<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新潟のお酒を飲みたいときに(越後酒房 御茶ノ水)

この日は女子会でした。女子会だ、と言っているのに、オットも「みんなに会いたいから」ということで途中から参戦してきました。

越後酒房
b0287241_17433831.jpg

ビルからお店に行くエレベーターが分かりづらいのですが、外にある階段を上るとエレベーターがあります。
店内は半個室になっており、またテラス席もありなかなか大人の雰囲気のお店です。

★お通し
b0287241_17404085.jpg

ひじきでしたが、とてもさっぱりとしていて、夏にはぴったりなお通しでした。

★サーモンのサラダ
b0287241_17444473.jpg

4人で分けるにはぴったりな量でした。脂の乗ったサーモンがおいしいです。

★越後の栃尾揚げ 580円
b0287241_1745541.jpg

ふっくらと仕上がっており、おつまみにぴったりです。味噌とネギから選べたので私たちは味噌にしました。
本当はご飯ともよく会うんですよね。

★刺身
b0287241_17453087.jpg

この日のお勧めのお刺身です。身はぷりぷりで、厚みもあり、鮮度の良いお刺身でした。

★豚肉
b0287241_1746983.jpg

越後は豚肉も有名なのですよね。脂が甘く、でもこってりしすぎていないので、暑い夏の日でもパクパクいただけちゃいます。

★大きいイカの一夜干し 880円
b0287241_17463512.jpg

イカも夏になるとよく食べます。硬すぎず、それでも弾力を残しつつ、という絶妙な焼き加減でした。

★へぎそば 中 2,160円
b0287241_17473843.jpg

締めはへぎそばで。有名なへぎそばですが、これが一番いまいちだったかも。
スキーなどでおいしいおそばを新潟でいただいているからかなあ。

★デザート
b0287241_17475357.jpg

お酒を飲まないお友達が頼んだデザートです。

お店もすっきりしており、上品なお料理も多いので、大人の雰囲気でした。
お値段は少し高めですが、ゆっくりおしゃべりをしたいときや、新潟のお酒を飲みたいときによいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 個室居酒屋 越後酒房 八海山 御茶ノ水店
 千代田区神田駿河台2-2-4 御茶の水駅前ビル8F
 

越後酒房 八海山 御茶ノ水店居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2016-07-31 08:30 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

暑くても温かいものを(俵屋 麹町)

この日は午後一番で麹町でお仕事。ちょっと早めに会社を出て麹町に着いたのですが、会社が多いようでどこもすごい人。
やっとあいたお店に滑り込みました。

俵屋
b0287241_17332152.jpg

中華屋さんですが、ラーメンセットなどお昼はお得なセットがあり、夜は飲み屋さんのようにアルコールのドリンクや
おつまみメニューがたくさんありました。

★みそラーメン 750円
b0287241_17335227.jpg

私は暑いのに、みそラーメンを。基本、麺は温かい麺が好きなので、夏でも温かい麺を食べることが多いです。
量はたっぷりで、周りが男性ばかりなのがよくわかりました。麺は普通、スープも特に特徴があるわけでもなく、
中華やさんのみそラーメン、といった感じですが、この近辺では人気なのでしょう。お野菜もたっぷり入っており、食べ応え十分でした。

夜のおつまみ&ドリンクも試してみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 俵屋 市ヶ谷店
 千代田区六番町1-1 恩田ビル1F
 

 

俵屋 市ヶ谷店中華料理 / 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


by codomobuta2 | 2016-07-30 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

つくねもなかなか(塚田農場 池袋)

この日も少し遅くなってしまったため、オットと待ち合わせをして帰りました。
暑い日でしたので、おいしいビールが飲みたい、ということでビールが飲めるお店にいってみました。

