タグ:日本料理 ( 337 ) タグの人気記事

ドリンクバーもあります(松乃家 南越谷)

この日は埼玉でお仕事。あまり時間がなかったのですが、かといって立ち食い蕎麦では少し時間が余りそうなので、駅近のチェーン店に入りました。
b0287241_05561419.jpg
お客様は男性ばかりかと思っていましたが、女性や子供もいて、きれいな店舗なので入りやすいんだろうな、と思いました。
b0287241_05562967.jpg
そしてドリンクバーもあるようです。これならゆっくりしたいときにもよいと思います。

★ロースかつ定食 530円(税込)
b0287241_05565447.jpg
b0287241_05570668.jpg
b0287241_05564107.jpg
ソースもドレッシングも2種類あり、好きなものをとんかつやキャベツにかけていただきました。
ワンコインなのに意外とお肉がたっぷりでした。ほどよく脂が入っており、少し硬い部分がありますが、このお値段でこのお肉は十分だと思います。
お味噌汁はわかめ。ごはんもふっくら炊き上がっており、おいしいごはんでした。

このお値段でこのとんかつはなかなかよいと思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 松乃家 南越谷店 
 越谷市南越谷1-19-2 アバンセ南越谷
 

松乃家 南越谷店とんかつ / 南越谷駅新越谷駅蒲生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-11-11 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

牛カツとビール(勝牛 池袋)

この日は金曜日で、疲れてぐったりの日でした。オットに連絡をしてさっさとごはんを食べて帰ろう、という誘いに乗ってくれました。
以前から気になっていた牛カツ屋さんへ初めて行ってみました。
b0287241_08270856.jpg
新しいお店なのでとてもきれいで、入りやすい雰囲気でした。
b0287241_08280881.jpg
b0287241_08272245.jpg
b0287241_08274995.jpg
お膳の牛カツがメインのお店で、ごはんがお代わりできるので、ガッツり食べたいときによいお店のようです。
b0287241_08285913.jpg
とはいえ、金曜日ですので生ビールで乾杯です。泡がクリーミーで、とてもおいしい生ビールです。そしてお膳を頼んだ人は150円で飲める、というのがうれしいです。

★牛ロースカツ膳(大)1,480円(税抜)
b0287241_08305541.jpg
b0287241_08311390.jpg
b0287241_08313348.jpg
お勧めのロースカツです。2人でおつまみとして食べたいため、大にしてみました。お肉はきれいなピンク色で、見た目も鮮やかでした。
思ったよりさっぱりとしているため、タレがありましたが、山葵と塩コショウでいただくのが好みの味になりました。
こうなるともう1杯お酒がほしくなります。
b0287241_08314802.jpg
2杯目はハイボールに。こちらは通常のお値段になりました。

★牛ロースたれカツ膳(5枚) 1,180円
b0287241_08292407.jpg
b0287241_08294123.jpg
b0287241_08300773.jpg
b0287241_08303333.jpg
タレがしっかりついており、甘めのタレなので、ごはんが進みます。これはごはんお代わりできるのはよいと思います。
お肉は薄いもの、柔らかく、外はサクッと揚がっていました。

お肉は少し硬かったものの、このお値段で牛カツがいただけ、ごはんがたくさん食べられるのはよいと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 牛カツ専門店 京都勝牛 池袋東口
 豊島区東池袋1-39-6 池袋第三KUビル1F
 

牛カツ専門店 京都勝牛 池袋東口天ぷら・揚げ物(その他) / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-11-08 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

揚げたて(まい泉 荻窪)

この日は用事があり、休日でしたがオットを誘って荻窪に繰り出しました。用事の前にまずは腹ごしらえ。
b0287241_21053127.jpg
がっつり気分でしたので、とんかつにしました。
b0287241_21055744.jpg
b0287241_21064811.jpg
b0287241_21070322.jpg
休日のランチメニューもありましたが、ぴんと来なかったため、普通のメニューから選び、二人で分けて食べることにしました。
b0287241_21074866.jpg
テーブルの上にあるソースは辛口と甘口で、辛口はさらりとしたオイスターソースっぽいもの、甘口はドロッとしたタイプのものでした。

