タグ:中華料理 ( 151 ) タグの人気記事

2017年11月 台湾旅行③

さて、中山駅まで20分ちょっと歩き、三越の地下へ。もうちょっと食べたいね、ということで有名なお店へ行くことにしました。
b0287241_10241746.jpg
14時ごろでしたので、15分くらいの待ち時間では入れるとのこと。
入口で人数をいい、メニュー表を渡させるため、先に注文するものを書いておき、入店の際にオーダー表を渡します。
b0287241_10243231.jpg
b0287241_10245892.jpg
きちんとセッティングされており、小籠包の食べ方が日本語で書いてある紙もあります。

★小籠包5個入り 105元(約399円)
b0287241_10251537.jpg
きたきた、お目当ての小籠包。5個でも10個の半分の値段のため、2人であれば5個で十分。アツアツのところを早めにいただきましょう。
と思ったら、思ったよりもぬるい。アツアツではなかったのが残念。

★海老と豚肉のシュウマイ 170元(約646円)
b0287241_10260162.jpg
こちらのほうが小籠包よりおいしかったです。皮は厚めなものの、こちらにもスープがたっぷり入っており、なによりアツアツ。
エビと豚肉の香りもスープに溶け込んでいて、これはまた食べたいです。

★豚肉チャーハン 170元(約646円)
b0287241_10253155.jpg
薄味ですが、パラパラのチャーハンでこれもおいしいです。こちらのお店のチャーハンは女性に人気、というのがわかります。
お隣の地元っぽい方が食べていたワンタンもとてもおいしそうでした。

次回はワンタンも食べたいね、と言いながら次の観光へ。
それにしても日本人がとても多かったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 鼎泰豊 南西店 
 台湾台北市中山区南京西路12号 新光三越南西店1館 B2F  
 

by codomobuta2 | 2017-11-25 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(1)

2017年11月 台湾旅行②

前の日、寝たのが3時半くらいでしたので、少しゆっくり起きました。
ホテルに朝ごはんはついていたのですが、泊まっていたホテルではなく、近くのリラックス2までいかなければならないのがちょっと面倒でした。
b0287241_10194276.jpg
2の地下が朝食会場です。
b0287241_10200205.jpg
特に朝食券はなく、部屋番号を言ってサインをするだけでOKです。メインは一人1プレートで、サラダや飲み物はブッフェからとってきます。

★朝食
b0287241_10201995.jpg
b0287241_10203339.jpg
うーん、メインはあまり食べらえれるものがなく、サラダとドリンク程度にしておきました。そのあと、部屋に戻って歯磨きをしてから行動開始です。
b0287241_10205049.jpg
ホテルから台北駅の地下街へ行く出口が近くてよかったです。滞在中は雨の予報ですので。でも午前中は雨が降っていなかったため、まずは地下鉄に乗ってお寺へ。

龍山寺
b0287241_10211321.jpg
オットは初めての台湾。観光地で有名どころはとりあえず行っておきましょう、ということで有名な龍山寺へ。特に感動もなく、次のエリアへ。
またもや地下鉄に乗って北門まで行き、そこから歩きました。

迪化街
b0287241_10212890.jpg
b0287241_10214260.jpg
b0287241_10283979.jpg

こちらでは乾物類を買おうと思ってやってきました。きくらげがコリコリでおいしいのと、オットが大好きなからすみを購入です。
色々見ながら、どうにか購入できました。そこで軽くご飯を食べちゃおう、という話になり、永楽市場に近いお店へ。
b0287241_10233323.jpg
こちらのかじきの汁ビーフンが前から気になっていました。そして隣のお店は「孤独のグルメ」に登場したお店。どちらも食べてみたかったのです。
b0287241_10222405.jpg
かじきのお店は日本語メニューを出してくださいました。二人で1つを分けて食べることにしたので大でお願いしました。

