<   2016年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(茄子のはさみ焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥梅シラスと玄米
♥茄子のはさみ焼き
♥こんにゃくとちくわの煮物
♥ひじき煮

b0287241_6285091.jpg

b0287241_629450.jpg

茄子がそろそろやばそうだったので、ひき肉を挟んでお醤油味で焼きました。茄子からじゅわっとおいしい水分が出てきてよかったです。
玄米を自分で発芽玄米にしたのですが、水分量を間違えたのかべちゃっとなってしまいました。
うーん、なぜだろう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-11-30 06:00 | お弁当 | Comments(0)

いつもつけめん(井の庄 石神井公園)

ちょうど石神井公園まで行かなければならない日でした。
用事があるところに行く前に、大好きなつけ麺やさんをのぞいてみたら、余り混んでいない。
ということですぐに食券を買ってしまいました。

井の庄

少し並んでいたら、5分ほどで席に着くことができました。そうしたらもうすでにお店の外までお客様が!
ちょうどタイミングが良かったようです。

★つけめん 820円
b0287241_6303979.jpg

b0287241_6305766.jpg

b0287241_631988.jpg

今回もつけめんにして、あつもりで並の量でお願いしました。このどろっとしたスープがたまらないです。
お肉も大きめに切られており、濃いめのスープによくあうのです。
辛辛だとちょっと私には辛すぎるため普通のつけめんにして、テーブルの上にある七味をたくさん入れるのが好みの味です。

さすがにおなかいっぱいで、麺もすべて食べられなかったです。
限定の麺も食べてみたいのですが、タイミングと、やはりシンプルなつけめんを食べてしまって結局食べていません。
次回は限定麺も食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺処 井の庄
 練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ B1F
 

by codomobuta2 | 2016-11-29 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

お祝いの日でも(活 石神井公園)

この日は結婚記念日でした。が、あまり時間がなかったことと、お昼ごはんが遅かったこともあり、軽めに食べられるお店に伺いました。


b0287241_73652.jpg

夜の9時前でしたので、ちょうどすぐに座ることができました。
b0287241_732091.jpg

ビールで乾杯。末永く、よろしく、といいながらいただきました。

★バイ貝煮付け 350円(税抜)
b0287241_733141.jpg

ちょっと食べるまでに、貝から出さないといけないのが面倒ですが、ちょうどよい味付けでした。

★キャベツの浅漬け 100円
b0287241_752595.jpg

これは100円で量もたっぷりで、いつも頼む1品です。塩加減もちょうどよいのです。

★揚げ茄子サラダ 250円
b0287241_753959.jpg

今月のお勧めサラダから。こちらのサラダはいつも量がたっぷりなので、今のようにお野菜が高騰しているときにはうれしいです。

★ゲソのから揚げ 200円
b0287241_755457.jpg

揚げたてのためおいしくないはずがありません。

★あら煮 300円
b0287241_761990.jpg

こちらは少し濃い目の味付けで、本当は白いごはんと一緒に食べたいくらいです。

★お寿司
b0287241_774277.jpg

おつまみを頼みすぎて、お寿司があまり食べられませんでした。

こちらはおつまみが多くて、酒飲みにはうれしいお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 活 エミオ石神井公園店
 練馬区石神井町3-23-5 エミオ石神井公園
 

by codomobuta2 | 2016-11-28 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

おつまみに

夜ごはん、ちょっと物足りないな~、という日におつまみ代わりにスナック菓子を。
b0287241_7462771.jpg

いわしと海老味がありましたが、この日は海老のアヒージョをいただきました。
b0287241_7471689.jpg

いただくと思った以上に軽く、そして海老の香りがとてもよかったです。

これでまたお酒が進んでしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

いちまさファンサイトファンサイト参加中
一正蒲鉾株式会社
by codomobuta2 | 2016-11-27 15:00 | うちごはん | Comments(0)

濃いめ(練馬商店 練馬)