★おこのみ膳 1,680円(税抜)
b0287241_21081496.jpg
b0287241_21083683.jpg
b0287241_21085663.jpg
ひとくちカツ、エビフライ、カニクリームコロッケがのった、贅沢なセットです。
b0287241_21093312.jpg
ヒレカツはお肉がほどけるような柔らかさで、歯が痛くても食べられるくらいでした。
エビフライのエビもプリプリ、カニクリームコロッケは濃厚なカニの味とクリームのマッチングがとてもよかったです。

★茶美豚 ロースかつ膳 1,730円
b0287241_21091637.jpg
オットがぜひロースも食べてみたい、ということで、こちらのロースかつを注文しました。揚げたてサクサクの衣がおいしくないはずがありません。
脂身が甘く、ロースなのに柔らかさもあり、これで2,000円を切るのは安いと思います。そしてお肉だけでなく、ご飯もおいしく、甘みのあるご飯でした。

さすがにご飯はすべて食べられなかったため、オットへ少しあげました。揚げ物はやはり外でプロに揚げてもらったものがおいしいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 とんかつ まい泉 ルミネ荻窪レストラン 
 杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店 5F 

とんかつ まい泉 ルミネ荻窪レストランとんかつ / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-11-01 06:00 | そとごはん(杉並区) | Comments(0)

2017年10月 福島旅行④

お宿からまたバスで1時間半くらいで、会津若松へ。こちらでお城を見学します。ちょうど雨も上がり、観光にはちょうどよい天候となってきました。
b0287241_07171356.jpg
お堀の外から少し歩くと、きれいなお城が見えてきました。
b0287241_07174677.jpg
鶴ヶ城というそうですが、一般的には若松城と言われているそうです。お城の中は展示室があり、特に戊辰戦争のことが中心に書かれていました。
b0287241_07180526.jpg
一番上の天守閣からは、会津若松の街がきれいに見えました。で、あっという間におひるごはん。お城からすぐそばの、わっぱめしのお店だそうです。
b0287241_07182163.jpg
古民家のような作りのお店で、2Fの席に通されました。テーブル席もありましたが、私たちはお座敷。結構足が痛くなります。

★五種輪箱
b0287241_07183795.jpg
b0287241_07185158.jpg
b0287241_07190607.jpg
b0287241_07192101.jpg
ごはんがたっぷり入っており、かなり食べ応えがありました。鮭、カニ、たまご、きのこ、ぜんまいなどが具としてのっており、この具だけでもすごいボリュームです。
おしんこや、切り干し大根の煮物などの前菜もあり、これも薄味でなかなかおいしかったです。
ただし、さすがにごはんはすべて食べきれず、残してしまいました。ごめんなさい。

この後は少し移動して、酒蔵へ。
b0287241_07194467.jpg
こちらはいろいろバタバタっとしており、日本酒を1本購入して、あっという間に出発時間になってしまいました。

この後、1時間半かけて郡山駅まで行き、新幹線で東京へ帰ってきました。
あっという間の1泊2日でしたが、温泉でゆっくりできたので、日ごろの疲れも取れたと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 割烹・会津料理 田季野 
 福島県会津若松市栄町5−31
 
 

田季野郷土料理(その他) / 七日町駅会津若松駅西若松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-10-31 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年10月 福島旅行③

今回のお宿は、旅行業者が選ぶ旅館第一位になったお宿です。石川県の加賀屋を抜いた、とのことで今ではなかなか予約が取れないそうです。
周りには何もなく、いきなり大きな宿が出てくる、というくらい温泉のみの場所でした。
b0287241_07143387.jpg
お部屋も広くきれいでしたが、特に温泉がよかったです。普通のお風呂に露天風呂があり、岩盤浴もあって、この岩盤浴がじんわりと汗が出て体の中の毒素が出ていく感じでした。
b0287241_07145495.jpg
結局、1日目の夕方、夜、2日目の朝と3回ほどお風呂に入りました。そしてお待ちかねの夕食は宴会場で18:30からでした。

