<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

胡椒からさ(洋庖丁 池袋)

このところ鶏肉料理が続いていたため、豚肉が食べたくなり、こちらのお店にしました。

洋庖丁

揚げ物はパスしたかった気分のため、オーソドックスなからし焼きにしました。

★からし焼き 並 680円 
b0287241_7405459.jpg

b0287241_74141.jpg

b0287241_7411259.jpg

すぐにできて、アツアツが提供されるのもうれしいです。からし焼きは、胡椒の辛さでこれはこれでごはんが進みます。
付け合せはキャベツ、トマト、カレー味のスパゲッティがまたよい感じなのです。でもごはんは少なめでお願いしましたが。
お味噌汁は具沢山の豚汁。これも体が温まり、冬にはぴったりです。

他のメニューも食べたいものが多いですし、お店もきれいなので、また違うメニューを食べに伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 洋庖丁 池袋西口店
 豊島区池袋2-41-6 第一シャンボールビル1F
 

by codomobuta2 | 2016-12-31 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ボリュームがすごい(八仙菜館 東所沢)

東所沢でランチタイムを過ごすことになりました。
でもあまり時間がない、ということで駅から近いすぐにお料理が出てきそうなお店へ。

八仙菜館
b0287241_735634.jpg

外にいろいろなメニューが出ていて、なんだか懐かしい感じの中華やさんです。
b0287241_7352482.jpg

セットは麺とごはんがついており、それでも1,000円しないという安さ。ガッツリ食べたい方にはよいです。
さすがにそんなに食べられないため、単品の麺にしました。

★タンメン 550円
b0287241_7354859.jpg

b0287241_7355632.jpg

本当に野菜たっぷりでこれだけでおなかいっぱいになりそうな量です。麺は細めんで、タンメンのお野菜の塩スープによく合います。
よくあるお野菜ですが、これがタンメンの醍醐味ですし、こういうものが食べたかったのです。

あっという間の20分でしたが、温かいものが食べられてよかったです。
昔ながらのお店ですが、意外と女性のお客様も多くて、居心地がよかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 八仙菜館
 所沢市東所沢5-1-13
 


八仙菜館中華料理 / 東所沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-12-30 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

スープがぬるかった(鳥貴族 石神井公園)

帰りが遅くなってしまったため、石神井公園まで行って、ちょっと食べて飲んで帰ろうというはなしになりました。
b0287241_7283670.jpg

ビールが安くてうれしい。グラスもよく冷えていました。

★枝豆
b0287241_728526.jpg

今回、これは失敗です。冷凍がきちんと解凍されておらず、しゃりしゃりした枝豆となっていました。残念。

★ハートたれ
b0287241_729963.jpg

ちょっと焼きすぎでした。でも中は少し生なんですよね。
b0287241_7295676.jpg

ハイボールは氷たっぷりでシュワシュワな喉越しがよいです。

★もも貴族焼 タレ 塩
b0287241_7302295.jpg

b0287241_7303350.jpg

タレはやはりちょっと焼きすぎなんですよね。塩はよい塩加減でしたが。

★厚揚げ
b0287241_731665.jpg

新メニューから選んでみましたが、これはサクッと焼かれていて、おいしい1品でした。

★から揚げ
b0287241_7314137.jpg

これはちょっと揚げすぎな感じです。色も濃い目だし、ちょっとうーん、といった感じです。

★ワンタンメン
b0287241_7325418.jpg

締めは新メニューからワンタンメンを。でもスープがぬるくてイマイチ。

やはり締めは釜飯がよいようです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鳥貴族 石神井公園店
 練馬区石神井町3-19-13 3F
 

by codomobuta2 | 2016-12-29 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

接客もよいのです(炭旬 大塚)

この日はオットと大塚で待ち合わせ。そうなると以前行ってよかった焼き鳥やさんへ行くことにしました。

炭旬
b0287241_7202981.jpg

お店は居酒屋さんのようですが、鶏料理が中心で、お酒もいろいろあり、安くておいしいのです。
b0287241_7204591.jpg

まずはビールで乾杯です。グラスも冷えており、渇いた喉が一気に潤います。
b0287241_7205947.jpg

旬のお勧めもいろいろあるので、何にしようか迷ってしまいました。

★お通し キュウリとザーサイの和え物 350円(税抜)
b0287241_721247.jpg

さっぱりとしていて食べやすいお通しです。

★旬の特製サラダ 食べきりサイズ 390円
b0287241_7214364.jpg

サラダも食べきりサイズがあるとのことでしたので、そちらのサイズでお願いしました。それでも2人で食べるには量がたっぷり。
お野菜が高い今、これだけ入っているのはうれしいです。

