<   2017年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(おでん)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布のおにぎり。
b0287241_06291745.jpg
今回はこちらのお醤油をつかって、おでんを作り、余ったものを次の日のお弁当にしました。

お弁当は

♥梅おにぎり
♥おでん
b0287241_06292923.jpg
おでんなどの煮物は味がなかなか決まれあないことが多いので、いつもつくるときに心配なのですがこちらのお醤油はすでに味がばっちり決まっているので、簡単にすぐにおでんができちゃいました。優れ物の調味料です。

♥カレーうどん
b0287241_06323017.jpg
カレーうどんも、まずはお出汁をとり、そこへこちらのお醤油をいれ、最後にカレールーをいれれば簡単でみんな大好きなカレーうどんができちゃいました。

こういうものが1本あると便利ですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
by codomobuta2 | 2017-02-28 15:00 | お弁当 | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー2④

前の日は10時前に全員寝てしまったため、朝はすっきり起きることができました。朝風呂に入り、大好きな朝食タイム。
b0287241_21104666.jpg
b0287241_21105732.jpg
この日のごはんもおいしかったです。
b0287241_21111122.jpg
食後はホットコーヒーを飲んで、かなり満足できました。朝から雪の予報。あまり高い標高のスキー場は寒いだろう、と思い、低めのところへ。リフト券が安いこともあり、いつものスキー場へ。
b0287241_21112325.jpg
ちょうど午前中のスクールに間に合いそうだったため、「私は受付してくるね。」と言ったらあとの2名も入る、ということで3人でスクールに入ることにしました。
b0287241_21113538.jpg
とりあえず、中級クラスで。と思ったら、私たち以外の2名はどう見ても小学生。
ということで先生たちの計らいで、大人チームと子供チームと分けてもらい、私たちは仲間3人でレッスンを受けることができました。
そして結構よい感じだったので、午後も追加で受けることにして、ランチはスキー場内でとりました。
b0287241_21121121.jpg
早く出てきそうな、カレーとラーメンを分けていただくことにしました。

★カレーライス
b0287241_21123684.jpg
子供でも食べられる甘いカレーです。

★ラーメン
b0287241_21125253.jpg
シンプルで、どこか昔懐かしいラーメンで結構おいしかったです。午後も3人でみっちり習い、どうにか滑れるようになりました。
こちらのスクールは丁寧だし、斜面的にも練習バーンが多くてお勧めです。また入ろうっと。

案の定、渋滞に巻き込まれ家に着いたのが21時を過ぎていました。
b0287241_21130417.jpg
b0287241_21131840.jpg
ということで、家で食べたカレーパン。越後湯沢のお肉屋さんで購入したものです。
こちらのカレーパンは外はカリっとしていて、パンの部分はモチモチで大好きなカレーパンです。

あと今シーズンは3回、スキーに行けるかな、と思っています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 小坂食堂 
 南魚沼郡湯沢町小坂
 

by codomobuta2 | 2017-02-28 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー2③

さて、2軒目は前回行ってよかったラーメン屋さんです。
b0287241_21085959.jpg
こちらのお通しというか無料のもやしがまたよい感じなのです。

★きくらげ 500円
b0287241_21091460.jpg
お通し感覚で、さっぱりと。

★肉野菜炒め 700円
b0287241_21092989.jpg
私が食べたかったのですが、思った以上のボリュームでびっくりです。

★ニンニク餃子 200円
b0287241_21094419.jpg
お友達がお気に入りのニンニク餃子。200円は本当に安いです。

★味噌ラーメン 1.5人前 700円+50円
b0287241_21095654.jpg
b0287241_21101710.jpg
0.5人前追加は50円という安さにつられて、3人でこちらを分けていただきました。これにも、もやしがたっぷりでこれだけでお野菜がたくさん食べられてうれしいです。
やっぱりこちらのお店はよいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

前回の記事です。
 どさん子 湯沢店  
 南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-9
 

どさん子 湯沢店ラーメン / 越後湯沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2017-02-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー2②

この日の夜ごはんは以前から気になっていたお店へ。
駅から近く、また宿のすぐそばなので、通るたびに気になっていたのです。

福わらい
b0287241_21015909.jpg
テーブル席が1~2つしかなく、あとはカウンター席のみです。
私たちは予約したから良かったものの、予約せずにふらりときたかたは、断られていました。
b0287241_21021362.jpg
b0287241_21041675.jpg
b0287241_21043462.jpg
b0287241_21044836.jpg
お料理のメニューは看板にのっているだけのようです。

