もやしそばが食べたくて(開楽 池袋)

この日は研修会でした。その前にゆっくりランチでも、と思っていたのですが、仕事がバタバタしており、あまり時間がなくなってしまいました。
ということで、簡単に食べられるお店へ。
b0287241_06213747.jpg
すぐには入れると思ったら、出てくる人が多くて反対に5分ちょっと外で待ちました。
b0287241_06221285.jpg
餃子が有名なお店ですが、この日の気分はもやしそば。ここのこってりした味付けが好きなんです。

★もやしそば 700円(税込)
b0287241_06223742.jpg
b0287241_06225369.jpg
うん、うん、これです。香りがよく、もやしたっぷりのおそばが食べたかったのです。麺は柔らかめで、中華屋さんの中華麺、という感じですが、このお野菜が目的なので問題ありませんでした。

こってりしたもやしそばが食べたくなったら、またお邪魔します。本当は夜に餃子とビールで楽しんだ後、締めにもやしそばが一番よいんだけれどなあ。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 開楽 本店 
 豊島区南池袋1-27-2
 
【ギフトでしか手に入らない!大人気のお味噌汁と卵スープを30名様に!】
# by codomobuta2 | 2017-12-04 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

クリスマスシーズンに(ランプキャップ 池袋)

仕事でちょっと遅くなった日。オットに池袋の西口まで来てもらい、食事をして帰ることにしました。気になっていたお肉のお店があるのです。
b0287241_22234846.jpg
駅から近く公園の目の前なのですが、地下にあるので気が付きませんでした。
b0287241_22242961.jpg
入ってみると、明るい店内で女性の方が多かったです。きれいですし、活気がありました。
b0287241_22241359.jpg
お肉をガッツリ食べるぞ、と思っていたので、牛とチキンを食べることにして、あとはおなかの具合で決めました。
b0287241_22244665.jpg
最初はもちろんビールで乾杯です。エクストラゴールドでした。

★お通し 生ハムとオリーブ 350円(税抜)
b0287241_22251486.jpg
生ハムは塩分控えめでうれしいです。そしてオリーブオイルの香りがとてもよかったです。これは他のお料理も期待が持てそうです。

★熱々!アンチョビキャベツ 580円
b0287241_22261088.jpg
こちらはスキレットで提供されるため、キャベツの下の部分は少し焦げ目ができて、それがまたおいしいです。そんなにアンチョビは入っていませんでしたので、こちらも塩分控えめでした。

★レモンバッファローチキンウィング 600円
b0287241_22262712.jpg
レモンのさっぱりとした味と、チキンのプリッとした身がよく合います。揚げてあるようで、それが少し脂っぽかったかも。
b0287241_22264036.jpg
こうなるとワインが欲しくなります。久しぶりに赤ワインにしました。あまり渋みもなく、飲みやすかったです。

★【限定品】ビーフランプキャップ(180g) 1,570円
b0287241_22270915.jpg
この日のメイン、牛肉です。かたまり肉かカットするか聞かれたため、私たちはカットしてもらいました。赤身がきれいで、今すぐ食べたくなるような色でした。
お塩も付いていますが、なんといっても瓶で提供されたマスタードと一緒に食べるのがおいしかったです。
マスタードは辛くなく、お肉の邪魔をしないで、ちょうどよいのです。お肉は少し硬い部分もありましたが、弾力があってこれくらいなら許容範囲です。

★焼きナポリタン 700円
b0287241_22272275.jpg
締めはナポリタンで。これが一番味が濃く、イマイチだったかも。おいしくないわけではないのですが、お肉たちが美味しすぎました。

ということで、またお邪魔したいお店が増えました。雰囲気も接客もよかったため、クリスマスシーズンにはぴったりだと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ) 池袋西口店  
 豊島区西池袋1-15-7 吉大ビルB1F
 

RUMP CAP 池袋西口店バル・バール / 池袋駅東池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

【現品】チルド中華料理の素は中華名菜!中華専門のプロシェフがつくる味「八宝菜」!
# by codomobuta2 | 2017-12-03 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(2)

2017年11月 台湾旅行⑩

あっという間に最終日。この日はお昼前には電車で空港まで行きたいためあまり時間がありません。
b0287241_10553557.jpg
最後の朝食をいただいて、ホテル周りを散策することに。
b0287241_10555450.jpg
b0287241_10561364.jpg
ちょっと歩いたら、地下鉄で行った時には気が付かなかったのですが、北門がすぐそばでした。
街並みもノスタルジックで素敵だな、と思っていたら日本が作った時のまま残っているようです。
b0287241_10564893.jpg
ホテルの近くにあった胡椒餅やさん。結局時間がなくて今回は食べられませんでした。
台北駅から桃園空港まで電車が出ており、40分弱という近さ。駅構内もわかりやすく、矢印に従って歩けば、10分程度で乗り場に到着しました。
そして空港に着いたらすごい人。どうも現地の大型連休のようで、チェックインから出国するまでに1時間もかかってしまいました。
ということで、何もお昼は食べらず、飛行機の中でビールを。
b0287241_10592000.jpg
b0287241_10571124.jpg
b0287241_10593991.jpg
おつまみはピーナッツにしました。帰りはタイガーエアでしたが、行きと変わらない広さの座席でしたが問題なし。あっという間の旅行が終わってしまいました。
帰りは荷物が10kgまでOKというタイガーエアを選んで正解でした。
そしてチェックインカウンターではほとんど測らなかったため、追加料金も取られずに機内持ち込みできました。本当にラッキーでした。
b0287241_10595489.jpg
で、家に帰ってきてから、近くのお寿司屋さんへ。久しぶりに日本酒で乾杯です。
b0287241_11001576.jpg
b0287241_11003315.jpg
b0287241_11004819.jpg
b0287241_11010475.jpg
お寿司もちょこっとつまんで、満足、満足。やっぱり楽しい台湾。食べ物もおいしいし、また靴も買えたのでぜひまた行きたいです。台湾元も結構残っているしね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2017-12-02 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2017年11月 台湾旅行⑨

