タグ:寿司 ( 78 ) タグの人気記事

やっぱりすごい(一福鮨 朝霞台)

ダイビングのフェアの後は、ダイバー仲間と予約していたおすし屋さんへ移動して宴会です。

★お刺身盛り合わせ
b0287241_07101708.jpg
やはりすごーい、お刺身盛り合わせです。鮮度がよいことはもちろん、見た目もきれいでボリュームもすごいです。
b0287241_07103908.jpg
カワハギには、肝がついてきますが、私は苦手なのでパス。

★お通し
b0287241_07102797.jpg
そうそう、お通しは煮物でボリューム満点でした。
b0287241_07105215.jpg
日本酒ももちろんいただきました。

★お寿司
b0287241_07110419.jpg
みんなで好きなものを頼んで見ましたが、私はイカと穴きゅうでおなかいっぱい。

店舗も移転してきれいになり、今まで以上に予約がとりにくくなりましたが、その理由がよくわかります。
またおなかをすかせて伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 一福鮨
 朝霞市西弁財2-3-2 鈴也ビル 1F
 


by codomobuta2 | 2017-04-30 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

この日はすいていました(活 石神井公園)

この日はちょこっとだけ帰るのが遅くなったのですが、もしかすると回転寿しも開いているかも、と思い行ってみたらラッキーなことに並んでいなかったためすぐに入ってしまいました。

まずは何と言ってもビールです。
b0287241_21395521.jpg
瓶ビールはないため、生ビールです。
b0287241_21364694.jpg
b0287241_21392994.jpg
b0287241_21403391.jpg
こちらのお店はお寿司を食べるというより、おつまみが安くて豊富なので、お酒とおつまみを頼んで足りなかったお寿司を、という感じなのです。それもその時の旬のものが食べられるのでいつ行っても飽きないのがよいです。

★なまこ酢 250円
b0287241_21431736.jpg
大好きななまこがこのお値段で食べられてうれし~。

★ししゃもの天ぷら 130円
b0287241_21442010.jpg
本当はたこのから揚げが食べたかったのですが、売り切れとのことでしたので、いつものししゃもです。この日は1つ1つが大きくてラッキーでした。

★キャベツの浅漬け 100円
b0287241_21464211.jpg
この日はキャベツの芯の部分ばかりで漬かり方も甘く、イマイチでした。

★鰤王ステーキ 350円
b0287241_21481849.jpg
焼いたものも脂がたっぷりのっていて、これはこれでおいしいです。

★お寿司たち
b0287241_21490652.jpg
この日はいろいろ食べちゃいました。でも満足です。

 活エミオ 石神井公園店
 練馬区石神井町3-23-5 エミオ石神井公園
 


by codomobuta2 | 2017-03-06 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー1①

2017年もスキーに行ってきました。行くまでは、いつもイヤイヤなのですが、行ってしまえば楽しいんですよね。
朝、関越が事故で大渋滞していたこともあり、ゆっくり家を出て、お昼くらいに越後湯沢につけばよいかな、ということで
9時ごろ関越に乗って、11時半ごろ越後湯沢へ着きました。そうなるとランチはこのあたりで、ということでちらし寿司を食べに。

べにちょう

b0287241_10421604.jpg
駅の西口にある居酒屋さんなのですが、ランチのちらしが限定であり、これがすごいボリュームなのです。
b0287241_10420295.jpg
まだ最初のお客でしたので、もちろんちらしはありましたが、12時になるとすぐに満席に。人気のお店なのです。

★生ちらし寿司 860円(税込)
b0287241_10400869.jpg
b0287241_10404114.jpg
b0287241_10412130.jpg
もう何種類お刺身が乗っているんだろう、というくらいの種類の多さです。そしてごはんもたっぷり。お味噌汁は海老の出汁がでているお味噌汁でしたが、ちょっと薄かったかな。やはりこちらのちらしはかなりお得で他の方もほとんどちらし寿司でした。日本酒の種類も多く、今度は夜に伺いたいかも。そしてこの後、車で移動し、舞子スノーリゾートへ。
b0287241_10423250.jpg
お友達が無料チケットを2枚持っていたので、オットだけ5時間券を購入して、トイレ休憩1回のみで、4時間ぶっ通しで滑ったらさすがに足がパンパンでした。今シーズン初すべりなのにがんばりすぎたかも。さてこの日の宿に向かいましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鮮肴屋べにちょう  
南魚沼郡湯沢町湯沢318-14 

by codomobuta2 | 2017-02-13 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年12月 リロアン旅行①(旅行・お出かけ部門)