★この日の夕食

★食前酒  りんご酒
★前菜   美味旬菜
★造里   料理長特選旬のお刺身
★台の物  山海陶板焼
★鍋物   和牛すき煮鍋
★焼物   ロブスターグラタンサラダ仕立
★煮物   目抜かぶら
★蒸物   南禅寺蒸し
★酢の物  津合蟹
★留椀   土瓶蒸し
★食事   白御飯 昆布ちりめん
★香の物  八幡屋名物包心菜
★デザート クリームブリュレアラモード
b0287241_06221463.jpg
b0287241_06223132.jpg
b0287241_07152353.jpg

b0287241_07154098.jpg
b0287241_07155442.jpg
牛肉のすき煮や、カニ、お刺身、魚介類の陶板焼きなど盛りだくさんで、食べきれないほどでした。

この後、お風呂に入って12時すぎに就寝。本当は次の日の朝、早起きしてお散歩しようと思っていたのですが、残念ながら大雨でしたのでお散歩はパス。
朝風呂の後にすぐに朝食会場へ行きました。
b0287241_07161412.jpg
b0287241_07162712.jpg
b0287241_07164263.jpg
朝食もいろいろあり、迷ってしまいます。

★とってきたもの
b0287241_07165685.jpg
迷いながらいろいろとってきました。普段はほとんど朝ごはんは食べないのに、旅行でのブッフェはいつも以上に食べてしまいます。

さて用意をして、この日の観光はお城です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 母畑温泉 八幡屋 
 福島県石川郡石川町大字母畑字樋田75-1
 

八幡屋旅館 / 須賀川)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-10-30 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年10月 福島旅行②

お昼はお蕎麦です。どうも大内宿は、ねぎそばが有名らしく、お箸の代わりにねぎ1本で食べるそうなんです。
テレビ等で見たことはあるのですが、どんな感じか、楽しみです。
b0287241_07075623.jpg
一軒家のお店に入ると、この日は寒かったためすでにストーブがついていました。
b0287241_07091452.jpg
いろいろメニューはありましたが、団体用のセット?でしょうか。すでに用意されていました。

★前菜
b0287241_07094026.jpg
b0287241_07100343.jpg
煮物、てんぷら、魚の煮物、おしんこでした。てんぷらは揚げてからかなりの時間が経過しているようで、冷たくて残念。

★岩魚
b0287241_07104561.jpg
こちらも名物のようです。こちらは焼き立てでおいしかったです。

★ねぎそば
b0287241_07111037.jpg
b0287241_07114693.jpg
さてメインのねぎそばです。お箸かわりにねぎで食べるようですが、ねぎをかじるとちょっと辛いです。
なかなかお蕎麦も取りにくく、普通に食べたほうがよいかも。ねぎも刻んで、たくさん入れたかったです。まあ面白さではよいのでしょう。

★おもち
b0287241_07120400.jpg
デザートも付きましたが、さすがに食べられませんでした。
b0287241_07122451.jpg
帰りに出口付近で後ろを見ていると、岩魚を焼いていました。炭火で焼いていたのでおいしかったんですね。
b0287241_07124400.jpg
b0287241_07140306.jpg
そのあとも、少し歩きながら山の上のほうまで行き、上から街並みを見てみました。また上から見ると感じが違います。
紅葉にはまだ少し早かったようで、少しだけ葉っぱが赤くなっているもののもありました。

さてまたバスで2時間かけてこの日の宿へ行きます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 そば処こめや
 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3
 

そば処こめやそば(蕎麦) / 湯野上温泉)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-10-29 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

日本酒もお得(いちよし 高田馬場)

この日の夜は高田馬場で勉強会でした。いつもよりちょっと早めに終わったので、オットが高田馬場まで来てくれ、一緒にごはんを食べて帰りました。
b0287241_08032937.jpg
b0287241_08034329.jpg
前からオットが気になっていたとんかつやさんで一杯、ということになりました。
b0287241_08040127.jpg
席に座ると最初におしんことお茶が提供されました。
b0287241_08041524.jpg
もちろんお茶には手を付けず、最初はビールで乾杯です。ビールを飲みながら、何をつまみにいただくか考えました。