ギリギリ雨も降っていなかったため、ホテルから歩いて夜市へ行くことにしました。台北駅と中山駅は地下街がありつながっているので便利です。
b0287241_10474970.jpg
b0287241_10480819.jpg
昨年も行ってみて、なかなかよかった夜市です。今回はオットもいるので色々食べられそう。
b0287241_10482677.jpg
食べ物だけでなく、スマートボールなど遊ぶものもあるんですよね。夜市のそばにコンビニがあるため、そこでビールを買って、屋台を進みます。
b0287241_10484556.jpg
b0287241_10490088.jpg
b0287241_10493518.jpg
最初はネギ巻き 10元(約38円)と、焼き鳥3本で100元(約380円)を購入して、ビールと一緒にいただきました。
b0287241_10495794.jpg
b0287241_10501318.jpg
b0287241_10493518.jpg
焼き鳥屋さんの後ろ側に席があってテーブルと椅子がおいてあります。
「ここで食べてもいいよ。」みたいなことを言われたため、「ビールも飲んでも大丈夫?」とジェスチャーで聞いたところ、快くOKをいただきました。親切です。
b0287241_10511613.jpg
ネギは結構たっぷり入っていて、その分さっぱりしていました。
焼き鳥は皮2本、身を1本にしたのですが、皮が少しこってり。ビールがあってちょうどよかったです。
b0287241_10513607.jpg
そして次は、イカ焼き 100元(約380円)を購入。こちらは丸々1杯でしたが、オネーサンがカットしてくれ、食べやすくなりました。
プリプリっとしたイカもお酒に合います。が、そろそろおなかがいっぱいになってきたので、締めのご飯を食べましょう。
b0287241_10525806.jpg
b0287241_10531904.jpg
こちらの鶏肉飯が絶品なのです。
b0287241_10531904.jpg
持ち込み不可なので、お店に入る前にビールは飲み干しました。

★鶏肉飯 30元(約114円)
b0287241_10543736.jpg
これこれ、さっぱりとしたお肉なのですが、でもコクがあり、おなかがすいていたら何杯でも食べられちゃうおいしさなのです。

★魯肉飯 30元(約114円)
b0287241_10544956.jpg
オットは魯肉飯も食べたかったようで、追加で注文しました。おいしかったのですが、でも私は鶏肉飯のほうが好きだわ。

おなかいっぱい、と思ったら雨が降ってきたのでちょうど帰り時なのかも、ということで帰りはタクシーでホテルまで帰りました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 寧夏夜市 
# by codomobuta2 | 2017-12-01 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2017年11月 台湾旅行⑧

忠孝復興駅までやってきました。お土産をもう少し見たかったのと、おいしいワンタンと汁なし担々麵のお店がある、とチェックしていたのです。
鼎泰豐でお隣さんが食べていたワンタンが気になって気になって仕方がなかったのです。
b0287241_10441402.jpg
頂好名店城というビル?の地下にあるお店です。本当にカウンターしかないお店なのですが、お店の前にはずらーっと行列ができています。
b0287241_10445936.jpg
メニューは壁にかいてありましたが、私はネットでメニューをプリントアウトしていって、そちらを見せました。

★紅油抄手 ラー油ワンタン 65元(約247円)
b0287241_10443509.jpg
もちもちっとしていて、ワンタンの下にラー油がたっぷり入っていました。でもそれほど辛くはなく、食べやすいワンタンでした。これはヒットです。

★担担乾麵 汁なし担々麵 65元(約247円)
b0287241_10451435.jpg
こちらはラー油がきいている、というよりはごまの香りが高く、こってりした担々麵でした。私たちは、ワンタンに残ったラー油を担々麵に入れて食べました。
ちょっと待ちますが、なかなか良いお店です。
b0287241_10463688.jpg
このまま疲れたのでホテルに戻り、そういえばリラックス3で無料のコーヒーが飲めるはず、ということでコーヒーをもらって部屋でいったん休憩としました。
さすがに食べすぎでおなかが減っていたなかったため、夜の19時半くらいにホテル近くのマッサージ屋さんへ。
b0287241_10470921.jpg
b0287241_10472586.jpg
日本語もOKですし、後から気が付いたのですが、台北ナビにも掲載されているようでしたので、女性だけでも安心です。
さすがに2万歩も歩いたため、足がパンパンでしたが、マッサージのおかげで少し楽になりました。

この後は、夜市へ行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 龍門美景川味小吃 
 台北市大安區忠孝東路四段97號、地下1階
# by codomobuta2 | 2017-11-30 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)