<   2017年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2017年9月 那須旅行②

今回、幹事さんがとってくれた宿はモンゴルのゲルに泊まれる、というお宿です。
b0287241_06332980.jpg
b0287241_06334920.jpg
b0287241_06340889.jpg
b0287241_06342516.jpg


敷地内にはゲルがたくさんあり、こちらに宿泊。部屋にはトイレや洗面台がないため、外に出なければなりませんが、どのゲルの近くにもトイレがあるので安心です。
特に女性6名で泊まったゲルは、入り口すぐ横の大きなゲルで、お風呂にトイレにも近くてラッキーでした。

b0287241_06345691.jpg


ゲルの中は結構暖かく、保温性はばっちりでした。そして冷暖房も冷蔵庫もテレビまであり、また外に出るとき用のサンダルも常備されているので安心です。

夜のBBQまでの間、少し時間があったため、モンゴル衣装を着て記念撮影をしました。

b0287241_06351178.jpg


フロント脇にモンゴル衣装が置いてあり、一人500円で衣装を着ることができるのです。

b0287241_06383081.jpg


こちらの馬車?の前で写真を撮ることにしました。

b0287241_06354768.jpg


本当は女性だけ着る予定でしたが、男性も盛り上がって全員で記念撮影。こういう機会はなかなかないので楽しかったです。

b0287241_06360646.jpg


そんなことをしていたら、BBQタイムに。17:30からお願いしましたので、まだ明るかったですが、だんだんと暗くなってきました。

b0287241_06375614.jpg


通常はレストラン内で鉄板焼きですが、今回は外でBBQをお願いしました。
でもこの日はとても寒く、炭火の近くにいないとつらかったです。お店の方がブランケットを持ってきてくださったので、それを上から巻いて食事をしていました。

b0287241_06391821.jpg
b0287241_06381049.jpg
b0287241_06385448.jpg


オードブルもあり、アヒージョも炭火にあり、で、なかなかボリュームがありました。
お肉もたっぷりで、牛、豚、鶏肉、ソーセージ、ハンバーグまでありました。

b0287241_06402704.jpg


とてもおいしかったのですが、なにせ寒かったので、さっさと食べないとお肉が冷えて硬くなってしまいます。
あとは自分たちで焼かないといけないので、結構忙しかったです。
食事場所から早々に引き揚げ、20:30から馬頭琴の演奏がある、というのでみんなで聞きにいきました。
30分程度の演奏でしたが、どこから声を出しているんだろう、と思うような今まで聞いたことのない音楽でした。

b0287241_06404411.jpg


最後にみんなで記念撮影を。この後、ゲルに戻って2次会でしたが、23時過ぎまでおしゃべりして、その日は24時くらいに就寝となりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 那須モンゴリアビレッジ テンゲル 
 那須郡那須町大字高久丙1577-9 

モンゴリア・ビレッジテンゲル旅館 / 那須町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-30 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2017年9月 那須旅行①

9月初旬、オットの友人たちに誘われて那須へBBQ旅行へ行くことになりました。
1泊2日ですが、のんびり行きましょう、ということで16時に宿に集合だそうです。その前に私たちは行ってみたい所へ。
b0287241_06301914.jpg
近くにアウトレットがあることが分かり、私よりオットが大喜びでした。お昼過ぎくらいにアウトレットに到着し、まずは腹ごしらえ。
b0287241_06303883.jpg
アウトレット内にあるカレーうどん屋さんです。こちらもオットチョイス。
b0287241_06305517.jpg
13時半くらいでしたが、ちょうど席があいたところで、すんなり座ることができました。
辛さがあるカレーうどんのほうが好みなので、辛いカレーを2種類選んで分けて食べることにしました。

★辛吉カレーうどん 800円(税込)
b0287241_06311066.jpg
b0287241_06320123.jpg
b0287241_06321482.jpg
b0287241_06323168.jpg
オリジナルの味にラー油がたっぷりのった、カレーうどんです。
ベースが牛乳が入っておりクリーミーな味付けなのでラー油が入っていても全く辛くなかったです。タイカレーのココナッツミルク味のような感じでした。

★黒カレーうどん 800円
b0287241_06324737.jpg
b0287241_06330107.jpg
こちらはベーシックなカレーうどんで、こちらのほうが辛かったです。もちっとしたうどんにスープがよく絡みます。
最後にごはんをスープに投入して、2度おいしくいただけました。

この後、オットが洋服をたんまりと買って、この日泊まる宿へGo!

