タグ:その他 ( 65 ) タグの人気記事

2017年11月 台湾旅行⑩

あっという間に最終日。この日はお昼前には電車で空港まで行きたいためあまり時間がありません。
b0287241_10553557.jpg
最後の朝食をいただいて、ホテル周りを散策することに。
b0287241_10555450.jpg
b0287241_10561364.jpg
ちょっと歩いたら、地下鉄で行った時には気が付かなかったのですが、北門がすぐそばでした。
街並みもノスタルジックで素敵だな、と思っていたら日本が作った時のまま残っているようです。
b0287241_10564893.jpg
ホテルの近くにあった胡椒餅やさん。結局時間がなくて今回は食べられませんでした。
台北駅から桃園空港まで電車が出ており、40分弱という近さ。駅構内もわかりやすく、矢印に従って歩けば、10分程度で乗り場に到着しました。
そして空港に着いたらすごい人。どうも現地の大型連休のようで、チェックインから出国するまでに1時間もかかってしまいました。
ということで、何もお昼は食べらず、飛行機の中でビールを。
b0287241_10592000.jpg
b0287241_10571124.jpg
b0287241_10593991.jpg
おつまみはピーナッツにしました。帰りはタイガーエアでしたが、行きと変わらない広さの座席でしたが問題なし。あっという間の旅行が終わってしまいました。
帰りは荷物が10kgまでOKというタイガーエアを選んで正解でした。
そしてチェックインカウンターではほとんど測らなかったため、追加料金も取られずに機内持ち込みできました。本当にラッキーでした。
b0287241_10595489.jpg
で、家に帰ってきてから、近くのお寿司屋さんへ。久しぶりに日本酒で乾杯です。
b0287241_11001576.jpg
b0287241_11003315.jpg
b0287241_11004819.jpg
b0287241_11010475.jpg
お寿司もちょこっとつまんで、満足、満足。やっぱり楽しい台湾。食べ物もおいしいし、また靴も買えたのでぜひまた行きたいです。台湾元も結構残っているしね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-12-02 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2017年11月 台湾旅行⑥

3日目の朝。この日も天気予報は雨マーク。でも朝は雨が降っていないため、早めに観光しちゃいましょう。
b0287241_10331804.jpg
b0287241_10333265.jpg
その前に朝食を。この日はおかゆメインでいただきました。
で、早々に三越前を通り抜けて
b0287241_10334324.jpg
台北駅の前を通って
b0287241_10335717.jpg
地下鉄で圓山駅まで行き、孔子廟の観光。

孔子廟
b0287241_10341565.jpg
こちらは何度来ても素晴らしいと思います。大きくてきれいで、その上あまり観光客がいません。ゆっくり観光することができました。
b0287241_10343016.jpg
そしてその周りにもいろいろなお店や、地元の方が使うであろう市場などがありました。こういうところは見ているだけで楽しくなります。
駅に戻ると反対側で何やらイベントをやっていました。
b0287241_10345052.jpg
土曜日だったので、公園でいろいろなお店を出しているようです。
b0287241_10350982.jpg
干しシイタケを買うかどうか迷ったのですが、荷物に入りきらないかも、ということで泣く泣く断念。重くはないけれどかさばるんですよね。
今度はまた地下鉄に乗って、中正紀念堂駅へ。こちらも観光名所ですから。
ただし本当はおいしい魯肉飯やさんがある、と聞いてこれを食べることがメインだったのですが、お店の前まで行くと長蛇の列。30人以上は並んでいたと思います。
b0287241_10371872.jpg
b0287241_10353123.jpg
そのため、ご飯は断念してお土産を買いにすぐそばの市場へ行ってみました。こちらは屋根があるため雨が降っても大丈夫、と思ってチェックしていたのです。
1Fは乾物やテイクアウトのおかずやさん。2Fは洋服やフードコート。地下1Fは鮮魚、精肉売り場でした。少しだけお土産を買って、中正紀念堂へ。
ここに行くまでにおいしそうな胡椒餅やさんがあったのですが、焼き上がりに時間がかかるようで、今回は断念しました。

