ミャンマー料理とは?(ノング インレイ 高田馬場)

今回の「世界の料理を食べる会」はミャンマーへ!
ミャンマー料理ってどんなものだろう?とみんなの頭の中は??マークだらけでした。
高田馬場にミャンマー料理のお店があるようなので、駅から近いこちらのお店へ。

ノング インレイ
b0287241_21494844.jpg

駅の目の前にある「ゴーゴーカレー」が入っているビルの一番奥にお店はあります。
駅からは近いものの、ちょっとわかりづらいかもしれません。
ちなみに隣は、同じお店のⅡとなっています。

外にはメニューが一部ありました。
b0287241_21495773.jpg

初めてならば、ランチで試してみるのもいいかもしれませんね。

店内は結構狭く、荷物を置くところもないくらいです。
隣のお店を無理やりくっつけた感がかなりあります。まあ現地の雰囲気を味わっていると思えばたいしたことはないですね。
まずはミャンマービールで乾杯です。
b0287241_21503895.jpg
b0287241_21504826.jpg

結構飲みやすく、軽めです。くせもなくおいしくいただけました。

★竹蟲
b0287241_2151715.jpg
b0287241_21511565.jpg

これこれ、他の方の写真で見て「絶対に食べられない」と思っていたのですが、勇気を振り絞って?
1個いただいてみると、中身は何もなく、川海老を揚げたもの、といった感じでした。
味があまりない、というのが正しいかな。サクっとしていて

★カエルのモモ肉スパイス炒め
b0287241_21513457.jpg
b0287241_21514613.jpg

カエルは食べたことがあるのですが、これは鶏肉みたいでさっぱりしていてなんのお料理にでも合います。
ソースがピリ辛でビールによく合います。パンなどをつけて食べてもおいしい感じです。

★鶏皮の唐揚げ
b0287241_2152491.jpg

誰もがほっとできるお味です。パリっとあがっており、おつまみにぴったりです。

★モヒンガー(なまずのスープ)
b0287241_21532946.jpg

なまずって?と思いましたが、以外とさっぱりといただけで好評でした。

ワインも飲んじゃいますよ~。
b0287241_21542723.jpg


★納豆煎餅
b0287241_21544480.jpg

本来は予約しないと食べられないそうですが、今回はちょうどあったようですぐに提供してもらいました。
が、これが臭い、臭い。そして口に入れてもモサモサしており、かなりイマイチでした。
ワインで流し込みましたが、それでも口の中に臭さが残る~。

★米豆腐の和え物
b0287241_215511.jpg

これはなんだか和菓子みたいです。葛餅感覚で食べるといいかもしれません。でも辛いですよ。

★焼きそば(豚)
b0287241_21551820.jpg

これは普通の焼きそばでした。こういうものが日本人には合うのかもしれません。

★高菜チャーハン
b0287241_21553575.jpg

みんな、締めに入るころにはミャンマー料理に疲れたのか、普通のものが食べたくなっていました。
あ~、ほっとします。

ミャンマー料理、なんだか奥が深かったのですが、まだまだ謎だらけです。

 ノング インレイ
 新宿区高田馬場2-19-7タックイレブンビル 1F
 


グルメ ブログランキングへ
# by codomobuta2 | 2013-03-22 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(2)

街の中華屋さん(美芳 鳩ヶ谷)

この日はちょうどお昼に鳩ヶ谷にいました。
とはいえ、駅からちょっと遠くあまりお店がないエリアです。
どこで食事をしよう、と思いながら住宅街を歩いていると、街の中華屋さんを発見。

美芳
b0287241_20123893.jpg

なんか入りたくなっちゃうような店構えなので、突撃です。
b0287241_20133100.jpg
b0287241_20131098.jpg

メニューをみると、麺類はちゃんぽんなんかもあり、ごはんものはなぜかカツ丼やオムライスがあります。
中華屋さんとはいえ、なんでもアリのお店のようです。
私は大好きなもやしそばをいただきました。
b0287241_2017178.jpg

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席4つと、こじんまりした感じです。
周りの男性の方たちはお昼からビールを飲まれていました。いいな~。

★モヤシラーメン 670円
b0287241_20184321.jpg

あんかけ風になったもやし炒めがトロ~りと麺の上にかかっている、王道のもやしそばです。
さっぱりとしたスープにつやつやの麺がよくあいます。
アツアツなのでなかなか食べるのに時間がかかりましたが、ペロリとすべていただきました。

670円というお値段もお手頃で満足の1杯でした。

 美芳
 川口市鳩ヶ谷本町3-8-14
 



グルメ ブログランキングへ 
新商品「ミラノサンド」★第22弾★無料モニター200名大募集!!
# by codomobuta2 | 2013-03-20 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

