<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

串焼きは半額でした(とり鉄 池袋)

毎日暑くて疲れる~、と思い、キッチンに立ちたくない日が続いて、また外でご飯を食べて帰りました。
b0287241_06302839.jpg
この日の気分は焼き鳥でした。
b0287241_06304343.jpg
b0287241_06305411.jpg
夏メニューや店舗限定メニューもあるようで、店内はほとんど満席でした。
b0287241_06310755.jpg
暑かったので、生ビールをぐびりといただきました。

★お通し 300円(税抜)
b0287241_06312747.jpg
冷ややっこでしたが、ふわふわで柔らかく、大豆の香りがしてとてもおいしいお豆腐でした。
b0287241_06315022.jpg
クーポンで串が半額になります、とお店の方に言われたので、これをお願いして串をいろいろいただいちゃおう、と思いました。

★総州紅楽美のモツバター 580円
b0287241_06320492.jpg
こちらはオットのモツバター。味が濃いめでイマイチだった様子。
b0287241_06330188.jpg
そのあとサービスでごはんもいただきました。

★鶏の唐揚げ 龍玉 680円
b0287241_06331715.jpg
唐揚げですが、1つがとても大きかったです。中はジューシーで、鶏肉のエキスがいっぱい入っていました。
b0287241_06333022.jpg
匠サワーというのが、中の焼酎が追加できるということで2杯目のお酒はこちらを注文。
レモンがたっぷり入っており、確かにこれなら次もレモンなし、で行けそうです。

★串焼き
b0287241_06335073.jpg
b0287241_06341661.jpg
半額でしたのでたくさん頼んでしまいました。もも、ネギ間、せせり、ぼんじり、豚バラ、砂肝などを二人で分けていただきました。
半額だったからよかったですが、定価だとちょっとこのお値段でこの量だと物足りないかな、と思いました。

★つくね番長 480円
b0287241_06340349.jpg
お勧めだったつくねの大きい種類のものです。こりこりっとした軟骨が入っており、タレとよくあいます。
確かにボリューム満点で、これ1本で二人でちょうどよかったです。

焼きとり中心でいただきましたが、なかなかおいしかったですし、接客もよかったし雰囲気もよかったのでまたお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 とり鉄 東池袋店
 豊島区東池袋1-15-12 T1ビル1F 

by codomobuta2 | 2017-08-31 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

上カルビがお得(牛角 練馬高野台)

ちょっと前から焼肉モードに突入していました。あまり暑くなかった日、お散歩がてら、駅から少し距離があるチェーン店の焼き肉屋さんへ。
b0287241_05354873.jpg
時間も早かったことからスムーズに席に着くことができました。
b0287241_05361161.jpg
今はオーダーも i Padで注文するそうです。
b0287241_05362215.jpg
まずはビールで乾杯です。グラスも冷え冷えでうれしい。

★牛角カルビ 590円(税抜)
b0287241_05363753.jpg
b0287241_05373564.jpg
一番人気、と書かれていたので頼んでみましたが、お肉が硬くてイマイチでした。

★ハラミ タレ 550円
b0287241_05365038.jpg
これは柔らかくてなかなかよかったです。

★熟成赤身うわみすじ 790円
b0287241_05370474.jpg
ちょっとヒレのように柔らかそうだったので、頼んでみました。
確かにさっぱりとしていて、ポン酢をつけていただくと、よりさっぱり感が増しました。
b0287241_05375077.jpg
途中でレモンサワーを追加。でもこれが15分経っても来なかった・・。

★海老のアヒージョ 590円
b0287241_05380512.jpg
b0287241_05381965.jpg
海老は網の上において温め、ぐつぐついったら出来上がりです。でもちょっと海老に臭みがあってイマイチでした。

★上カルビステーキ 690円
b0287241_05385970.jpg
b0287241_05391403.jpg
メニューを見て、柔らかそうだね、ということでこちらを追加で頼んでみましたが、これが当たりでした。
柔らかくてお肉のうまみも感じられて、牛角カルビと100円違いなら、絶対にこちらを頼んだ方がおいしくてお得です。

★ごはん 大 350円
b0287241_05384796.jpg
上カルビと一緒に食べるごはんはとてもおいしかったです。

お肉は選べばおいしいものがあったのでよかったのですが、なにせドリンクの提供に時間がかかりました。
15分も待たされてしまうと、喉も渇ききってしまいます。残念でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 牛角 練馬谷原店
 練馬区谷原2-5-14
 