今年の年末年始も行ってきました、フィリピンのリロアン。
年末年始でこれだけゆっくりできて、のんびりダイビングができる場所は他にない、という理由でこのところ毎年こちらにお邪魔しています。

b0287241_801947.jpg

まずは前日に成田の東武ホテルに宿泊。オットは仕事でしたので、仕事場から車で成田へ。
b0287241_842824.jpg

思ったよりスムーズにチェックインできて、部屋でゆっくりしました。
夜ごはんは家からビールを持ってきて、食べ物は途中で買って、部屋でテレビを見ながらいただきます。

★お寿司
b0287241_855289.jpg

今回もホテル近くのくら寿司でテイクアウト。ちゃんと食べたいものをメモし、途中で電話予約をしたので、すぐに受け取ることができました。

★ローストビーフサラダ
b0287241_87185.jpg

こちらは近くのスーパーで買ってきたサラダです。

★タケノコのの煮物
b0287241_891789.jpg

こちらもスーパーで購入。こういうものは海外では食べられないですから。

さて、年末の疲れもたまっていることですし、早めに寝ましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by codomobuta2 | 2017-01-22 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

お寿司以外もおいしい(トリトン 池袋) (料理・お弁当部門)

お友達から「ここの回転すし、結構おいしいよ。」と聞いていたのですが、なかなか行けずじまいでした。
ちょうどオットと時間があったので、一緒に並んでみました。西武の活よりは並びが少なかったですが、20分ほど待ちました。

トリトン
b0287241_6311219.jpg

カウンター席に案内されたのですが、椅子をひいてくれていて、隣との距離は狭いのですがスムーズに座ることができました。
b0287241_6313177.jpg

まずは瓶ビールで乾杯。グラスもよく冷えており、乾燥した日に飲むビールは格別でした。
b0287241_6314347.jpg

b0287241_631588.jpg

北海道から来た回転すしなので、北海道の食材が多いようです。

★イカゲソ
b0287241_6321573.jpg

お酒のおつまみを頼みたいと思ったのですが、あまり種類がなく、食べやすいこちらを注文。
揚げたてアツアツで、おつまみにぴったり。

★たこ頭
b0287241_6323434.jpg

たこの頭なんて、まったく知らなかったので、こちらの頼んでみました。コリコリとした食感で通常のタコより癖がなく、
とても食べやすかったです。

★特選3貫盛り
b0287241_6325687.jpg

こちらはメニューには載っていなかったのですが、板さんが丁度握ってレーンの上にのせていたのでとってみました。
すべてトロで柔らかく、すべて甘かったです。一番高いお皿の色でしたが、これは食べる価値アリ、でした。
b0287241_6331364.jpg

こうなると、追加のお酒は日本酒です。

★蟹軍艦
b0287241_6333458.jpg

蟹の身がたっぷり乗っていて、かなり大きな口をあけないと一口では食べきれないくらい蟹がたっぷりと乗っていました。
このままおつまみにしてもよかったかも、というくらいです。

★山わさびかっぱ巻き
b0287241_634245.jpg

おつまみによいかな、と思って、山わさびにしてみました。鼻にツーンときましたが、普通のわさびとは違うお酒にあうわさびでした。
細巻きではなく中巻きという感じでしたが、できれば細巻きにしてもらったほうが食べやすかったと思います。

★ポテトフライ
b0287241_6344988.jpg

イカゲソが揚げたてでおいしかったため、ポテトフライも追加してみました。こちらもホクホクアツアツで思った以上にヒットでした。
こちらも頼んで正解でした。

★ぶりたく手巻き
b0287241_6352870.jpg

トロたくがあるのなら、ぶりたくも、ということらしく、せっかくなので頼んでみました。
ブリのトロッとした感じとたくあんの食感がやはりよいです。手巻きなので、家で手巻きすしをするなら、これも候補にあがりそうです。

