<   2017年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(サバの塩焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、菜めしおにぎり。

お弁当は

♥ゆかりの玄米
♥サバの塩焼き
♥カブの煮物
♥菜っ葉としめじの炒め物
b0287241_06371727.jpg
b0287241_06373701.jpg
サバの骨なしはスーパーで安い時に買っておき、お弁当に使っています。骨なしのほうがお弁当には便利なので。
カブも安かったのでシンプルにおあげと一緒に煮ました。寒い日でしたのでほっとできる煮物は温まります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-03-31 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ハイボールが濃くなっていました(ミライザカ 石神井公園)

スキーに行ってばかりで、大好きな鳥料理を最近食べていないかも、と思い、オットを誘って鳥料理屋さんに行ってきました。
b0287241_06324534.jpg
この日は揚げもの気分です。揚げた鶏肉を食べましょう。
b0287241_06331384.jpg
その前にビールを。299円ととてもお安いのです。
b0287241_06330147.jpg
紙のメニューもありますが、原則、タッチパネル方式で注文するようです。

★お通し キャベツ 300円(税抜)
b0287241_06332950.jpg
生のキャベツはおなかいっぱいになりますね。

★元気野菜 味噌バーニャソース 599円
b0287241_06335075.jpg
こちらの味噌ソース、なかなかおいしかったです。お通しについてきた味噌よりこちらのほうが好みの味でしたのでキャベツもこちらのソースをつけていただきました。
b0287241_06341060.jpg
ハイボールは199円でとても安いのですが、前回はちょっとアルコールが薄かったので注文しようか迷ったのです。
でも今回はちゃんとアルコール度数も上がっていて、頼んで正解でした。

★自家製羽餃子 350円
b0287241_06343053.jpg
ちゃんと羽もついてパリパリに仕上がっていました。

★岩手みちのく清流若どり モモ一本グローブ揚げ 999円
b0287241_06345778.jpg
こちらが食べてみたかった揚げもの。豪快な感じですが、その場でお店の方がカットしてくださいます。
b0287241_06351090.jpg
カットしてもらったら、すぐに食べましょう。骨はあまり多くなく、ほとんど身なので食べ応えがありました。これは大満足です。

★炊きたて!とり釜めし 699円
b0287241_06353390.jpg
締めは釜めしを。
b0287241_06354889.jpg
目の前で炊き上げるタイプのようで、ストップウォッチを渡されました。25分です。
b0287241_06360788.jpg
b0287241_06361732.jpg
お焦げができておいしそうです。具も大きめでたくさん入っていました。

ハイボールのアルコール度数が上がっていてよかったです。これならまた飲みたくなります。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 旨唐揚げと居酒メシ 
 ミライザカ 石神井公園店 練馬区石神井町3-25-1 きくやビル2.3F
 

by codomobuta2 | 2017-03-30 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ある日のお弁当(イカ焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥カブの葉の雑穀米
♥イカ焼き
♥大根とにんじんのサラダ
♥菜っ葉のおひたし
b0287241_06292745.jpg
b0287241_06293863.jpg
イカはスーパーで買ってきたのですが、ちょっとしょっぱかったです。焼くだけで簡単でしたが・・。
菜っ葉は何と言うものかわかりませんが、スキーで行った塩沢の宿でいただいてきたものです。小松菜のようなものでした。まだまだたくさんあるで、いろいろな料理に使いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集
by codomobuta2 | 2017-03-29 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ゆっくりしたいときに(カサ・デル・ガポ 池袋)

これ、と言って食べたいものがない日で、そんなにおなかがすいていなかったのです。
どうしようかな、と思ってうろうろしているところでゆっくりできそうなお店を発見。
b0287241_06290542.jpg
何度かお邪魔したことがあって、飲み物は付かないのですが、ゆっくりできそうなので入ってみました。
b0287241_06281439.jpg
揚げもの気分ではなかったため、ここではドリアにしました。

★スープ
b0287241_06283513.jpg
コンソメスープでした。

★サラダ
b0287241_06282656.jpg
量はあまりないです。

★エビドリア 750円(税込)
b0287241_06284854.jpg
アツアツで提供されるので、寒い日にはうれしいです。とろりとしたホワイトソースにチーズが絡まって、これもアツアツになる要因です。
こちらもサラダ同様、あまり量がないと思いました。

ゆっくりしたいときには、よいお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 カサ・デル・ガポ 
 豊島区西池袋3-30-3 西池本田ビル 1F
 
【アンデルセン通信販売】会員様限定冷凍パンのお試しセット 6名様モニター募集!
by codomobuta2 | 2017-03-28 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

