<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年10月 台湾旅行⑦

午前中の観光は、台北市内からバスで1時間くらいのところにある九份です。
前回は夜に行ったので、昼間は初めて。雨の予報でしたが、どうにか降らないで、傘は差さずにいたいです。
b0287241_11012.jpg

休みの日は観光バスが近くまでつけない、とのことでしたので、専用のバスに乗り換え。5分で入口に到着しました。
b0287241_1102726.jpg

b0287241_1104526.jpg

入口近く人ある展望台で良い眺めをチェックしました。
そしてここから九份への入り口となります。
b0287241_111784.jpg

b0287241_1112494.jpg

前回は階段から揚がりましたが、今回は右の横道(となりにセブンイレブンがありました)から入っていきます。
すれ違うだけでいっぱいいっぱいの道には、両サイドにお店がずらり。特に食べたいもの、買いたいものはなかったのですが、
観光地、って感じです。階段のところまで歩き、ここで一度解散です。1時間半のフリータイム、どうしよう・・。
せっかくなので、ちょこちょこ歩きまわりました。
b0287241_6285080.jpg

b0287241_629154.jpg

b0287241_1132762.jpg

有名な風景。赤ちょうちんとノスタルジックなお店や階段が素敵です。夕方、日が落ちる頃もよいんでしょうね。
b0287241_1134748.jpg

右奥の道には観音様?があったり、民宿があったりと、メインロード以外もいろいろなお店や観光があるようです。
b0287241_1141973.jpg

そして私の大好きなチキンも。
b0287241_11101735.jpg

本当はおなかがすいていたら食べたかったです。
b0287241_1144348.jpg

階段を一番上まであがると、小学校があります。そんなに距離はなかったですが、一気に上がると疲れるかもしれません。
小学校のすぐそばには有名なタロイモのぜんざいが売っている阿柑姨芋圓店があります。
b0287241_1161644.jpg

b0287241_1163699.jpg

お店の裏では職人さん?がお団子をたくさん作っていました。
b0287241_11103456.jpg

b0287241_11113291.jpg

b0287241_1112037.jpg

階段の一番下は警察署。ここの前には九份の地図があるので、これを見てから行くと便利です。

さて台北市内に戻ってお待ちかねのランチです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-10-31 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行⑥

2日目の朝。ホテルのレストランで朝食です。朝食の場所は2Fにあり、部屋番号と名前をいえばOKでした。
b0287241_10543664.jpg

やはり日系のホテルだけあって、日本人が多かったです。
b0287241_10555185.jpg

b0287241_10561488.jpg

b0287241_10562817.jpg

そしておかずも、洋食や中華だけでなく、和食もありました。
b0287241_10565333.jpg

b0287241_1057944.jpg

b0287241_10572651.jpg

b0287241_10574055.jpg

b0287241_10575371.jpg

あまりおなかがすいていなかったこともあり、サラダを中心に好きなものを取ってきました。
ハムというかローストポークがおいしそうだったのですが、昨年、高雄のホテルでいただいたハムには全く及ばず、これは1回食べただけで終わりにしました。
締めはおかゆ。こういうものがホッとできます。

さて、2日目の午前中はみんなで観光です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

The Okura Prestige Taipeiその他 / 中山駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-10-30 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行⑤

夜ごはんを食べた後、私のフリータイム開始。地下鉄にのって、西門まで行きました。
台北の原宿?と言われている場所だそうで、何かよいものがないかな、と思っていたのです。

ただし、ザーザー降りの雨。写真も取れず、みることもなかなかできず、収穫なし、となりました。
でも食べる!食べたい!ということでB級グルメをまた堪能。

阿宗麺線
b0287241_6293539.jpg

人気のあるこちら。おそうめんのようなものが、鰹節たっぷりのスープに入っているのです。
ちょっと並んでいましたが、すぐにできあがるので、2分ほど並んで手元に到着。

★阿宗麺線 小 50元
b0287241_6421456.jpg

暑い台湾ですが、このアツアツのスープを食べるのが人気のようです。そして鰹節が利いているので日本人も大好きな味だと思います。
モツも全く臭みがなく、プニプニした鶏の皮みたいでした。パクチーもよい味を出しています。ただし、スプーンで食べるのが難しい。
お箸がほしかったなあ。でもこれはまた食べたい。というか会社の近所にあったらランチはこれ1つで十分です。

このあと、やはりお買い物をしたかったので、台北駅へ。台北地下街は安くていろいろなものが売っているのです。
b0287241_10371455.jpg

今回のお目当ては靴。台湾の靴はペコペコで履きやすく、1足200元(約700円)と超お買い得なのです。
そんなにかわいいものはないけれど、オーソドックスな靴を買うのなら、台北地下街ですよ。

それにしても雨が降っていたので、地下街は本当に助かりました。台北駅から中山駅までも地下街があり、結局歩いてホテルまで帰りました。
1日目、終了~。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 阿宗麺線
 台北市峨嵋街8号之1

AY-CHUNG FLOUR-RICE NOODLE 西門町店台湾料理 / 西門町)