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 カレーうどん千吉 那須ガーデンアウトレット店
 那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット
 

 

カレーうどん 千吉 那須ガーデンアウトレット店カレーうどん / 那須塩原市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-09-29 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

いつも混んでいます(炭右衛門 茗荷谷)

この日は会社帰りにお友達とお茶をしていて、帰るのが遅くなりました。
ちょうどオットと同じ時間帯でしたので、途中で待ち合わせをしてご飯を食べて帰ることに。
b0287241_06212718.jpg

駅からも近く、お店の方の接客もよいんですよね。
b0287241_06180552.jpg
お勧めメニューもいろいろ説明してくれたため、そこから選んでみました。
b0287241_06190419.jpg
まずはホッピーセットで乾杯です。

★お通し 350円(税抜)
b0287241_06192691.jpg
ひじきの煮物でしたが、薄味でさっぱりといただけました。

★さっぱり白菜漬 290円
b0287241_06194155.jpg
ラーパーツァイのようにお酢で味付けされており、残暑のこの季節にピッタリだと思います。

★旬の特製サラダ 食べきりサイズ 390円
b0287241_06200219.jpg
サラダは半分のサイズがあったので、そちらを和風ドレッシングでお願いしました。
2名で食べるには、食べきりサイズでもボリューム満点で、この日は季節の野菜としてツルムラサキが入っており、これがヒットでした。

★舞茸のイベリコ豚巻串 280円
b0287241_06243498.jpg
豚は脂身が多かったので、こってりしているかな、と思いましたが、思った以上に舞茸が大きく、そんなに脂っぽくなくいただけました。

★鶏串盛合せ 690円
b0287241_06242075.jpg
塩かタレが選べたので、塩でお願いしました。あまり塩分がきつくなく、鶏肉のおいしいところが頂けました。
ささみは半生状態でしたので、とても柔らかかったです。

★若鶏の半身揚 690円
b0287241_06250073.jpg
こちらのお店に伺ったら必ず頼む1品です。まずは半身そのまま持ってきてくださいます。
b0287241_06251576.jpg
そのあと、お店の方が一口大にカットしてくださり、食べやすい大きさになりました。骨も細いものでしたらバリバリ食べられちゃいます。

★鶏釜飯 590円
b0287241_06255353.jpg
炊けたものをお皿によそってもらいました。具もたくさん入っており、30分かかりますが、待つ価値はあります。

相変わらず接客もよく、お料理も安くておいしいです。最初は席も空いていたのに、20時過ぎたらほぼ満席になりました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 炭右衛門 茗荷谷店 
 文京区小石川5-5-6 羽鳥ビルB1F 

by codomobuta2 | 2017-09-28 15:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

ある日のお弁当(肉巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、海苔のつくだ煮おにぎり。

お弁当は

♥おかかの雑穀米
♥肉巻き
♥青梗菜の炒め物
♥エリンギフライ
b0287241_06274605.jpg
b0287241_06275820.jpg
肉巻きは、しゃぶしゃぶ用の薄切りのお肉でいんげんとニンジンを巻いたため、お肉感は少なく、お野菜食べているぞ、という感じでした。
一度茹でたお野菜ですが、あまり茹ですぎないで、シャキッとした歯ごたえが残っているほうが好みです。
エリンギフライは、ちょっと小さく切りすぎたかも。半分くらいの大きさでフライにしたほうが、エリンギのおいしさを楽しめたと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

おしゃれな焼き肉屋さん(ノーミートノーラーフ 新宿)

この日は私は新宿で仕事だったため、お友達を誘ってオットと3人で焼き肉を食べに行きました。
今回はいつもと違い、ちょっとおしゃれなお店です。1号店に以前、お邪魔したことがありますが、今回は3号店です。
b0287241_06325088.jpg
ロボットレストランの前にあるお店、というとわかりやすいでしょうか。
b0287241_06343793.jpg
お店は3Fですが階段しかないため気をつけてください。そんなに広くない店舗なので予約したほうがよいです。
b0287241_06345403.jpg
最初はビールで乾杯です。
b0287241_06342293.jpg
そんなにお料理の種類は多くないものの、盛り合わせなどがあるため、いろいろな部位をいただくことができます。

★お通し 300円(税抜)
b0287241_20395579.jpg
b0287241_20401365.jpg
新鮮なお野菜に自家製肉みそをつけていただきます。この肉みそがとてもおいしく、お代わりしたいくらいなんです。

★キムチ 480円
b0287241_20403766.jpg
漬かりすぎでもなく、浅漬けでもなく、ちょうどよい漬かり具合でした。

★アンチョビポテト 480円
b0287241_20484760.jpg
これがとてもおいしく、全員「また食べたい」というくらいの一品でした。
茹でたか蒸したかのジャガイモに、ほどよくアンチョビの塩気とオリーブオイルと胡椒がジャガイモをひきたててくれているのです。
b0287241_20410879.jpg
さて、タレが運ばれてきたところで、焼き肉を食べるモードに切り替えますか。