★米粉湯(カジキビーフン) 大 60元(約228円)
b0287241_10224077.jpg
さっぱりしているものの、お魚のよいお出汁が出ており、朝食や軽いおやつにぴったりです。これはおいしくてまた食べたいです。

★魯肉飯 30元(約114円)
b0287241_10240387.jpg
こちらはお隣のゴローちゃんが行ったお店で買い、同じテーブルで食べました。こってりとしたお肉にたっぷりのたれ。美味しくないはずがありません。
こちらはお隣なのでセットでお邪魔したいお店になりました。

さて歩いて中山駅まで行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 民楽旗魚米粉湯 
 台北市民楽街3号(永楽布市場前) 

 永楽担仔麺 
 台北市大同區南京西路233巷20號
by codomobuta2 | 2017-11-24 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

酢豚は好み(土鍋・餃子 練馬)

ちょっと前から気になっていた中華料理屋さん。駅から少し歩くため、天気のよい日の夜に伺ってみました。
b0287241_06555532.jpg
入店すると2組くらいしかお客様がいなかったのですが、その後あっという間にほぼ満席に。遅い時間に混むのかもしれません。
b0287241_06582765.jpg


お目当てのメニューはこちらのセットです。ドリンク、前菜、一品料理がついて1,000円という安さなのです。
b0287241_07024303.jpg
b0287241_07025747.jpg
それ以外にもいろいろなメニューがありました。
b0287241_07031564.jpg
セットのドリンクは生ビールにしました。ちょっと泡が減っているのが残念ですが。

★バンバンジー
b0287241_07040125.jpg
しっかり味がついていて、お酒が進みます。

★焼き餃子
b0287241_07044291.jpg
店名にもあるのでもう1つの前菜は餃子を。お肉たっぷりでずっしりとくるタイプの餃子でした。

★酢豚
b0287241_07041708.jpg
これ、好きなタイプの酢豚でした。ある意味オーソドックスで昔からあるタイプの酢豚で、お肉のカリッと具合も味付けも丁度好みのものでした。

★エビと玉子の炒め物
b0287241_07050548.jpg
写真にたっぷりエビが入っていたので注文してみましたが、3つくらいしか入っていませんでした。残念。でも丁度よい塩分加減で、味付けはよかったです。

★豚挽き肉ラー油土鍋ごはん 580円
b0287241_07053637.jpg
b0287241_07055348.jpg
提供時に「結構辛いですよ。」といわれて、その言葉は注文の際に伝えてほしかったのですが・・・。そして言われたとおり辛かったです。
ラー油と大量の胡椒の辛さでゴホゴホとなってしまいました。味自体はよかったのですが。そして土鍋がアツアツではなかったのが残念でした。

酢豚はかなり好みの味でしたので、また食べてみたいです。土鍋料理は他の味だったらよいかも、と思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 土鍋・餃子 練馬店 
 練馬区豊玉北5-23-3 1F
 

土鍋・餃子餃子 / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

【北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名様大募集!】
by codomobuta2 | 2017-10-21 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

バランスがよい麻婆豆腐(四季海岸 池袋)

この日は中華気分。それも辛いものが食べたかったため、そうなると麻婆豆腐かな、と思い、大好きな麻婆豆腐ランチのお店へ。
b0287241_06392417.jpg
b0287241_06394020.jpg
b0287241_06395536.jpg
b0287241_06400722.jpg
メニューが変わってきれいになっていたので、全部乗せておきます。
曜日のランチメニューもできたようで、この日は金曜日でしたので、金曜日のメニューもありました。が、もちろんいつもの麻婆豆腐定食です。

★麻婆豆腐定食 648円(税抜)
b0287241_06402292.jpg
b0287241_06403534.jpg
b0287241_06404960.jpg
いつもちょっと提供までに時間がかかるのですが、この日は込んでいたこともあり、20分くらい待ちましたがアツアツですよ。
辛味もしっかりあり、挽肉とお豆腐のバランスもよいのです。ちょっと油が多いかな、とも思いますがスプーンではなくおはしで食べるので問題ありません。
スープはトマトが入っており、すっきりさっぱりしていました。

