お寿司ならいくらでも(桃太郎すし 練馬高野台)

久しぶりに桃太郎すしのHPをチェックしていたら、11月1日はマグロ半額だって。
これは行かないと!、ということで、歩いてお店まで行きました。

桃太郎すし
b0287241_1921933.jpg

夜の10時ごろだったのですいているのかと思ったら、さすがにこの日は混んでいました。
みんなチェックしていますね。
b0287241_1922947.jpg
b0287241_19222081.jpg

お目当てはもちろんこれです。

※すでに終了しています。

大トロ、中トロ、赤身が半額なのです。これは全品いただかないと。
その前にビールで乾杯です。
b0287241_19232294.jpg

少し寒い日でしたので、生ビールではなく瓶ビールにしました。

★お通し 南蛮漬け
b0287241_19242699.jpg

この日のお通しは、タラの南蛮漬けでした。これはビールというより日本酒に合いそうです。

b0287241_1925358.jpg

この日のおすすめもしっかりチェックします。

★特だね5貫盛り 490円
b0287241_19254933.jpg

いろいろなお寿司がお得に食べられるのでよく特だねはいただきます。
ゲソとスズキが品切れということで、他のものに変えてくださいました。

★マグロたち
b0287241_19311992.jpg

大トロ、中トロ、赤身、ネギトロを頼みました。
飴があるのは、「このお皿は半額ですよ」という合図だそうです。
大トロより中トロのほうが脂が程よく乗っていておいしかったです。

★ホタテ
b0287241_19343384.jpg


★えんがわ
b0287241_19343992.jpg

チビえんがわもおまけでついてきました。かわい~。

★サバ
b0287241_19354034.jpg


★小肌
b0287241_19353468.jpg


★穴きゅう
b0287241_1936301.jpg


サバと小肌はオットが全部戴きました。あとは半分こしました。
さすがにここでおなかいっぱいに。
マグロ半額はお得なので、来年もやってくれないかな。

 桃太郎すし 練馬店
 練馬区高野台2-4-3
 

# by codomobuta2 | 2012-11-13 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

パリっとジューシー(丸鶏 お茶の水)

このところチキン丸焼きの写真を目にすることが多く
チキン好きの私はとっても食べたくなってしまいました。
御茶ノ水駅前にロティサリーチキンが食べられるお店がある、と聞いて
早速訪問してみました。

東京丸鶏
b0287241_2010156.jpg

JR御茶ノ水駅のビルの2Fにあるお店です。
駅から近いので楽ですね。

店内はビアホールっぽい雰囲気で、若者がたくさんいました。
私たちは二人だったため、カウンター席にに案内されました。
b0287241_20105344.jpg

まずはビールで乾杯!
b0287241_2014194.jpg

そして、メニューを確認。
b0287241_20111173.jpg
b0287241_20112384.jpg
b0287241_20113612.jpg
b0287241_20115328.jpg
b0287241_2012621.jpg
b0287241_20121830.jpg
b0287241_20123077.jpg
b0287241_20124343.jpg
b0287241_20125676.jpg
b0287241_2013997.jpg
b0287241_20132066.jpg

ロティサリーチキンは絶対頼むとして、あとはサラダも欲しいよね。
オットが気になっているカツサンドもおいしそ~。
ちなみにチキンは焼きあがるまで30分程度かかるそうなので早めに頼んだ方がいいそうです。

★シンプル農園サラダ 580円
b0287241_20144420.jpg

本当にシンプルに葉ものだけでした。
味付けはバルサミコ酢をベースに胡椒がかかっており、ちょっとピリ辛な大人の味でした。
私はこれくらいの酸味が好きだけれど、オットにはちょっと酸っぱかったようです。

