<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(アナゴ飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、しらすおにぎり。

お弁当は

♥アナゴのもち麦ごはん
♥タケノコとわかめの煮物
♥切干大根の煮物
♥キャベツとにんじんの炒め物
b0287241_06230104.jpg
b0287241_06231284.jpg
実家から貰ったアナゴがあったため、アナゴ飯にしました。
このアナゴが本当においしくて、毎年楽しみにしています。山椒を少しかけると味がしまります。
おかずは、野菜中心に。タケノコも実家らかもらったものですが、シンプルに煮物にしました。
掘りたてのものを貰ったので、シンプルなのに味がしっかりしていておいしいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-05-31 06:00 | お弁当 | Comments(0)

食べたいものがたくさん(キッチンABC 江古田)

私は池袋のお店に行ったことがあるのですが、オットがぜひ行ってみたい、という洋食屋さんへ休日ランチで伺ってみました。
b0287241_14444424.jpg
数ヶ月前にできて、私も気にはなっていたのです。
b0287241_14450641.jpg
外には見本があり、どんな感じかわかります。
b0287241_14455357.jpg
b0287241_14461421.jpg
b0287241_14463192.jpg
b0287241_14463192.jpg
メニューの量はそんなに多くないものの、どれも食べたいものばかりです。
いろいろ悩んで、今月のおすすめと、ハンバーグを分けていただくことにしました。

★チキンソティー(ガーリック)&かにクリームコロッケ 880円(税込)
b0287241_14465388.jpg
b0287241_14470923.jpg
ガーリックが思った以上にガッツりきいていました。マッシュルームと玉ねぎのソースがなかなかよかったです。
コロッケは揚げたてアツアツで、げんこつくらいの大きさがあり、食べ応えがありました。
その他、スパゲッティと生野菜もついているのでバランスがよいです。

★自家製手ごねハンバーグ 800円
b0287241_14472892.jpg
b0287241_14483735.jpg
ソースはデミグラスソースで、目玉焼きとフライドポテトがついていて、鉄板で提供されるため、こちらもアツアツでいただけました。
ごはんのボリュームもあり、お味噌汁は少し味が濃かったですが、豚汁なのがうれしいです。

次はカレーにしよう、といってオットとお店を後にしたのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

キッチンABC 江古田店 
練馬区旭丘1-73-13
 

キッチンABC 江古田店定食・食堂 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-05-30 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

また行っちゃった(一翠 池袋)

前回行って、なかなかよかった駅から近い居酒屋さんへ、GWも行ってきました。
今回は早めに予約したので、タバコの煙があまり来ないテーブル席に案内されたのでよかったです。
b0287241_07070384.jpg
生ビールは泡がクリーミーで絶対に飲みたい1杯です。

★カリカリ鶏皮ポン酢 300円(税抜)
b0287241_07071895.jpg
お通しがないため、お通し代わりに。さっぱりしており、これから暑くなる季節にぴったりです。

★おでん五点盛り 680円
b0287241_07073360.jpg
この前気に入ったおでんを。大根、たまご、こんにゃくは一緒でしたが、あとははんぺんとがんもどきでした。
やはり大根は必ず入っているようです。これは食べ応えがありますからね。
b0287241_07075126.jpg
今回もメガハイボールを。これを1杯飲めば、十分です。

★おまかせ串焼き7本盛り 880円
b0287241_07081130.jpg
焼き物は少し時間がかかりますが、その分丁寧に焼きあがっており、塩分もちょうどよいのです。

★名物・若鶏のからあげ 580円
b0287241_07082664.jpg
隣の方が食べていて、ボリュームがすごくおいしそうだったので追加で注文しました。
外はかりっと、中は鶏肉がジューシーでこれもとてもよいから揚げでした。

この日もとても混んでおり、ほぼ満席でした。でもこれだけボリューム満点の料理と、お酒が安いので人気なのがわかります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 炭火やきとり 一翠 
 豊島区東池袋1-1-10 新新園ビルB1  

by codomobuta2 | 2017-05-29 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

餃子の具はたくさん(ラーメンハウスたなか 石神井公園)