やはりこちらの麻婆豆腐は好みの味です。お鍋を食べていらっしゃる方もおり、次はお鍋でもいいかな、と思いました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 個室中華 逸品火鍋 四季海岸 池袋店 
 豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル4F 

by codomobuta2 | 2017-10-08 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

塩分強い(れんげ食堂 練馬高野台)

首の調子がイマイチで、ハリ治療に行ってきました。そうしたら体がだるくなり、ごはんを作ることが億劫に。
という理由で、家の近所で食べて帰ってしまいました。
b0287241_08164608.jpg
家の近所はあまり選択肢がないのですが、この日は中華気分だったため中華にしました。
b0287241_08172318.jpg
b0287241_08502184.jpg
b0287241_08504256.jpg
メニューを見ると、お酒のおつまみになるメニューが以前より増えていました。
b0287241_09055912.jpg
のどが渇いていたのでまずは生ビールから。でもこれが5分以上提供されずに、残念な感じでした。

★バリボリきゃべつ
b0287241_09062531.jpg
よくある、ごま油がかかったキャベツですが、よいおつまみになるのです。お通しがないので、お通しがわりですね。

★揚げワンタンとちょい呑みきくらげ玉子セット

b0287241_06304309.jpg
揚げワンタンは新メニューから選んでみました。お肉だけでなく、エビも入っていて、お得な気分になりました。
きくらげ玉子はちょっと塩分強めだったかな。ちょい呑みセットはこれに餃子がプラスされますが、写真撮り忘れです。


★ポテトフライ
b0287241_09071956.jpg
揚げたてアツアツでした。
b0287241_09070711.jpg
途中でウーロンハイを追加。

★黒チャーハン
b0287241_09065272.jpg
b0287241_09073250.jpg
b0287241_09074773.jpg
締めは二人で黒チャーハンを1つ頼んで分けていただきました。
テンメンジャンの味がついているようで、これも塩分が濃い目で、普通のチャーハンにすればよかった、と後悔。

全体的に塩分濃い目でした。お酒が進むのはよいのですが、後からのどが乾いてしまいました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 れんげ食堂Toshu 練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-28
 

by codomobuta2 | 2017-09-24 05:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行⑦

ダイビングが終わった後は、ショップまで送ってもらい、ログ付けと精算をしてホテルまで送ってもらいました。
こちらのホテル、最上階の7Fの部屋だったのですが、その上に屋上があり、そこに器材を干したので、広々と使えてほとんど乾きました。
またリクエストがきくのであれば、7Fの部屋にしてもらおうと思います。

旅行最後の夜ごはんは、評判のよい中華料理のお店を予約しておきました。ホテルから徒歩7分くらいです。
b0287241_06250934.jpg
2Fにも席があるのですが、ほぼ満席。すごい人気です。
b0287241_06252554.jpg
b0287241_06254270.jpg
b0287241_06255925.jpg
値段はちょっと高めですが、それでもこれだけのお客様が入っている、ということは期待できるでしょう。四川がおいしいお店だそうです。
b0287241_06261340.jpg
この日も泡盛にしました。中華でも泡盛は合いますし。

★清炒魷芹菜 花切りしたイカとセロリをさっぱり塩味で 930円
b0287241_06263359.jpg
中華のイカって柔らかく仕上げていることが多く、セロリも好きなのでこちらを頼んでみました。
確かに柔らかく、しっとりとしたイカでした。ただし少し塩分が強めでした。

★糖醋肉塊 北京式酢豚 1,220円
b0287241_06265483.jpg
b0287241_06270567.jpg
すごい量のお肉だ、と思ったら、肉団子とかではなく、お肉の塊で柔らかく煮込んでそのあと酢豚にしているようです。美味しかったのですが、このボリュームにノックダウン。脂身もあり、二人とも1つの塊も食べきれませんでした。ごめんなさい。

