<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冷凍のまま(鳥貴族 中村橋)

ちょっと遅くなってしまった日。オットと帰宅途中で待ち合わせをして、結局食べて買えることにしました。

鳥貴族
b0287241_846149.jpg

生ビールで乾杯。

★枝豆
b0287241_8462772.jpg

この日の枝豆ははずれ。冷凍のままでジャリっという感じでした。さすがにこれでは食べられない、と思い
お店の方に温めなおし?て、いただきました。

★和風大根さらだ (醤油マヨドレッシング)
b0287241_8465130.jpg

これはお気に入りのサラダ。塩加減とマヨドレがマッチしています。

★ハートたれ
b0287241_847835.jpg

臭みもなかったです。
b0287241_8473338.jpg

ハイボールも必須です。

★関西風とり串カツ
b0287241_8475970.jpg

こちらもお気に入りの1品。軽くて一口サイズで食べやすいのです。

★もも貴族焼 塩 タレ
b0287241_8481973.jpg

これも必須で、1個1個が大きくてお得感ばっちりなのです。

★とり釜飯
b0287241_8483171.jpg

ちょっとお醤油が強めでした。

うーん、この日はちょっと失敗だったかな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 焼鳥屋鳥貴族 中村橋店
 練馬区中村北3-23-5 B1
 

by codomobuta2 | 2016-03-31 06:00 | そとごはん(中村橋) | Comments(0)

ある日のお弁当(サバの味噌煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥梅ごはん
♥サバの味噌煮
♥青梗菜と厚揚げの煮物
♥こんにゃくステーキ

b0287241_8445768.jpg

b0287241_845547.jpg

サバが安かったので、久しぶりにサバの味噌煮しました。圧力鍋で柔らかくしてから煮たため、すぐに骨も取れました。
こんにゃくはステーキにしたつもりでしたが、なんだか煮物っぽくなってしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-03-30 06:00 | お弁当 | Comments(0)

中辛にちょっと足して(麻辣湯 池袋)

この日はとても寒かったため、温かいものを、ということで春雨を食べに行っちゃいました。

麻辣湯
b0287241_8431337.jpg

自分で具や春雨を選べるので、それもよいのです。

★麻辣湯 鶏肉、白菜、小松菜 580円
b0287241_8432561.jpg

春雨は太めのほう、辛さは中辛にして、ちょっと足りない分はテーブルの上にある調味料を足して調節しました。
辛さとスープの温かさで体も温かくなりました。お肉は今回、鶏肉にしましたが、豚肉のほうが脂があってコクが出たかもしれません。

次回は豚肉にお野菜をプラスして食べたいと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麻辣湯 池袋店
 豊島区西池袋1-33-6
 

by codomobuta2 | 2016-03-29 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(1)

ある日のお弁当(餃子丼)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥餃子丼
♥タケノコの煮物
♥ラーパーツァイ

b0287241_6315618.jpg

b0287241_632816.jpg

ニラが残っていたので、餃子の餡のようなものをごはんの上にのっけて、どんぶりにしてみました。
どうなのかな、と心配だったのですが、オットに好評でした。また作ってみます。
そろそろ春になってきたので、タケノコを買ってきて煮物にしました。さすがに水煮のものですが、やはり春になると春の物が食べたくなります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-03-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

2016年3月湯沢スキー③

「すべりめぐり」は前日に半日券を使ったため、日曜日は別のスキー場へ。
せっかくなのでリフト券が高めの(セコイ?)ガーラ湯沢へ行こうと思っていたら、まさかのクローズ。
風が吹いてしまい、ゴンドラが動いていないようです・・。
スキー場探しは1からやりなおしです。結局、みんなが行ったことのないスキー場へ行ってみることにしました。

ナスパスキーガーデン
b0287241_19591317.jpg

駅からもインターからも近く、便利な場所にあると思います。そして行ってみてわかったのですが、スノボー禁止でモーグルゾーンがあるスキー場のため
ファミリーの方やモーグルゾーン好きなかたが多かったです。

朝ごはんを食べていなかったため、途中でおなかがすいてしまい、ゲレンデ内のレストランでミニチャーハンをいただきました。
b0287241_200872.jpg

まあこんなものでしょう。
こちらのスキー場は標高が低いため、すでに春スキーの雪でした。けがをしそうな重い雪だったため、早めにあがることにして、お待ちかねのランチへGO。

