タグ:ラーメン・つけ麺 ( 181 ) タグの人気記事

細麺(大醤 江古田)

駅から病院へ行く間にあったイタトマ。夏に閉店してしまい、次は何ができるんだろう、と思っていたらラーメン屋さんでした。
江古田はラーメン屋さんが多いね、と言いながらオットを引き連れて休日のランチタイムに伺ってきました。
b0287241_07265768.jpg
入口は2つありますが、駅に近い方しか開いていないようで、その入り口横にある食券機で食券を購入し、お店の方に渡します。
1Fはお客様でいっぱいだったため、私たちは2Fへ。広々使えます。
b0287241_07270767.jpg
テーブルの上には紅ショウガ、高菜、もやしなどが置いてあり、九州地方のラーメン、ってことがわかりますね。

★醤油ラーメン 650円(税込)
b0287241_07283269.jpg
b0287241_07273049.jpg
スープを飲んでみると意外とコクがありました。そしてちょっと酸味がある?細麺ですが量がたっぷり入っていたので、満足できるようだと思います。
b0287241_07284505.jpg
そしてライスが無料でつく、というので、ライスもお願いしました。まあ普通のライスです。

★黒龍ラーメン 690円
b0287241_07274990.jpg
こちらは豚骨ラーメンで、上にガーリックチップがのっており、パンチのあるラーメンでした。
b0287241_07280432.jpg
テーブルにあった、紅ショウガや高菜をいれると、味が引き締まり、私は辛みがある方が良いと思いました。
b0287241_07290502.jpg
そして替玉は1つまで無料、ということで、1玉お願いしましたが、さすがにこれでおなかいっぱい。

まあ悪くはないと思いますが、あまり特徴がないかな、と思いました。あとはお水がちょっと気になったので、これは改良してもらいたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 大醤 
 練馬区栄町4-1
 

大醤ラーメン / 江古田)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


by codomobuta2 | 2017-09-19 15:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

スープがないの(油そば 池袋) oishii

ちょっと出遅れたランチタイム。
どこも店内がいっぱいになっており、お店がなかなか決まらず、結局、麺屋さんに行くことにしました。
すぐに出てきそうな気がして、ということですが、いつもと違う油そばにしてみました。
b0287241_08575308.jpg
駅のそばにあるお店でいつも混んでいるので気になっていたのです。
b0287241_08582431.jpg
油そば1本のお店です。
b0287241_08584381.jpg
カウンター席のみのお店で、カウンター前には調味料がセットされていました。
b0287241_08590143.jpg
そして目の前に食べ方というか混ぜ方が書いてあるので、初めての方でもわかりやすいと思います。

★油そば 並 760円(税込)
b0287241_08591897.jpg
麺の下にタレがたくさんあって、アツアツの麺をガーっと混ぜます。
b0287241_08594032.jpg
最初は何も入れずにそのまま食べてみました。確かにちょっとこのままだと油っぽいので、お酢とラー油でピリッとした辛さとお酢のさっぱり感があったほうが食べやすいです。
その後、テーブルの上にあった玉ねぎと辛いラー油をいれていただくと、また味が変わり、最後までおいしくいただけました。

ただやはりスープがあるほうが、好みの麺かな、と思いました。




グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 油そば 東京油組総本店 池袋組
 豊島区西池袋1-23-1
 

油そば 東京油組総本店 池袋組ラーメン / 池袋駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-16 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

テーブル席が少なめ(日高屋 富士見台)

オットが夜に「ラーメンが食べたい、でもお酒も飲みたい」と言い出しましたが、ラーメン屋さんってお酒があまり置いていないお店が多いのです。
考えるのも面倒だったため、近くのチェーン店へ行きました。
b0287241_06321993.jpg
ビールが安くて、うまい!

★3品盛り合わせ 300円
b0287241_06325088.jpg
焼き鳥、キムチ、メンマの盛り合わせです。キムチは結構辛くておいしかったです。メンマはイマイチかな。

★餃子 210円
b0287241_06330107.jpg
もっちりした皮で、具もしっかり入っていました。
b0287241_06331649.jpg
途中で、酎ハイを追加しました。

★イワシフライ 230円
b0287241_06333534.jpg
アジではなくイワシです。サクッと揚がっており、好きな味でした。★野菜たっぷりタンメン 500円
b0287241_06334882.jpg
オットが食べたがっていたタンメンです。あまり日高屋に入ったことないオットは思った以上にタンメンがおいしかったらしくほとんど一人で食べていました。

