<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暑くなってきたのでビールを(金の蔵 池袋)

この日はオットと待ち合わせをして居酒屋へ。なんだかビールが飲みたい気分だったのです。

金の蔵
b0287241_8454587.jpg

若い方が多くて団体さんのようでしたが、少し時間が遅かったためすんなり入れました。まずはビールです。

★お通し 枝豆
b0287241_8461249.jpg

暑くなると枝豆が食べたくなります。

★キャベツとじゃこのサラダ 390円
b0287241_8463727.jpg

塩昆布の塩分がちょうどよくキャベツに絡まっておいしいのです。暑くなると塩分も補給したいのでちょうどよいです。
b0287241_846516.jpg

喉が渇いたのでサワーを追加。

★王道!!鉄板餃子 490円
b0287241_8471562.jpg

鉄板で運ばれてくるのでジュージューいっています。アツアツをいただけるので、それは美味しいに決まっています。

★葱塩チキングリル 590円
b0287241_8473131.jpg

お店の方にお勧めを聞いたら、こちらのキチンがよいそうです。確かにボリュームもあり、少し濃いめの味付けは、
お酒にもあうし、白いご飯も食べたくなります。

★いかの一夜干し 390円
b0287241_848949.jpg

餃子もチキンも味が濃い目だったため、さっぱりしたイカを注文。これはこれでよい味を出しています。

★本格四川風"石焼"麻婆焼きめし 590円
b0287241_8485268.jpg

b0287241_849393.jpg

こちらも石焼きなのでアツアツでした。思ったより辛くはなく、万人受けしそうなお味でした。

半個室になっていますが、隣の声は聞こえるくらいです。でも友達とゆっくりするにはよさそうなお店でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 金の蔵 池袋サンシャイン通り店
 豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビルB1
 

by codomobuta2 | 2016-06-30 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(ステーキ)

ある日の夕食

♥ステーキ
b0287241_8431343.jpg

この日は疲れてしまって、簡単でガツンと食べられるもの、ということでステーキに。
お肉自体は薄いものの、綺麗なサシが入っており、柔らかくてなかなかおいしかったです。さすが和牛。

♥スティックサラダ
♥ゴマ豆腐
♥いんげんのさっぱりサラダ

b0287241_8435948.jpg

それ以外はさっぱりと。サラダ2種は、家に残っていたお野菜を集めたらサラダになってしまった、というものです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

【飛騨牛まん】お試しモニター大募集♪
by codomobuta2 | 2016-06-29 06:00 | うちごはん | Comments(0)

鮑のステーキは義援金へ(リラッサ 水道橋)

半年に1回の、ダイビング仲間の飲み会は東京ドームホテルのブッフェとなりました。

リラッサ
17:30からと19:30からの2部制らしいので、19:30の会で予約をとりました。
b0287241_6472814.jpg

b0287241_6474474.jpg

b0287241_6475622.jpg

こちらはいろいろな料理があって、目移りしちゃいます。自分で具を選べてその場で焼いてくださるピザなどもあり、いろいろ工夫されているようです。
b0287241_649539.jpg

飲み放題は2,000円で、ビールは瓶ビールでしたが、問題ないです。
b0287241_65094.jpg

そしてこのときは、鮑のステーキが16円以上で現金でその場で支払いして食べられる、ということでした。
その支払ったものは、熊本地震の義援金になる、ということで、私達も食べてみることにしました。
こういう取り組みはよいですね。
b0287241_651394.jpg

まずはビールで乾杯です。
b0287241_6503120.jpg

b0287241_650471.jpg

そして私がとってきたものです。最初は温かいものが混んでいたので、かにやサラダを中心にとってきました。
そして鮑はオットが並んでとってきてくれました。
この他にもローストビーフやエビチリなど、2皿目もがっつりとって、食べて、飲んで、で大満足です。