★イカフライ 150円 アジフライ 200円 ヒレカツ 350円(税込)
b0287241_08043253.jpg
b0287241_08044639.jpg
b0287241_08045843.jpg
b0287241_08051250.jpg
イカは柔らかく歯が悪いオットでもぜんぜん平気でした。アジフライは思った以上に身が厚かったです。
そしてオットが一番気に入ったのがヒレカツ。柔らかくて食べやすくお肉が甘かったです。
b0287241_08052934.jpg
ビールだけでやめようと思っていたのですが、やはり飲みたくなり日本酒を追加しました。これが310円でこの量でかなりお得です。
頼んで正解で、これ1杯でよい感じに酔っ払えました。

★ロースかつ定食(大) 990円
b0287241_08054657.jpg
b0287241_08060088.jpg
b0287241_08061605.jpg
最後に2人で1つの定食をいただきました。大になるととんかつの大きさが大きくなるということでしたので、大のほうでお願いしました。
こちらもヒレ同様、お肉の甘さが出ていましたが、脂身も脂っぽくなく、サクッと揚がり衣がたっぷりついたとんかつでした。
ごはんもシジミのお味噌汁もほっとできるお味で、また食べたくなってしまいます。

やはりこちらのお店は満足度が高いです。食べ物だけでなく、日本酒もお得だったので、お昼だけでなく夜もまた伺いたいです。


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 とんかつ いちよし
 新宿区高田馬場3-2-13 1F
 

とんかつ いちよし 高田馬場店とんかつ / 高田馬場駅下落合駅目白駅
夜総合点★★★★ 4.0


by codomobuta2 | 2017-10-15 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

水炊きが食べたくて(鳥福 御茶ノ水)

まだまだ暑い日が続いていましたが、なんだか水炊きが食べたくなり、オットを誘って水炊きを食べにお茶の水まで行きました。
b0287241_08031303.jpg
ちょっとお店が入っているビルがわかりにくく、迷ってしまいましたが、ビル自体は駅から近いです。
b0287241_08032770.jpg
予約したため、テーブルにプレートが。こういうサービスってなかなかよいです。
b0287241_08034182.jpg
b0287241_08035491.jpg
水炊きは最後に食べるとして、大好きな鶏料理がたくさんあるので、先にそれを食べましょう。
b0287241_08034182.jpg
b0287241_08035491.jpg
お店の方がいろいろ説明してくれたため、迷ってしまいましたが、お勧めのお料理を中心に頼んでみました。
b0287241_08041217.jpg
ビールはクリーミーな泡と冷えていたグラスのおかげで、とてもおいしくいただけました。

★お通し 400円(税抜)
b0287241_08042750.jpg
かぼちゃの冷たい煮物でした。私はかぼちゃが苦手なのでパス。

★つくば鶏の刺身&たたき 1,290円
b0287241_08044128.jpg
b0287241_08045395.jpg
b0287241_08051226.jpg
ムネとモモの組み合わせで両方食べてみたかったため、こちらにしました。
b0287241_08052823.jpg
ポン酢と甘いお醤油がセットされます。ムネはさっぱりと、モモは弾力がありお肉のうまみが感じられる1品でした。

★葱塩山賊焼き 890円
b0287241_08060184.jpg
山賊焼きは5種類の味があったのですが、一番さっぱりと、そして辛くない味付けにしました。
b0287241_08061574.jpg
ちょっと塩分が強めでしたが、こちらのお肉もぷりぷりでした。
b0287241_08054380.jpg
追加のお酒は焼酎のロックを。量がたっぷりでうれしかったです。

★水炊き 1,690円×2人前
b0287241_08063108.jpg
お肉が入ったお鍋がセットされ、最初はお野菜を入れずにお肉を先に食べるそうです。
スープの色があるので味がついているように感じますが、ほとんど味がなくポン酢をつけていただくと、ほろほろっとお肉がほどけてぷるぷるのコラーゲンがたっぷりでした。
b0287241_08064854.jpg
その後、お店の方がお野菜を入れてくださり、こちらもお肉のエキスをしっかりすったスープと一緒にいただくとまたおいしいのです。
b0287241_08070261.jpg
最後にデザートのフルーツをいただいて終了です。