前の日も中華料理を食べましたが、この日もまた食べたくなり今回はランチでお邪魔しました。
b0287241_14394925.jpg
夜は20時過ぎまでしか営業していなく、気にはなっていたのですがなかなかお邪魔できなかったのです。
b0287241_14400429.jpg
b0287241_14402394.jpg
その日のおすすめメニューが外に出ており、確認してから入りました。100円OFFなんですね。
b0287241_14404174.jpg
店内は、テーブル席、カウンター席、お座敷とあり、どんなシーンでも使いやすいです。私たちはお座敷だと足が痛くなるので、カウンター席へ。

★もやしそば 800円→700円
b0287241_14405922.jpg
b0287241_14411222.jpg
この日のおすすめメニューのもやしそばを。麺は細麺と太麺が選べたので、細麺でお願いしました。おどんぶりは大きく、本当にこれを食べきれるかしら、という量でした。
アツアツなので、最初は食べるのに大変でしたが、麺が細麺ということもあり、少し覚めるとスルスルと入っていきました。昔ながらのもやしそばです。

★チャーハン+餃子 1,050円
b0287241_14412924.jpg
b0287241_14414268.jpg
b0287241_14420328.jpg
オットが昨日に引き続き食べたかったチャーハンと餃子です。チャーハンはしっとりしていながら、ごはんの粒はパラりとしていて、結構好きな味でした。
餃子は具がたっぷりで、たっぷりすぎて途中で皮がはがれてしまうくらい具が入っており、かなりのボリュームです。

お隣の方が食べていた定食もごはんもメインもボリュームたっぷりで、今度はお昼に定食を食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ラーメンハウスたなか  
 練馬区石神井町6丁目9-1 ヒルトップタナカ 1F
 

ラーメンハウスたなか中華麺(その他) / 石神井公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


by codomobuta2 | 2017-05-28 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

私たちは飲みます(王将 富士見台)

今年の連休は特に予定がなく、食べ歩こう(飲み歩こう?)ということになり、この日はオットが食べたかったチャーハンを食べにやってきました。
b0287241_07062880.jpg
b0287241_07063858.jpg
お店はあまり広くないものの、店頭にお持ち帰りの料理などもあり、常に繁盛しています。
メニューに「ビールセット」というものがあり、生ビールと餃子、冷やっこ、から揚げ、揚げシュウマイ、えびせんべいがついている、というものです。
1つこちらを頼み、後は別に生ビールを注文することにしました。

★生ビールセット 1,080円(税込)
b0287241_07065408.jpg
まずは生ビールから。とても喉が渇いていたのですぐに飲んでしまいました。

★冷やっこ
b0287241_07071094.jpg
結構大きな冷やっこで、これから暑くなる季節には、さっぱりしていてちょうどよいです。

★焼き餃子 1人前
b0287241_07072296.jpg
こちらのお店の名物、焼き餃子です。皮が薄くてパリッとしています。

★から揚げ、揚げシュウマイ、えびせんべい
b0287241_07073983.jpg
もうこれだけでおなかいっぱいになりそうなくらい、ボリューム満点です。アツアツなのもうれしいです。

★春巻き 2本 260円
b0287241_07080600.jpg
追加で食べたかった春巻きを。やけどしそうなくらいアツアツで、笑ってしまいました。

★チャーハン 486円
b0287241_07082498.jpg
b0287241_07083779.jpg
オットのお目当てのチャーハンです。チャーシューもしっかりたっぷり入っていて、味もしっかりしていました。少し塩分が強かったかな。

まわりは飲むというより、食べて帰る方多かったですが、私たちはまた飲みで伺いたいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 餃子の王将 富士見台店
 練馬区貫井3丁目7-8 

餃子の王将 富士見台店餃子 / 富士見台駅中村橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2017-05-27 06:00 | そとごはん(富士見台) | Comments(0)

ある日のお弁当(アナゴ飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、大根の葉おにぎり。

お弁当は

♥アナゴのもち麦ごはん
♥小松菜とマイタケとにんじんの味噌炒め
♥大根の煮物
♥ほうれん草の胡麻和え
b0287241_06284283.jpg
b0287241_06285404.jpg
せっかくなので、おいしい刻み海苔をお弁当にも使おう、と思って、残っていたアナゴでアナゴ飯を。
アナゴもよいアナゴだし、海苔もよいものなので、おいしくないはずがありません。
おかずは、メインがごはんだけに、お野菜でシンプルに仕上げました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-05-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ささばらはなくなりました(山河 江古田)

