2012年アロナビーチ⑤

次の日の朝食もホテルで。
オットはホットドック、私はサンドウィッチにして半分はランチ用に持ち帰ることにしました。

★ホットドック 90ペソ(180円)
b0287241_639370.jpg

前の日よりウインナーがアツアツではなく、マスタードとピクルスのみじん切りもついてきません。
その旨を伝えたら、マスタードは持ってきてくれたけれど、ピクルスは「ありません」とのこと。
これがよいアクセントになっていたのになあ。

★チキンサラダサンドウィッチ 190ペソ(380円)
b0287241_641943.jpg

サンドウィッチはフライドポテトがついていました。
ポテトは持ち帰りはせずに朝食でいただきましたが、やっぱりカラっと揚がっていません。
これがフィリピン流なのかも?
サンドウィッチはなかなかおいしく、これだとちょっとパサついたパンでもしっとりとするのでよいです。
半分はランチとして二人でいただきました。

ダイビングの後はもちろんビール。
b0287241_6412835.jpg

ビールを飲みながら、今日の反省会?をするのが恒例となりました。

アロナビーチの街は夜になると海岸沿いにたくさんのお店が出てきます。
b0287241_2011222.jpg

海鮮BBQのお店が多いですが、ピザやさんやディスコ?まであったりと様々。
海岸ロードは大した距離があるわけでもないのでぶらぶらするにはちょうど良いかもしれません。

そしてこの日の夕食はBBQ。

Alona Hiiden Dream
b0287241_642782.jpg

b0287241_8393474.jpg

b0287241_6434654.jpg

BBQといっても海岸沿いのお店ではなく、アロナキューホテルの坂道をあがったところにあるレストラン。
去年、お店の前をとおって「いつも混んでいるな~」と思っていたのです。

店頭に並んでいるお肉やお魚を選んでBBQにしていただきます。
b0287241_6491382.jpg

その他、ご飯がついたセットや単品メニュー等もありましたが、みなさんBBQを頼んでいらっしゃいました。
b0287241_840836.jpg

海岸沿いより立地がイマイチなのでその分安いんでしょうね。すぐに席がいっぱいです。

そして私たちが頼んだもの。
b0287241_6491933.jpg

ポーク、チキン、マナガツオ、コーン、ポテト、を注文。テーブルを教えると焼いて持ってきてくれます。
隣でお1人ディナーをされていた方が「コーンがこんなに多くて食べられないよ。よかったらどう?」
とおすそわけして下さる言葉をかけていただきましたが、残念ながら私たちも頼んだんですよ~。

ビールを飲んでいたら思ったより早くきたよ~。
★ポーク 120ペソ(240円)
★チキン 50ペソ(100円)
★マナガツオ 211ペソ(422円)
★コーン 60ペソ(120円)
★ポテト 60ペソ(120円)

b0287241_6494617.jpg
b0287241_6495579.jpg

お魚は量り売りで小さなものを頼んだのですが、それでも全部合わせると結構な量です。
ポークは脂が多いと思ったのですが意外とぺロリといけました。
チキンはやっぱり味が濃い。ご飯をたくさん食べるためか、お醤油の味がしっかりついているのです。
お魚はちょっとパサパサで一番お値段が高かったのですがイマイチ。
でもこれだけ食べられてこのお値段は安いです。いつも満席なのがよ~くわかりました。

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2013-01-16 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

2012年アロナビーチ④

昨年、ホテルのそばに美味しい持ち帰りのパン屋さんがあったのですが、
そのパン屋が無くなっていました。
オーダーしてから時間のかかるフィリピンでは朝の貴重な時間には
とてもよかったのに、残念。
ホテルのレストランで朝食をいただくことにしました。

悩んだのですが、二人ともホットドックとホットコーヒーに。

★ホットドック 90ペソ(180円) ホットコーヒー 45ペソ(90円)
b0287241_2275410.jpg

まあホテルでサービス料もつかず、このお値段ならよいですよね。
コーヒーはインスタントと普通に入れたのと10ペソ(20円)しか違わなかったので
普通のコーヒーにしました。絶対こちらのほうが美味しいです。