★お通し
b0287241_21050363.jpg
お豆腐、菜の花とカニの合えたものでした。薄味でさっぱりとしており、丁寧に作られていることがわかります。
これは期待できます。

★新玉ねぎと新じゃがいものポテトサラダ 680円
b0287241_21051996.jpg
マヨネーズはほとんど使われておらず、和風のポテトサラダでした。これはおいしい。自分でも作ってみたいです。
b0287241_21064941.jpg
こうなると日本酒です。
b0287241_21070614.jpg
お猪口は自分で好きなものを選ぶことができました。
b0287241_21072313.jpg
私はこの白くて薄いタイプの一般的なお猪口でいただきました。

★天豆の塩ゆで 540円
b0287241_21055062.jpg
ほとんど味がついていないため、別にお塩をつけてくださったのですが、このままおマメの味を楽しむのも良いです。

★もち豚とスナップの梅だれあえ 730円
b0287241_21074980.jpg
スナップえんどうはしゃきっとゆでられており、食感を楽しむことができました。
豚も脂がおいしく、梅だれとすべてさっぱりいただけました。

★焼きハマグリ 2ケ 1,500円
b0287241_21084220.jpg
大きなハマグリで、おぉ~、と言ってしまいました。身はぷりぷりです。

★カニの真丈揚げ 1,380円
b0287241_21080476.jpg
b0287241_21082463.jpg
サクっと揚がっており、揚げ物ですが軽くいただけました。カニの風味もよかったです。

少しお値段は高いですが、その値段の通りのお料理をいただけ、また接客も素敵でした。
さて2軒目にいきますか。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 福わらい
 南魚沼郡湯沢町湯沢1 -10-7 1F
 

福わらい割烹・小料理 / 越後湯沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


by codomobuta2 | 2017-02-26 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2017年2月 湯沢スキー2①

2月にまた、越後湯沢へ行ってきました。この日ものんびり出発で、11時過ぎに越後湯沢駅に到着するくらいでした。
先にランチをしましょう、ということで、お蕎麦屋さんへ。
b0287241_20560241.jpg
私たちはすんなり入れましたが、この後11時半を過ぎるともう行列でした。早めに入れてよかったです。
b0287241_20561583.jpg
b0287241_20562988.jpg
私はシンプルにせいろ、オットはおうどんが食べたかったようでカレーうどんにしました。

★せいろそば 750円
b0287241_20564604.jpg
きりっとしたお蕎麦と、濃いめのツユは私の好みの味です。

★カレー南蛮うどん 950円
b0287241_20570016.jpg
b0287241_20571672.jpg
カレーはそんなに辛くなく、食べやすいお蕎麦屋さんのカレーうどん、という感じです。おうどんは柔らかめでした。

★にしんせいろそば 1,500円
b0287241_20573133.jpg
お友達が頼んだにしんせいろです。お店も混んできたことですし、食べ終わったらさっさと出ましょう。

どこのスキー場に行くか悩んだのですが、近くてクーポンがあったガーラ湯沢へ。

b0287241_20581317.jpg
b0287241_21000251.jpg
少し雪が降っていたため、その雪が木々についてとてもきれいでした。それにしても混んでいました~。
私は午後のスクールに入ったので、リフト待ちはそんなになかったのですが(スクール優先ラインがあるのです。)
それでも待つときには5人くらい待っていたので疲れました。ぎりぎりまで滑り、今日のお宿へGO。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

by codomobuta2 | 2017-02-25 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

もやしそばも好きなタイプ(開楽 池袋)

勉強会の帰り、オットと待ち合わせをして、ごはんを食べて帰ることにしたのですがこれがイマイチなお店で・・・。ということですぐに次のお店へ移動。
b0287241_11035850.jpg
b0287241_11041036.jpg
餃子が有名でおいしいお店なのです。もっちりした皮と具沢山の餃子はビールにあうあう。
b0287241_11042511.jpg
b0287241_11051918.jpg
b0287241_11100133.jpg
そしてもやしそばを2人で分けていただきました。しゃきっといためたもやしと、あぶらの香りがよくて好きなタイプのもやしそばでした。これはまた食べたいです。
b0287241_11101462.jpg
こちらが1軒目のイマイチなお店です・・。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 
開楽 本店 
豊島区南池袋1-27-2 

by codomobuta2 | 2017-02-24 15:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(サバの塩焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、海苔の佃煮おにぎり。

