<   2017年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

暑かったので(鳥貴族 石神井公園)

毎日暑くてキッチンに立ちたくなーい、ということでまた食べにやってきました。
b0287241_06453834.jpg
喉が渇いていたので、すぐに飲み終えたビールです。

★ピリ辛キューリ漬
b0287241_06455147.jpg
この日はちょっときゅうりの大きさが、大きいかな、と思いましたが、しっかり漬かっていました。

★ハートたれ
b0287241_06460784.jpg
ちょっと焼き方が甘かったかな。

★もも貴族焼 タレ 塩
b0287241_06462519.jpg
お肉はしっかりと大きくぷりぷりで、串が見えないくらいぎっしり詰まっていました。これがよいんですよね。

★ふんわり山芋の鉄板焼
b0287241_06464522.jpg
意外としっかり味がついており、柔らかいのですがお酒にもあうのです。

★トリキの唐揚
b0287241_06470131.jpg
この日はちょっと揚げすぎな感じでした。

★釜飯
b0287241_06472344.jpg
締めは必ずといっていいほど釜飯です。この日も具がたくさん入っていました。

お店の感じはよかったのですが、周りの方がうるさくて1時間で退散してしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 鳥貴族 石神井公園店 
 練馬区石神井町3-19-13 3F 

by codomobuta2 | 2017-07-31 15:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ある日の夕食(ジャーマンポテト)

ある日の夕食

♥ジャーマンポテト
b0287241_06262969.jpg
この日のメインはジャーマンポテト。実は自分でベーコンを作ってみたからなんです。
b0287241_06261784.jpg
塩を振って3~4日冷蔵庫で寝かした後、紅茶の茶葉を振りかけて120度のオーブンで90分焼いて出来上がり。
燻製にする必要がないため、楽にできます。そしておいしかったです。

♥バンバンジー
♥インゲンの胡麻和え
♥ごま豆腐
♥干物
b0287241_06264309.jpg
きゅうりが残っていたので、バンバンジーを。胸肉を茹でて一緒にいただきました。ヘルシーだし夏にピッタリです。
干物はビール会社からもらったもの。でもあまり脂がのっていなくてしょっぱかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【アクリブランド】暑い夏に便利!レンジで簡単♪お助け冷凍食品モニター募集!
by codomobuta2 | 2017-07-31 06:00 | うちごはん | Comments(0)

冷たいお蕎麦でさっぱり(富士そば 高田馬場)

この日は1日勉強会。午前中でぐったりだったのですが、ちょこっとは食べないと、と思いさっぱりしたものを食べに。
b0287241_07140398.jpg
b0287241_07142815.jpg
暑かったので冷たいお蕎麦にしました。

★冷やしおろし蕎麦 450円
b0287241_07144976.jpg
きりっと冷えたお蕎麦はよく締まっており、立ち食い蕎麦とは思えないようなよいお蕎麦でした。
大根おろしがさっぱりさを増してくれ、つるつるっと食べられました。

意外ともりそばが人気なようで、半分くらいの方がもりそばでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 名代富士そば 高田馬場駅前店 
 新宿区高田馬場3-2-1 大和ビル 1F
 

名代 富士そば 高田馬場駅前店そば(蕎麦) / 高田馬場駅目白駅下落合駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-07-30 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

野菜のオーブン焼き(ピノ 湯島)

この日は仕事でオットの会社の近くまで行ったため、一緒に食事をして帰ることにしました。
b0287241_06363570.jpg
おしゃれなバーのような雰囲気ですが、ちゃんとイタリアンのお料理を出してくれるお店です。
b0287241_06365414.jpg
b0287241_06371085.jpg
ワインのメニューだけでなく、お料理のメニューも豊富です。何を食べようか迷ってしまいました。
b0287241_06372558.jpg
まずはワインで乾杯。本当は違うワインを頼んだのですが、丁度売り切れということで、お店の方おすすめのワインをいただきました。
さっぱりしており、すっきりしているので飲みやすかったです。

