ある日のお弁当(鯛飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鯛飯おにぎり。

お弁当は

♥もち麦の鯛飯
♥オクラときくらげの炒め物
♥キャベツの塩コンブ和え
♥根菜類の煮物
b0287241_06275696.jpg
b0287241_06282243.jpg
メインは鯛飯なので、おかずはお野菜のみとなりました。鯛飯、おいしいですよね。千切りにした生姜もいれて、最後におねぎも混ぜ込んでみました。
お弁当ですが、薄味のほうが鯛の香りが引き立つので、あまりお醤油などはいれていません。
オクラが残っていたので、きくらげと一緒に中華風炒めにしてみました。きくらげは台湾に行ったときに購入したもの。肉厚でシャキッとした食感がたまりません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-10-03 06:00 | お弁当 | Comments(0)

2017年9月 那須旅行④

さて幹事さんがお勧めしてくれたお店はビートルズで有名なお店だそうです。パンもおいしく、パン屋さんも行列でびっくり。
b0287241_08121915.jpg
まさかの席に着くまで1時間待ち。テラス席はもう少し時間がかかるようで、私たちは店内の席にしました。
b0287241_08133105.jpg
b0287241_08134957.jpg
b0287241_08144542.jpg
メニューを決めてから注文し、そこからお料理が出てくるまで45分待ち、と結局2時間近くまってやっとランチにたどりつけました。

★ペニーレインバーガー 1,400円(税込)
b0287241_08150198.jpg
オットが注文したハンバーガー。ザ・肉、といった感じのハンバーガーで私にはちょっときつかった。若い方向けです。

★シーフードグラタン 1,400円
b0287241_08151790.jpg
私が注文したグラタンですが、貝がハートのようになっていてかわいいです。具はシーフードが盛りだくさん。
貝類、エビ、イカ、ホタテも丸々大きなものが入っており、ペンネなどはほとんど入っていなかったと思います。ただし少し味が濃すぎました。

★チーズフォンデュ 1,200円
b0287241_08153195.jpg
お友達が頼んだものですが、もっとお野菜がたっぷりだと思ったのに、パンがたくさんでした。パンは美味しいからよいのですが・・・。

★那須熟成豚 1,750円
b0287241_08154480.jpg
b0287241_08155915.jpg
こちらも違うお友達が頼んだ豚です。一口いただきましたが、柔らかくて食べやすかったです。ハンバーグならこちらの豚のほうがよいかも。
そしてパンは食べ放題のようで、おかわりできるそうです。

あっという間に時間がきてしまい、みんなとはここでお別れです。
ほとんど初めてに近いくらいでお会いしたオットのお友達ですが、皆さんやさしくて、気さくに声をかけてくださり、楽しい時間が過ごせました。
b0287241_08161443.jpg
帰りは、またオットがアウトレットに行きたい、というので再度アウトレットにいって、今度は枕を買ってきました。
ちょっと高かったですが、なかなかよいです。これで首と肩の痛みがなくなるとよいのですが。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ペニー・レイン 那須店/Penny Lane
 栃木県那須郡那須町 湯本656-2
 

ペニー・レイン 那須店パン / 那須町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


# by codomobuta2 | 2017-10-02 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年9月 那須旅行③

前の日、お風呂に入っていなかったので、6時からやっている温泉へ。
露天風呂もあり、すっきりした後、少し宿の周りを散策してみました。
b0287241_08072988.jpg
まださすがに紅葉には早かったです。そして前の日と違ってこの日はよく晴れた暑い1日でした。
朝食は、レストランで食べることができて、ブッフェスタイルです。
b0287241_08093736.jpg
店内は広く、ゆったりできました。
b0287241_08080036.jpg
ブッフェは、洋食が中心ですが、ごはんやお味噌汁もあり、面白いのはシャカシャカサラダができるようにカップがサラダエリアに置いてあったこと。
でも私は普通にサラダをとってきました。
b0287241_08085974.jpg
b0287241_08084116.jpg
まずはおかずとサラダから。おかずはちょっと冷めており、羊のお肉など癖のあるものもあったので、1皿で終了。
b0287241_08091292.jpg
b0287241_08092569.jpg
そのあと、パンとカレーをとってきたのですが、カレーが結構辛くて美味しかったです。具は入っていませんでしたが。

宿をチェックアウトして、観光をしに行きました。せっかくなのでロープーウェイに乗ろう、と張り切っていたのですが、強風のため運転中止。
b0287241_08095274.jpg
目の前まで行ったのに残念でしたが、確かにすごい風でした。
b0287241_06282071.jpg

b0287241_08105396.jpg
b0287241_06283598.jpg

そのため、少し下って温泉神社でお参りをしました。
b0287241_08112801.jpg
そのあとは、殺生石へ。ここが天気が良かったこともあり、素晴らしい景色でした。

