<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

分厚いローストビーフ(ヴェルデ 御茶ノ水)

※残念ながら、閉店したようです。

この日は御茶ノ水に用事があり、その後オットと待ち合わせをしてごはんを食べて帰ることにしました。

ヴェルデ
b0287241_833728.jpg

ワンコインでピザが食べられ、分厚いローストビーフがお勧めなんだそうです。
b0287241_835937.jpg

b0287241_841380.jpg

そんなにメニューの量は多くないものの、食べたいものがたくさんありました。
b0287241_843015.jpg

b0287241_843983.jpg

ビールもヨーロッパの変わったビールが飲めるため、最初はビールをいただきました。
ベルギーのビールは軽くて飲みやすく、ドイツのビールはどっしりと重いもので、その日の気分でいろいろなビールを飲むのもよさそうです。

★お通し パスタ 350円(税抜)
b0287241_845716.jpg

小さなパスタを揚げて、お砂糖?であえたものです。固めのパスタをポリポリといただくとビールが進みます。

★グリーンサラダ 680円
b0287241_851338.jpg

サラダも、と思い一番シンプルなグリーンサラダを。さっぱりといただけます。

★偉産プロシュートとサラミの盛り合わせ 880円
b0287241_85276.jpg

生ハムとサラミを塩分控えめで、これならたくさん食べても大丈夫、というような生ハムでした。
b0287241_854130.jpg

そうなるとワインですよね。

★ローストビーフ 680円
b0287241_8619.jpg

b0287241_861578.jpg

本当に分厚くて、食べ応えあり、というようなローストビーフです。でも中は柔らかく、お肉がしっとりしていました。

★ソーセージ&バジルピッツァ 500円
b0287241_863442.jpg

こちらがワンコインのピザ。ワインコインと侮るなかれ、しっかりとしたピザで、具もちゃんと乗っていて、
生地も小麦粉の香りがしていました。

おいしかったのでもう一度ローストビーフ。
b0287241_865371.jpg

これは絶対また頼みたいです。

★デザート タルト・ポワール 680円
b0287241_87490.jpg

デザートまで食べたくなり、大好きな洋ナシのタルトに。

しっかり食べたようですが、意外とおなかにたまるものが少なかったようで、すっかり酔っ払ってしまいました。
ローストビーフは1回で、ピザをもう少し食べればよかったかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 御茶ノ水バル VELDE ヴェルデ
 千代田区神田駿河台2-2-4  御茶ノ水駅前ビル9F
 


ヴェルデイタリアン / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-04-30 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

こちらは穴場(神戸屋 馬喰横山)

休日に、人形町へ行く用事があり、せっかくなので以前からチェックしていたサンドウィッチ食べ放題のお店へ
行ってみることにしました。
以前、東京駅でもいったことのあるお店です。

神戸屋
b0287241_6314251.jpg

駅の構内のA2にあり、わかりづらいからか、ちょっと穴場なのです。
b0287241_632095.jpg

外にメニューが出ていますが、中に入るとすぐにテイクアウト用のパンが並んでいたりして、少しわかりづらいかもしれません。
レジで、「店内のブッフェで」と伝えると、会計をしてお皿、ドリンク、スープが渡され、好きな席に座ります。

★ブッフェ 920円(税抜)
b0287241_6321280.jpg

b0287241_6322372.jpg

あまり種類は多くないですが、おかず系、甘いもの系とあるので、いろいろ楽しめそうです。

最初のセットはお皿、ドリンク、スープです。
b0287241_6323625.jpg

ドリンクは暖かい日だったため、アイスコーヒーに、スープはコーンスープでした。

b0287241_63313.jpg

b0287241_6331189.jpg

やはりカツサンドは必須です。提供されるとすぐになくなってしまいましたが、そのあとすぐにお店の方が新しいものを出してくださるので安心。
そして、ジャガイモとブロッコリーの炒め物はちょっと塩分強かったのですが、ジャガイモの甘さもあってお勧めです。
こればかり最後は食べていました。

東京駅八重洲はとても混んでいてなかなか入れませんが、こちらは本当に穴場です。
サンドウィッチをたくさん食べたいときには、こちらにお邪魔するのがよさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 サンドッグイン 神戸屋 馬喰横山駅店
 中央区日本橋横山町4-13 馬喰横山駅
 


サンドッグイン 神戸屋 馬喰横山駅店パン / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by codomobuta2 | 2016-04-29 06:00 | そとごはん(中央区) | Comments(0)

ある日のお弁当(茄子の肉巻)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥カブの葉ごはん
♥茄子の肉巻
♥野菜炒め
♥鶏のささみときゅうりの昆布あえ

b0287241_6294863.jpg

b0287241_6301854.jpg

茄子が余っていたので、お肉で巻いて焼きました。茄子は水分が多いので、焼くとジュっと水分が出ておいしくなります。
昆布の煮物が余っていたので、ささみときゅうりとあえてみましたが、これもなかなか良かったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

「春のおいしい!」キャンペーン商品(期間限定)のアンケート
by codomobuta2 | 2016-04-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