美味しかったし安かったのですが、テーブル席が少なくて、お1人様利用者が多かったです。
2名以上で飲みたいときには、石神井公園店のほうがよさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 日高屋 富士見台南口店
 練馬区貫井3-2-7
 

by codomobuta2 | 2017-09-10 06:00 | そとごはん(富士見台) | Comments(0)

濃いめ(日高屋 池袋)

あまりおなかがすいていないランチタイム。ささっと食べられるものにしました。

★野菜たっぷりタンメン 麺少なめ 470円(税込)
b0287241_18362300.jpg
b0287241_18365048.jpg
出てきた瞬間、色が違う・・・、ちょっと濃いめだぞ、と思ったら、やはり塩分濃いめでした。うーん、残念です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 日高屋 西池袋1丁目店
 豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル1F
 

by codomobuta2 | 2017-08-26 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(汁無し坦々麺)

ある日の昼食。

♥汁無し坦々麺
b0287241_06290737.jpg
いただいたオイスターソースを使って、汁無し坦々麺を。
ひき肉を炒めた際にもオイスターソースを使い、麺にからめるスープにも、オイスターソース、めんつゆ、ごま油、ゴマだれを入れてパンチのある麺にしました。
ちなみに麺は普通の冷やし中華の麺です。簡単にできておいしいかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村富士食品工業ファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-08-09 17:01 | うちごはん | Comments(0)

さっぱりタンメン(竜園 練馬高野台)

調子があまり良くなかったのですが、家で食事を作る気力もなかったため、家の近所のラーメン屋さんへ。
b0287241_07470856.jpg
ちょっと遅い時間帯だったたため、私たちだけでした。

★タンメン
b0287241_07472419.jpg
私はさっぱりしたものが食べたく、タンメンを。少し柔らかめの麺に、キャベツやもやしがたっぷり入っています。
塩味のスープは昔ながらのタンメンの味で、身体によさそうな感じでした。

★五目焼きそば
b0287241_07474087.jpg
こちらは野菜たっぷりの餡がかかった焼きそばです。ちょっと片栗粉が多めです。色は濃いですが、そんなに味は濃くなく、お酢をさっといれて、からしを付けていただくとちょうど良くなりました。ちょっと提供までに時間がかかるのが難点です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 竜園 
 練馬区富士見台4-9-19 
 


by codomobuta2 | 2017-08-03 15:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

お肉たっぷり(とりとん 富士見台)

休みの日でしたが、ちょっと仕事があったので、午前中のみ仕事に行きました。でも休みの日の池袋はすごい人で、途中まで帰ってきてからお昼ご飯にしようと気になっていたラーメン屋さんへ。
ちょうどこの日はそんなに暑くなく、温かいラーメンを食べても平気な気温だったからです。
b0287241_06184325.jpg
カウンターのみの小さなお店です。ごわごわした麺の二郎系の野菜たっぷりなお店のようです。
b0287241_06185660.jpg
外にもメニューが出ていますが、食券機で食券を買ってお店の方に渡します。
麺の量が選べたので、私は少な目で、ニンニクは少しだけでお願いしましたがそれ以外(野菜やアブラ)などは特に聞かれなかったので、普通に乗ってくるのかな?

★らーめん 780円
b0287241_06191090.jpg
b0287241_06192367.jpg
麺少な目にしましたが、かなりのボリュームです。たぶんお肉が厚めのものが2枚入っているから余計そう感じるのかもしれません。
麺ははもちろん太目のごわっとした麺です。アブラたっぷりなので、これくらい太い麺じゃないとダメなんでしょうね。他の二郎系よりはちょっと味とアブラが濃いかな、と思いました。
お野菜はもやしが中心で、少しだけキャベツが入っていました。こちらが結構たっぷり入っていたのです。

ちょっと濃いめの味とアブラで食べきるのがきつかったのですが、どうにかすべて食べました。やはりお肉のボリュームがすごかったです。
おなかいっぱいなので、この後は少し歩きました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ラーメン とりとん 
 練馬区貫井3丁目6-3
 

ラーメンとりとんラーメン / 富士見台駅中村橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-07-23 06:00 | そとごはん(富士見台) | Comments(0)

細めんの担々麺(蜀伝 池袋)