牛角 練馬谷原店焼肉 / 石神井公園駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


by codomobuta2 | 2017-08-30 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

塩分濃いめ(太陽 石神井公園)

近場なのですが、荷物を出しに行きたくて車で移動。その途中にランチをいただくため、駐車場があるお店にしました。
b0287241_06295217.jpg
かなり前に伺ったことがあり、駅と駅の間なので駐車場があったな、と思いだして訪問してみました。
b0287241_06300726.jpg
b0287241_06302064.jpg
街の中華やさん、という感じのメニューとお店の雰囲気です。
チャーハンが大好きなオットはチャーハンとラーメンのセットを、私は塩味の焼きそば、という文字にひかれて上海焼きそばを。

★チャーハン 半ラーメン 850円(税抜)
b0287241_06304493.jpg
b0287241_06310121.jpg
b0287241_06311516.jpg
結構なボリュームです。ラーメンの麺は細麺でオットが好きなタイプです。
具はのり、メンマ、チャーシュー半分とこちらも昔ながらの中華そば、といった感じでした。
ただスープがしょっぱかったです。そしてチャーハンも濃いめの味。喉が渇きそうでした。

★上海焼きそば 750円
b0287241_06313807.jpg
b0287241_06315795.jpg
こちらもボリューム満点です。餡の量がすごくて麺が見えないくらいでした。こちらの麺も細麺で、少し焼いてあるタイプです。
意外とさっぱりかな、と思ったのですが、餡はやはり塩分濃いめでした。

隣がテニスコートで運動する方が多いからでしょうか。全体に塩分濃いめでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中華 太陽
 練馬区高野台3-8-3
 

中華☀太陽中華料理 / 練馬高野台駅石神井公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6


by codomobuta2 | 2017-08-29 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)

ある日のお弁当(もやしの肉巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、ゆかりおにぎり。

お弁当は

♥昆布の雑穀米
♥もやしの肉巻き
♥小松菜とおあげの煮物
♥ジャガイモのジェノベーゼ
b0287241_06260413.jpg
b0287241_06261501.jpg
もやしが余っていて、ダメになりそうだったため、豚肉に巻いて焼きました。豚肉の脂をもやしが吸ってくれておいしくなるのです。
ジャガイモは茹でて、そのあと玉ねぎと一緒に自家製シソのジェノバソースで炒めました。
ちょっとニンニクが利いていて、パンチのある味になります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

この日は鶏肉がおいしかった(温野菜 池袋)

前の日に見た料理番組で、夏でもしゃぶしゃぶを、というものをやっていました。
その豚しゃぶがとてもおいしそうで、会社帰りにしゃぶしゃぶを食べにいっちゃいました。
b0287241_06263571.jpg
とても蒸し暑かったため、すぐに生ビールで乾杯です。でも泡が少なくてしょんぼり。
b0287241_06271750.jpg
スープは2種類選べたため、新しく出た「和牛だし」と「旨辛火鍋」の2つにしました。この和牛だしがなかなかおいしくてヒットでした。

★厳選牛と豚の食べ放題コース 2,980円(税抜)
b0287241_06273064.jpg
b0287241_06275272.jpg
こちらのお店に来ると、結局食べ放題を頼んでしまいます。この日は鶏肉が甘くておいしかったです。反対に豚はイマイチでした。
お野菜も彩りきれいで、箱に入っているのも高級感があります。
b0287241_06280911.jpg
b0287241_06283230.jpg
ということで、たくさん食べましょう。
湯切り皿があるので、そこに一度お肉やお野菜を入れてからポン酢などにつけて食べるとポン酢などが薄くならずにいただけます。これはよいですよね。
b0287241_06290881.jpg
お肉もたくさん追加したのですが、もちろんお野菜も追加です。きのこ類が豊富なのでたくさん食べちゃいました。

★杏仁豆腐
★生キャラメルアフォガード
b0287241_06294185.jpg
b0287241_06300446.jpg
今回は締めは食べなかったため、デザートは少しだけいただきました。甘くておいしかったです。

やっぱり食べすぎてしまいましたが、食べ放題だから食べすぎない方が変ですよね。(ということに、しておきます・・・)
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 温野菜 池袋東口店 
 豊島区東池袋1-20-6 池袋プラザイン4F 

by codomobuta2 | 2017-08-27 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