★お通し 350円(税込)
b0287241_06374209.jpg
生ハムはあまりしょっぱくなく、白ワインとよくあいました。

★キャロットラペ 290円
b0287241_06384592.jpg
酸味がほどよくきいており、暑い時期にはこういう酸味のあるものが食べたくなります。

★つぶ貝とエリンギのガーリックソテー 680円
b0287241_06380352.jpg
ちょっとこりっとした食感のつぶ貝はオットには少し硬かったようです。
貝の下にも野菜がたっぷり敷いてあり、別にサラダを頼まなくてもよいくらいの量でした。

★3種類のカルパッチョ 980円
b0287241_06382979.jpg
1切れが少し厚めに切られており、食べ応えがありました。

★野菜のオーブン焼き ストウブで 680円
b0287241_06385729.jpg
これが一番ヒットでした。お野菜を焼くことによってより甘みが出てきて、シンプルながらうまみのある1品でした。
b0287241_06391187.jpg
いろいろなお野菜が少しずつ食べられるのもうれしいです。

★具たくさん!魚貝の漁師風スパゲッティ 1,380円
b0287241_06392855.jpg
締めはパスタで。魚介類がメニューに多かったため、こちらにしてみました。
魚介のエキスがソースにたっぷりと出ていて、おいしかったのですが、ちょっと魚介類が硬かったかな。

お野菜のうまみがたっぷり感じられたオーブン焼きはまた食べたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 上野御徒町ワインバル Pino
 文京区湯島3-42-12 こけしビル1F
 

ワインバル ピノバル・バール / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2017-07-29 06:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

ある日のお弁当(鶏と根菜類の甘酢炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥梅干麦ごはん
♥鶏と根菜類の甘酢炒め
♥ほうれん草とえのきの炒め物
♥キャベツと塩昆布の和え物
b0287241_06280035.jpg
b0287241_06281502.jpg
レンコンが安かったので、鶏肉とにんじんと一緒に甘酢炒めに。暑い夏は酸っぱいものが食べたくなります。
干したえのきを戻して、ほうれん草と一緒に炒めました。もちろん戻し汁も入れて。味付けしなくても、しっかり出汁の味でうまみが出ています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

禁煙なのはうれしい(雷鳥 石神井公園)

休日の昼間、急に暑くなってきて、「これはビールを飲むしかないでしょう!」という話になり、気になっていたお蕎麦屋さんへ。
b0287241_06220564.jpg
お店の前を何度か通ったことがあり、気にはなっていたのですが、入るタイミングがなく、ランチで伺ってみました。
b0287241_06224942.jpg
地下にあるお店ですが、店内はとても広く、そしてきれいです。全席禁煙なのもうれしいです。さて何をつまもうかな。
b0287241_06230085.jpg
とりあえず、瓶ビールを頼みました。大瓶なので二人で飲むにはちょうど良いです。

★ポテトサラダ 450円(税抜)
b0287241_06231518.jpg
とてもさっぱりとしたポテトサラダでした。ただし玉子が細かすぎて、玉子が苦手な私にはちょっと食べにくかったです。

★蒸し鶏 500円
b0287241_06233118.jpg
こちらも冷たくさっぱりとしていましたが、塩分が結構きいていました。これはビールよりも日本酒にあうおつまみでした。
b0287241_06235618.jpg
ということで、日本酒1合を追加。
b0287241_06241046.jpg
そのあと、足りなくなって半合も追加。

★天せいろ 大盛り 1,500円+200円
b0287241_06243460.jpg
b0287241_06245250.jpg
b0287241_06251322.jpg
ゆっくり食べて飲んでいたら、結構おなかが膨れてきたので、二人で一人前の大盛りの天せいろをいただきました。
てんぷらの衣は軽く、サクッと揚がっていました。海老2本、シイタケ、ししとう、かぼちゃ、茄子の食べたいものばかりの天ぷらです。
しっかりとしまったお蕎麦はコシがありました。つゆはちょっと濃いめのものなので、お蕎麦は半分くらい漬けて食べるくらいの江戸っ子っぽいお蕎麦でした。