会社の近くに新しく担々麺やさんができた、と聞いていってみました。
b0287241_06385926.jpg
新しいので、店頭も店内も清潔感がありきれいで、これは期待ができそうです。
b0287241_06394142.jpg
外にもメニューが出ていましたが、お店に入って左手に食券を購入するところがあるのでそちらで選びます
b0287241_06391658.jpg
私は女性に人気の汁あり担々麺を。食券を渡すときに、辛さをきかれますので、おすすめの2辛でお願いしました。
平日の昼間はライスを付けることができるそうなので、そちらも少しだけお願いしました。大盛りもできるようです。

★蜀伝汁有担々麺 850円
b0287241_06401118.jpg
b0287241_06403750.jpg
濃厚なスープで2辛だと、ピリッと辛いくらいでしたので、テーブルの上にある山椒をかけていただきました。
細めんで濃厚スープとよく絡むようにできていました。ごはんも少しいただいたのですが、スープをかけていただくと、ラーメンとは違ったおいしさが楽しめました。

暑くなってきたので、次は汁なしを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺屋 蜀伝 
 豊島区池袋2-23-5
 

麺屋 蜀伝担々麺 / 要町駅池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


by codomobuta2 | 2017-07-20 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

濃厚スープがたまらない(うかんむり 練馬)

オットと休日ランチは、何を食べようか迷ったところラーメンがよい、ということで行ったことのないラーメンやさんへ。
b0287241_06361936.jpg
評判がよかったのですが、少し駅から歩くため行きそびれていたお店です。
b0287241_06363330.jpg
水炊き風の濃厚スープは私の好きなタイプだと思いました。ラーメンとまぜそばを頼んで二人で分けて食べることに。
オットはごはんも食べたいとのことで、チャーシューごはんも頼みました。

★博多水炊きラーメン 750円(税抜)
b0287241_06370762.jpg
濃厚でとろっとしたスープはやはり好きなタイプでした。麺は細めんでスープがよく絡むようになっていました。
具は2種類の部位の鶏肉チャーシュー、きくらげ、柚子つくねなどでした。つくねは柚子の香りがよくて、もっと食べたいくらいでした。

★鶏まぜそば 750円
b0287241_06364450.jpg
b0287241_06365566.jpg
こちらはラーメンより、もっと濃厚スープが待っていました。こっちのほうがラーメンより好きだわ、と思うくらいヒットでした。
少し太麺は、濃厚なスープと相性ばっちりです。量もたっぷりなので、おなかペコペコなときでも大丈夫です。

★チャーシューとネギの小さなどんぶり 250円
b0287241_06371918.jpg
小さいですが、お肉はたっぷり入っていました。ホロホロと崩れるようなお肉にたっぷりのタレがかかったごはんはおいしくないわけがありません。
おなかいっぱいだったのに、結局半分近く食べちゃいました。なぜ早く来なかったんだろう、と公開するくらい好きなラーメンでした。

次回はつけそばや、タンタンメンも食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 うかんむり 
 練馬区豊玉北5-8-12 コンフォートV 1F
 

博多水炊きらーめん うかんむりラーメン / 練馬駅桜台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


by codomobuta2 | 2017-07-11 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

濃厚なタンタンメン(金満軒 高田馬場)

この日は高田馬場でお勉強。朝から1日でしたが、午前中で頭の中パニックになるくらい難しかったです。
疲れていたので、ガツンとした食べ物をいただいて午後もがんばりましょう。
b0287241_06253071.jpg
b0287241_06254419.jpg
気になっていたタンタンメンやさんへ。カウンター席が中心で、1人でも入りやすいお店です。
b0287241_06255731.jpg
b0287241_06261915.jpg
b0287241_06264449.jpg
入り口にある、食券機で食券を購入し、お店の方に渡します。私は普通のタンタンメンにしました。

★四川担々麺 850円
b0287241_06265823.jpg
b0287241_06272153.jpg
ゴマの香りが濃厚でスープにコクがあります。
辛さは普通の3のレベルにしましたが、そんなに辛くなく辛味が好きな方にはテーブルの上の山椒をかけるか、お値段をプラスして辛さを足したほうがよいと思います。
具は大き目のひき肉と細切れにしたきくらげがたっぷり入っていて、好きな具でした。

あまり時間がなかった上に、辛すぎると喉が渇きそうだったので、辛味は足しませんでしたが、
次回は山椒をかけた汁なしタンタンメンも食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 金満軒 
 新宿区高田馬場4-12-8 村山ビル1F
 

金満軒担々麺 / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-05-21 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)