休日の昼間、オットの希望でラーメンを食べに行くことに。ちょうど練馬にいたので、練馬のラーメン屋さんへ。

練馬商店
b0287241_15192424.jpg

お昼はごはんも無料なんですよね。さすがに私はパスしました。
b0287241_15194382.jpg

寒くなってきたので味噌ラーメンも出てきているようです。
と、いうことで、ラーメンと味噌ラーメンにして、お野菜たっぷりでお得なもやきゃべも頼みました。

★らーめん 680円
b0287241_1520850.jpg

麺の固さ、味の濃さ、脂の量はすべて普通にしました。が、結構味が濃いことを忘れていました。味は薄めにすればよかったです。

★みそラーメン 750円
b0287241_15203885.jpg

こちらは麺が少し太めで、スープはちょっと辛めの体がぽかぽかするスープでしたので、確かに冬にはぴったりです。
こちらはすでに、キャベツともやしが少し入っているのですね。

★もやきゃべ 100円
b0287241_15211510.jpg

これで100円はかなりお得なもやきゃべ。味が濃い目のスープに入れると、少し薄まってまろやかになりました。

最後は体がかなり温まりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 練馬商店
 練馬区練馬1-2-13 西武会館 1F
 

by codomobuta2 | 2016-11-27 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

課長に昇進しました(塚田農場 池袋)

仕事で遅くなってしまった日、オットと待ち合わせをしてごはんを食べて帰りました。
ちょうど休日前でしたのでお店は満席。でもちょうど2名席があいた、ということでそんなに待たずに席に着くことができました。

塚田農場
b0287241_95998.jpg

周りはサラリーマンが多くて、ワイワイ話をしながらお酒を飲んでいました。
b0287241_952625.jpg

生ビールで乾杯し、飲みながらお料理メニューを考えます。

★お通し 360円(税抜)
b0287241_962366.jpg

b0287241_963718.jpg

お通しはいつもお野菜なのですが、そのとき旬のお野菜になります。今回はにんじんが外と中の色が違うちょっと変わったにんじんでした。

★鶏明太春巻 600円
b0287241_9125654.jpg

これは以前食べておいしかった春巻き。明太子の辛さと鶏肉のさっぱりがよく合いました。

b0287241_9131569.jpg

追加のドリンクはこの時期お勧めのレモンサワーとレモンハイボールを。さっぱりしているので、どんなお料理をいただいてもOKです。

★自家製 絶品タルタル チキン南蛮 680円
b0287241_9141724.jpg

から揚げが食べたかったのですが、ちょうど売り切れでどうしようとおもっていたところ、お店の方に進められたチキン南蛮にしました。
お肉はかなりしっとりで柔らかったです。そして自家製のタルタルがたっぷりかかっているので、タルタル好きにはたまりません。

★特製 塩つくね 580円
b0287241_9154548.jpg

こちらも以前食べておいしかったつくね。塩分はそんなに濃くなく、そのままたべておいしいつくねです。
ナンコツも入っているので食感もよいのです。

★フライドポテト
b0287241_9161924.jpg

今回、利用した回数がある程度になったため、1品無料というお料理の中からフライドポテトを。
ちょっと冷めていたのが残念でした。

★シラス大根
b0287241_917111.jpg

私のほうも1品無料、ということでシラス大根を。さっぱりします。

★黒さつま鶏 炭火焼「伝承 黒焼」 880円
b0287241_973186.jpg

これは必須のお料理です。今回はお肉も柔らかく、歯の悪いオットにもちょうどよかったようです。
b0287241_911225.jpg

ごはんを鉄板の上で焼いてもらいました。これはちょっと塩分が濃い目でした。

★自家製塚だまプリン 450円
b0287241_9174055.jpg

オットの最後のデザート。こちらのプリンがおいしいそうです。

今回はこちらのチケットが「課長」に昇進したため、1品無料のお料理を漬けてもらいましたが、次回はもう少し昇進しているかしら。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鹿児島県霧島市 塚田農場 池袋サンシャイン通り店
 豊島区東池袋1-15-2 音羽ビル5F
 

by codomobuta2 | 2016-11-26 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(鮭)