★厚切りタン 1,580円
b0287241_20482486.jpg
ちょっと値段は高いですが、本当に厚切りでした。でも食べると硬くないんです。これにはびっくり。
b0287241_20490369.jpg
お肉を食べ始めたため、次のお酒は赤ワインにしました。

★ハラミ 1,380円
b0287241_20492353.jpg
b0287241_20494345.jpg
特選ハラミは終了してしまった、ということで普通のハラミをいただきましたが、これでも十分柔らかく臭みもなくて甘かったです。
特製のたれをつけていただくと、またパンチが出て、お酒が進みます。

★黒毛和牛盛合わせ 300g 4,470円
b0287241_06173102.jpg

通常の盛り合わせが200gで2名分ということで、3名分に追加してもらいました。
あまり焼きすぎず、さっと焼いて温かいうちにいただくお肉が美味しくないわけがありません。口の中でとろけました。

★ホルモン 780円
b0287241_20501623.jpg
弾力はありましたが、硬すぎず、脂のうまみがぎゅっと入ったホルモンでした。ただし、このあたりでおなかがいっぱいに。

★サービスのお肉 0円
b0287241_20503166.jpg
クーポンでいただいたお肉です。いろいろな部位があって、お得なサービス品だと思います。

よいお肉が多く、盛り合わせを注文するといろいろな部位が食べられるのがよいです。
おしゃれな雰囲気もあり、若い方が多かったです。



グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 NO MEAT, NO LIFE.3rd
 新宿区歌舞伎町1-13-10 一草堂ビル 3F
 

NO MEAT, NO LIFE.3rd焼肉 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-09-27 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

アレルギーにも対応してくれます(木曽路 練馬高野台)

この日は法事でした。家族だけとはいえ、法事が終わってほっとしました。
そのあとは予約しておいたお店で食事をして帰ることになっていました。

★妻籠(つまご) 2,000円(税抜)
b0287241_20261510.jpg
お造り、焼物、一人鍋、茶碗蒸し、揚物、松茸御飯、汁物、香の物、デザートがついたセットです。

★お造り
b0287241_20262985.jpg
マグロと鯛でした。さっぱりしていて食べやすいです。

★焼物
b0287241_20270469.jpg
鮭と本当は玉子焼きでしたが、私が玉子がダメなため、事前に伝えておいたら、しいたけの含め煮に変えてくださいました。

★一人鍋
b0287241_20274715.jpg
秋はきりたんぽ鍋でした。お醤油味ではなく薄味に仕上がっていて、ゆず胡椒をつけていただく、というものです。
初めてゆず胡椒でいただきましたが、なかなか合いました。

★揚物
b0287241_20264685.jpg
天ぷらは、エビ、ししとう、れんこん、サツマイモでした。

★松茸御飯
b0287241_20273352.jpg
季節の炊き込みご飯は、マツタケご飯でした。そんなにマツタケLoveではないので、途中でギブアップ。

★デザート
b0287241_20285524.jpg
b0287241_20290908.jpg
本当は栗ようかんだけでしたが、茶碗蒸しがダメな私には、フルーツの梨がついてきました。こちらの2つもおなかいっぱいでパス。

法事の方も多かったようで、満席で待っている方もたくさんいました。
エレベーターもあるし、食べ物のアレルギーも聞いてくださるので、そういった面で使い勝手がよいのでしょう。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 木曽路 谷原店
 練馬区谷原1-1-5
 

木曽路 谷原店しゃぶしゃぶ / 練馬高野台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


by codomobuta2 | 2017-09-26 15:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(イカとセロリの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥大根の葉のもち麦ごはん
♥イカとセロリの炒め物
♥青梗菜とお揚げの煮物
♥茄子の味噌炒め
b0287241_06304770.jpg
b0287241_06310460.jpg
イカが余っており、セロリが安かったため、中華風にイカとセロリの炒め物にしました。
本当はセロリのシャキッとした食感が好きなのですが、お弁当で時間が経過してしまうと、それはなくなってしまうのは仕方がないです。
茄子は甘い麦みそで炒めることにより、くた~としたところにお味噌の味がしみ込んで美味しいのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

バゲットは選べます(北海道バル 御茶ノ水)

この日はオットの会社の近くまで行ったため、近くでご飯を食べて帰ることにしました。
b0287241_06432845.jpg
駅から近く、おしゃれな雰囲気のお店で気に入っています。
残念ながら、この日は雨で外の景色は見られませんでしたが、晴れていればきれいな夜景が楽しめるお店なのです。
b0287241_06434505.jpg
最初からワインで乾杯。お通しはサルシッチャ(450円)でした。
b0287241_08022712.jpg
b0287241_08024058.jpg
b0287241_08025270.jpg
メニューはいろいろありますが、ワインが進むお料理を選んでいきましょう。

