人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めし(つばさや 上野)

名古屋のお料理が食べられるお店があると聞いて、上野までやってきました。
駅からすぐのビルにあるお店なので楽ですね。

つばさや
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_963477.jpg

思ったより広いお店で、団体さんが宴会をしていましたが、私たちはかなり離れた席だったのでゆっくりおしゃべりしながら飲むことができました。
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_973847.jpg

テーブル席もありますが、カウンター席もあるので、おひとり様でも大丈夫です。
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_99322.jpg
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_991279.jpg
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_991948.jpg

メニューはもちろん名古屋の名物が並んでいます。どれにしようか迷ってしまいますが、手羽先は頼みましょう。
と、その前にビールで乾杯です。
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_911412.jpg

冷え冷えビールはやはりおいしい。

★お通し 筍のおかかまぶし 210円
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9122151.jpg

最初みたときに、中身はなんだかわからなかったので店員さんにきいたら筍でした。
おかかの風味とマッチしていておいしいです。これは家で作ってみようかな。

★手羽先から揚げ 399円
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9153832.jpg

名古屋めしといえば手羽先のから揚げでしょう。味は5段階に分かれており、私たちは無難な「普通」でお願いしました。
食べ方も書いてあったのですが、不器用な私はうまく食べられず・・・。まあ、しゃぶりつけばよいのです!
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9173167.jpg

「野菜も食べましょう!」ということなので、ドレッシングをいただきキャベツもペロリ。

★とりとり鉄板 735円
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9175043.jpg

こちらは自分の席でお料理するようです。コンロとお料理が運ばれて、中火でぐつぐつと煮ていきます。
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9293623.jpg

そうそすると、こんなにぺちゃんこになりました。味は味噌味なのでお酒によくあいます。ごはんにもあいそうですよ。

★サーモンハラス1本&カマ塩焼き 630円
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9315752.jpg
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_93182.jpg

今日のおすすめメニューから選んだのですが、これがボリュームがあって味も良い塩梅でした。
骨の周りにはたくさんの身とおさなかのうまみのある脂がついていました。
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9362132.jpg

何か追加しようかな、と思っていたら、店内にこんな黒板があったので、こちらから選ぶことにしてみました。

★軟骨入り大きなつくね 714円
名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9372135.jpg

名古屋めし(つばさや 上野)_b0287241_9391783.jpg

確かに軟骨がコリコリしていておいしいですが、714円はちょっと高いかな。

名古屋めしを堪能したと思いますが、意外やお魚がおいしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 つばさや 上野店
 台東区上野7-2-1 南大門上野駅前ビル7F
 
【7月1日(月)マネケン沖縄リウボウ久茂地店オープン】袋入りワッフルプレゼント
by codomobuta2 | 2013-06-27 19:00 | そとごはん(台東区) | Comments(0)


<< ある日のお弁当(蒸し野菜) ある日のお弁当(とろろそば) >>