 日光旅行③

やっぱり朝風呂にも行かねば、と思い、朝の6時に起きて、2つもお風呂をはしごしちゃいました。
結局、このホテルでは4回、お風呂に入っちゃいました。あ~、気持ちよかった。

朝食はバイキング会場でバイキングです。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_11512365.jpg

結果からいうと、朝食バイキングが今回の旅行で一番よかったです。品数も多いし、洋食も和食もあるし、
ドレッシングや塩までこだわっていて何種類もあったり、アイスまでおいてあったりと、本当に食べきれないほどの朝食でした。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_11534066.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_11535645.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_11541172.jpg

洋食にしようか和食にしようか迷ったのですが、和食にしました。でも他にもおかゆも食べたかったし、パンも惣菜パンがありそれも魅力的でした。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_1158555.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_11581832.jpg

お味噌汁はしじみと、きのこがありましたが、肝臓のためにしじみに。五臓六腑にしみわたります。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_1205772.jpg

あとは皆さんおすすめのカレーを朝から食べてみました。確かに辛くてコクがありおいしいカレーです。
人気があるのもわかります。でもね、私が作るカレーのほうがおいしいわ、なんて思っちゃいました。

この後はバスで日光東照宮へ。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_122415.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_1225491.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_123694.jpg

私たちは特別祈祷を頼んでいたので、巫女さんが東照宮を案内してくださいました。
もちろん、「みざる、いわざる、きかざる」のお猿さんも。陽明門が工事中でしたが、それでも十分いろいろ見ることができました。
眠り猫は思ったより小さかったです。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12232177.jpg

最後に少しお酒をいただいて、特別祈祷は終了です。商売繁盛をお祈りしていただきました。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12241016.jpg


お昼ご飯は湯波料理。

磐梯 日光店
団体さんがよく使うお店のようです。

★栗おこわ葵御膳
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12244653.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_1225219.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_12251587.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_1225293.jpg

湯波スープが人気でした。私としてはいつも頼んで取り寄せをしている湯波のほうがおいしかったので残念。

そのあとは、工場見学。お豆腐造りをするそうです。

太子食品工業
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12325066.jpg

こちらで自分で作ったお豆腐を食べられるそうです。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12371164.jpg

2014年9月 日光旅行③_b0287241_12372697.jpg

豆乳に、にがりを入れて、電子レンジでチンして作る、というもの。これなら家でやったことがあります・・・。
もう少し本格的なお豆腐作りかと思っていたので残念です。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_12382597.jpg

できあがるまで、こちらのお豆腐料理をいただきました。厚揚げがふっくらしていて一番人気でした。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_1239933.jpg

待つこと数分で、絹ごし豆腐の出来上がり。さっそく温かいものをいただいてみましたが、やはりできたてはおいしいです。
2014年9月 日光旅行③_b0287241_1240152.jpg

そのあとちょこっと工場見学をして、スペーシアに乗って今年の社員旅行は終了です。

今年はちょっとのんびりムードだったので時間があり、よかったかも。お食事がもう少しよいと私としてはよりよかったかな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 日光東照宮
 日光市山内2301
 

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
by codomobuta2 | 2014-09-22 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)


<< ある日のうちごはん(手巻き寿司) 2014年9月 日光旅行② >>