ちょっと早めですが、ランチは混雑するお店へ行きたかったので、早めにお店へ行くことにしました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-10-01 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年9月 那須旅行②

今回、幹事さんがとってくれた宿はモンゴルのゲルに泊まれる、というお宿です。
b0287241_06332980.jpg
b0287241_06334920.jpg
b0287241_06340889.jpg
b0287241_06342516.jpg


敷地内にはゲルがたくさんあり、こちらに宿泊。部屋にはトイレや洗面台がないため、外に出なければなりませんが、どのゲルの近くにもトイレがあるので安心です。
特に女性6名で泊まったゲルは、入り口すぐ横の大きなゲルで、お風呂にトイレにも近くてラッキーでした。

b0287241_06345691.jpg


ゲルの中は結構暖かく、保温性はばっちりでした。そして冷暖房も冷蔵庫もテレビまであり、また外に出るとき用のサンダルも常備されているので安心です。

夜のBBQまでの間、少し時間があったため、モンゴル衣装を着て記念撮影をしました。

b0287241_06351178.jpg


フロント脇にモンゴル衣装が置いてあり、一人500円で衣装を着ることができるのです。

b0287241_06383081.jpg


こちらの馬車?の前で写真を撮ることにしました。

b0287241_06354768.jpg


本当は女性だけ着る予定でしたが、男性も盛り上がって全員で記念撮影。こういう機会はなかなかないので楽しかったです。

b0287241_06360646.jpg


そんなことをしていたら、BBQタイムに。17:30からお願いしましたので、まだ明るかったですが、だんだんと暗くなってきました。

b0287241_06375614.jpg


通常はレストラン内で鉄板焼きですが、今回は外でBBQをお願いしました。
でもこの日はとても寒く、炭火の近くにいないとつらかったです。お店の方がブランケットを持ってきてくださったので、それを上から巻いて食事をしていました。

b0287241_06391821.jpg
b0287241_06381049.jpg
b0287241_06385448.jpg


オードブルもあり、アヒージョも炭火にあり、で、なかなかボリュームがありました。
お肉もたっぷりで、牛、豚、鶏肉、ソーセージ、ハンバーグまでありました。

b0287241_06402704.jpg


とてもおいしかったのですが、なにせ寒かったので、さっさと食べないとお肉が冷えて硬くなってしまいます。
あとは自分たちで焼かないといけないので、結構忙しかったです。
食事場所から早々に引き揚げ、20:30から馬頭琴の演奏がある、というのでみんなで聞きにいきました。
30分程度の演奏でしたが、どこから声を出しているんだろう、と思うような今まで聞いたことのない音楽でした。

b0287241_06404411.jpg


最後にみんなで記念撮影を。この後、ゲルに戻って2次会でしたが、23時過ぎまでおしゃべりして、その日は24時くらいに就寝となりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 那須モンゴリアビレッジ テンゲル 
 那須郡那須町大字高久丙1577-9 

モンゴリア・ビレッジテンゲル旅館 / 那須町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0


# by codomobuta2 | 2017-09-30 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年9月 那須旅行①

9月初旬、オットの友人たちに誘われて那須へBBQ旅行へ行くことになりました。
1泊2日ですが、のんびり行きましょう、ということで16時に宿に集合だそうです。その前に私たちは行ってみたい所へ。
b0287241_06301914.jpg
近くにアウトレットがあることが分かり、私よりオットが大喜びでした。お昼過ぎくらいにアウトレットに到着し、まずは腹ごしらえ。
b0287241_06303883.jpg
アウトレット内にあるカレーうどん屋さんです。こちらもオットチョイス。
b0287241_06305517.jpg
13時半くらいでしたが、ちょうど席があいたところで、すんなり座ることができました。
辛さがあるカレーうどんのほうが好みなので、辛いカレーを2種類選んで分けて食べることにしました。

★辛吉カレーうどん 800円(税込)
b0287241_06311066.jpg
b0287241_06320123.jpg
b0287241_06321482.jpg
b0287241_06323168.jpg
オリジナルの味にラー油がたっぷりのった、カレーうどんです。
ベースが牛乳が入っておりクリーミーな味付けなのでラー油が入っていても全く辛くなかったです。タイカレーのココナッツミルク味のような感じでした。

★黒カレーうどん 800円
b0287241_06324737.jpg
b0287241_06330107.jpg
こちらはベーシックなカレーうどんで、こちらのほうが辛かったです。もちっとしたうどんにスープがよく絡みます。
最後にごはんをスープに投入して、2度おいしくいただけました。

この後、オットが洋服をたんまりと買って、この日泊まる宿へGo!

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 カレーうどん千吉 那須ガーデンアウトレット店
 那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット
 

 

カレーうどん 千吉 那須ガーデンアウトレット店カレーうどん / 那須塩原市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


# by codomobuta2 | 2017-09-29 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)