★おでん盛り 760円
b0287241_7222584.jpg

旬のおすすめから、おでん盛りを。お出汁がたっぷりと具に染みていて、ほっとできる味です。
大好きな大根のおでんも入っていて、にっこりしちゃいました。

★さつま揚げ 390円
b0287241_723135.jpg

旬のお野菜が入っているとのことで、今回は春菊が入っていました。お野菜のしゃっきりした食感がやわらかいさつま揚げと
とてもよく合うんですね。

★鶏串盛合せ(5本) 680円
b0287241_7234773.jpg

この日のお店のお勧めの串です。レバーはオットに食べてもらいましたが、それ以外はおいしくいただきました。
1つ1つが大きくて鶏肉のいろいろな部位がたっぷり楽しめます。

★仕込み丸一日!若鶏半身揚げ 690円
b0287241_7241226.jpg

やはり食べたくなってしまった半身揚げ。骨も細い部分はパリパリっと食べられるためお値段以上にお得な1品だと思います。
外がよい感じで揚がっているので、大好きな揚げ物です。
b0287241_810987.jpg

最後にお味噌汁を。

こちらはお料理がおいしいのはもちろんのこと、お店の方の接客もとてもよく、私たちのことも覚えていてくださいました。
またお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 炭旬 大塚南口店
 豊島区南大塚3-50-4
 

by codomobuta2 | 2016-12-28 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

さっぱり細麺(かっすい 鴨居)

この日のお仕事は神奈川県。またまた時間が押しており、あまり時間がないため、早めに出てきて早めに食べられるお店へ。

かっすい
b0287241_8431352.jpg

駅から5分くらいの場所にあるラーメン屋さんです。
b0287241_8433320.jpg

こってりよりさっぱりの気分でしたので、塩ラーメンにしました。

★淡麗しお 750円
b0287241_8435572.jpg

b0287241_8441415.jpg

b0287241_8445562.jpg

思ったとおりのさっぱりとした澄んだスープに細めんです。本当は具にうずらのたまごが入るそうですが、たまごなし、でお願いしたら
キャベツを代わりにつけてくださいました。ありがとうございます。
スープはしょっぱすぎず、でもしっかり味が出ており、細めんとよく合います。チャーシューも鶏でさっぱりと。
こちらもさっぱりいただきたかった私にはうれしかったです。柚子もきいており、よりさっぱりです。

本当は濃厚な味噌が有名らしいので、次は体調のよいときに味噌をいただいてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺処かっすい55
 横浜市都筑区池辺町4364
 


麺処かっすい55ラーメン / 鴨居駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


by codomobuta2 | 2016-12-27 06:00 | そとごはん(神奈川県) | Comments(0)

ワンコインランチ(サイゼリヤ 熊谷)

この日は熊谷でお仕事。あまり時間がなかったため、すぐに出てきそうなお店にしました。

サイゼリヤ
b0287241_8371626.jpg

丁度すんなり入れたので、すぐにオーダーもしました。

★スープ
b0287241_8373048.jpg

自分でスープバーにとりに行くタイプです。あまりコクがないかな。

★サラダ
b0287241_8374196.jpg

これはオーソドックスな小さなサラダです。

★彩り野菜のミラノ風ドリア 500円(税込)
b0287241_8392383.jpg

アツアツで提供されるのは、冬にはうれしいです。お野菜の彩りがきれいで、見ているだけで女性はうれしいと思います。
ソースもたっぷりかかっているので、ごはんがさっぱりでも最後までおいしくいただけました。

やはり税込みワンコインはうれしいです。本当は時間があったらドリンクバーもつけたかったですが、タイムアップ。
残念ですが、仕方ないです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 サイゼリヤ 熊谷駅ビル・アズ 店
 熊谷市筑波2-115 熊谷駅ビル・アズ5F
 


サイゼリヤ 熊谷駅ビル・アズ店ファミレス / 熊谷駅上熊谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


by codomobuta2 | 2016-12-26 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

やはり雑炊(玄品ふぐ 練馬)

この日はハハのお誕生日会で、何がよいか聞いたところ、ふぐがよい、とのことでしたので、オットと3人でふぐを食べに行くことにしました。

玄品ふぐ
b0287241_8201574.jpg

駅から近くてリーズナブルなお値段で食べられるふぐやさんです。3人ともコースにして、1つはから揚げがつくコースにしました。

★お通し
b0287241_8202821.jpg

この皮のコリコリとした食感が大好きです。

★てっさ
b0287241_8204055.jpg

さっぱりしていて、薄作りのため食べやすく、これならお年寄りでも大丈夫でした。

★ぶつ切り
b0287241_8205723.jpg

3つのうち1つは、てっさではなくぶつ切りにしました。こちらは反対に食感が楽しめ、しっかりとふぐを堪能したい場合には
こちらのほうがよいかもしれません。
b0287241_8211180.jpg