ある日のお弁当。

おにぎりは、カブの葉おにぎり。

お弁当は

♥切り干し大根の玄米
♥鮭
♥ほうれん草とカニカマのナムル
♥茄子のピリ辛焼き

b0287241_6323451.jpg

b0287241_632474.jpg

鮭が安く売っていたので、定番の魚を焼きました。少し余ったので、余った分は後日、おにぎりへ。
茄子はお醤油とラー油で味付けしましたが、少し濃くなってしまったかも。
切干大根は前の日の残り物を刻んでごはんに混ぜてみましたが、なかなかおいしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

2つの『アマタケ サラダチキン レモン』の食べ比べ!参加者大募集
by codomobuta2 | 2016-11-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(れんこんのはさみ焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥昆布と雑穀米
♥れんこんのはさみ焼き
♥ほうれん草のお浸し
♥切り干し大根

b0287241_6285868.jpg

b0287241_6291584.jpg

れんこんが少しだけ余っていたので、久しぶりにはさみ焼きです。やっぱり好きな味。
鶏ひき肉のほうが豚ひき肉よりさっぱりしているので、最近はもっぱら鶏ひき肉で作っています。
あとはお弁当の定番の切り干し大根。こちらもさっぱりです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-11-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ふっくらバンズ(モスバーガー 大泉学園)

土曜日は病院めぐりが多いのですが、この日も朝から病院。その前にモーニングを、と思い駅から近いファーストフードへ。

モスバーガー
b0287241_1255993.jpg

朝早かったからか、店内はすいておりゆっくりできそうでした。

★モーニングバーガーB.L.T. 410円
b0287241_12584183.jpg

b0287241_1259093.jpg

b0287241_12591062.jpg

オーダーしたあとお店の方がが作りたてを席まで持ってきてくれます。温かくて出来立てが食べられるのはうれしいです。
バンズがふわふわなのがモスバーガーの特徴です。これがまたおいしさなんですよね。
ベーコンも焼きすぎず、生過ぎずちょうどよく、マヨネーズとの相性もばっちりでした。

大泉学園はモーニングができるお店が多いので、また違うお店でもモーニングを楽しみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 モスバーガー 大泉学園店
 練馬区東大泉1丁目37-2
 


モスバーガー 大泉学園店ハンバーガー / 大泉学園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-11-23 06:00 | そとごはん(大泉学園) | Comments(0)

サラダバーがあります(カラソル 池袋)

久しぶりに池袋でランチをとることにしました。
どこへ行こうかいつも迷うのですが、ふらふらとしていたらちょっとよさそうなお店を発見したので、入ってみることにしました。

カラソル
b0287241_12532965.jpg

表通りからはエレベーターで、裏通りからは階段で入店することができます。
b0287241_12475070.jpg

店内はバーの様子ですが、昼間は太陽の光が入ってきて、とても明るいです。
そしてサラダバー付ということで、女性に人気がありそうなお店です。
b0287241_12481096.jpg

サラダバーといってもそんなに種類があるわけではないのですが、ちょっとおしゃれな感じでこれで十分です。

★サラダ
b0287241_12483782.jpg

私が取ってきたサラダ。ドレッシングはよくわからなかったのですが、グリーンのドレッシングでこれがなかなかおいしかったです。

★チキンカツ 700円(税込)
b0287241_12492141.jpg

b0287241_12493393.jpg

b0287241_12494633.jpg

注文したのはチキンカツ。サクッと揚がっており、トマトのソースがかかっていてこれがこってりした揚げ物をさっぱりさせてくれます。
ごはんは十六穀米で、これも女性に人気の1つだと思います。私はそんなに食べられないので、ごはんは少なめでお願いしました。

お値段もお安いし、ゆっくりできるし、サラダバーがついているので、また違うメニューを食べにお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 カラソル リゾート ダイニング
 豊島区西池袋3丁目31-15 ロイヤルプラザII-2F
 


COLORSOL QUALIAダイニングバー / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-11-22 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)