また半年後にみんなで宴会をしましょう、といってわかれました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 リラッサ
 文京区後楽1-3-61 東京ドームホテル 3F
 


【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット
by codomobuta2 | 2016-06-28 06:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

お得な日(リサズ 江古田)

土曜日の午前中、病院へ行った帰りに気になっていたケバブやさんが、ちょうどお得なセールをやっていたので、
買って帰ることにしました。

リサズ
b0287241_638718.jpg

学生さんたちの話を小耳にはさんだのですが、土曜日は通常500円のケバブが300円になるようです。
注文するとその場でお肉とお野菜を挟んでくださり、ソースは、甘口、中辛、辛口と選べるので中辛でお願いしました。

★ケバブ 300円(税込)
b0287241_6383796.jpg

意外とお肉とお野菜ぎっしりで重いです。お肉はカリっと焼かれた外側と、しっとりしている内側とが良い感じで混ざり合って入っており、
2種類の食感が楽しめてよかったです。お野菜は千切りキャベツでこれまた腹持ちが良いです。
ソースは中辛にしましたが、あとからじんわりくるくらいでそんなに辛くはなかったです。

お手軽だし、これ1つで結構おなかいっぱいになるので、またお得な日にお持ち帰りして、これからの季節はビールと一緒に楽しみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ターキッシュレストラン&バー リサズ(LISA’S)
 練馬区旭丘1-76-4 2F・3F
 


リサズトルコ料理 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-06-27 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

通うぞ(タカノ 椎名町)

※残念ながら、すでに閉店したようです。

以前から気になっていた中華やさん。昔ながらの店構えでなんといっても安くておいしくてボリューム満点、と聞いていたのです。
1人だとちょっと入りにくい雰囲気でしたし、いろいろ食べてみたかったので、オットを誘って夜にお邪魔しました。

タカノ
b0287241_76725.jpg

椎名町と東長崎との間にあり、住宅地にぽつっとあるお店です。夜は余計暗いので、どこにあるんだろう?と思ってしまうところにありました。
b0287241_762344.jpg

メニューはお店の上に張られたものしかなく、それを見るしかないのですが、どれも安くてびっくりです。
麺類や定食はワンコイン以下のものがほとんどです。これはうれしいです。
b0287241_763768.jpg

瓶ビールで乾杯しましたが、大瓶で400円という安さ。これもびっくりです。

★餃子 300円
b0287241_77143.jpg

お肉よりお野菜が多いタイプで、私達が好きな餃子でした。6個もあるし、2人で食べるにはちょうどよかったです。

★野菜炒め 300円
b0287241_772244.jpg

肉野菜炒めや、にら炒めもあったのですが、最初なのでシンプルな野菜炒めを頼んでみました。
これはなんど300円。さすがに火力の強い火でお店の方が差さっと作ってくださるのでシャキッとした野菜炒めがいただけました。
ちょこっとだけ、豚肉も入っていました。
b0287241_773698.jpg

ビールがなくなったので、日本酒を。250円でこちらのコップにいれて持ってきてくださいます。
今回は常温で頼みましたが、お燗などもできるそうです。

★チャーハン 450円
b0287241_78175.jpg

b0287241_781833.jpg

グリンピースが上にのった、なんだか懐かしい感じのチャーハンでした。
でもでも、お味はガッツり。お肉もたくさん入っているし、おいしい脂がごはんにまわって、中華やさんの王道のチャーハンでした。

★タンメン 400円
b0287241_784630.jpg

b0287241_785761.jpg

麺はさっぱり味のタンメンに。お野菜も麺もたっぷりで、これだけでもかなりおなかいっぱいになります。
スープにもお野菜のよい味が出ていて、ほっとできるスープでした。

周りの方を見るとほとんど(というか全員)男性で、8割の方が焼肉定食を頼んでいました。
確かに見てみるとガッツりっぽく、ごはんの量もたっぷりなのでおなかがすいているときにはよさそうです。
まだまだ食べたいものがあるので通いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中華料理タカノ
 豊島区南長崎2丁目24-11
 