むらんごっつぉ
b0287241_2002541.jpg

越後湯沢駅前にある「井仙」という旅館のランチで、とても評判がよかったのです。雰囲気も素敵でテンションアップしました。
b0287241_2003735.jpg

こちらのランチは美味しいご飯がおかわり自由という、うれしいメニュー。そして定食、お蕎麦、どんぶりもの、コースといろいろあるのもうれしいです。
私たちは一番お得なリゾートコース(1,600円 税抜)を、お友達はお刺身の定食にしました。
b0287241_2005141.jpg

私たちのメニューはこんな感じでした。
b0287241_20154.jpg

ランチョンマットも素敵です。

★前菜 魚沼サーモン味噌たまり燻製マリネ、根菜ピクルス、いぶりがっこ味噌チーズ盛り
b0287241_2012065.jpg

b0287241_2013039.jpg

b0287241_2014011.jpg

b0287241_2015123.jpg

サーモンは程よく燻製されており、あまり燻製臭くないところがよかったです。ピクルスは癖がなく、こちらもちょうどよいお酢の利き具合でした。

★魚沼きのこの蕎麦スープ
b0287241_202131.jpg

初めていただくタイプのスープでした。ポタージュのようですが、そこまで重たくなく、どこかに和が残っているんです。
これはもう1杯いただきたいくらいでした。

★メイン 越の鶏のオイルコンフィ
b0287241_2022664.jpg

b0287241_2023645.jpg

b0287241_2024788.jpg

b0287241_2025790.jpg

b0287241_203692.jpg

b0287241_2032128.jpg

鶏肉はしっとり柔らかく、歯がいらないくらいでした。少し薄味のため、お皿の周りについている岩塩をつけて食べるとまた味がかわります。
素揚げしてある牛蒡やニンジンもおつまみ感覚で軽くいただけました。
そして、ごはん。やっぱりおいしいです。甘さといい、ふっくら加減といい、私の好みだったこともありますが、魚沼産のお米は違うな、
と改めて思いました。もちろんご飯はおかわりました。
お味噌汁も海苔の良い香りで食欲をそそられました。

★デザート リンゴのケーキ
b0287241_2033534.jpg

この日はリンゴのケーキでした。リンゴの酸味もさっぱりしていておいしかったです。

★コーヒー
b0287241_2034847.jpg

食後の飲み物はコーヒーにしました。

★日本海鮮魚と魚沼の刺身定食 1,800円(税抜)
b0287241_204518.jpg

b0287241_2041618.jpg

お友達が頼んだお刺身定食も新鮮なお刺身がたっぷりですし、それ以外の小鉢でごはん1杯いけそうなくらいおいしそうなおかずがずらりと並んでいました。

こちらは本当に大正解。ぜひまたお邪魔したいです。

そして越後湯沢駅の中ではお祭りをやっていました。
b0287241_204295.jpg

買い物をすると、縁日の遊びができる、ということで私は輪投げに挑戦しましたが、残念ながらペケでした。

この後、翌週の塩沢の宿まで荷物を置きに行ったのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 むらんごっつぉ
 南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455
 

by codomobuta2 | 2016-03-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年3月湯沢スキー②

宿に帰ってゆっくりお風呂に入ったら、この日の夕食の場所へ。
今回は温泉街の民宿に泊まったのですが、ちょうどお祭りをやっていて、いろいろなお店の前に飾り付けがしてありました。
b0287241_19551153.jpg

このほか、御神輿も出たり、湯沢高原スキー場で松明滑走があったりと、いろいろやっていました。

森瀧

この日も予約でいっぱいでした。
b0287241_19553682.jpg

ビールは部屋で飲んでたので、日本酒で乾杯です。

★お通し スズキの洗い
b0287241_19555578.jpg

この日のお通しは当たりでした。スズキは臭みもなく、お味噌のタレとよく合っていて、日本酒が進みます。

★あんきも豆腐
b0287241_19561072.jpg

あんきも、苦手なんだよな、と思ったのですが、一口いただくとかなり濃厚で、これはおいしいです。
お友達とオットは、「おいしい、おいしい」といいながらぺロり。

★揚げだし豆腐
b0287241_19563132.jpg

こちらもお豆腐ですが、揚げだし豆腐。これはこれでおいしいのです。

★岩魚セット
b0287241_19565588.jpg

b0287241_1957785.jpg

b0287241_19571941.jpg

骨酒、皮の酢のもの、お刺身、骨せんべいがついていて、岩魚を余すと来なく食べられるのです。

★岩魚の塩焼き
b0287241_1957335.jpg

焼き魚はさっぱりとしたお味でした。

★うどんすき 2人前
b0287241_19574826.jpg

b0287241_19575986.jpg

やはりすごい量です。もうおうどんがいらないくらいにお野菜がいっぱい。最後はみんなで頑張って食べました。

★お味噌汁
b0287241_19581177.jpg

サービスのお味噌汁が出てきたら、そろそろ帰る時間です。

お通しが今回はあたりだったので、満足しました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 森瀧
 南魚沼郡湯沢町西中357-5
 

by codomobuta2 | 2016-03-26 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年3月湯沢スキー①