前の日、オットがテレビで見た焼肉が頭にこびりついており、「絶対に今日は焼肉だ!」ということで病院のあと、焼肉やさんへ。
b0287241_07361608.jpg
ちょうどよいタイミングで席が空きました。
b0287241_07362914.jpg
メニューを見ると、ささばらがなくなっている~。お店の方に聞いたら、やはりささばらはなくなったそうです。ショック。
とりあえずそれ以外のものを頼みましょう。

★てんこ盛り山河サラダ 380円(税抜)
b0287241_07364746.jpg
このサラダは本当に量が多くてお得です。

★焼肉たち
b0287241_07370271.jpg
一気にお肉がきました。どれもタレにしましたが、柔らかそうでおいしそうです。

★山河カルビ 430円
b0287241_07373037.jpg
この日は当たりで柔らかかったです。

★山河ハラミ 430円
b0287241_07374785.jpg
ジューシーさがよく出ていました。

★山河さがり 380円
b0287241_07380425.jpg
こちらのさがりは安い割には柔らかくておいしく、必ず食べる1品です。

★さがりすじ 250円
b0287241_07371571.jpg
初めて食べてみましたが、すじの部分が多くて硬くてこれはいらなかったかも。
b0287241_07382425.jpg
焼きながら、白ワインもいただきました。

★ライス 大 270円
b0287241_07384194.jpg
やっぱり締めはライスで。そのためにお肉はすべてタレにしました。
スープもお肉も追加使用と思ったのですが、食べているうちに満腹になってここで終了。

サクッと食べて、サクッと飲んだため、2人で4,000円弱という安さ。
安くておいしいお肉はよいですね。またお邪魔します。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 焼肉 山河 江古田店 
 練馬区旭丘1-65-14 旭丘ゴ-ルド第5ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2017-05-25 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

ある日のうちごはん(肉うどん)

ある日の昼食。

♥肉うどん
b0287241_06154407.jpg
お昼は1人だったため、久しぶりに肉うどんに。といっても、豚肉にしました。これはこれで、さっぱりとしていて食べやすかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
by codomobuta2 | 2017-05-24 06:00 | うちごはん | Comments(0)

ある日のうちごはん(カレー)

ある日の夕食

♥冷ややっこ
b0287241_06274765.jpg
あまりの暑さに、なるべく簡単で火を使わない料理にしました。冷ややっこはヘルシーですし、暑くて食欲がない時にもぴったりです。
b0287241_06271708.jpg
今回はこちらの刻みのりを乗せていただきました。それ以外は、シソと生姜です。
こちらの海苔ですが、香りがよく海の味を感じる海苔でした。刻んであってもよい海苔は香りが際立つんですね。

♥カレー
b0287241_06281707.jpg
メインはカレーです。玉ねぎを1時間かけてあめ色になるまで炒め、牛肉を入れて煮込んだカレー。さらっとしたスープっぽいものが好みです。

♥鯛のお頭焼き
♥サラダ
♥ナン
b0287241_06343346.jpg
カブト焼きのような骨付きのお魚が食べたくて、鯛の頭を買ってオーブンで焼きました。オーブンも暑い日には活躍する調理法です。
ナンは近くのカレー屋さんで買ってきてもらいました。お酒を飲む日のカレーはいつもナンです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-05-23 15:00 | うちごはん | Comments(0)

出来立てです(モスバーガー 荻窪)

この日は休日でちょっと荻窪方面まで行ってきました。あまり時間がなかったため、ファーストフードで軽くランチを。

★クリームチーズ照り焼きバーガー ポテトSセット 800円
b0287241_12551653.jpg
b0287241_12554059.jpg
b0287241_12555609.jpg
モスバーガーはアツアツできたてなので、それだけでおいしいですよね。
照り焼きはこってりしているかな、と思ったのですが、それほど甘くなく、レタスがシャキシャキしていたので、食べやすかったです。
ポテトも塩分が控えめで、ポテトそのものの味を感じることができました。

ちょっと高めですが、やはりモスバーガーはできたてなのがうれしいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 モスバーガー クイーンズ伊勢丹杉並桃井店 
 杉並区桃井3丁目5-1 クイーンズ伊勢丹内2階
 

モスバーガー クイーンズ伊勢丹杉並桃井店ハンバーガー / 西荻窪駅上井草駅荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-05-23 06:00 | そとごはん(杉並区) | Comments(0)