ホットドックはパンがパリっとしていて結構美味しかったのですが、あまりのボリュームに私は食べられず。
お土産にしてこれを二人の昼食としました。

そしてダイビングから帰って北は後はまたハッピーアワー。
b0287241_2284811.jpg

やっぱり冷えているビールは美味しいです。
おつまみはバーで頼まず、日本から持ってきたおつまみにするというせこい夫婦(笑)

夜はイタリアンへ。
こちらのイタリアンは美味しいのですが、お店が狭く予約しないとなかなか入れません。
私たちは昨日のうちに予約しておいたのですぐに席へ案内されました。

b0287241_2291665.jpg
b0287241_2293750.jpg

オープンエアーのお店ですが、外が涼しいのでちょうどよいです。
そしてメニュー。
b0287241_2295598.jpg

b0287241_2211129.jpg

昨年、パスタはイマイチ、ピザは美味しかったので、ピザは頼むとして
あとは看板のお勧めメニューよりラザニアをいただくことにしました。

★ワイン 110ペソ(220円)
b0287241_22102228.jpg

グラスワイン、高いな~、と思ったのですが、日本円だと220円なんですね。
でも他のお店がとても安いので高く感じてしまいました。

★ナポリピザ 395ペソ(790円)
b0287241_22104726.jpg

b0287241_2211207.jpg

やっぱり大きい。スマホを並べてみましたがわかりますか?
日本のよりチーズがとろけていないのが難点ですが、それでもアツアツです。

★ラザニア 295ペソ(590円)
b0287241_22114754.jpg

これも小さめながらなかなかのお味です。
もう少しアツアツでチーズが溶けていると最高なのですが。

さすがにピザが大きかったのでおなかいっぱいに。
二人だと料理の種類が選べないのが難点です。もう1品くらい食べたかったな。

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2013-01-15 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

2012年アロナビーチ③

3時にピックアップはさすがにきつい。外は真っ暗でした。
もちろんマニラ空港も真っ暗です。
b0287241_21423777.jpg
b0287241_21425528.jpg

その上、空港はクーラーがガンガンきいていて、寒い!真夏なのにダウンがほしいくらいでした。
ということで、空港では寝られず1時間ちょっと待って、飛行機に乗りました。

一応お菓子が出ましたよ。
b0287241_21454434.jpg

クラッカーとピーナッツでしたが、どちらともビールに合いそうなのでこのときは食べずにもって帰りました。

そして1時間ほどでタグビララン空港に到着。
b0287241_21433662.jpg

b0287241_21451112.jpg

遠かったぁ~。本当は昨日ここについているはずだたのに、といってもしょうがないので
送迎の車に乗り込みましょう。
ホテルまでは車で30分程度。7時半ごろホテルに到着。
ホテルはいつものロストホライズン。
b0287241_848657.jpg

b0287241_2255268.jpg

綺麗、とは言いがたいですが、ダイバーにとってはこれで十分です。
ショップはフィリピンファンダイバーズ。
b0287241_2262048.jpg

ホテルに隣接しているショップです。

部屋には入れなかったため、ショップで荷物を預かってもらい1本目のダイビングへ。
今回、マニラで1泊しなければならなかったのですが、ダイビングの本数は変わらなかったので
これはよかったです。

ダイビングを3本したあと、チェックインできるようになったのでお部屋へ。
ベランダが広いので器材を干すことができます。いつもこのお部屋をリクエストします。
b0287241_8493566.jpg

ホテルのバーでハッピーアワーのビールを飲みました。
b0287241_21455693.jpg

11時~19時までがハッピーアワーで35ペソ(70円)で飲めるのです。
これはコンビニで缶ビールを買うより安いのです。なら、ホテルのバーで飲んだほうがいいですよね。