塚田農場

予約したからよかったものの、すぐに満席になってしまいました。
b0287241_17272823.jpg

もちろんビールで乾杯です。

★お通し
b0287241_1727633.jpg

b0287241_17282098.jpg

新鮮しゃきしゃきのお野菜に特製のお味噌をつけていただきます。

★黒さつま鶏 炭火焼「伝承 黒焼」 880円
b0287241_1728877.jpg

ちょっと硬めのお肉のためオットはあまり得意じゃないらしいです。ということで、1人前にしましたが、これで十分でした。
b0287241_17302418.jpg

食べ終わるとごはんを作ってくださいます。

b0287241_17284155.jpg

2杯目のお酒はハイボールで。

★黒さつま むねたたき 刺身醤油 650円
b0287241_17285728.jpg

さっぱりとした、たたきは、何のお酒にもあうのでいつでも食べたくなります。
ちょっと辛めの玉ねぎもよい感じです。

★胡麻勘八 930円
b0287241_17291561.jpg

これは本当はごはんの上にかけて、ガーっと食べたい気分でした。
お茶漬けにしてもよさそうです。

★炭火焼 厚切りチャーシュー 580円
b0287241_172934100.jpg

これは脂が多くてちょっと苦手でした。脂身大好きなのですが、ちょっと味が濃かったのもありこってりしすぎでした。

★特製 塩つくね 550円
b0287241_1730111.jpg

つくねはこぶし大の大きさで、まるでハンバーグのようでした。しっとりとしたお肉はハンバーグよりさっぱりとしていて、ハイボールによく合いました。

★デザート
b0287241_17313073.jpg

b0287241_17314431.jpg

締めにデザートを。私は抹茶の最中にしました。甘くなくて、あまりデザートを食べない私にはぴったりでした。

元気がよくて、丁寧にお料理の説明をしてくれたりと、サービスもよかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鹿児島県霧島市 塚田農場 池袋サンシャイン通り店
 豊島区東池袋1-15-2 音羽ビル5F
 


鹿児島県霧島市 塚田農場 池袋サンシャイン通り店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-07-29 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉の厚揚げ巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥梅ちりめんごはん
♥豚肉の厚揚げ巻き
♥にんじんとしめじの味噌炒め
♥オクラの胡麻和え

b0287241_1659916.jpg

b0287241_16593090.jpg

厚揚げが残っていたので、豚肉を巻いて焼いてみました。なかなか、お豆腐まで味がしみ込まず、難しかったです。
シソも間に挟みましたが、これは今、家で栽培しているものです。
にんじんとしめじの味噌炒めは、ごはんによくあい、大好きな1品です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない ラーメン北魁」4食セット100名様
by codomobuta2 | 2016-07-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

サラダたっぷり(アジュール 池袋)

この日は少し時間があったため、ゆっくり食事ができるところへ。久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

アジュール
b0287241_1956594.jpg

細い階段を上がった2Fにお店があるので、ちょっとわかりにくいですが、なかなかボリューム満点のランチがいただけるのです。
b0287241_19562938.jpg

本当はカレーが食べてみたかったのですが、前の日に家でカレーを食べてしまったので、以前と同じメニューにしました。

★ミックスフライ 800円
b0287241_19584123.jpg

b0287241_19585991.jpg

b0287241_19591835.jpg

やはり15分くらい待ったでしょうか。でも待っただけのことはあり、サラダが山盛り。サラダブッフェにいかなくても
これだけ食べられればかなり満足できると思います。フライは、メンチカツ、海老フライ、カニクリームコロッケと王道。
どれもアツアツで濃厚なソースともよく合います。ごはんの量はそんなに多くないのですが、なにせおかず(特にサラダ)が多いので
さすがにごはんは半分残してしまいました。

提供までに時間はかかりますが、サラダをたくさん食べたいときには良いお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 アジュール
 豊島区西池袋3-25-11
 

by codomobuta2 | 2016-07-27 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ワンコインランチ(さかのうえ 池袋)

この日はうだるような暑さでした。暑い日はエスニックだ、と思い、タイカレーを食べにやってきました。

さかのうえ
b0287241_20424286.jpg

ランチの中から、曜日毎にワンコインランチがあるのです。この日はちょうどグリーンカレーがワンコインでした。
b0287241_20425932.jpg

こちらが通常のメニューです。
b0287241_20432187.jpg

そして曜日ごとに変わるワンコインメニュー。

★スープ
b0287241_20433984.jpg

なんだか茶碗蒸しの味がするスープでした。

★サラダ
b0287241_20435386.jpg

しらすが乗っており、これが少し塩分があるので、アクセントになっています。

★グリーンカレー 500円(税込)
b0287241_20442179.jpg

b0287241_20443065.jpg

カレーの具は、チキン、なす、ヤングコーンとそんなに種類は多くないですが、ごろごろした具が入っていました。
ご飯の量は選べず、そんなに多くないかも、と思いましたが、食べてみると結構おなかいっぱいになりました。
グリーンカレーの辛さはそんなになく、後からじんわりと辛さがくるタイプです。

席もゆったりしているし、ワンコインでランチがいただけるのはありがたいです。また違う日に違うワンコインランチを試してみます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和バル さかのうえ 池袋西口店
 豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル5F
 


池袋 魚・酒・肴 漁師の家 さかのうえ魚介・海鮮料理 / 池袋駅要町駅東池袋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


by codomobuta2 | 2016-07-26 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉とアスパラの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥ちりめんごはん
♥豚肉とアスパラの炒め物
♥きんぴらごぼう
♥ジャーマンポテト

b0287241_6232826.jpg

b0287241_6233617.jpg

アスパラガスが安かったので、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めました。濃いめの味付けてお弁当にぴったりです。
ジャーマンポテトのベーコンは以前買ってきたもの。少し塩分がつよく食感があるベーコンです。そのため胡椒だけで十分でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

