タグ:お弁当 ( 463 ) タグの人気記事

ある日のお弁当(ぶりの照り焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、海苔のつくだ煮おにぎり。

お弁当は

♥昆布のもち麦ごはん
♥ぶりの照り焼き
♥いんげんの胡麻和え
♥キノコのオイスター炒め
b0287241_06063459.jpg
b0287241_06064648.jpg
ぶりは照り焼きというより、煮た感じにしたら、硬くなってしまいちょっと失敗。やはり普通に照り焼きのほうがふっくらできてよいと思います。
エリンギとまいたけのオイスター炒めは、味が濃い目で、メンマのような感じになってご飯のお伴としてとてもよい味を出してくれていました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(マツタケ風炊き込みご飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、マツタケ風ご飯おにぎり。

お弁当は

♥もち麦のマツタケ風炊き込みご飯
♥茄子のはさみ焼き
♥小松菜とニンジンの胡麻和え
♥かまぼこ焼き
b0287241_06125093.jpg
b0287241_06130643.jpg
エリンギがたくさん残っていたため、マツタケのお吸い物と一緒にごはんを炊きこみました。本当にマツタケご飯みたいでとてもおいしかったです。
これからキノコが美味しくなる季節。また作ってみようと思います。
茄子が残っていてダメになりそうだったため、豚ひき肉を間にはさんで焼きました。こってりとしたお味で、お弁当にぴったりです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-20 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(レンコンのはさみ焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥大根の皮のお漬物の雑穀米
♥レンコンのはさみ焼き
♥お麩と根菜類の煮物
♥小松菜とシメジの炒め物
b0287241_06283009.jpg
b0287241_06284685.jpg
レンコンが少しだけ残っていたため、豚ひき肉を間に詰めて焼きました。大好きな1品です。
根菜類は、ニンジン、大根、いんげんをお麩と一緒に煮ました。あまりお麩は得意ではないのですが、オットが好きなために、たまに使います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-19 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(魚の粕漬け焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥昆布のもち麦ごはん
♥魚の粕漬け焼き
♥かぼちゃとしめじのカレー炒め
♥お煮しめ
b0287241_06291196.jpg
b0287241_06292570.jpg
お魚はすでに味付けされているため、焼くだけでOKです。楽ですね。それ以外は根菜類をたくさん買ってきたので、お煮しめやかぼちゃを炒めたもの。
切ったり煮たりするのは時間がかかりますが、根菜類はおいしいので大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-14 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(炊き込みご飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、炊き込みご飯おにぎり。

お弁当は

♥もち麦の炊き込みご飯
♥レンコンの豚肉巻き
♥いんげんの胡麻和え
♥ジャーマンポテト
b0287241_06254447.jpg
b0287241_06260018.jpg
少し涼しかったので、久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなりました。
シメジ、ニンジン、ごぼう、お揚げとシンプルな具ですが、おいしかったです。
レンコンが安かったので、豚肉を巻いて焼きました。レンコンのシャキッとした食感がまたよいのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-12 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(シュウマイ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥大根の葉の雑穀米
♥シュウマイ
♥茄子の醤油炒め
♥きんぴらごぼう
b0287241_06253648.jpg
b0287241_06254685.jpg
夜ごはんがシュウマイだったため、お弁当にも入れました。オットが好きなんですよね。
ごぼうが安かったため、家にあったニンジンと一緒にきんぴらごぼうに。今回はお味噌もいれて味噌味にしました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-11 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(回鍋肉)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥昆布の雑穀米
♥回鍋肉
♥青梗菜とお揚げの煮物
♥味噌味のきんぴらごぼう
b0287241_06374173.jpg
b0287241_06381324.jpg
キャベツが残っていたので回鍋肉にしました。色は薄いですが、しっかり味付けをしました。
そして残っていたごぼうできんぴらに。味噌味にしてパンチを出してみました。
b0287241_06372761.jpg
今回はいつもと違う雑穀米を使用してご飯を炊いてみました。味がしっかりしており、色もとてもきれいです。
ごはんに甘みが増すので、冷たいごはんでも美味しくいただけると思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村玄米酵素ハイ・ゲンキファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-09-08 14:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(もやしの肉巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、ゆかりおにぎり。

お弁当は

♥昆布の雑穀米
♥もやしの肉巻き
♥小松菜とおあげの煮物
♥ジャガイモのジェノベーゼ
b0287241_06260413.jpg
b0287241_06261501.jpg
もやしが余っていて、ダメになりそうだったため、豚肉に巻いて焼きました。豚肉の脂をもやしが吸ってくれておいしくなるのです。
ジャガイモは茹でて、そのあと玉ねぎと一緒に自家製シソのジェノバソースで炒めました。
ちょっとニンニクが利いていて、パンチのある味になります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(酢鶏)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥明太子のもち麦ごはん
♥酢鶏
♥大根の煮物
♥小松菜とマイタケのオイスター炒め
b0287241_06292323.jpg
b0287241_06293793.jpg
前の日に焼いた鶏肉が食べきれずに残ってしまったため、ニンジンと玉ねぎをプラスして酢鶏にしました。
酸味がきいているものは夏に食べたくなるし、オットが好きなんですよね。
小松菜のしゃきしゃき感が好きなので、最近よく使います。この日は残っていたマイタケと一緒に炒めてみました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(牛肉とごぼうの煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、明太子おにぎり。

お弁当は

♥昆布のもち麦ごはん
♥牛肉とごぼうの煮物
♥ブロッコリー
♥竹輪の磯部揚げ
b0287241_06280889.jpg
b0287241_06282565.jpg
ごぼうが残っていたので、牛肉と一緒に煮ました。ごぼうは少し食感を残したほうが食べ応えがあり、腹持ちもよい気がしました。
竹輪が残っていたので、大好きな磯部揚げにしましたが、ちょっと目を離した隙に少し焦げてしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)