★大人の納豆巻き
b0287241_6355079.jpg

山わさびのような辛さがあるのかと思いましたが、こちらはそれほど辛くなかったです。

★玉子焼き
b0287241_6351098.jpg

こちらはオットがおつまみとして食べた玉子焼きです。

★お味噌汁
b0287241_6361341.jpg

締めは久しぶりにお味噌汁を。日替わりのお味噌汁がわかめでしたので、こちらを注文。
まったくに詰まっておらず、わかめもぷりぷりで厚みがあり、これもおいしいお味噌汁でした。

こちらのお店はお寿司もおいしいのですが、お味噌汁やおつまみもかなりおいしく、またお邪魔したいお店が増えました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 回転寿し トリトン 池袋東武店
 豊島区西池袋1丁目1-25 東武百貨店11階スパイス内
 


第一回プラチナブロガーコンテスト

回転寿し トリトン 池袋東武店回転寿司 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-01-19 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

お祝いの日でも(活 石神井公園)

この日は結婚記念日でした。が、あまり時間がなかったことと、お昼ごはんが遅かったこともあり、軽めに食べられるお店に伺いました。


b0287241_73652.jpg

夜の9時前でしたので、ちょうどすぐに座ることができました。
b0287241_732091.jpg

ビールで乾杯。末永く、よろしく、といいながらいただきました。

★バイ貝煮付け 350円(税抜)
b0287241_733141.jpg

ちょっと食べるまでに、貝から出さないといけないのが面倒ですが、ちょうどよい味付けでした。

★キャベツの浅漬け 100円
b0287241_752595.jpg

これは100円で量もたっぷりで、いつも頼む1品です。塩加減もちょうどよいのです。

★揚げ茄子サラダ 250円
b0287241_753959.jpg

今月のお勧めサラダから。こちらのサラダはいつも量がたっぷりなので、今のようにお野菜が高騰しているときにはうれしいです。

★ゲソのから揚げ 200円
b0287241_755457.jpg

揚げたてのためおいしくないはずがありません。

★あら煮 300円
b0287241_761990.jpg

こちらは少し濃い目の味付けで、本当は白いごはんと一緒に食べたいくらいです。

★お寿司
b0287241_774277.jpg

おつまみを頼みすぎて、お寿司があまり食べられませんでした。

こちらはおつまみが多くて、酒飲みにはうれしいお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 活 エミオ石神井公園店
 練馬区石神井町3-23-5 エミオ石神井公園
 

by codomobuta2 | 2016-11-28 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

移転しました(一福鮨 朝霞)

前回、お友達に誘われてうかがったおすし屋さん。またそのお友達と一緒にうかがいました。
お店の場所がちょっと変わった、とのことで新しいお店に行ってみました。
前回の記事

一福鮨
b0287241_1213753.jpg

まずはお通しからです。お通しもおいしいものがボリュームたっぷりです。
b0287241_12132138.jpg

ビールで喉を潤した後は、もちろん日本酒で。

★お刺身盛り合わせ
b0287241_12133928.jpg

b0287241_12142631.jpg

この日のおすすめのお刺身盛り合わせです。これで2人前。4人でいただきましたが、それでもボリュームがすごくて十分な量でした。
そして鮑もあったため、鮑の肝も一緒に。

★カワハギのお刺身
b0287241_12149100.jpg

b0287241_12144680.jpg

カワハギのお刺身も別にたのみました。こちらも肝がついてくるのですが、私はパス。
そのままでも十分おいしいのです。

★お寿司
b0287241_1215874.jpg

いろいろおしゃべりしながら、お酒を飲んでいたらなんだかおなかいっぱいになってきました。
お刺身の量がすごいからです。締めはちょこっとお寿司をつまみましたが、私はひもきゅうのみ。
よいつまみになるし、これがまたプリッとしていておいしいのです。