★四川麻婆豆腐 930円
b0287241_06272116.jpg
お店お勧めの麻婆豆腐です。これがまた辛い。ラー油の辛さが強いのか、そして山椒の実も入っているからなのか、とりあえず辛い。お肉がたっぷりで玉ねぎのようなものも入っていましたが、しびれるような辛さでした。

★ごはん
b0287241_06273507.jpg
この麻婆豆腐の辛さにはごはんしかありません。少しいただきましたが、それでも全部の麻婆豆腐は食べきれませんでした。

確かにおいしかったのですが、ボリュームがありすぎでした。麻婆豆腐も好みの辛さと味とはちょっと違っていましたし。
もう少し大人数で伺うか、ランチで伺ったほうが楽しめたと思います。


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中国家常菜 燕郷
 那覇市泉崎1-11-3
 

中国家常菜 燕郷房中華料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2017-09-07 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

塩分濃いめ(太陽 石神井公園)

近場なのですが、荷物を出しに行きたくて車で移動。その途中にランチをいただくため、駐車場があるお店にしました。
b0287241_06295217.jpg
かなり前に伺ったことがあり、駅と駅の間なので駐車場があったな、と思いだして訪問してみました。
b0287241_06300726.jpg
b0287241_06302064.jpg
街の中華やさん、という感じのメニューとお店の雰囲気です。
チャーハンが大好きなオットはチャーハンとラーメンのセットを、私は塩味の焼きそば、という文字にひかれて上海焼きそばを。

★チャーハン 半ラーメン 850円(税抜)
b0287241_06304493.jpg
b0287241_06310121.jpg
b0287241_06311516.jpg
結構なボリュームです。ラーメンの麺は細麺でオットが好きなタイプです。
具はのり、メンマ、チャーシュー半分とこちらも昔ながらの中華そば、といった感じでした。
ただスープがしょっぱかったです。そしてチャーハンも濃いめの味。喉が渇きそうでした。

★上海焼きそば 750円
b0287241_06313807.jpg
b0287241_06315795.jpg
こちらもボリューム満点です。餡の量がすごくて麺が見えないくらいでした。こちらの麺も細麺で、少し焼いてあるタイプです。
意外とさっぱりかな、と思ったのですが、餡はやはり塩分濃いめでした。

隣がテニスコートで運動する方が多いからでしょうか。全体に塩分濃いめでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中華 太陽
 練馬区高野台3-8-3
 

中華☀太陽中華料理 / 練馬高野台駅石神井公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6


by codomobuta2 | 2017-08-29 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)

次回はランチで(龍の翼 練馬)

夏生まれのオット。本当はお誕生日当日にお祝いをしたかったのですが、バタバタしており、お休みの日に一緒に食事をすることにしました。
以前から気になっていた中華のお店の予約がとれたので、二人でお邪魔しました。
b0287241_06063087.jpg
お店の外観は、中華っぽくもなく、東京っぽくもなく、山小屋にお邪魔するような雰囲気でした。
店内はあまり広くなく、4組も座ればいっぱい、という感じです。
b0287241_06065180.jpg
b0287241_06071832.jpg
さて何をいただきましょうか。

★黒酢の酢豚 1,200円
b0287241_06080424.jpg
オットが大好きな酢豚。中華料理を食べるときには必ずと言っていいほど注文します。
お肉は柔らかく、口の中でほろほろとほどけていくような感じでした。酸味もちょうどよかったです。

★龍の翼特製麻婆豆腐 1,000円
b0287241_06082004.jpg
麻婆豆腐は量がたっぷり。挽肉もたっぷり入っていましたが、お豆腐の量もかなりありました。
粘度が少し強めで、そんなに辛くない味付けだったため、辛いのがあまり得意ではない方でも大丈夫だと思います。