★サンミゲールライト 35ペソ(70円)
b0287241_21461712.jpg

海から上がった後のビールは特においしいです。ただあまり冷えていなかったので、
2本目は普通のサンミゲールにしました。こっちはガンガンに冷えており次の日からはこちらにしました。

そして早めの夕飯はいつものチキンやさんへ。
ここのチキンはおいしい上に安いので必ず初日と最終日に行きます。

Trendi
b0287241_21465121.jpg
b0287241_21471089.jpg

アロナキューホテルの脇の坂道をあがった先の交差点右に曲がったところにお店があります。
オネーチャンの人形とチキンを店頭で焼いているのが目印です。

まずはワインで乾杯。
★白ワイン 80ペソ(160円)
b0287241_21474999.jpg

グラスにたっぷり入っており、ムードありませんが量が多いのはうれしいです。

★フライドポテト 90ペソ(180円)
b0287241_2148132.jpg

「チキンより先に持ってきて」と言わないと、チキンと一緒に持ってきてくれるので
何もつまむものがありません。必ず「先に」と言いましょう。
ちょっとベチャっとしていてこれはイマイチでした。

★鶏の丸焼き 200ペソ(400円)
b0287241_21483280.jpg
b0287241_2148444.jpg

半羽が180ペソで1羽が200ペソなら断然1羽頼むでしょう。
色々な部位が食べられて美味しいのです。ただ以前よりお醤油の味が濃くなっており
最初の時の感動は薄れたかも。でも安くて美味しいのでワインもおかわりしておなかいっぱい。

流石に早起きだったので大みそかとはいえ、さっさと寝ることにしました。

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2013-01-14 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

2012年アロナビーチ②

ちなみにホテルの室内は綺麗なベッドが2つに
シャワールーム&トイレがついていました。
b0287241_19481790.jpg

部屋からは一応海も見えるし、ホテルをグレードアップしてもらってよかったです。
b0287241_19485072.jpg

ということで、夕食は目の前のショッピングモールにあるチキンやさんで食事を。

CHIC BOY
b0287241_2104639.jpg

先程、買い物に行ったときに何軒か候補を挙げておいたのですがお酒を置いてあるお店が少ないのです。
こちらの方はご飯とお酒はわけて考えているようで、ご飯を食べるレストランには
アルコールがあまりないようです。で、ここはビールがあることを確認したのでこちらのお店へやってきました。
ファーストフードのように、カウンターでお料理等を注文し、旗をもっらって好きなテーブルへ。

★ビール 1本45ペソ(90円)
b0287241_2112888.jpg

こちらのビールはサンミゲール。瓶ごと提供されてそのまま飲むのがフィリピン流。

★青菜の炒め物 35ペソ 70円
b0287241_2114344.jpg

ガッツリとニンニクで炒めた青菜をいただきました。ビールよりも安いです。
たぶん空芯菜ですね。ニンニクとよく合います。

★ポーク 89ペソ(178円)
b0287241_212193.jpg

脂が乗っていておいし~。でもカボス?のようなものがついており、それをかけていただくと
もっとさっぱりしていくらでも食べられちゃいそうです。

★チキン 89ペソ(178円)
b0287241_2122083.jpg

お醤油味でちょっと濃いめの味付けでした。
私たちにはしょっぱかったです。

★スープ
b0287241_2123687.jpg

一緒についてきたスープ。たぶん鶏の骨から出たエキスをスープにしているんだと思います。
これがなかなかおいしい!