中正紀念堂
b0287241_10374059.jpg
b0287241_10380093.jpg
まだ雨が降っていなかったため、外をゆっくり歩くことができました。
そうして時計を見てみると、ちょうど50分くらいで衛兵交代式の少し前だったので、ラッキーと思い、そのまま交代式を見ることにしました。
b0287241_10405386.jpg
オットはいたく感動したらしく?、「この時間にここに来てよかった。」と何度も言っていました。
b0287241_10392466.jpg
そして知らなかったのですが、1Fにはお店やレストランがあるようです。さてさすがにおなかがすいたのでお目当ての小籠包を食べに行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-11-28 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2017年11月 台湾旅行④

一度、ホテルに戻って買ったお土産を置いて、再度出かけます。今回、唯一オットが「行きたい!」と言っていた九份。
ツアーで申し込むとお値段が高いため、今回は自力で行くことにしました。
忠孝復興駅から直通のバスが出ている、とのことでしたので地下鉄で忠孝復興駅まで行き、高速バスに乗り込みました。1人98元ですがおつりが出ないため注意が必要。
1時間ちょっとかけて九份に到着。とうとう雨が降ってきて嫌な予感・・・。
b0287241_10262023.jpg
b0287241_10263170.jpg
いや~、すごい人でした。階段の途中は全く動けない。上から降りてくる人、下から上がってくる人、郵便局の車までが通り、本当に大変でした。
その上、雨もザーザー降ってきて濡れるのですが、人が多すぎで傘がさせない。私より先にオットがギブアップして、帰りは電車で帰ることにしました。
階段下にタクシーがいるため、タクシーで瑞芳駅まで。値段が決まっているようで205元(約779円)でした。
b0287241_10270631.jpg
駅で台北駅までのチケット(指定で59元)を買い、あと3分で電車が来ちゃう、ということで駅のトイレに行き、どうにか電車にのることができました。
b0287241_10264594.jpg
b0287241_10272129.jpg
そして電車が快適でした。広いし、ゆっくりできるし、ほぼ定刻通りに駅に到着するし、で、時間があえば今度から電車を利用しようと思いました。

台北駅についたら、ちょっと遅い夕食に出かけます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-11-26 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(2)

寒い日に

さすがに今日は「さむーい」と言いながら起きました。
そんな日には温かい昆布茶を飲むのが一番です。
b0287241_13090749.jpg
すべて北海道産のものを使っており、飲んでも安心です。お料理にも使える昆布茶。飲むだけではもったいないです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
by codomobuta2 | 2017-11-18 13:58 | その他 | Comments(0)

2017年9月 秩父旅行①

このところ、がんばって?CMを流している西武線の秩父旅行。気にはなっていたのです。
そんな時に実家のハハとイモウトから「秩父に行くんだけれど、一緒にどう?」とお誘いを受けたので気候のよい9月下旬に3人で行ってきました。
b0287241_08494290.jpg
b0287241_08502222.jpg
秩父というと、レッドアロー号に乗って、というイメージですが、今年からSトレインなる電車が走っているのです。
元町中華街~西武秩父まで休日に走っている電車で、旅行列車というよりは通勤の延長のよう電車なのです。
2人は自由が丘から、私は石神井公園から乗り、秩父まで1本で行きました。
b0287241_08503554.jpg
b0287241_08511497.jpg
本当に普通の電車みたいなんですよね。全席指定でその分だけ差額の料金が発生します。
b0287241_09020307.jpg
飯能から秩父までノンストップなので、思ったより早く到着しました。駅前にバスターミナルがあり、行きたいと思っていた神社へのバスがきたので、飛び乗りました。