濃いめ(日高屋 池袋)

あまりおなかがすいていないランチタイム。ささっと食べられるものにしました。

★野菜たっぷりタンメン 麺少なめ 470円(税込)
b0287241_18362300.jpg
b0287241_18365048.jpg
出てきた瞬間、色が違う・・・、ちょっと濃いめだぞ、と思ったら、やはり塩分濃いめでした。うーん、残念です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 日高屋 西池袋1丁目店
 豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル1F
 

by codomobuta2 | 2017-08-26 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(酢鶏)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥明太子のもち麦ごはん
♥酢鶏
♥大根の煮物
♥小松菜とマイタケのオイスター炒め
b0287241_06292323.jpg
b0287241_06293793.jpg
前の日に焼いた鶏肉が食べきれずに残ってしまったため、ニンジンと玉ねぎをプラスして酢鶏にしました。
酸味がきいているものは夏に食べたくなるし、オットが好きなんですよね。
小松菜のしゃきしゃき感が好きなので、最近よく使います。この日は残っていたマイタケと一緒に炒めてみました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(牛肉とごぼうの煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、明太子おにぎり。

お弁当は

♥昆布のもち麦ごはん
♥牛肉とごぼうの煮物
♥ブロッコリー
♥竹輪の磯部揚げ
b0287241_06280889.jpg
b0287241_06282565.jpg
ごぼうが残っていたので、牛肉と一緒に煮ました。ごぼうは少し食感を残したほうが食べ応えがあり、腹持ちもよい気がしました。
竹輪が残っていたので、大好きな磯部揚げにしましたが、ちょっと目を離した隙に少し焦げてしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

お塩でいただくとんかつ(檍 大門) oishii

この日は浜松町でお仕事。前から気になっていたとんかつ屋さんが近くにあるのです。
あまり暑い日でもなかったため、このチャンスに伺ってみました。
b0287241_06240075.jpg
私が行ったときには5人待ちでしたが、帰りは10人くらい待っていました。ちょうどよいタイミングだったようです。
b0287241_06241378.jpg
10分ちょっと待ったところで入店し、メニューをみてからランチのお得なロースかつをお願いしました。
b0287241_06242523.jpg
とんかつはソースではなく、お塩でいただくのがお勧めだそうです。
並んでいたときからオーダーが通っていましたので、着席してから5分ちょっとでお料理がやってきました。

★ロースかつランチ 1,200円(税込)
b0287241_06243694.jpg
b0287241_06244998.jpg
b0287241_06252838.jpg
ごはんの盛りがよすぎがので、半分に減らしてもらいました。とんかつは、大きい、っていうのが第一印象です。
b0287241_06251165.jpg
そして厚みもすごい。これは食べ応えがあります。お塩でいただくと、お肉の甘みが出てきて、お勧めの食べ方だけありました。
もちろん脂も部分も甘く、これで1,200円はとても安いと思いました。またごはんもふっくら炊けており、好みの硬さです。
そしてお味噌汁はトン汁で具もたくさん。こちらも食べ応えがありました。結局、お塩で食べるのがおいしくて、一度もソースは使いませんでした。
私が好みだったのがモンゴル塩。これが一番お肉の甘みと合っている気がしました。
最後の3切れくらいは本当に食べられるかどうか不安なくらいおなかがいっぱいになってしました。

私のおかなには、とんかつが3分の2くらいの量で、ごはんも半分がちょうどよいと思いました。でもとてもおいしかったので、次回は蒲田の本店へ伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 とんかつ大門 檍 
 港区浜松町1-11-12 KMビル 1F
 

とんかつ大門 檍とんかつ / 大門駅浜松町駅御成門駅
昼総合点★★★★ 4.5


by codomobuta2 | 2017-08-23 06:00 | そとごはん(港区) | Comments(0)

ある日のお弁当(唐揚げ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥ゆかりのもち麦ごはん
♥唐揚げ
♥味噌きんぴら
♥シイタケと竹輪と青菜の煮物
b0287241_06232162.jpg
b0287241_06233541.jpg
唐揚げは、全部揚げるのは大変なので、一度鶏肉を茹でて、下味をつけてから揚げ焼きにしました。
そうすると油も少なく済むし、簡単で中まで火が通っているので楽ちんです。
きんぴらは味噌味にしてみました。味が濃い目でごはんを食べるのにちょうどよくなりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)