★東京丸鶏カツサンド 680円
b0287241_2014591.jpg

このカツ、めっちゃ柔らかかったです。どうしたらこんなに柔らかくなるんだろう、というくらいで
噛みきる必要なし、でした。
分厚くてボリュームもあります。

もちろんお酒も追加です。
b0287241_2017068.jpg


★本日の鮮魚のカルパッチョ 680円
b0287241_20151719.jpg

この日はサーモンでした。うーん、何のお魚か聞かなかった私が悪いのですが、
白身魚のカルパッチョが食べたかった。
付け合わせのお野菜がすごく苦かったです。

★東京丸鶏 1/2羽 980円
b0287241_20154621.jpg

お待ちかねのチキンです。おぉ!これは皮の部分はパリっと中はジューシーに仕上がっており
めちゃめちゃ好みのチキンでした。
ソースがさっぱりとしたソースと、お醤油味のニンニク醤油と2種類ついていましたが、
お肉がおいしいため、そのままいただくのが一番好きでした。
付け合わせのポテトもいい感じです。

★カニとトマトのスパゲッティ 780円
b0287241_20162825.jpg

トマトとカニのうまみだけで仕上がっており、クリームが入っていない分さっぱりといただけます。
なのでたくさん食べられちゃうんですよね。

「お二人ならチキンは半羽で十分ですよ」とお店の方に言われましたが
私たちは1人半羽食べたいくらいでした。
手づかみでガブリといただくチキン、ヒットでした。
ワインもボトルで2,800円とかなりお得です。

そして11月30日と12月1日は1周年記念ということで食べ放題のフェアがあるそうです。
b0287241_20171781.jpg
b0287241_2017297.jpg


あ~、行きたいけれど既にこの日は予定が入っている・・・。
残念ですが、またお邪魔したいお店です。

 東京丸鶏
 千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル2F
 

# by codomobuta2 | 2012-11-12 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

ワンコインピザ(ナポリ 池袋)

池袋西口に新しくピザ屋さんができた、と聞いて
「これは行かなきゃ」と思っていました。
なんでもランチのピザは1枚500円という安さです。
ちょうど時間があったので早速行ってみましたよ。

ナポリ
b0287241_19574961.jpg

角地にあるお店です。1Fはほとんど路面のカウンターのみで
暑かったり寒かったりする日やシャイな方はちょっと難しいかもしれません。
右手に2F、3Fにあがる階段があるので私は2Fにお邪魔することにしました。
b0287241_19575163.jpg
b0287241_19581844.jpg

確かにメニューを見ると、ランチタイムのピザは1枚500円と超お得です。
b0287241_19581974.jpg
b0287241_1958507.jpg

そのほかにセットでサラダやドリンク、デザートなども付けることができます。
私はサラダ+ドリンクのAセットをマルゲリータでお願いしました。

★サラダ Aセットで200円
b0287241_19584920.jpg

こちらはレタスのみのシンプルなサラダでした。

★マルゲリータ 500円
b0287241_19592338.jpg

b0287241_19592355.jpg

25cmということで結構大きめのピザです。
これを1人で1枚って味も一緒だし結構きついかも、と思いつつぺロリといただけちゃいました。
辛いのがお好きな方は、テーブルに辛いオイルが置いてあるのでそちらをかけてどうぞ。

★コーヒー
b0287241_200265.jpg

食後にホットコーヒーをいただきました。
きちんと1杯ずつ入れてくださるので美味しいコーヒーです。

700円でピザ、サラダ、ドリンクがつくのは本当にお得です。
でも同じ味をずっと食べ続けるより、何人かで伺って違うピザを分けて食べる方がいいかもしれません。
階段はかなり狭いので、ワインを飲み過ぎて酔っぱらった時には注意が必要です。

 ナポリ 池袋西口店
 豊島区西池袋1-20-2 名取ビル1~3F
 

# by codomobuta2 | 2012-11-10 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

オシャレなスペイン料理(モンキーパッド 中野)