こうなると日本酒を追加です。

★から揚げ
b0287241_8212641.jpg

1人前を3人で分けました。から揚げなのにさっぱりとしていて、やはり魚はよいです。

★ふぐちり
b0287241_8214344.jpg

b0287241_8215647.jpg

メインのちり鍋です。これで3人前ですごい量だわ、と思ったのですが、食べてみるとさっぱりとしているし、骨がついているので
そんなに量はなく、ぺろりと食べられてしまいました。

★雑炊セット
b0287241_8221450.jpg

b0287241_8222973.jpg

b0287241_8224137.jpg

b0287241_8231851.jpg

締めはもちろん雑炊です。おいしいお出汁がしっかり出たお鍋で雑炊を作ると、おいしいお出汁を全部堪能できてよいのです。
これもしっかりすべていただきました。

★アイスクリーム
b0287241_8225697.jpg

b0287241_82362.jpg

抹茶とカシューナッツのアイスでしたが、どちらもさっぱりしてお口直しにぴったりでした。

久しぶりにふぐを私たちも食べられて、よかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 玄品ふぐ 練馬の関
 練馬区豊玉北5-16-8 メゾン万里102
 

by codomobuta2 | 2016-12-25 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

ローストビーフ山盛りで(セリオ 日暮里)

この日はダイバー仲間と12月の宴会の日でした。今年はかなり前にお邪魔したホテルのブッフェとなりました。
こちらはカニとローストビーフがおいしいんですよね。

セリオ
b0287241_7334211.jpg

ホテルの1階にあり、レストランは他のホテルよりかなり小さいですが、その分お客様もあまりいなく、ゆっくりできます。
b0287241_7335927.jpg

ブッフェには飲み放題がつけられます。アルコールの飲み放題は2,000円のところ1,500円と安くなっていました。
これはかなりお得です。もちろん私はアルコールの飲み放題をつけました。
b0287241_73711.jpg

ビールで乾杯して、この後は、赤と白のワインをデキャンタでいただき、自分達で入れて飲んでいました。

★ウインターブッフェ 3,600円
b0287241_7372467.jpg

b0287241_7374079.jpg

b0287241_7375117.jpg

b0287241_738449.jpg

おいしかったカニは、まとめて盛ってあったのとは違い、1つ1つおしゃれに飾ってありました。クリスマスっぽくてよいですね。
その他は、ローストビーフやビーフシチュー、ピザなど洋食系が多かったです。
b0287241_7382459.jpg

b0287241_7383892.jpg

b0287241_7385023.jpg

サラダとローストビーフは必須で、それ以外はグラタンなどを取ってきました。このグラタンもコクがあっておいしかったです。
やっぱりローストビーフは柔らかくて、こちらのお肉はおいしいです。
b0287241_739725.jpg

ということで、次はローストビーフを3人前一気に頼んでしまいました。これが幸せなんです。

今回もローストビーフ、グラタン、カニ、サラダを中心にたくさん食べちゃいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 レストラン セリオ
 荒川区東日暮里5-50-5
 

by codomobuta2 | 2016-12-24 06:00 | そとごはん(荒川区) | Comments(0)

また食べ放題(バーミヤン 練馬高野台)

金曜日で遅くなったため、家の近所で食べて帰ることにしました。
久しぶりに食べ放題もいいね、ということでしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
b0287241_8485892.jpg

生ビールがクーポンで安かったため、二人とも最初はビールにしました。

★しゃぶしゃぶ食べ放題 坦々&白湯
b0287241_8491130.jpg

b0287241_8492342.jpg

b0287241_8493323.jpg

今回教えてもらったのですが、いらない具があれば最初のセットを取りやめて、好きなものを頼めばよいそうです。
私たちは団子と餃子が苦手なため、それ以外を頼んでみました。
b0287241_8494784.jpg

火が沸いてきたら具をいれ、たくさんいただきましょう。今回、鶏肉が薄切りではなく、普通の大きさに戻っていたのでうれしかったです。
やはりこちらのほうが食べ応えがあって、アツアツでいただけるので好きなタイプなのです。
b0287241_850040.jpg

ビールのあとは紹興酒を。これって酔っ払ってしまうんですよね。
b0287241_8501858.jpg

たくさんお肉やお野菜を食べた後、締めにラーメンを。さすがに1人前でおなかいっぱいになってしまいました。

次は、最初のセットをやめて、好きなものだけを最初に頼もうと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7 
 

by codomobuta2 | 2016-12-23 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(キャベツ炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅みそおにぎり。

お弁当は

♥昆布と雑穀米
♥キャベツ炒め
♥大根の煮物
♥小松菜としめじの炒め物

b0287241_846298.jpg

b0287241_846432.jpg

このところお弁当はさっぱりとお野菜中心にしています。
キャベツ炒めは少しだけ残っていたひき肉も一緒に入れましたが、ほとんどわからないくらいでした。
お大根は1本買っていて、まだたくさんあったので甘く煮ました。こういうものがホッとできます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-12-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)