お弁当は

♥昆布と雑穀米
♥サバの塩焼き
♥野菜炒め
♥水菜の胡麻和え

b0287241_6322295.jpg

b0287241_6323717.jpg
この日は簡単にサバを焼きました。カリっと焼くつもりが、少し焦げてしまったかも。
白菜、ニンジンが残っていたため、野菜炒めも作りました。きくらげの食感が好きなので、家に保存がある時には入れることが多いです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 【昆布漬辛子めんたいのかば田】カリカリ梅妃四季を10名様!
by codomobuta2 | 2017-02-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

いつも同じ鍋(バーミヤン 練馬高野台)

この日は休日だったのですが、帰りが遅くなり、そしてぐったり。電車の人身事故の影響でダイヤが乱れているとのことでしたので、
家の近所で食べることにしました。おなかペコペコでしたので、いつもの食べ放題へ!
b0287241_14554517.jpg

生ビールのクーポンもあったので、ビールもぐびっと飲んじゃいました。

★しゃぶしゃぶ食べ放題 坦々&白湯 1,699円(税抜)
b0287241_14564533.jpg

b0287241_14565995.jpg

b0287241_14571077.jpg

b0287241_1457268.jpg

いつもの味のお鍋で、いつもの具でお願いしました。やはり鶏肉がごろっとしていて、こちらのほうが好みです。
豚肉もよい脂がのっていましたし、お野菜も大好きなものばかりでした。
b0287241_14574478.jpg

お鍋が沸いてきたところで、いただきまーす。白湯にはポン酢+コショウで、坦々にはごまだれ+ラー油で食べるのが基本。
これがまたおいしいのです。ニンニクがあればよりよかったかも。

★中華めん
b0287241_1458119.jpg

締めは中華めんを坦々スープに入れていただきました。
さすがに食べすぎて次の日の朝ごはんは食べられなかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7 
 

by codomobuta2 | 2017-02-23 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

旬のものを(鮨八 鷺宮)

久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。
b0287241_07015315.jpg
日本酒も豊富だし、お魚もおいしいし、なんといってもお店の方が優しいのです。
b0287241_07020380.jpg
まずはビールで乾杯です。グラスもよく冷えており、やはり1杯目はビールです。
b0287241_07035451.jpg
この日のお勧めはやはり旬のお魚。このお勧めを中心に頼みましょう。

★お通し マグロの山かけ 300円(税抜)
b0287241_07042168.jpg
さすがお魚を扱っているお店だけあって、お通しもマグロでした。

★産直鮮魚5点盛り(平目、かれい、のどぐろ、金目鯛、ぶり) 2,280円
b0287241_07052936.jpg
どれも旬のお魚で、単品で頼むより5点盛りのほうが安いです、といわれたのでこちらを。どれも脂が乗っていて、頼んで正解でした。
b0287241_07054294.jpg
こうなると日本酒ですよね。影虎があ利増したのでこちらを頼んでみました。すっきりとした味で、どんなお料理にもあい、どんどん飲めてしまいます。

★つぶ貝と菜の花のアヒージョ 680円
b0287241_07055660.jpg
これはちょっと塩分が強くてイマイチだったかもしれません。つぶ貝はおいしかったのでちょっともったいないかな。

★鶏の竜田揚げ 580円
b0287241_07064391.jpg
どんなものだろう、と思って頼みましたが、から揚げのようです。でもこれはこれでおいしいです。

★さぎのみやロール 500円
b0287241_07074192.jpg
締めはこちらのロールを。私は1つだけいただいて後はオットにあげました。

お酒をたくさん飲んでしまうお料理が多くて、よい意味で困ります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 江戸や鮨八 鷺宮店
 中野区鷺宮3-15-10
 

by codomobuta2 | 2017-02-22 15:00 | そとごはん(中野区) | Comments(0)

久しぶりに店屋もの(大村庵 中村橋)

この日は1日オットの実家にいたため、お昼はお蕎麦を取ってもらいました。

★肉南蛮そば 600円
b0287241_14531413.jpg

私が選んだお蕎麦。お蕎麦は太めで食べ応えがあります。豚肉もおネギもたっぷり入っていて、これで600円はお得です。

★カツ丼 800円
b0287241_14535072.jpg

こちらはオットが頼んだカツ丼。しっかりごはんが入っているかと思いきや、上げ底でショックを受けていました。

すぐに配達してくれるので、時間がないけれど、外には行けない、という日にはよいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 大村庵
 練馬区向山4-15-3
 

大村庵そば(蕎麦) / 中村橋駅富士見台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2017-02-22 06:00 | そとごはん(中村橋) | Comments(0)