辛さに参った(口福 練馬)

※残念ながら、すでに閉店したようです。

この日も帰りが遅くなってしまい、金曜日の夜だったため家の近所まで帰ってきて、ご飯を食べて帰ることにしました。

口福
b0287241_6311522.jpg

b0287241_6313711.jpg

b0287241_6315637.jpg

b0287241_6322268.jpg

以前から「ちょい飲みセット」が気になっていたのです。お酒1種類+お料理2種で880円からなのです。
締めに麻婆豆腐かタンタンメンも食べてみたいな、と思っていました。

★ちょい飲みセット 880円 980円(税抜)
b0287241_633579.jpg

飲み物はもちろんビールで。

★水餃子
b0287241_6324622.jpg

お店お勧めの水餃子は必須です。海老としいたけの2種類あり、4つ入っていました。
見た目、どちらがどちらだかわからないので、ある意味ロシアンルーレットです。

★焼き餃子
b0287241_633119.jpg

やはり焼き餃子はビールと一緒にいただきたいため、頼んでしまいました。
パリっとやき上がっており、ビールが進みます。

★揚げ茄子のスタミナソースかけ
b0287241_6332873.jpg

ニンニクがきついのかな、と思っていましたが、意外とさっぱりいただけました。

★黒酢豚
b0287241_6334732.jpg

こちらは980円セットのお料理から選んだものです。そんなに量は多くないものの、お野菜よりお肉の量が多くてお得です。
2人でちょうどよい量でした。

★石焼麻婆豆腐ライスセット 694円
b0287241_634657.jpg

b0287241_6341649.jpg

b0287241_6342661.jpg

ぐつぐつした土鍋で提供され、お豆腐は丸々1つ入っていて、それを崩しながらいただきます。
辛さは一番辛くないタイプらしいですが、それでもヒーヒー言いながら食べるくらいです。
ごはんを一緒に食べても、それでも無理なくらい辛かったです。

辛いのが得意な方は、ぜひもっと辛いランクを試してみてはいかがでしょうか。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 口福 ちょい飲み酒場 練馬店
 練馬区豊玉北5-22-1 コンフォート2 1F
 

by codomobuta2 | 2016-04-27 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(2)

ある日のお弁当(クリームコロッケ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥昆布のおにぎり
♥コーンコロッケ
♥ニンジンのマリネ
♥カブの炒め物

b0287241_6271410.jpg

b0287241_6272654.jpg

コーンが余っていたので、クリームコロッケにしました。でも揚げない。中身は普通に作り、パン粉をフライパンで炒めて
あとはオーブンで焼いただけ。簡単でヘルシーにコロッケが食べられます。
その他もお野菜ばかり。そしておにぎりはオットの実家からもらったもの。楽なお弁当となりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-04-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

どちらも魅力的(オステリアサンテ 池袋)

ちょっと前から美味しいパスタが食べたい、という気持ちになっていたのです。
このところがんばってお弁当の日々でしたが、やっと食べに行ける日になりました。

オステリアサンテ
b0287241_13145022.jpg

この日のパスタはトマトベースもオイルベースもどちらもおいしそうで本当に迷いました。
が、トマトに決定。

★前菜
b0287241_13143537.jpg

あれ、ちょっとボリュームが減ったかな。それでも食べ応えがありますが。

★パン
b0287241_1315448.jpg

これはいつもパス。こんなに食べられないです。

★ボンゴレロッソ 996円
b0287241_13152577.jpg

トマトソースたっぷりだし、アサリもごろごろ入っていました。そんなにニンニクが強くなくて食べやすかったです。
ちょっとソースが多めだったかな。

★デザートとコーヒー
b0287241_13154292.jpg

ホットコーヒーにしたのですが、この日のコーヒーはイマイチでした。

今度はオイルベースのパスタがおいしそうな日にお邪魔してみます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 オステリアサンテ
 豊島区池袋2-39-8
 

by codomobuta2 | 2016-04-25 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ダブっちゃった(玉仙楼 石神井公園)

ちょうど年度末で仕事が忙しく、なかなか早く上がれなかった時でした。
もうそうなると意志の弱い私たちは外で飲んで帰ることに。
b0287241_13115897.jpg

久しぶりにいつもの中華屋さんでビールを飲んでいましたよ。

★豆苗
b0287241_13121159.jpg

サラダ感覚でいただきました。
b0287241_13131148.jpg

もちろん安いウーロンハイも飲みました。

★から揚げ
b0287241_13122266.jpg

こちらも定番のから揚げ。アツアツでやけどしそうでした。

★春巻き
b0287241_131234100.jpg

久しぶりに春巻きが食べたくなり注文。これもアツアツなんですよね。

★チャーハンセット
b0287241_13125065.jpg

締めにチャーハンセットを頼んだら、付け合わせの点心が春巻きでした。ダブっちゃいましたよ。
まあ好きなのでよいですが。

たらふく食べたなあ、と思ったのですが、そういえばこの日のお昼もつけ麺で、中華三昧の日でした。
b0287241_13132865.jpg


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 玉仙楼 2号店
 練馬区石神井町3-19-13
 

by codomobuta2 | 2016-04-24 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