久しぶりに満足できるランチのお蕎麦でした。練馬区はお蕎麦のおいしいお店がたくさんあって、うれしいです。
21時がラストオーダーとのことなので、今度こそ夜に伺ってみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 手打ち蕎麦 雷鳥 
 練馬区石神井町3-17-12 菊香堂ビル B1F
 

手打ち蕎麦 雷鳥そば(蕎麦) / 石神井公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by codomobuta2 | 2017-07-27 15:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉と大葉のぐるぐる巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥切干大根のもち麦ごはん
♥豚肉と大葉のぐるぐる巻き
♥インゲンとにんじんの胡麻和え
♥ジャーマンポテト
b0287241_06230121.jpg
b0287241_06231714.jpg
薄切りの豚肉に自家栽培している大葉の中身にして、ぐるぐるっと巻いて焼いたものです。ちょっと薄味だったかな。
もう少し味を濃いめにするか、大葉を多くすればよかったかもしれません。
ごはんは前の日の残りの切干大根の煮物を細かくカットしてごはんに混ぜました。味付けごはんは大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えてマルトモ人気商品2アイテムを50名に!
by codomobuta2 | 2017-07-27 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(イワシフライ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥ひじきのもち麦ごはん
♥イワシフライ
♥ほうれん草のおひたし
♥レンコンとにんじんとしめじの味噌きんぴら
b0287241_06243489.jpg
b0287241_06244698.jpg
イワシが安かったので、久しぶりにフライにしました。やっぱりソースでいただくフライはお弁当にピッタリです。
あまり揚げものは作らないのですが、もう少し頑張ってまめに作ってみたいです。
レンコンが残り少なかったため、にんじんとしめじをプラスして、味噌味のきんぴらにしました。ひじきは前の日の残り物をごはんに混ぜました。
ま(味噌)、ご(黒ゴマ)、わ(ひじき)、や(野菜)、さ(イワシ)、し(しめじ)は、このお弁当でクリアしました。お芋までは無理でしたが。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

喉を潤しに(ドトール 市ヶ谷)

暑い中、この日は朝一番、麹町でお仕事でした。その前に水分補給とちょっとおなかがすいたのでモーニングセットを。

★Bセット ビーフパストラミとチェダーチーズ 390円
b0287241_06444419.jpg
b0287241_06450295.jpg
b0287241_06451633.jpg
チーズは苦手なので、はずしてもらい、ビーフパストラミのサンドとアイスコーヒーにしました。
ピリッと辛いパストラミは夏にぴったりのサンドウィッチです。少しトーストしてあるところもよかったです。
ドリンクは喉が渇いていたのでアイスコーヒーを。普通においしいです。

朝はあまり食べないので、もう少し量が少ないセットがあるとうれしいのですが、それはわがままです。十分おいしくいただけました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店 
 千代田区四番町4‐9 東越伯鷹ビル1F
 

ドトールコーヒーショップ 麹町四番町店カフェ / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-07-25 15:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

ある日のお弁当(牛すき煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥梅干の雑穀米
♥牛すき煮
♥かぼちゃとしめじのカレー炒め
♥ひじきの煮物
b0287241_06254013.jpg
b0287241_06255717.jpg
牛肉が半額で売っていたのでGet。玉ねぎ、ニンジンの皮、干しえのき、お麩と一緒に甘く煮ました。
すき焼き風って言うのでしょうか、味がよく出ていて、ごはんのお伴になりました。
あとは久しぶりにひじきを煮ました。最近、生のひじきが売っていないんですよね。ちょうどこの日は売っていたので、久しぶりに煮たのです。
味が濃い目で、これもごはんとよくあう1品です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-07-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)