人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年モルディブ エンブドゥ⑤

ダイビングについてです。
ショップが水上コテージのそばにあるので、朝の10時半にショップに器材を持っていけば、チェックダイブができる、というもの。
特に予約は必要ありません。(たぶんあまりダイビングをする人がいないのだと思います)
Cカードとログブックを持って、ガイドにみせればOKです。(モルディブではログブックは必須です)
2013年モルディブ エンブドゥ⑤_b0287241_905858.jpg

ボートは1日2本で、午前中1本、午後1本。乗りたい人は、集合時間に集まればよい、という簡単なもの。
あとはセルフでハウスリーフをもぐることができます。これは黒板に、入った時間、出た時間、部屋番号を書いておけばよい、とのこと。
入った時間から2時間たっても出た時間が書いていなければ捜索するよ、と言っていました。
2013年モルディブ エンブドゥ⑤_b0287241_93933.jpg

ハウスリーフは、天気がイマイチだったこの期間、ショップの反対側しか潜れず、行きは担いでいき、
帰りはこのベンチにタンクをおいて、その他の荷物を持って帰ればいいそうです。とはいえ、行きも重いので
運んでもらっていました。
2013年モルディブ エンブドゥ⑤_b0287241_933782.jpg

器材はショップの洗い場につけ、ショップ内に乾かしておく、というものでした。ウェットは風がもろに当たる場所だったので
3時間程度ですぐに乾いていました。

ボートは大体30分程度のポイントまで行きました。が、天候がイマイチでかなり波が高く、ポイントにつくまでに
グロッキーに。そのうえ、60分たったらあがってこい、エアーがなくなったあがってこい、というガイドなしの
ダイビングでビビりまくりでした。波が高いので、エキジットした後も船が見つけてくれるのかどうか不安だし、
あと5分遅かったら、体力的に「もうだめだ~」となっていたと思います。
2013年モルディブ エンブドゥ⑤_b0287241_941287.jpg

まあボートは綺麗なんですけれどね。お茶はジンジャーティーが出るので、それでよければいいのですが
お水を持って行った方が良いと思います。
2013年モルディブ エンブドゥ⑤_b0287241_94353.jpg

まあ、透明度がイマイチでボートで行く場所がかなり荒れていたので、ダイビングは期待はずれでした。
たぶんあれだけ流れていると、大物入るのだと思いますが、透明度が悪く全然見えない。

あっという間の7泊8日でしたが、来年はまた東南アジアに戻ろうかな、って思ってます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

<山梨県>「大吟醸粕てら2本セット」モニター10名様募集!
by codomobuta2 | 2014-01-18 09:05 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(4)
Commented by さちもんがら at 2014-01-18 12:18 x
えーー!!!ガイドなしのダイビングだったのですか?!60分過ぎたらとかエアがなくなったらとか・・・想像するだけでビビリまくってしまいました。エンブドゥはシュノーケラーの方が多いのでしょうか?
リンクの件、もちろんです:)よろしくお願いします。
私もリンクしてもいいですか?
Commented by codomobuta2 at 2014-01-18 16:14
さちもんがら様

私もモルディブ初でしたので、かなりびっくりしましたが、
これはモルディブ流らしいです。
でも20人くらいにガイド1人はさすがにひどい、ってオットがいっていました。
大物も小物が出ても教えてもらえないので、そのあたりは大変かも。
ただドイツ人ばかりなので、時間にはきっちりしているし、
そういうところはよかったです。
あとドイツなまりの英語を理解するのが大変でした。

リンクの件、ありがとうございます!
早速、リンクさせていただきます。
Commented by さちもんがら at 2014-01-18 22:02 x
モルディブ流、なかなかハードですね。そう言えば、オーストラリアもガイドがつかないとか聞いたことがあります。
まあ、ライセンスを与えられたということはそういうことなのでしょうが・・・きびしー。

早速私もリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by codomobuta2 at 2014-01-19 08:52
さちもんがら様

オーストラリアね・・。私は行ったことはないのですが、
オットは行ったことがあり、話を聞く限りよくなかったようです。
18m以上は行くな、とか言うらしいです。

やっぱり日本人ガイドがいるところのほうが、感覚が一緒なので
よいのかも、って話になりました。

リンク、ありがとうございます。


<< 2013年モルディブ エンブドゥ⑥ 2013年モルディブ エンブドゥ④ >>