人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮干しラーメン(三四郎 江古田)

おいしい煮干しラーメン屋さんがある、とは聞いていたのですが、こってり好きの私はなかなか足が向かなかったのですが、
オットが「行ってみたい」というので二人で休日ランチの時にお邪魔しました。

三四郎
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_6592014.jpg

煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_6594131.jpg

南口を出て練馬方面へ線路に沿って歩いたところにあるお店です。
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_7044.jpg

まずは食券を購入。ラーメンは、普通のラーメン、お肉がたっぷり乗ったもの、鶏ラーメン、つけめんとシンプルな感じです。
せっかくなので通常のラーメンと鶏とを食べ比べてみることにしました。
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_702495.jpg

ティッシュは頭上にあるという面白い設計になっています。美容院でタオルを取るみたいな感じです。
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_703930.jpg

この日のスープは飛魚だそうです。どんな感じなんでしょうか。

★煮干し中華そば 650円
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_7134.jpg

最初はどろっとしたスープで濃いのかな、と思いきや、あとから煮干しというかお魚の香りががつんときます。確かにあとから苦みが追って来る感じです。
お肉は豚肉を炙ってあり、あとは玉ねぎのみじん切りとシンプルな具です。麺はパツンとしたストレート麺。
これがスープによくあいます。

★鶏煮干し中華そば 700円
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_712924.jpg

スープを飲み比べてみると明らかに違います。鶏なので少しコクがあるというか苦みが少ない気がしました。
こちらの具はチャーシューが鶏肉でおネギが玉ねぎではなく長ネギ。こだわりをもって変えられているんでしょうね。

で、オットがすくっと立って券売機へ。ごはんを買いに行ったようです・・・。

★炊き込みめし(ホタテごはん) 250円
煮干しラーメン(三四郎 江古田)_b0287241_72024.jpg

ベビーホタテがごろ、っと入っています。味は薄めでちょっと柔らかめのごはんでしたが、ラーメンが濃いめなのでちょうどよいのかもしれません。
2杯までおかわりできるそうですよ。

どちらが好きか、と言われると苦みの少ない鶏のほうが好みでした。が、どちらもかなりおいしかったです。
煮干しというと癖があってイマイチなラーメン屋さんが多いなか、こちらは濃くとうまみと苦みがありなかなかよかったです。
夏の限定スープも飲んでみたいのですが、平日なんですよね・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 三四郎
 練馬区栄町4-7
 
by codomobuta2 | 2013-08-18 07:02 | そとごはん(江古田) | Comments(4)
Commented by ゆみあき at 2013-08-18 18:38 x
こんにちは^^
去年まるぜん旅館について質問させて頂いた者です。

家族3人すっかりまるぜん旅館が気に入ってしまい、今年の夏も行ってきました~♪
こちらのブログで出てきたやまびこ食堂の話をしたら、御親戚がされてるとか。
ってことでやまびこ食堂のおばさんとも会い、すっかり身内気分です(笑)

こちらのブログの話をしたら、まるぜんのおばさんもおじさんも『え~、誰だろう~』って首をかしげていたので、今度まるぜん旅館に行くことがありましたら是非お話してください(笑)

あ~、来年の夏が待ち遠しいです♪
Commented by codomobuta2 at 2013-08-19 06:30
ゆみあき様

コメント、ありがとうございます♪
まるぜんさん、アットホームでよいですよね。
難点は女性用のお風呂のシャワーがなかなか出ないことですが・・。
やまびこ食堂さんは親戚なんですって。
で、いつも利用しているのです。
おばさんもオネーサンもいつもお元気でおしゃべりしていると楽しいです。

今度の冬、お邪魔したらお話してみます!
ありがとうございます。
Commented by rabitoku at 2013-08-19 17:06
この前このお店の前を通り、気になっていました。
小さいながら、なかなか気になる店構えですよね。

煮干し系のラーメン好きなので、今度行ってみたいです。
ほたてご飯だなんて、珍しいですよね。
Commented by codomobuta2 at 2013-08-19 21:03
rabitoku様

ちょっと気になりますよね。
煮干し系のラーメンがお好きならぜひ。
ちょっと概念変わります。
ごはんは日替わりみたいです。
なのでいつもホタテとは限らないんですよ。


<< ある日のうちごはん(バンバンジー) 厚揚げは必須(わたみん家 江古田) >>