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by codomobuta2 | 2016-10-29 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行④

ホテルのロビーに18時集合し、夜ごはんへ。

青葉
b0287241_1030756.jpg

日本人にも有名な高級店らしいです。

★カラスミ
b0287241_10302663.jpg

あまり得意でない私は、1つだけしかいただきませんでした。

★海鮮春巻き
b0287241_1030432.jpg

b0287241_1031082.jpg

これはとてもおいしかったです。アツアツですし、エビの風味がよく出ていて、もう1本食べたかったくらいです。

★タケノコの細切りあんかけ
b0287241_10311880.jpg

こちらはさっぱりと。

★海老
b0287241_10313774.jpg

丸々と大きなエビが登場。これは食べ応えがあります。

★貝柱と大根の煮物
b0287241_1032151.jpg

干した貝柱ってどうしてこんなにおいしいのでしょうか。大根もよく味が染みていて、柔らかかったです。

★ふかひれのスープ
b0287241_10322048.jpg

b0287241_10323673.jpg

最初は何かわからなかったですが、蓮華ですくってみるとふかひれが。さすがにおなかいっぱいになりそうでしたので、
ふかひれだけおいしくいただきました。

★ハタの中華蒸し
b0287241_10325952.jpg

b0287241_10332384.jpg

これも本当においしかったです。柔らか身とごま油を利かせたソースが、ザ・中華という感じでしたが、パクパクいただけました。

★蟹おこわ
b0287241_10343577.jpg

もうこれは、蟹しか食べられませんでした。

★冬瓜スープ
b0287241_10345525.jpg

スープはパス。

★デザート 豆
b0287241_10352017.jpg

デザートもパス。

こちらは本当に海鮮がお勧めです。どんな魚介類を食べてもはずれがなかったです。
ということで、私はこのあと夜の街へ繰り出します。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 青葉
 台北市中山區中山北路一段105巷10號

青葉 中山店台湾料理 / 中山駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2016-10-28 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行③

この日の夜ごはんは18時から、とのことで、1時間半ほどフリータイムがありました。これを有効活用しなくては、
と思い、買い物&B級グルメのために出かけてきました。
b0287241_10263962.jpg

b0287241_1028360.jpg

本当はこちらの中山駅から1つ地下鉄を乗ればよいのですが、歩いて10分程度なので、私は歩いて行ってみました。

信成油廠股份有限公司
b0287241_1027650.jpg

昨年、こちらのごま油がおいしい、と聞いて買って帰ったのですが、本当においしくて、またぜひ買って帰りたい、と思いやってきました。
今回はごま油と、ごまペーストを購入しました。荷物が重くなるのですが、仕方がないです。

そしてこちらから近い魯肉飯やさんへGO。お昼ごはんを食べていなかったので、おなかがすいていたこともあります。
親切な方のブログでセブンイレブンを角を曲がって右側、ということがわかっていたので、すぐにお店は見つかりました。

雙連街魯肉飯
b0287241_10272689.jpg

B級グルメのため、見た目はイマイチかな、と感じましたが、勇気を出して入っていきます。
b0287241_10274789.jpg

席に着く前に、お店の方に注文をして、椅子に座ったらすぐに頼んだものが到着。

★魯肉飯 小 30元(約105円)
b0287241_10282180.jpg

濃いめの味付けをされた、小さなお肉が上に乗っており、これこれ、という感じです。
カレー味っぽい、と書かれている方が多かったのですが、私はそんなにカレーを感じませんでした。くせもなく食べやすいごはんでした。
さすがにすべて食べきることはできなく、ごめんなさい、をしてホテルに戻ったのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 雙連街魯肉飯
 台北市大同區雙連街5號

雙連街魯肉飯台湾料理 / 雙連駅周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2016-10-27 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行②

台北の松山空港に無事到着しましたが、あいにくの雨模様。滞在中はほとんど雨の予報です。
とりあえず傘をさして、観光するためのバスに乗り込みました。(これは晴れた日にとったもの)
b0287241_10214460.jpg

b0287241_10215972.jpg

なかなか立派なバスでした。
まずは中正紀念堂へ。こちらで衛兵交代を見るそうです。

中正紀念堂
b0287241_10224319.jpg

b0287241_10223122.jpg

残念ながら外は工事中でした。まあ衛兵交代を見ても、そうですか、という感じでした。1時間に1回行われるため
時間があれば見てもよいかも、というくらいです。

龍山寺
b0287241_6304795.jpg

b0287241_10232681.jpg

そして次はお寺へ。こちらも有名なお寺でたくさんの地元の方がお経をよんでいらっしゃいました。
占いもあるのですが、それはパスして、いろいろお願いをしてきました。

そして初日の観光は終わり。ホテルへ向かいます。

オークラプレステージ台北
b0287241_10241934.jpg

日系のホテルのため日本語は通じるし、サービスも日本と変わりがなかったです。お客様も日本人が多かったです。
そして中山駅まですぐのため、地下鉄で行動したい人にはぴったりです。
b0287241_10243451.jpg