2017年3月 六日町スキー③

夜はぐっすり寝られたので、朝はすっきり。朝風呂にも入り、体が温まったところで朝食会場へ。
b0287241_20352551.jpg
1Fにある朝食会場は、入ると部屋番号を言い、お皿をいただきます。
b0287241_20384686.jpg
これでブッフェスタイルのお料理をとるそうです。
b0287241_20355471.jpg
b0287241_20361051.jpg
おいしそうなお料理がたくさん。朝からモリモリ食べられそうです。
b0287241_20362676.jpg
盛り付け方の参考がありました。
b0287241_20370192.jpg
b0287241_20371551.jpg
そして私が持ってきたものはこちらです。ごはんにあうおかずが多かったものの、最初はごはんなし、でいただきました。
b0287241_20373102.jpg
b0287241_20374546.jpg
b0287241_20375701.jpg
次はごはんをいただきました。納豆に郷土料理の「きりんざい」を入れるとおいしい、と書かれていたのでそれを試してみることにしました。お漬物のしゃきしゃきした食感が良い感じです。
b0287241_20390360.jpg
こちらはオットがとってきたもの。バランス良くとってきたようです。
あー、スキーで来るのがもったいないくらい大満足のお宿でした。また来年も利用したいです。
b0287241_20392006.jpg
b0287241_20393759.jpg
この後は、なかなか行けないスキー場へ、ということで八海山スキー場へ。でもコブ斜面ばかりで雪もぐじょぐじょで最悪でした。
2時間で切り上げ、お昼も食べずに帰ることにしました。

あっという間の1泊2日で初めての六日町でしたが、宿が当たりだったので、またお邪魔したいエリアです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-03-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(2)

2017年3月 六日町スキー②

しっかり滑った後は、この日のお宿へ。
今回は、予約者が50歳以上だと割引、というものを見て予約してみましたがこれがとてもよかったです。
夜のお料理が2品少ないだけで、1,800円もお得で、1万円を切るプランだったのです。
b0287241_06332456.jpg
これは次の日の朝撮った写真です。夜は雨がザーザー降っており大変でしたが、ホテルの方がカサを持ってきてくださいました。
b0287241_20483798.jpg
b0287241_06334909.jpg
スキー入れや乾燥室もきちんとあり、スキーヤーにもやさしいホテルでした。
b0287241_06341456.jpg
お部屋もとても広く、今回は本館で古い方の棟でしたが、全く問題なかったです。トイレも部屋についているし快適です。
b0287241_06345596.jpg
b0287241_06350908.jpg
おまんじゅうもおいしかったのですが、部屋に小さな塩むすびがありました。これがまた絶品。写真を撮り忘れるほど、一気に食べてしまいました。そしてお風呂に入り、この日の夕食です。時間は18:00~20:00の間で、チェックイン時に伝えておけばOKです。私たちは19:45にしました。
b0287241_20531956.jpg
ホテル内にある和食レストランで夕食をいただきました。囲炉裏もあり、雰囲気も良いです。
b0287241_06352243.jpg
席にお漬物などはセットされていました。
b0287241_06361294.jpg
b0287241_06362461.jpg
b0287241_06363571.jpg
実は部屋でビールを飲んできてしまったため、最初から日本酒でお願いしました。

★純米酒セット 1,000円(税抜)
b0287241_06365134.jpg
どれも大好きな日本酒なので、こちらのセットにしました。スッキリ飲みやすくて、危険な日本酒です。

★松前漬け
b0287241_06353452.jpg
これでごはんが食べられるかも、というくらいでした。

★お漬物
b0287241_06354747.jpg
こちらはとりあえず、あとでいただきましょう。

★お造り
b0287241_06355949.jpg
ブリが脂がのっていて、一番おいしかったです。

★アユの塩焼き
b0287241_06370574.jpg
目の前の囲炉裏で焼いてくださった塩焼きです。頭からパリパリと食べちゃいました。

★カルパッチョ
b0287241_06374262.jpg
ゴマドレがかかっている、ちょっと変わったカルパッチョでした。ここで日本酒を追加です。
b0287241_06382012.jpg
でもそろそろ、酔いが回ってきました。

★陶板焼き
b0287241_06372565.jpg
b0287241_06375523.jpg
新潟県のもち豚の陶板焼きです。さすがにここからは、おなかいっぱいで食べられなくなりました。

★天ぷら
b0287241_06380728.jpg
揚げたては、やはりおいしいです。

★芋煮
b0287241_06385474.jpg
これは2人では食べきれないくらいの量がありました。酔っぱらってくると汁物が食べたくなるのでうれしかったです。

★けんちん汁
b0287241_06383701.jpg
さすがに私はパスしました。

★ごはん
b0287241_06390716.jpg
b0287241_06391997.jpg
オットが最後に頼んだごはん。さすが米どころ。とてもおいしいごはんでしたが、私は一口で終了。
これで普通の料理より2品少ないそうです。もっと少なくても平気なくらいおなかいっぱいでした。
b0287241_06393195.jpg
部屋に戻ったら、おふとんが敷いてありました。このままお布団へ入り、ぐっすりでした。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 ホテル坂戸城 
 南魚沼市 坂戸292-4
 

坂戸城その他 / 六日町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2017-03-26 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2017年3月 六日町スキー①