簡単ランチ(マクドナルド 松伏)

この日はちょっとしたミスにより埼玉県の松伏まで行ってきました。
石川遼選手がこちらの出身ということで有名になった街ですね。
ランチタイムでしたが、時間も食べるところもない!ということでショッピングセンター内の
マクドナルドでサクっといただくことに。

★フィレオフィッシュSSセット 390円
b0287241_2046162.jpg
b0287241_20461112.jpg

体調不良のためあまり食欲もなかったこともあり、SSセットにしました。
久しぶりにフィレオフィッシュ(チーズ抜き)をいただきましたが、パンがふかふかなんですね。
このふかふか感は結構好きです。

でこの日の食事は10分で終了。もっとゆっくりしたかった!!


 マクドナルド 松伏いなげや店
 埼玉県北葛飾郡松伏町松葉1−12
 


グルメ ブログランキングへ
美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪
# by codomobuta2 | 2013-03-18 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

たっぷり絡む(五感 池袋)

「生パスタのおいしいお店があるんだけれど行かない?」
と誘われ、12時ダッシュでやってきました。

五感
b0287241_20282359.jpg

大きな通りから1本入ったお店で、なかなかわかりづらい場所にあります。
が、店内はお客様でいっぱい。最後の1席にどうにか座ることができました。
b0287241_20295367.jpg

b0287241_20334979.jpg

いろいろあって迷ってしまいます。
この日の日替わりは「カニのクリームトマトソース」でとっても悩んだのですが、
自分ではうまく作れないジェノベーゼにしてみました。
「ランチセットを付けたほうが良いよ」と言われたので、150円のランチセットも一緒に頼みました。
これは、サラダ+パン+ドリンクがつくというもの。パンはガーリックかバタートーストが選べます。
この後お客様との打ち合わせが入っていたので、泣く泣くバタートーストに。
(ガーリックトースト大好きなのです)

★サラダ+バタートースト 150円
b0287241_2038536.jpg

トーストは思ったより、ボリューム満点です。
サラダのドレッシングも丁寧に作られており、もっとほしいくらい好みの味でした。

★小海老のジェノバ風バジリコソース 850円
b0287241_2043479.jpg
b0287241_20431735.jpg

生パスタのため、麺がモチモチ。ソースとよく絡む麺です。
ソースもたっぷりすぎるほど入っており、こってり好きにはたまらないと思います。
海老もぷりぷりでしたよ。

これにホットコーヒーを頼んで、楽しいランチタイムはあっという間に終わってしまいました。
こちらのランチ営業は2月で終了、ということで今はやっていません。
せっかく良いお店を見つけたのに残念です。夜行こうかな。

 五感 池袋西口店
 豊島区池袋2-1-3 大福ビル1F
 



グルメ ブログランキングへ
# by codomobuta2 | 2013-03-15 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ロゼワインをいただく

こんなものを見つけちゃいました。

【飲食券10名様】桜メニューフェア!ロゼワインと一緒に楽しみたいメニューはどれ? ←参加中
b0287241_19342749.jpg


ロゼワインだと赤ワインにあうお肉も、白ワインにあうお魚も
どちらもOKだと思うので、どんなシーンにでもいただける1杯だと思います。
でもこのうち3つの中から選ぶとなると・・・

【1つ目】
<すし>おたる政寿司
二段重 さくら 2,500円
上段:刺身3種盛り(初がつお、桜鯛、サーモン)、桜鯛若狭焼き、玉子、香の物
下段:海鮮バラちらし
お椀、桜のアイスクリーム
b0287241_19344310.jpg


【2つ目】
<洋食フレンチ>クリヨン
クリヨン麗日セット 2,980円
本格フレンチが気軽に楽しめるお店、クリヨンのメニューは、
蛤、生桜えび、筍など春の食材を使って春をイメージしたコース!
b0287241_19345623.jpg


【3つ目】
<韓国料理>水刺齋(スランジェ)
骨付き豚カルビと春野菜のサンパセット 1,780円
韓国惣菜5種、桜燻製骨付き豚カルビ、葉物野菜、
桜えびニラチヂミ入りテンジャンチゲ、雑穀米、春の韓国デザート
b0287241_19351562.jpg


やっぱり2つめの洋食フレンチ>クリヨンで、
美味しい前菜とワインをいただいてみたいな、と思いました。
ワインは1杯200円とお手頃価格です。これならいっぱいいただけそうです。


新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
# by codomobuta2 | 2013-03-14 06:00 | その他 | Comments(0)