タグ:お弁当 ( 392 ) タグの人気記事

ある日のお弁当(サバの塩焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥おかかの玄米
♥サバの塩焼き
♥セロリときゅうりのサラダ
♥春菊と大根の葉とお揚げの煮物

b0287241_6391142.jpg

b0287241_6392553.jpg

サバはパリッと焼いていただくのは大好きです。ごはんにもお酒にも合うんですよね。
セロリときゅうりが残っていたので、カニカマとマヨネーズとあえて、サラダにしてみました。たまにはサラダお弁当に入れるのもよいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-20 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(牛とキノコの煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥昆布の玄米
♥牛とキノコの煮物
♥鮭の南蛮酢
♥春菊、にんじん、大根のきんぴら

b0287241_630768.jpg

b0287241_6302211.jpg

牛肉が少しだけ余っていたため、しめじと玉ねぎと一緒に合わせて煮ました。ジュワっと牛肉のうまみがでておいしかったです。
鮭は揚げ焼きにして、南蛮酢につけておきました。本当は夏に食べたい1品です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-19 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(炊き込みご飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、炊き込みご飯おにぎり。

お弁当は

♥炊き込みご飯の玄米
♥もやしの肉巻
♥レンコン、にんじん、ちくわのきんぴら
♥ブロッコリーの茎の酢味噌和え

b0287241_8413457.jpg

b0287241_8414589.jpg

しめじが残っていたため、久しぶりにオーソドックスな炊き込みご飯にしました。しめじのプリッとした食感がなかなかよいです。
もやしもそろそろダメだな、思っていたため肉巻きにしました。
ブロッコリーは茎も食べられる、と聞いて、酢味噌和えにしました。お弁当よりおつまみっぽいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-16 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(ビビンバ丼)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥ビビンバ丼
♥ブロッコリー
♥キノコの炒め物

b0287241_6294279.jpg

b0287241_6295348.jpg

家にあるお野菜をさっさと使ってしまいたかったため、簡単ビビンバ丼にしました。
本当はお野菜を別々にナムルにするのですが、あまり時間がなかったため、どうせ混ぜるのだから、という理由ですべて混ぜて作りました。
でも食べればこれは簡単でおいしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

新商品「おとり寄せコレクション 味噌煮込みうどん」3食セット50名様
by codomobuta2 | 2016-12-14 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(オクラときくらげの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、肉みそおにぎり。

お弁当は

♥大根と雑穀米
♥オクラときくらげの炒め物
♥筑前煮
♥春菊の胡麻和え

b0287241_632406.jpg

b0287241_6325278.jpg

オクラが少しだけ残っていたので、乾燥キクラゲと一緒に中華風炒め物にしました。
筑前煮はたくさん作っておいて、その残りです。色もきれいですし、いろいろなお野菜を食べられるのでうれしいです。
というわけで、野菜ばかりのお弁当になりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-12 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(サバのみりん干し)

ある日のお弁当。

おにぎりは、しらすおにぎり。

お弁当は

♥昆布と雑穀米
♥サバのみりん干し
♥カボチャとオクラのカレー炒め
♥大根の皮と昆布の煮物

b0287241_6321266.jpg

b0287241_6322368.jpg

久しぶりにサバのみりん干しを。骨なしの魚が売ってると、買いだめしておいてお弁当用にしています。
かぼちゃはあまり得意ではないのですが、薄切りなら何とか食べられるため、オクラと一緒にカレー味で炒めてみました。
うん、これなら食べられます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-09 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(鶏肉と大根の煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥しらすとネギの玄米
♥鶏肉と大根の煮物
♥春菊とにんじんの胡麻和え
♥ちくわの磯部揚げ

b0287241_6292355.jpg

b0287241_629364.jpg

鶏肉とお大根が家にあったので、さっぱりと煮ました。こういうものがよい年齢になってきました。
ちくわの磯辺揚げはあまり好きではなかったのですが、自分で作ると衣が薄くできるので、揚げ物ですがそんなにこってりしません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-08 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(アスパラ巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥梅シラスと玄米
♥アスパラ巻き
♥根菜類の煮物
♥茄子のマリネ

b0287241_640146.jpg

b0287241_6401118.jpg

アスパラを豚肉で巻いて、塩コショウで味付けを。本当はごはんとではなく、お酒と一緒にいただきたいメニューです。
根菜類は家にあるお野菜を総動員して煮物を作りました。お弁当にはぴったりです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-06 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(シイタケの肉詰め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥昆布と雑穀米
♥シイタケの肉詰め
♥自家製切り干し大根
♥ちくわのきんぴら

b0287241_6303667.jpg

b0287241_6305090.jpg

大振りで肉厚のシイタケが売っていたので、鶏ひき肉をつめて焼きました。ジュワ~とシイタケのうまみが出てきてシイタケ好きにはたまらないと思います。
お野菜が相変わらず高いので、お大根の皮もしっかり使います。乾燥させて自家製の切り干し大根を作ってみました。
これはこれでおいしいです。また皮の切り干し大根も作りたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-05 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(麻婆ナス)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥梅シラスと玄米
♥麻婆ナス
♥キノコの柚子胡椒炒め
♥青梗菜と揚げの煮物

b0287241_6295226.jpg

b0287241_6301010.jpg

久しぶりに麻婆ナスを。ちょっと辛さが足りなかったかな、と思ったのですが、後からじわじわ辛さが来ました。
キノコは柚子胡椒で味付けをして、こちらも辛さを出しました。辛いとごはんが進みます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-02 06:00 | お弁当 | Comments(0)