★本日のアヒージョと厚切りバゲット 580円+480円(税抜)
b0287241_06452124.jpg
b0287241_06462129.jpg
前回、伺った時にも食べて美味しかったのでアヒージョを。この日はホタテとキノコでしたが、今回は少し塩分強めでした。
それでも他のお店よりは薄味ですけれどね。バゲットは厚切りと薄切りがあったので、厚切りでお願いしました。
しっかりオリーブオイルを吸わせることができるので厚切りのほうが好みです。

★道産玉葱の丸ごとオーブン焼き 480円
b0287241_06471184.jpg
皮ごと焼いてあり、中身はとろとろです。火を入れることにより、玉ねぎがより甘くなっていて食べやすくなりました。
お塩が少しかかっているので、そちらだけで十分玉ねぎの味を楽しむことができます。

★名物!北海道大沼牛のクォーターパウンドローストビーフ 1,980円
b0287241_06475742.jpg
ちょっと値段が高めですが、お勧めのお料理だったのでこちらを注文。お肉は柔らかくしっとりとした焼きあがりでした。
お肉の下にマッシュポテトがあり、これも一緒にいただきます。たまごは私が苦手なので、別のお皿に盛ってもらいました。

★ガトーショコラ 480円
b0287241_06481332.jpg
オットの希望でデザートも。甘すぎず、中身はしっとりとしていました。

★ホットコーヒー 350円
b0287241_06482504.jpg
デザートと一緒にいただきましたが、薄くてこれが一番イマイチだったかも。

やはり雰囲気はよいし、席も広々としているのでゆっくりできます。アヒージョのバゲットも選べるところがよいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ローストビーフ&オイスター 北海道バル 御茶ノ水店 
 千代田区神田駿河台2-2-4 御茶ノ水駅前ビル9F  
 

by codomobuta2 | 2017-09-25 15:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

ある日のお弁当(ぶりの照り焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、海苔のつくだ煮おにぎり。

お弁当は

♥昆布のもち麦ごはん
♥ぶりの照り焼き
♥いんげんの胡麻和え
♥キノコのオイスター炒め
b0287241_06063459.jpg
b0287241_06064648.jpg
ぶりは照り焼きというより、煮た感じにしたら、硬くなってしまいちょっと失敗。やはり普通に照り焼きのほうがふっくらできてよいと思います。
エリンギとまいたけのオイスター炒めは、味が濃い目で、メンマのような感じになってご飯のお伴としてとてもよい味を出してくれていました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-09-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

塩分強い(れんげ食堂 練馬高野台)

首の調子がイマイチで、ハリ治療に行ってきました。そうしたら体がだるくなり、ごはんを作ることが億劫に。
という理由で、家の近所で食べて帰ってしまいました。
b0287241_08164608.jpg
家の近所はあまり選択肢がないのですが、この日は中華気分だったため中華にしました。
b0287241_08172318.jpg
b0287241_08502184.jpg
b0287241_08504256.jpg
メニューを見ると、お酒のおつまみになるメニューが以前より増えていました。
b0287241_09055912.jpg
のどが渇いていたのでまずは生ビールから。でもこれが5分以上提供されずに、残念な感じでした。

★バリボリきゃべつ
b0287241_09062531.jpg
よくある、ごま油がかかったキャベツですが、よいおつまみになるのです。お通しがないので、お通しがわりですね。

★揚げワンタンとちょい呑みきくらげ玉子セット

b0287241_06304309.jpg
揚げワンタンは新メニューから選んでみました。お肉だけでなく、エビも入っていて、お得な気分になりました。
きくらげ玉子はちょっと塩分強めだったかな。ちょい呑みセットはこれに餃子がプラスされますが、写真撮り忘れです。


★ポテトフライ
b0287241_09071956.jpg
揚げたてアツアツでした。
b0287241_09070711.jpg
途中でウーロンハイを追加。

★黒チャーハン
b0287241_09065272.jpg
b0287241_09073250.jpg
b0287241_09074773.jpg
締めは二人で黒チャーハンを1つ頼んで分けていただきました。
テンメンジャンの味がついているようで、これも塩分が濃い目で、普通のチャーハンにすればよかった、と後悔。

全体的に塩分濃い目でした。お酒が進むのはよいのですが、後からのどが乾いてしまいました。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 れんげ食堂Toshu 練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-28
 

by codomobuta2 | 2017-09-24 05:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)