本当はもっと食べたいお料理がたくさんあったのですが、水炊きが2人前からのため、2名で伺うとこれが精一杯。
次はある程度の人数で伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 聖橋 鳥福 御茶ノ水
 千代田区神田駿河台2-4-14 ウィーンビル6F
 

聖橋 鳥福 御茶ノ水焼き鳥 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-10-04 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

2017年9月 那須旅行①

9月初旬、オットの友人たちに誘われて那須へBBQ旅行へ行くことになりました。
1泊2日ですが、のんびり行きましょう、ということで16時に宿に集合だそうです。その前に私たちは行ってみたい所へ。
b0287241_06301914.jpg
近くにアウトレットがあることが分かり、私よりオットが大喜びでした。お昼過ぎくらいにアウトレットに到着し、まずは腹ごしらえ。
b0287241_06303883.jpg
アウトレット内にあるカレーうどん屋さんです。こちらもオットチョイス。
b0287241_06305517.jpg
13時半くらいでしたが、ちょうど席があいたところで、すんなり座ることができました。
辛さがあるカレーうどんのほうが好みなので、辛いカレーを2種類選んで分けて食べることにしました。

★辛吉カレーうどん 800円(税込)
b0287241_06311066.jpg
b0287241_06320123.jpg
b0287241_06321482.jpg
b0287241_06323168.jpg
オリジナルの味にラー油がたっぷりのった、カレーうどんです。
ベースが牛乳が入っておりクリーミーな味付けなのでラー油が入っていても全く辛くなかったです。タイカレーのココナッツミルク味のような感じでした。

★黒カレーうどん 800円
b0287241_06324737.jpg
b0287241_06330107.jpg
こちらはベーシックなカレーうどんで、こちらのほうが辛かったです。もちっとしたうどんにスープがよく絡みます。
最後にごはんをスープに投入して、2度おいしくいただけました。

この後、オットが洋服をたんまりと買って、この日泊まる宿へGo!

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 カレーうどん千吉 那須ガーデンアウトレット店
 那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット
 

 

カレーうどん 千吉 那須ガーデンアウトレット店カレーうどん / 那須塩原市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-29 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

アレルギーにも対応してくれます(木曽路 練馬高野台)

この日は法事でした。家族だけとはいえ、法事が終わってほっとしました。
そのあとは予約しておいたお店で食事をして帰ることになっていました。

★妻籠(つまご) 2,000円(税抜)
b0287241_20261510.jpg
お造り、焼物、一人鍋、茶碗蒸し、揚物、松茸御飯、汁物、香の物、デザートがついたセットです。

★お造り
b0287241_20262985.jpg
マグロと鯛でした。さっぱりしていて食べやすいです。

★焼物
b0287241_20270469.jpg
鮭と本当は玉子焼きでしたが、私が玉子がダメなため、事前に伝えておいたら、しいたけの含め煮に変えてくださいました。

★一人鍋
b0287241_20274715.jpg
秋はきりたんぽ鍋でした。お醤油味ではなく薄味に仕上がっていて、ゆず胡椒をつけていただく、というものです。
初めてゆず胡椒でいただきましたが、なかなか合いました。

★揚物
b0287241_20264685.jpg
天ぷらは、エビ、ししとう、れんこん、サツマイモでした。

★松茸御飯
b0287241_20273352.jpg
季節の炊き込みご飯は、マツタケご飯でした。そんなにマツタケLoveではないので、途中でギブアップ。

★デザート
b0287241_20285524.jpg
b0287241_20290908.jpg
本当は栗ようかんだけでしたが、茶碗蒸しがダメな私には、フルーツの梨がついてきました。こちらの2つもおなかいっぱいでパス。

法事の方も多かったようで、満席で待っている方もたくさんいました。
エレベーターもあるし、食べ物のアレルギーも聞いてくださるので、そういった面で使い勝手がよいのでしょう。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 木曽路 谷原店
 練馬区谷原1-1-5
 

木曽路 谷原店しゃぶしゃぶ / 練馬高野台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


by codomobuta2 | 2017-09-26 15:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)