★ズワイガニのせ肉しゅうまい 600円
b0287241_06083419.jpg
点心も食べてみたかったため、しゅうまいを。こちらはさっぱりとした味で、お肉自体が脂身が少ないように思いました。
もう少しこってりした肉肉しいしゅうまいをイメージしていたため、ちょっと好みの味とは違いました。

★海老と季節野菜の餡かけ焼きそば 1,200円
b0287241_06084654.jpg
b0287241_06090251.jpg
こちらも量がたっぷりでした。お野菜どれもしゃきしゃき、海老も大きくてプリッとしており、海老の良い出汁があんかけにも出ていました。
柔らかいおそばを、焦げ目がつくくらい焼いた焼きそばは、パリッとした焼きそばの食感と、あんで柔らかなくなった食感と楽しめました。

どれもおいしかったのですが、ちょっと過大に期待しすぎたかな、という印象でした。
麺はおいしかったので、今度はランチで伺ってみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 龍の翼 
 練馬区豊玉北6丁目23-13 

龍の翼中華料理 / 練馬駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-08-13 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

お惣菜食べ放題(座・麻婆唐府 池袋) oishii

暑くなると辛いものが食べたくなります。この日も麻婆豆腐気分でした。
確かこのあたりで新しい中華のお店ができたな、と思いランチで伺ってみました。
b0287241_06290067.jpg
ランチメニューはすべて同じ値段です。麻婆豆腐が食べたかったし、お店の名前にもなっているので、即決で麻婆豆腐に。
b0287241_06292419.jpg
お惣菜やごはん、スープなどはブッフェスタイルでした。食べ放題はおなかぺこぺこなときにうれしいです。

★お惣菜
b0287241_06294630.jpg
いろいろありましたが、餃子とサラダを取ってきました。餃子はお肉たっぷりなタイプ。結構こってりです。

★麻婆豆腐 780円
b0287241_06300638.jpg
b0287241_06302768.jpg
b0287241_06304000.jpg
山椒の香りがふわ~として、辛さがすでに伝わってきます。食べてみると、それほど辛さはすぐに来ないのですが、後からじんわり来ました。
ちょっとタレが多めなので、ごはんにかけて食べるタイプの麻婆豆腐のようでした。
ごはんとスープも自分でとりに行く食べ放題でしたが、ごはんは黄色い粒のようなものが。これは最後までなんだかわかりませんでした。

餃子食べ放題はうれしいです。私はおなかいっぱいで2つしか食べられませんでしたが。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 座・麻婆唐府 池袋店
 豊島区西池袋1丁目38-3 -3F
 

座・麻婆唐府 池袋店四川料理 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9


by codomobuta2 | 2017-07-19 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(2)

ごはんのお代わりができます(川菜苑 五反田)

この日はハハとイモウトと一緒にセールへ。お目当てのものが買えて、ラッキーでした。
その後3人でランチへ。
b0287241_06580968.jpg
セール会場から近い、中華料理屋さんです。私は麻婆豆腐が食べたかったため、麻婆豆腐に、ハハはあんかけ焼きそば、イモウトは海鮮タンメンにしました。

★麻婆豆腐定食 850円
b0287241_06582332.jpg
b0287241_06594061.jpg
b0287241_06595233.jpg
うわー、目の前に来た瞬間に、辛さの香りがふわ~とやってきました。そして香りだけでなく、食べてみると辛さがやってきました。
お豆腐の量もたっぷりで食べ応えがあります。

★五目あんかけ焼きそば 850円
b0287241_07002040.jpg
たまに食べたくなるよね、ということでハハが選んだもの。

★海鮮湯麺 850円
b0287241_07000666.jpg
海鮮がたっぷり乗っており、スープをいただきましたが、海鮮のお出汁がしっかり出ていました。

ごはんもお代わり自由なので、しっかり食べたいときによいと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 川菜苑 
 品川区西五反田8-5-1
 

川菜苑中華料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-07-08 06:00 | そとごはん(品川区) | Comments(0)