ご飯は笹の葉?でくるまれており、どうもおかわり自由なようです。
b0287241_212547.jpg

一度提供されると、お店の方がバケツ?にごはんをいれて
「おかわりいかが?」みたいに声をかけていっていました。

この後どうしようか?という話になり、ここで締めを食べるのはご飯くらいしかないので
ちょっとショッピングモールを散策してみよう、という話になりました。
そこで見つけた屋台?で買い食いです。

焼売大王
b0287241_2131020.jpg

ここは普通のシュウマイを注文。

★シュウマイ 25ペソ(50円)
b0287241_2132354.jpg

フィリピンのシュウマイははずれがないんですよね。
お肉でも魚介でもおいしいです。これで50円は安いです。

でもちょっと物足りなくもう1軒。

TAKOTAKI
b0287241_2134243.jpg

★たこ焼き 35ペソ(70円)
b0287241_2135111.jpg

これはかなりイマイチでした。かかっているタレが蜂蜜のように甘いのです。
上にかかっている粉も鰹節とは違う怪しげなものでした。

さておなかいっぱいになったところで、ホテルに帰りましょう。
明日は2時半起床、3時ピックアップです。

にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2013-01-13 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

2012年アロナビーチ①

今回も去年に引き続き、年末年始はフィリピンのアロナビーチへ行くことになりました。
去年の記事

1日で現地入りできるし、ご飯は美味しいし、ビールは安いし、で
結構気に入っており、去年帰国した後すぐに予約を入れたのです。
が、出発2ヵ月前になって「フィリピン航空がフライトスケジュールを変更したため
同日現地入りできません」と旅行会社から連絡が。
しょうがないので初日はマニラ泊となりました。トホホ。

初日は、まず成田空港のマックで朝ごはん。

★チキンクリスプマフィン+コーヒー 200円
b0287241_2048174.jpg
b0287241_20483375.jpg

チキンナゲットのようですが、結構好きなんですよね。それにコーヒーも飲みたかったし。

さて飛行機に乗りましょう。
b0287241_2048538.jpg

お天気がイマイチだったため、不安でしたが案の定、離陸した後1時間程度は揺れました。
機内サービスが不可能なほどで、ちょっと怖かったです。
ま、でもすぐにドリンクと機内食が運ばれてきました。

★機内食
b0287241_20492147.jpg

オットと私でビーフとポークを1つずつ頼みましたが、やっぱりイマイチ。
サラダもあまり好きなタイプじゃなかったので、ほとんど食べずに映画を見て寝ていました。

そんなこんなで、マニラ国際空港(ニノイアキノ国際空港)に到着。
マニラはトランジットしかしたことがなく、ちょっとビクビクだったため
ホテルもグレードアップしたのと、送迎もつけてもらいました。
車で20分程度でホテルに到着。

センチュリーパークホテル
b0287241_2053468.jpg

私たちが泊まるホテルです。高層ホテルだし、綺麗だし裏手にはショッピングモールがあるとのことです。
ロビーもいい感じ。
b0287241_20502063.jpg

バーのそばにはクリスマスツリーもありました。
b0287241_20542263.jpg

かなりの大きさでビックリ。
そしてホテルの目の前がショッピングモールです。
せっかくなので荷物を置いたら、最低限のものだけ持って、ぶらぶらしにいきました。
b0287241_20545542.jpg

食べ物屋さん、スーパー、マッサージ屋さん、デパートはもちろんのこと
ショッピングセンター内にはメリーゴーランドや教会までありました。
b0287241_20553838.jpg

さすがにメリーゴーランドは小さいものでした。

ちょうどチチに頼まれていたものがあったので、ここのスーパーでお買い物。
b0287241_20555736.jpg

こういう現地のスーパーって楽しいんですよね。いろいろありましたがやはり食品は日本と違います。
お魚やお肉はパックになっておらず、そのままの状態で売られているんです。
お目当てのものも買えてほっと一安心。一度ホテルに戻って荷物を置いてから
このショッピングモールにあるレストランへ行くことにしました。

と、その前にチェックインの時にいただいたウェルカムドリンクのサービス券。
もちろん使いますよ~。チケットを見せたらアルコールもOKということなのでもちろんビールを注文。
b0287241_20562316.jpg

b0287241_20595393.jpg

ピーナッツまでついてきました。お昼はほとんど食べなかったのでうれし~~。
ビールもあっという間に飲みほし、部屋に戻ってから夕食へGO!


にほんブログ村
# by codomobuta2 | 2013-01-12 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)