タグ:お弁当 ( 463 ) タグの人気記事

ある日のお弁当(茄子のオイスターソース炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は
b0287241_06240256.jpg
こちらのオイスターソースがあったため、中華にしました。

♥シイタケの佃煮のもち麦ごはん
♥茄子のオイスター炒め
♥オクラの胡麻和え
♥ジャガイモのバジルソース
b0287241_06242364.jpg
b0287241_06243626.jpg
茄子もたくさんあり、季節の野菜のため、茄子とにんじん、豚肉を炒めてオイスターソースで味付けました。味が濃いめでお弁当にピッタリです。
これ1本で味が決まるので楽なんです。
ジャガイモは一度茹でて、そのあと炒めました。バジルソースは家にあったシソを使って作ったものです。なかなかおいしいんですよ。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村富士食品工業ファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-08-02 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(レンコンとしめじとベーコンの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥大根の葉の雑穀米
♥レンコンとしめじとベーコンの炒め物
♥ほうれん草のおひたし
♥白菜とおあげの煮物
b0287241_06224152.jpg
b0287241_06225402.jpg
自家製ベーコンがまだまだ残っているので、レンコンとしめじと一緒に炒めました。きんぴらではないレンコンもおいしいです。
大根の葉は栄養もあるしおいしいので、必ずさっと炒めてごはんのおともにしています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-01 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(鶏と根菜類の甘酢炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥梅干麦ごはん
♥鶏と根菜類の甘酢炒め
♥ほうれん草とえのきの炒め物
♥キャベツと塩昆布の和え物
b0287241_06280035.jpg
b0287241_06281502.jpg
レンコンが安かったので、鶏肉とにんじんと一緒に甘酢炒めに。暑い夏は酸っぱいものが食べたくなります。
干したえのきを戻して、ほうれん草と一緒に炒めました。もちろん戻し汁も入れて。味付けしなくても、しっかり出汁の味でうまみが出ています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉と大葉のぐるぐる巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥切干大根のもち麦ごはん
♥豚肉と大葉のぐるぐる巻き
♥インゲンとにんじんの胡麻和え
♥ジャーマンポテト
b0287241_06230121.jpg
b0287241_06231714.jpg
薄切りの豚肉に自家栽培している大葉の中身にして、ぐるぐるっと巻いて焼いたものです。ちょっと薄味だったかな。
もう少し味を濃いめにするか、大葉を多くすればよかったかもしれません。
ごはんは前の日の残りの切干大根の煮物を細かくカットしてごはんに混ぜました。味付けごはんは大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えてマルトモ人気商品2アイテムを50名に!
by codomobuta2 | 2017-07-27 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(イワシフライ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥ひじきのもち麦ごはん
♥イワシフライ
♥ほうれん草のおひたし
♥レンコンとにんじんとしめじの味噌きんぴら
b0287241_06243489.jpg
b0287241_06244698.jpg
イワシが安かったので、久しぶりにフライにしました。やっぱりソースでいただくフライはお弁当にピッタリです。
あまり揚げものは作らないのですが、もう少し頑張ってまめに作ってみたいです。
レンコンが残り少なかったため、にんじんとしめじをプラスして、味噌味のきんぴらにしました。ひじきは前の日の残り物をごはんに混ぜました。
ま(味噌)、ご(黒ゴマ)、わ(ひじき)、や(野菜)、さ(イワシ)、し(しめじ)は、このお弁当でクリアしました。お芋までは無理でしたが。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(牛すき煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥梅干の雑穀米
♥牛すき煮
♥かぼちゃとしめじのカレー炒め
♥ひじきの煮物
b0287241_06254013.jpg
b0287241_06255717.jpg
牛肉が半額で売っていたのでGet。玉ねぎ、ニンジンの皮、干しえのき、お麩と一緒に甘く煮ました。
すき焼き風って言うのでしょうか、味がよく出ていて、ごはんのお伴になりました。
あとは久しぶりにひじきを煮ました。最近、生のひじきが売っていないんですよね。ちょうどこの日は売っていたので、久しぶりに煮たのです。
味が濃い目で、これもごはんとよくあう1品です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(酢鶏)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥昆布の雑穀米
♥酢鶏
♥きゅうりのお漬物
♥根菜類の煮物
b0287241_06241701.jpg
b0287241_06243120.jpg
前の日の夜に食べた、チキン丸ごと1羽が残ったので、その胸の部分で酢鶏を作りました。夏にはお酢が利いたものがよいですね。
根菜類は、自家製干しシイタケを戻して、その戻し汁でニンジンと大根と一緒に煮ました。お出汁も取れておいしくいただけて一石二鳥です。
b0287241_06234708.jpg
そしてシイタケ以外でとったお出汁は、週に1回くらい、昆布とかつお節でとってストックしておきます。
市販の粉末のものより味は薄いですが、健康のために最近はこうやって作っています。
b0287241_06240493.jpg
そして出がらしの昆布とかつお節も再度煮て、ごはんのおともに。それがお弁当のごはんの脇に乗っかるのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(ベーコンと小松菜の炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。
b0287241_06231689.jpg
b0287241_06232745.jpg
ちょうどおいしい海苔があったため、塩昆布のおにぎりにしました。
海苔の香りがふんわりとしてきて、おにぎりだけでなく、このままおつまみとして食べたいくらいでした。

お弁当は

♥しらす麦ごはん
♥小松菜とベーコンの炒め物
♥根菜類の煮物
♥オクラの梅干し和え
b0287241_06234115.jpg
b0287241_06235531.jpg
ベーコンの塩分がよい具合に小松菜にうつってきており、他に調味料がいらないくらいでした。
オクラは夏のお野菜なので、このところ積極的に取っています。この日は梅干しと一緒にあえました。これも調味料いらずのおかずです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-07-21 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(イカとネギ焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥梅干麦ごはん
♥イカとネギ焼き
♥ポテトサラダ
♥かまぼこ焼き
b0287241_06335177.jpg
b0287241_06341641.jpg
雨が降っていた日、あまり買い物に行きたくなかったので、家にあるものでささっと作りました。冷凍してあったイカと残っていたネギとで中華炒めに。
きゅうりを実家からもらったので、家にあった新じゃがを使ってポテトサラダに、という簡単メニューでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-18 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉と新玉ねぎの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥たらこの雑穀米
♥豚肉と新玉ねぎ炒め物
♥お揚げのほうれん草巻き
♥オクラとカニカマの胡麻和え
b0287241_06242493.jpg
b0287241_06243680.jpg
前の日のおかずで食べきれず残った豚肉があったため、カットして新玉ねぎと炒めました。すでにお肉に味がついているため、簡単でした。
お揚げに茹でたほうれん草をまいて、さっと煮ました。色が鮮やかできれいです。
オクラとカニカマは相性がよいです。今回は胡麻和えにしましたが、何でも合いそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【100名様】ファンサイト公開記念★富士オイスターソース★モニター大募集!
by codomobuta2 | 2017-07-14 06:00 | お弁当 | Comments(0)