魚を堪能(四十八漁場 池袋)

お魚が食べた―い、と言って選んだお店です。
駅からも近いし、居酒屋さんなのですが、ちょっとよさそうなお魚を提供してくださるようなんです。

四十八漁場
b0287241_1352672.jpg

少し遅い時間だったからか、ちょうど団体さんが帰った時ですんなり入れちゃいました。
b0287241_1354294.jpg

b0287241_1355217.jpg

b0287241_13613.jpg

お魚をたくさん食べたいので、何にしようか迷ってしまいます。
b0287241_1361435.jpg

最初から日本酒でもよかったのですが、やはりのどが渇いているとビールになってしまいます。

★お通し
b0287241_1362893.jpg

b0287241_1363988.jpg

b0287241_1375056.jpg

七輪を持ってきてくださり、自分たちで焼くパターンのお通しでした。これがまたおいしい。
最初から日本酒でもよかったかも・・。水タコはすぐに硬くなってしまうので、さっとあぶるくらいでよいそうです。
b0287241_138898.jpg

もうこんな美味しそうなお通しをだされてしまったら、日本酒に行くしかないでしょう。こちらはお店の方に勧められた日本酒。
酸味があり、日本酒っぽい日本酒でした。

★なまこポン酢 450円
b0287241_1365119.jpg

なまこLOVEな私。すぐに頼んでしまいました。このコリっとした触感がたまりません。

★漁師の刺し盛り 2人前 1,280円
b0287241_137683.jpg

豪華なお刺身盛り合わせです。どれもおいしかったのですが、この季節なのにカツオがよかったです。
厚めに切ってあるのもうれしいです。そして海藻類もおいしい。これもすべていただいちゃいました。

★炙り魚味噌と季節野菜 650円
b0287241_1382237.jpg

お魚の味噌らしいのですが、全く魚臭くなかったです。そしてお野菜が新鮮。しゃきしゃきしており、みずみずしかったです。

★貝焼き盛合せ 920円
b0287241_1372487.jpg

b0287241_1373373.jpg

貝はお店の方が焼いてくださいました。そうすると硬くならずにちょうどよいところで提供してくださるので、アツアツで柔らかい貝が食べられます。
ちょっと高めの設定ですが、日本酒にあうのでまた頼みたい1品です。

★カニみそパン 480円
b0287241_1383757.jpg

カニみそががっつり来るパンでした。日本酒にもあいますが、ワインでもよいかもしれません。

★よんぱち海老塩つけ麺 780円
b0287241_1385694.jpg

締めに頼んだつけ麺ですが、これがこの日一番いらなかったかもしれません。エビの香りはよいのですが、それが強すぎて
つけ麺があまり楽しめなかったです。

お魚をゆっくり堪能したい時によいお店です。違う季節にお邪魔すると、また違ったお魚が食べられそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 四十八漁場 南池袋店
 豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館1F
 

by codomobuta2 | 2016-04-23 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(鮭の粕焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、ゆかりおにぎり。

お弁当は

♥ふきの葉ごはん
♥鮭の粕焼き
♥きのこの味噌炒め
♥大根の煮物

b0287241_1334743.jpg

b0287241_1335527.jpg

またもや鮭が安売りの時に買っておいたものでお弁当を。鮭1つあるだけで、本当に助かります。
きのこはヘルシーだし、使い勝手が良いので、これまた常備しているもの。こういうものが少し家にあるだけでお弁当作りが楽になります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-04-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ガッツリ(大吉 池袋)

この日は久しぶりにオットと池袋へ。
ガッツリ食べたい、そして少しビールを飲みたい、という希望によりとんかつやさんへ。

大吉
b0287241_1312028.jpg

ホープセンター内にあり、使い勝手も良いし、安い割には結構おいしいので、こちらにしました。
b0287241_1313371.jpg

ランチメニューもあるので、1つはこちらのメニューから、もう1つは通常メニューから選び、2人で分けていただくことにしました。
b0287241_1314497.jpg

そしてお待ちかねのビール。休日の昼間から飲むビールは最高です。

★枝豆
b0287241_1315547.jpg

お通しの枝豆。これからこってりしものをいただくので、こういうさっぱりしたお通しはうれしいです。

★チキンカツ定食 850円
b0287241_13289.jpg

b0287241_1321786.jpg

ランチメニューからチキンカツを。結構分厚いチキンカツで食べ応えがありました。粗めのパン粉がついていますが、意外と軽く食べられちゃいます。

★ロースかつ定食 950円
b0287241_1322920.jpg

オーソドックスなロースかつです。豚は脂身が甘くておいしいのです。太るとわかっていても食べてしまう・・。

キャベツ、ごはん、お味噌汁がおかわり自由でこのお値段は立派です。キャベツをお代りして、ビールのおつまみとしていただきました。
オットも気に行ったようなので、またお邪魔します。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 とんかつ 大吉
 豊島区西池袋1-1-30  東武ホープセンター内
 

by codomobuta2 | 2016-04-21 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)