塩沢へスキーへ行った翌週、荷物をとりつつ滑って帰ろう、ということでまた塩沢へ行きました。
関越道はいつものことながら、渋滞多し。結局12時ごろ塩沢に到着しました。ここからランチをしてスキー場へ向かおう、ということになり塩沢の駅前の通りへ。
b0287241_06285358.jpg
おいしいお米を食べさせてくれるお店があると聞いて行ってみました。
b0287241_06290804.jpg
ちょっと奥まったところにあるのでわかりにくく、私たちも迷ってしまいました。
b0287241_06291983.jpg
でも店内はとても広くゆったりとしています。天井もすごく高かったです。
b0287241_06293426.jpg
b0287241_06294747.jpg
こちらのお米がおいしく、それも白米は食べ放題、と聞いて1つは白米のセットに、私は玄米のセットにしました。
ここからが長かった。そんなに混んでいなかったのですが、30分は待ったと思います。

★玄米ごはんセット 800円(税込)
b0287241_06301581.jpg
b0287241_06305110.jpg
b0287241_06310519.jpg
玄米、けんちん汁、とろろ、かぐら南蛮、たまご、お漬物がついたセットです。
玄米は全く硬くなく、においもなくほっこりしていました。
かぐら南蛮というものははじめていただいたのですが、ピリッと辛く、ご飯が進みます。

★魚沼産コシヒカリ 白ごはん膳 1,200円
b0287241_06312024.jpg
b0287241_06313815.jpg
b0287241_06315130.jpg
オットが頼んだコシヒカリのごはんセットです。ごはんはもちろんおいしくて甘くて、食べすぎちゃいます。
メインはお肉かお魚から選べたため、お魚にしましたが、ますの西京漬けでこれがまたごはんとの相性ばっちり。
b0287241_06300461.jpg
キッチンへセルフでお茶碗を持っていくと、おかわりのごはんを入れてくださいます。
b0287241_06330399.jpg
その他、コーヒーもセルフサービスですが、無料でいただけるし、時間があるときにはよいお店だと思います。

そしてスキー場へ。
b0287241_06322456.jpg
結局、2時くらいになってしまったため、5時間券がある上越国際へ行きました。でも途中から雨・・・。
3時間ほど滑って、この日の宿へ向かったのでした。


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 魚沼さんちのおすそわけ 
 南魚沼市塩沢229-1 

魚沼さんちのおすそわけそば(蕎麦) / 塩沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-03-25 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

第二希望で(サイゼリヤ 練馬高野台)

本当はバーミヤンに行こうと思っていたら、改装工事でお店がやっていませんでした。もう遠くへ行く気分ではなかったため、第二希望のファミレスへ。
b0287241_20441019.jpg
いつものワインを頼んで乾杯です。

★やわらかチキンのサラダ 299円(税抜)
b0287241_20443812.jpg
前回食べて、結構おいしかったサラダ。お肉がしっとりしているのです。

★白菜のミックスピクルス 199円
b0287241_20442367.jpg
季節限定メニューということで頼んでみました。結構お酢が強かったです。

★ポップコーンシュリンプ 299円
b0287241_20445168.jpg
おつまみにぴったりです。

★辛味チキン 299円
b0287241_20450446.jpg
そんなに辛くはないのですが、お酒が進む味なんですよね。

★ペペロンチーノ 299円
b0287241_20451924.jpg
おなかがすいており、パスタも食べたくなったため、シンプルなペペロンチーノに。

★ミラノ風ドリア 299円
b0287241_20453634.jpg
パスタを食べてもまだおなかに余裕があったため、ドリアも。定番の味です。

さすがにおなかいっぱいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 サイゼリヤ エミオ練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-27  Emio練馬高野台2F 

by codomobuta2 | 2017-03-24 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

メンチカツでガッツリ(池袋 洋庖丁) oishii

ごはんと一緒におかずをガッツリ食べたい気分でしたので、洋食やさんへ行きました。
ここではメンチカツなんですよね。

★メンチカツ定食 780円
b0287241_20490206.jpg
b0287241_20491523.jpg
揚げたてのメンチカツはアツアツで、寒い日でしたが一口食べるだけで身体がぽかぽかになります。トマトソースも良い感じ。
お味噌汁も具だくさんの豚汁で、コクがあってこれも身体が温まります。

お客様は男性ばかりでしたが、綺麗な店内なので女性でも大丈夫です。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 洋庖丁 池袋店 
 豊島区池袋2-41-6 第一シャンボールビル1F
 

by codomobuta2 | 2017-03-23 15:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(焼き飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥玄米の焼き飯
♥お煮しめ
♥カレー味のポテトサラダ
b0287241_08000370.jpg
b0287241_08001312.jpg
チャーハンのつもりだったのですが、なんだかべちょっとしてしまい、たまごも少なかったせいでチャーハンというよりは焼き飯みたいな感じでした。
お煮しめは、ニンジンとレンコンが残っていたため、さっと煮ました。意外と時間が短くても大丈夫です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【昆布漬辛子めんたいのかば田】唐辛子みそを10名様!
by codomobuta2 | 2017-03-23 06:00 | お弁当 | Comments(0)