中華料理タカノ中華料理 / 椎名町駅東長崎駅落合南長崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2016-06-26 06:00 | そとごはん(椎名町) | Comments(0)

この日はさっぱりと(天下寿司 池袋)

前の日の夜、こってりしたものを食べ過ぎた上、午後お客様と会う予定があったため、さっぱりとしたものに。
b0287241_74191.jpg

そうなると、さっさと食べられておいしくて、でお寿司になります。
やはりこちらのお寿司はおいしいので、ランチタイムはほぼ満席です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 天下寿司 池袋西口店
 豊島区西池袋1-40-5 名取ビル1F
 



グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

【テーブルマーク】ビールのお友♪お試しキャンペーン
by codomobuta2 | 2016-06-25 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(牛すき煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥かぶの葉ごはん
♥牛すき煮
♥切り干し大根
♥きんぴられんこん

b0287241_6395687.jpg

b0287241_640876.jpg

牛が少し残っていたので、ごぼう、玉ねぎ、シメジと一緒にお醤油で煮ました。オットには好評でまた作ってもらいたいそうです。よかった。
あとは作りおきしておいた切り干し大根ときんぴらで。これもお弁当のおかずにはぴったりです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

【鎌田醤油 新発売!】冷し中華セット 30名様募集
by codomobuta2 | 2016-06-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

活気があります(がブリチキン 本郷三丁目)

オットの仕事がちょっと遅くなってしまったため、オットの仕事場の近くでごはんを食べて帰ることにしました。
駅から近く、そこだけ活気があり明るいお店があったのでお邪魔してみました。

がブリチキン
b0287241_658714.jpg

最近、いろいろな場所に最近できているチキンやさんです。
b0287241_6592337.jpg

カウンター席に案内され、まずは生ビールで乾杯です。ちょっと泡が少ないかな。 

★お通し 270円(税込)
b0287241_70858.jpg

さっぱりしたキャベツは、これからこってりしたから揚げを食べるための前菜という感じです。
こちらはおかわり自由なので、たくさんキャベツを食べたい方はおかわりしちゃいましょう。

★海老とアボカドのタルタル 530円
b0287241_703061.jpg

こってりとしたアボカドと海老はビールによく合います。
以前、アボカドは苦手だったのですが、最近は好きになり食べられるようになりました。こちらはバケットがついてくるので、たっぷりアボカドをつけていただきました。

★丸ごとしめじとベーコンのアヒージョ 530円  バケット 108円
b0287241_705289.jpg

b0287241_71233.jpg

アツアツのオイルに浸ったしめじとベーコンはシャキッとしていて、そしてやけどしそうなくらいでした。
パケットは別料金だったため、追加で頼みましたが、アヒージョが塩分濃い目なため、バケットをつけて食べるとちょうどよくなりました。
もう少ししめじが短めのほうが、バケットに乗せやすかったかもしれません。

★唐揚げ【3種MIX揚げ】 1,070円
b0287241_715994.jpg

b0287241_721016.jpg

もも、ネック、すなずりの3種類にしました。やはりももはいつ食べてもおいしいです。これは必須です。
すなずりはちょっと硬めだったので、早めに食べたほうがよさそうです。

★がブリチキン。の〆カレー 540円
b0287241_722938.jpg

締めにはカレーを頼んでみました。見た目は辛くなさそうですが、後からじんわりくる辛さで、食べ続けるとおいしく感じるカレーでした。

とても活気があるお店で、近くに若い人が多いためか、若い男性のお客様が多かったです。
次回もから揚げのももは頼みたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 がブリチキン。本郷店
 文京区本郷3丁目32-3 第1かねいちビル1階
 


がブリチキン。 本郷店居酒屋 / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-06-23 06:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