九州料理やさんを出た私たちは、「もう1軒行きましょうか」ということで
中野駅方面へぶらぶら。
b0287241_938619.jpg

こんな「通りの達人」のような街を歩くのです。
それにしても中野は飲食店が多いなあ。
そして私たちが選んだお店はスペイン料理屋さん。

モンキーパッド
b0287241_942260.jpg

カウンター席メインの飲み屋さん、といった感じの雰囲気でした。

私たちはワインで乾杯。
b0287241_9445644.jpg

日本からいきなりスペインに行っちゃいましたが、どこの国のお酒もおいしいです。
b0287241_9461211.jpg

さて、もうつまむくらいでいいかな、ということで軽めにつまめるものを頼んでみました。

★お通し
b0287241_9493148.jpg

これぞスペインのおつまみ、といった感じで、手で食べられるところがよいです。

★新ジャガと卵のアリオリソース
b0287241_9514572.jpg

1軒目でポテサラを食べたのですが、またまたポテトとマヨの組み合わせです。
でも好きだからいっか。

★海老のアヒージョ
b0287241_9543820.jpg

プリプリの海老とオイルの組み合わせ。大好きでよく家でも作ります。
オイルに海老の良い香りがついているので、パンも追加しちゃいました。

★パン
b0287241_9553451.jpg

オイルをたっぷりつけていただきました。

★イベリコ豚のサルチチョン
b0287241_9562390.jpg

サラミみたいなものでしょうか。よい塩気があり、ワインが進みます。

0次会とか2次会にはぴったりのお店だと思いました。
まだまだ中野は行きたいお店がたくさんあるので、このあたりを散策したいです。

 モンキーパッド
 中野区中野5-56-16 オスカービル103
 

# by codomobuta2 | 2012-11-09 06:00 | そとごはん(中野区) | Comments(2)

はじめてのからしレンコン(田原坂 中野)

世界の料理を食べましょうの会は今回休憩に入りました。
たまには日本国内のお料理でもいいのでは?ということで九州のお料理を食べに行くことに。

田原坂
b0287241_9202.jpg

中野駅北口のブロードウェイをぬけて早稲田通りを新宿方面に少し行ったところにお店はあります。
b0287241_923372.jpg

店内には西郷さん?も飾られており、九州地方のにおいプンプンです。

まずはビールでかんぱ~い。
b0287241_93016.jpg

暑い日でも寒い日でもビールはおいしいです。
b0287241_931839.jpg
b0287241_933913.jpg
b0287241_93456.jpg
b0287241_94795.jpg
b0287241_941175.jpg

私は九州料理がよくわからないので、お友達にメニュー構成はおまかせです。

★お通し
b0287241_945058.jpg

青菜の煮物なのでヘルシーですね。

★もつ煮
b0287241_952261.jpg
b0287241_953425.jpg

もつは臭みが全くなく、苦手な方でもこれなら食べられると思います。

★からしれんこん
b0287241_96115.jpg

これこれ、これが食べてみたかったのです。
からしがレンコンの穴の中に入っています。この辛さが焼酎に合うんですね。
トウガラシの辛さと違って鼻に抜ける辛さなのでお酒を一層引き立ててくれるのかもしれません。

★馬刺し
b0287241_975058.jpg

牛っぽいですが、牛よりこってりしておらず、さっぱりいただけるので年を取ってきた私にはちょうどよかった。

★さつま揚げ
b0287241_991368.jpg
b0287241_993197.jpg

外はカリっと中はふっくらと仕上がっているさつま揚げで、にんじんなどのお野菜も入っていました。
生姜醤油でいただくとまたうまさ倍増です。

★ポテトサラダ
b0287241_9111286.jpg

マッシュされたポテトとマヨネーズって本当に相性がいいですよね。

★栗と里芋の炊き合わせ
b0287241_9131285.jpg

実はクリが苦手な私。こちらはパスさせていただきました。

★ハンバーグ
b0287241_9135323.jpg

九州料理屋さんですが、ハンバーグがおいしいとのことで頼んでみました。
つなぎが少なく、お肉のうまみがギュッとつまったハンバーグです。確かに肉好きの人が好きなハンバーグだと思います。

★茄子のおしんこ
b0287241_9152978.jpg

箸休めに頼んでしまいました。

★こまい
b0287241_916986.jpg

私は初めていただいたのですが、北海道のお魚だそうです。
丸ごと食べられるのでカルシウムがとれてよいですね。

★コハダ寿し
b0287241_9183998.jpg

生のお魚はアレルギーでNGなものが多いので、こちらはパスしちゃいました。

こちらのお店はとても活気があって、お邪魔するだけで元気をもらえる感じです。
駅からちょっと離れていますが、人気なのがよくわかりました。

 田原坂
 中野区中野5-42-11
 

# by codomobuta2 | 2012-11-08 06:00 | そとごはん(中野区) | Comments(2)