今回も大満足。前よりもお店は小さくなりましたが、きれいでこちらのお店が本当に好きな方だけお邪魔できるようなお店になりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 一福鮨
 
「スープ」に関するアンケート
by codomobuta2 | 2016-11-17 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

旅行帰りで(桃太郎すし別館 練馬高野台)

社員旅行で台湾へ行き、帰りの飛行機が遅れて家に着いたのが夜の1時半過ぎでした。
オットが夜ごはんを待っていてくれたため、荷物を置いて歩いて近所の夜中までやっているお寿司屋さんへ。
b0287241_11381850.jpg

あー、疲れて喉も乾いたよ。

★お通し
b0287241_11383081.jpg

そういえば、マヨネーズものは食べていなかったかも。なんだか懐かしい味でした。
b0287241_11384954.jpg

そして日本酒を追加。お寿司には日本酒ですから。

★イカのから揚げ
b0287241_1139138.jpg

おつまみみたいなものが食べたかったのです。からりと揚がっており、ちょうどよいおつまみになりました。

★カマ焼き
b0287241_11393773.jpg

お魚の塩焼きって台湾では食べなかったです。ということで、大好きなカマ焼きを。

★お寿司
b0287241_11395895.jpg

簡単に二人でつまみました。

食事が終わり、家に帰って寝たのが3時半すぎ。さすがに次の日はお昼まで寝ていました。
次の日がお休みでよかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 桃太郎すし 練馬別館店
 練馬区高野台2-4-3
 

by codomobuta2 | 2016-11-06 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

2016年9月 沖縄旅行①

9月16日~9月19日の3連休で、もう一度沖縄へ行こう、という話になり、実は7月に行ったときに荷物はそのまま置いてきたのです。
でも、8月になってからバンバン台風ができて、この9月も毎週のように台風が。
行くか行かないか悩んだのですが、この後行けるときがなかったため、とりあえずいってみることに。
これが結果、正解でした。どうにかダイビングもできたし、東京は天気がイマイチだったけれど、沖縄はまだまだ真夏の日差しでした。

金曜日の夜に羽田空港でオットと待ち合わせ。時間が少しあったのでいつもの回転寿しでちょこっと食べていきましょう。

元祖寿司
b0287241_14584083.jpg

運が良いことにちょうど、席が空いていたのです。ビールで乾杯。よろしくね。
b0287241_14585811.jpg


★お寿司
b0287241_14592388.jpg

b0287241_14595434.jpg

時間がない、と思うといつも以上に食べ過ぎてしまうのです。この日もなんだか通常に食べ過ぎちゃいました。
b0287241_150103.jpg

結局、日本酒も2本飲んで、飛行機へ。那覇空港に着いたら、タクシーで北谷のホテルまで。

シーサイドホテル・ザ・ビーチ
b0287241_1525620.jpg

b0287241_155567.jpg

いつもお世話になっているホテルです。今回は新館しかとれなかったのですが、本館はお安いけれど、トイレとバスが一緒、
新館は高いですが、トイレとバスが別になっておりウォシュレットもついている、という感じです。

さて遅くなったし、明日の朝は早いので、ビールを飲んだらさっさと寝ましょう。(といっても寝たのは夜中の1時でした。)

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 元祖寿司 羽田空港第2ターミナル店
 大田区羽田空港3-4-2 羽田空港 第2旅客ターミナル 3F
 


食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
by codomobuta2 | 2016-10-04 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

イマイチになったかも(ダイマル寿司 池袋)

この日は池袋東口で研修会。あまり時間がなかったため、簡単に回転すしへ。

ダイマル水産

以前は、平日のランチタイムにお味噌汁無料をやっていましたが、今はなくなったようです。

★イカ
b0287241_20423527.jpg


★マグロ
b0287241_20425699.jpg


★エンガワ
b0287241_20431840.jpg


★サーモン
b0287241_20433167.jpg

うーん、前はもう少しよいと思ったのですが、今回はお魚も薄いし、うーんという感じですかね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ダイマル水産 池袋サンシャイン60通り店
 豊島区東池袋1-14-1 池袋スクエア B2階
 

by codomobuta2 | 2016-09-17 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)