お部屋は広くて、トイレと洗面台とバスが別なのがうれしいです。トイレは完全個室でした。こういうのがよいんですよね。
Wifiもばっちりつながりました。
b0287241_10251249.jpg

ホテルの外は、台湾、という感じでしたが、一人で歩いても全く問題ないくらいの治安でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-10-26 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

2016年10月 台湾旅行①

10月の3連休、本当は沖縄にも行きたかったのですが、このところ社員旅行がなぜか10月の連休に・・・。
一応全員参加のため、私も参加してきました。今年は海外へ、ということで台北へいってきました。

連休、といっても連休の前の日の金曜日から2泊3日。羽田空港に朝 8:50に集合です。
b0287241_1017539.jpg

団体カウンターの前で集合でしたが、平日なのに結構混んでいました。休める方は休めるのね。

出国した後、まずは朝ごはんです。

バーレイジ
b0287241_10172997.jpg

羽田空港の出国後は結構いろいろなお店があって、うれしいです。悩んだ結果、ホットドックのお店へ。
b0287241_10175597.jpg

いろいろありましたが、シンプルなホットドックとドリンクがつく朝のセットにしました。

★ホットドックセット 780円
b0287241_1018158.jpg

b0287241_10182614.jpg

b0287241_10183899.jpg

朝のセットはドリンクとポテトがつくようで、10分くらい待ってベルが鳴ってとりにいくタイプでした。
プリプリのソーセージとホクホクのポテトがうれしかったです。思った以上にボリュームがあり、かなりおなかいっぱいになりました。

b0287241_10185396.jpg

そして搭乗口へ。特に遅れもなく、予定通り飛ぶようです。
b0287241_10191599.jpg

b0287241_10192945.jpg

エバー航空だったため、ハローキティジェットでした。外もキティだし、飛行機の中もキティだらけ。
聞いたところによると、台湾人はキティがとても好きなんだそうです。

b0287241_10194345.jpg

b0287241_1019584.jpg

そして機内食。いつも苦手なのでほとんど食べません。今回もおそばだけいただきました。
3時間弱で、松山空港に到着です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 バー レイジ/BAR RAGE
 大田区羽田空港2-6-5  羽田空港国際線ターミナル 3F
 


バー レイジバー / 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-10-25 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

ある日のお弁当(つくねの大葉巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、大根の葉おにぎり。

お弁当は

♥たらこと雑穀米
♥つくねの大葉巻き
♥わかめと野菜のナムル
♥きんぴらごぼう

b0287241_77649.jpg

b0287241_772240.jpg

鶏ひき肉が安かったので、家で栽培している大葉を巻いて、サッと焼きました。色もきれいだし、食べやすいです。
ナムルは水っぽくなってしまいますが、乾燥わかめを少しだけ早めに引き上げて、あとから出てくる水分を吸ってくれるようにすると
お弁当にも入れられるおかずとなります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

関東・宮城在住の方大募集! マルトモ・テレビCMに関するアンケート
by codomobuta2 | 2016-10-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

鶏肉が大きい(鳥貴族 中村橋)

土曜日、オットは仕事で私は病院めぐり。なんだか疲れてしまったので、待ち合わせをして近くで食べて帰ることにしました。
b0287241_7291246.jpg

ビールはいつもおいしいです。

★キャベツ盛り
b0287241_7295734.jpg

おかわり自由のキャベツです。でもこれだけでおなかいっぱいになってしまうので、お変わりがなくても十分かな。

★ハートたれ
b0287241_737175.jpg

こちらはいつも頼みますが、大ぶりで臭みもなかったです。
b0287241_7375132.jpg

ハイボールは、いつもウイスキーを飲まない私でも飲めるお酒です。

★もも貴族焼 タレ 塩
b0287241_7382581.jpg

b0287241_7383752.jpg

こちらの鶏肉は大きくてお得です。出てきてびっくりでした。中までしっかり焼けており、食べ応えアリでした。

★厚揚げ
b0287241_739936.jpg

アツアツで、これがおいしくないわけがないです。

★から揚げ
b0287241_7393928.jpg

こちらはちょっと味が濃い目でした。

★釜飯
b0287241_7404353.jpg

b0287241_7405575.jpg

締めはいつもの釜飯で。時間はかかりますが、これが300円以下とは本当に驚きです。

この日もたくさん食べました。でも新メニューで食べていないものもあるので、また違うものも食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鳥貴族 中村橋店
 練馬区中村北3丁目23-5
 

by codomobuta2 | 2016-10-23 06:00 | そとごはん(中村橋) | Comments(2)

ある日のうちごはん(味噌ラーメン)

ある日の夕食。

♥味噌ラーメン
b0287241_7151820.jpg

軽くダイエット中ですが、どうしてもラーメンが食べたくなり、麺は少な目、具は大目の味噌ラーメンにしました。
ちょうどスーパーで純連の味噌ラーメンが安売りしていたのです。
あの濃厚でアツアツのスープとはいきませんが、深みがあっておいしいです。ちょっと辛い物をプラスすると身体が温まります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様
by codomobuta2 | 2016-10-22 06:00 | うちごはん | Comments(0)