鶏肉ぷりぷり(塚田農場 池袋)

このところ、仕事が忙しく私の帰りが遅くなってしまったため、オットと池袋で待ち合わせをしてごはんを食べて帰ることにしました。
塚田農場
b0287241_6452223.jpg

以前うかがって、鶏肉がおいしかったので、こちらにしました。駅からも近いしね。
b0287241_6453823.jpg

ビールで乾杯して、メニューを見て何を食べるか考えましょう。

★お通し 生野菜 360円(税抜)
b0287241_6455863.jpg

この生野菜がみずみずしくてシャキシャキしていておいしいのです。お店特製のお味噌をつけていただきます。

★自家製さつまあげ 460円
b0287241_6463155.jpg

外はカリっと、中はふんわりとしたさつまあげで、アツアツでいただいたため、臭みもなく最後までおいしくいただけました。

★焦がし七味めんたい 480円
b0287241_6465093.jpg

辛味もしっかりあり、お酒にもごはんにもあう明太子です。

★山盛りしらすのさっぱりサラダ 680円
b0287241_647579.jpg

b0287241_647153.jpg

これは量がたっぷり。よければ、一緒に提供されたレモンと魚粉をかけていただくそうです。
最初はこのまま、次にレモンと魚粉をかけていただきましたが、レモンをかけたほうがよりさっぱりしていて食べやすかったです。

★じとっこ炭火焼 中 1,220円
b0287241_6492379.jpg

こちらのお店の名物、じとっこ炭火焼です。鶏肉がぷりぷりしており、噛み応えがありました。柚子胡椒をつけていただくと、またお酒が進む味になります。
b0287241_6494032.jpg

鶏肉を食べ終わるとサービスでごはんを作ってくださいました。が、あまり温かくなく、なんだか残念。

★手羽先 1本 300円
b0287241_650761.jpg

こちらのお肉も身が締まっており、骨から身をはずすのが大変なくらいでした。

★生姜鶏白湯らーめん 680円
b0287241_6513384.jpg

麺は延びにくい麺のようで、最後まで味が変わらずいただけました。
スープはこってりしており、好きな味でしたが、ちょっと塩分が濃い目でした。

麺まで食べたため、さすがにおなかいっぱいです。鶏がぷりぷりしていておいしいので、また鶏肉が食べたくなったら伺います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 宮崎県日南市 塚田農場 南池袋店
 豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館1F
 

by codomobuta2 | 2016-06-22 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

アジフライがサクサク(天狗 練馬高野台)

※残念ながら、すでに閉店したようです。

遅くなってしまった日、家の近所で和食を食べて帰ることにしました。
b0287241_19425178.jpg

瓶ビールで乾杯です。

★ゲソサラダ
b0287241_1943628.jpg

ゲソ揚げの下にサラダがついている、ということで頼んでみましたが、お野菜は少なかったです。
ゲソをおつまみに、という感じでした。
b0287241_19434383.jpg

ちょっと変わった日本酒があったので、それを頼んでみました。さっぱりしていてのみ安いです。

★アジフライ
b0287241_19431826.jpg

サクサクに揚がったアジフライ、おいしくないわけがありません。

★刺身4点盛り合わせ
b0287241_19433138.jpg

4種類のお刺身がのっており、2人でいただくにはちょうどよかったです。

★肉豆腐とチキン南蛮セット
b0287241_194446.jpg

b0287241_1944131.jpg

締めに定食を。こちらはごはんとお味噌汁のおかわりができるので、定食がおすすめです。
肉豆腐はいつも、おすすめ、とポスターが貼られているので頼んでみましたが、確かになかなかよいお味です。
もう少し寒い時期に食べればよかったです。

ごはんまでしっかり食べて、また食べ過ぎました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食れすとらん天狗 練馬高野台店 
 練馬区高野台1-7-3 NFプラザIII 2F
 

by codomobuta2 | 2016-06-21 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)