高級クレマンも入った極旨泡ばかりの辛口スパークリングワイン6本セット!
by codomobuta2 | 2016-07-25 06:00 | お弁当 | Comments(0)

お酒を飲まなくても大丈夫(大天 中村橋)

この日の休日は、オットと一緒に図書館へ。その前にランチにしましょう、と言いながら、お酒の話になり、結局昼間から飲んでしまいました。

大天

以前から気になっていたお店なのです。
b0287241_2039834.jpg

ホッピーにしたのですが、焼酎が入っているグラスがかわいいです。

★焼き豚
b0287241_20392670.jpg

しっかり煮てあり、なかなかおいしいです。おつまみにぴったりです。

★葱やき
b0287241_20394499.jpg

これはもっちり。チヂミのような感じで、上に食べるラー油がかかっていました。結構さっぱりしているのでお醤油を少しだけ
かけていただくと味がしまってよいです。

★チキンソテー
b0287241_20395755.jpg

なかなかボリュームのある1品でした。バジルソースがかかっており、こういうお店にしてはおしゃれなソースです。

★さんまの開き
b0287241_20401162.jpg

もう1品くらい食べておかないと、と思い、お魚から開きを。この時期なのに意外と脂がのっていました。

外観はちょっと入りづらいですが、入ってしまえば、お酒だけでなく定食もあるので、お酒を飲まない方でもOKです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 大天
 練馬区貫井1-2-10-108
 


大天天ぷら / 中村橋駅富士見台駅豊島園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-07-24 06:00 | そとごはん(中村橋) | Comments(2)

お野菜たっぷり(辰巳軒 石神井公園)

この日は仕事で遅くなり、金曜日だったため家の近所まで帰ってきてご飯を食べて帰ることにしました。
いろいろ迷ったのですが、久しぶりに食堂へ。
b0287241_6431992.jpg

生ビールもありましたが、今回は瓶ビールで乾杯です。
b0287241_6434379.jpg

お通しが、かっぱえびせんのところも大好きです。
b0287241_644840.jpg

周りの方が食べていたサラダがおいしそうだったので頼もうと思い、その他にチキンソテーも頼んだら
「チキンソテーにもサラダがついているので、ダブってしまうと思いますよ。」と親切に教えてくださいました。
こういうところが街の食堂っぽくってよいです。

★野菜炒め 450円
b0287241_646578.jpg

すごい量でビックリです。キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、にんじんなど具の種類もたっぷり。
味もしっかりしていて、お酒が進みます。
b0287241_6535991.jpg

ということで、私がハイボール、オットがハイサワーを頼みました。

★チキンソテー 単品
b0287241_6543889.jpg

初めて頼んだチキンソテー。すごいボリュームです。そしてお店の方がいうようにサラダもたっぷり。
b0287241_6551160.jpg

お肉は胸肉のようでさっぱりしていましたが、パサつきはなく、焼き方がうまいんだろうな、と思っちゃいました。

★餃子 400円
b0287241_656261.jpg

ちょっとしっとりとした餃子です。具はにらがたっぷりでパンチがあります。

もっといろいろ食べたかったのですが、野菜炒めとチキンソテーのボリュームがすごすぎて3品でギブアップ。
この日は閉店の22時まで満席でとても忙しそうでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 辰巳軒
 練馬区石神井町3-17-20
 

by codomobuta2 | 2016-07-23 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

麻婆豆腐が食べたかったので(バーミヤン 練馬高野台)

ちょっと麻婆豆腐が食べたくなり、家の近所のファミレスへ。
b0287241_6312752.jpg

最初はビールで乾杯し、麻婆豆腐を食べる前にちょこっとつまみましょう。

★2品頼んで500セット 500円
b0287241_6332370.jpg

b0287241_6333337.jpg

棒棒鶏ときゅうりの肉みそにしました。どちらも冷たいものでしたが、きゅうりの肉みそが意外とおいしかったです。
ひき肉たっぷりで、味もしっかりしており、よいおつまみになりました。

★からあげ 349円
b0287241_634444.jpg

オーソドックスなからあげを。これは普通でした。

★四川麻婆豆腐 449円
b0287241_6355240.jpg

食べたかった麻婆豆腐。2種類あったので、辛いタイプにしました。が、辛いのですがコクがなかったです。
残念でした。

★W焼き餃子 449円
b0287241_63988.jpg

餃子がたっぷり食べたかったので、Wにしました。が、これがちょっと多かったかも。

餃子を食べ過ぎてしまい、次の日、胃が重かったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7 
 

by codomobuta2 | 2016-07-22 15:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)