#金昌寺
b0287241_08515338.jpg
b0287241_08523266.jpg
b0287241_08533495.jpg
まずは大きな大草鞋が掲げられています。これだけでも見る価値あり、です。また、マリア観音と呼ばれる観音があったり、石仏もたくさんありました。
ただ見てしまうと、15分くらいで終わってしまうくらい、小さなお寺でしたので、次のバスで秩父駅近くまで戻ってきました。

#秩父神社
b0287241_08534973.jpg
b0287241_08541156.jpg
b0287241_08545331.jpg
イモウトが行きたかった秩父神社です。ここはまた行ってみたいくらいよかったです。駅からも近く、見ごたえもありました。

#今宮神社
b0287241_08560679.jpg
b0287241_08572530.jpg
b0287241_08574087.jpg
b0287241_08583768.jpg
b0287241_09013066.jpg
b0287241_09022132.jpg
こちらも小さな神社でしたが、大木の中には観音様がおり、ご利益は愛情、財産、出世を呼び込むなど、全部ほしい欲がつまった神社です。

#慈眼寺
b0287241_09062986.jpg
b0287241_09070024.jpg
視力がどんどん落ちていているので、目に良いお寺をお参りです。こちらもとても小さなお寺でした。写真の量が多くなったので、明日に続きます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-10-22 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行⑥

さて、ダイビング最終日。楽しいことはあっという間です。
b0287241_06244719.jpg
b0287241_06245867.jpg
いつも通り、いつものおかゆをいただきました。この日のおかずにチキンがあったので、これはお代わりしちゃいましたが。
さて用意をして最後のダイビングへ行きます。

#1本目 慶良間 黒北
b0287241_10193499.jpg

b0287241_10194794.jpg

b0287241_10200311.jpg

この日もちょっと流れのあるポイントだったため、オットはパス。流れがあると大物が出やすいです。このときもカマスの群れが。

#2本目 慶良間 カメ吉
b0287241_10202071.jpg

b0287241_10203420.jpg

カメはいませんでしたが、クマノミがたくさんいて癒されました。
b0287241_10204789.jpg

この日は最終日で次の日の飛行機がお昼のため、2本で終了。楽しいことはあっという間に終わってしまいます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-06 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行④

疲れてしまい前の日は20時過ぎに寝たので、この日は睡眠をしっかりとって、すっきり起きることができました。
b0287241_06164844.jpg
b0287241_06171732.jpg
この日も朝一番で、朝食会場へ行きました。この日は波が収まってきたこともあり、朝から春巻きまで食べてしまいました。
ささっとご飯を食べて、2日目のダイビングへ行きます。

#1本目 慶良間 自津留
b0287241_10001935.jpg
b0287241_10013354.jpg
この日も1本目はゆっくりと。ウミウシなどがたくさんいました。

#2本目 慶良間 ウチザン礁
b0287241_10020343.jpg

b0287241_10023341.jpg

b0287241_10030393.jpg

2本目はかなり流れており、オットは最初からパス。流れがあるため大物がうじゃうじゃいました。そして目の前にロウニンアジが。私が一番近かったのでラッキーでした。

#3本目 慶良間 黒北
b0287241_10034934.jpg

b0287241_10041910.jpg

エビがきらきらしていてきれいでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-04 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年8月 沖縄旅行② sanpo

今回はすべて那覇でダイビングもホテルも頼んだので、楽と言えば楽でした。
b0287241_06120813.jpg
ホテルは旭橋から徒歩5分のところにある、ビジネスホテルマリンウエスト那覇、というホテルをとりました。
安いのと、駅からも近く便利なのと、1Fにダイビング器材を干す場所があるので、ダイバーが多いであろう、ということからこちらを。
荷物も送っておいたのですが、部屋に入れておいてくれるなど、スタッフさんの感じもよかったです。
b0287241_06123715.jpg
b0287241_06121932.jpg
朝食が無料でついてくるのも魅力的です。チェックイン時にもらった朝食券を会場で渡して好きな席に座ります。
b0287241_06124964.jpg
朝食会場はそんなに広くないものの、ささっと食べる分には問題なし、です。
b0287241_06130807.jpg
ごはん、パン、おかゆが選べたため、この日はおかゆにしました。船に乗るため、さっぱりしたものの方がよいですから。
b0287241_06132419.jpg
この日はサバの塩焼きがメインでしたので、1切れだけ取って、終了。

さて、ダイビングショップの方がホテルのロビーに迎えに来てくれているため、用意をしてGo。
b0287241_09591576.jpg
b0287241_09594428.jpg
初めて使ったショップで、港まで送ってもらい、8:15頃出航して慶良間まで。

#1本目 慶良間 七番崎
b0287241_10111365.jpg

b0287241_10113277.jpg

1本目はのんびりと小物を見ながらリフレッシュダイビング。

#2本目 慶良間 知志
b0287241_10114774.jpg

b0287241_10120371.jpg


こちらは地形が魅力的なポイントです。でも寒かったり温かかったりの温度差が激しかったです。

#3本目 慶良間 カメパラ
b0287241_10122053.jpg


b0287241_10123538.jpg


b0287241_10124785.jpg


ポイント名どおり、カメがたくさんいました。カメでおなかいっぱいです。さて、1時間かけて帰りましょう。
グルメブログランキングに参加しています。

1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

by codomobuta2 | 2017-09-02 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー1①

2017年もスキーに行ってきました。行くまでは、いつもイヤイヤなのですが、行ってしまえば楽しいんですよね。
朝、関越が事故で大渋滞していたこともあり、ゆっくり家を出て、お昼くらいに越後湯沢につけばよいかな、ということで
9時ごろ関越に乗って、11時半ごろ越後湯沢へ着きました。そうなるとランチはこのあたりで、ということでちらし寿司を食べに。

べにちょう

b0287241_10421604.jpg
駅の西口にある居酒屋さんなのですが、ランチのちらしが限定であり、これがすごいボリュームなのです。
b0287241_10420295.jpg
まだ最初のお客でしたので、もちろんちらしはありましたが、12時になるとすぐに満席に。人気のお店なのです。

★生ちらし寿司 860円(税込)
b0287241_10400869.jpg
b0287241_10404114.jpg
b0287241_10412130.jpg
もう何種類お刺身が乗っているんだろう、というくらいの種類の多さです。そしてごはんもたっぷり。お味噌汁は海老の出汁がでているお味噌汁でしたが、ちょっと薄かったかな。やはりこちらのちらしはかなりお得で他の方もほとんどちらし寿司でした。日本酒の種類も多く、今度は夜に伺いたいかも。そしてこの後、車で移動し、舞子スノーリゾートへ。
b0287241_10423250.jpg
お友達が無料チケットを2枚持っていたので、オットだけ5時間券を購入して、トイレ休憩1回のみで、4時間ぶっ通しで滑ったらさすがに足がパンパンでした。今シーズン初すべりなのにがんばりすぎたかも。さてこの日の宿に向かいましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鮮肴屋べにちょう  
南魚沼郡湯沢町湯沢318-14 

by codomobuta2 | 2017-02-13 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年12月 リロアン旅行⑩(旅行・お出かけ部門)

前の日、お酒を少しにしておいたのですっきり。ダイビングができる最終日なので、やはり気持ちよく海に入りたいです。
b0287241_8125669.jpg

やっと朝焼けも見ることができました。

#1本目 リロアン イラク1
b0287241_833825.jpg

b0287241_835597.jpg

b0287241_84545.jpg


#2本目 リロアン イラク2
b0287241_851792.jpg

b0287241_853291.jpg

b0287241_854979.jpg


最終日なので2本で終了。この日が一番海が暖かかった気がします。あー、楽しいことはすぐに終わってしまいます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by codomobuta2 | 2017-01-31 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)