3月1週目にも越後湯沢へ。
今回はゆっくり10時ごろ家を出たら、事故渋滞に巻き込まれ、結局、越後湯沢についたのが12時半ごろでした。
ここで、お友達と待ち合わせをして食事をする予定でしたが、あまり時間がなくなってしまったため宿から近くのお店にしました。

しんばし
b0287241_1953175.jpg

宿からもこの日、滑ろうと思っていた湯沢高原からも近いお蕎麦屋さんです。
b0287241_19531421.jpg

もう車の運転もしないし、いいや、ってことでビールで乾杯。

★天せいろ 1,600円
b0287241_1953261.jpg

b0287241_19533732.jpg

b0287241_19534773.jpg

私は天せいろに。前回、天ぷらを食べましたが、このくらいの量で2人で1つで十分だったかも。
お蕎麦は前回より美味しく感じました。

★にしんそば 1,500円
b0287241_1954164.jpg

これはオットが気になっていたにしんそば。ちょっと味が濃いめで、お蕎麦というよりお酒に合う感じでした。

さっさと食事を終わらせて、隣にあるスキー場へ。
b0287241_19502762.jpg

ロープウェイで上まで行くとさすがに雪質はそれなりよかったです。
そんなに広くないスキー場なので、半日で十分でした。でも最後は宿の横までガッツリ滑って帰ってきたので満足です。
b0287241_19523915.jpg

オットとお友達は、2人でロープーウェイ脇にある鐘の前でにっこりポーズをとっていました。

実は今回、「すべりめぐり」という湯沢温泉観光協会のものを利用しました。
1日券か半日券2枚がつく、というものです。大人の値段だと普通で買うより2~3,000円は安くなるのですが、
オットのようにリフト券がシニア扱いだとほとんど変わらず・・・。そして使い方がHPにちゃんと書いていないため何度が電話しちゃいました。
①宿に「すべりめぐり」を利用して予約をしたい旨を連絡。
②宿がOKなら、その日、一度宿へ行き、クーポンをもらう。
③クーポンを滑るスキー場のリフト券売り場に提示。
④料金は宿に全額支払う。

というものでした。リフト券のチケットはどうすればよいのか、宿の予約は取った後に「すべりめぐり」を利用する、というのか、など
もう少しパンフレットに書いておいてくれればよいのにな、と思いました。
一度、宿にチケットを取りに行かなければならないため、そのあたりは面倒くさいかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 しんばし
 南魚沼郡湯沢町大字湯沢488-1
 

by codomobuta2 | 2016-03-25 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

ある日のお弁当(ニラと豚肉の炒めもの)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥梅ごはん
♥ニラと豚肉の炒めもの
♥鮭の塩麹焼き
♥大根の煮物

b0287241_19104879.jpg

b0287241_19105540.jpg

ニラが余っていたので、豚肉と一緒にがーっと炒めてみました。ちょっとニオイはきついですが、おいしいです。
鮭は塩麹漬けになっていたものを買ってきました。薄味で、これくらいの方が体によさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-03-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

食べ過ぎました(和民 石神井公園)

帰る時間が遅くなったため、2人で家の近所で食事をして帰ることにしました。

和民
b0287241_6251392.jpg

ここだと何でもあるし、居酒屋さんには珍しく分煙なのです。
まずは瓶ビールで乾杯。
b0287241_627239.jpg

さて、何にするかな。

★お通し
b0287241_6271484.jpg

お豆腐の海苔ソース?お豆腐がさっぱりしているので、海苔の香りが引き立ちます。

★国産野菜の和民サラダ 590円
b0287241_627367.jpg

いろいろなお野菜が入っているサラダということでこちらを頼んでみましたが、ボリューム満点でした。
2人だとハーフサイズでよかったかもしれません。

★アジフライ 290円
b0287241_6274850.jpg

これはホクホクなので、いつも頼みます。

★自慢の鉄板餃子 330円
b0287241_628446.jpg

鉄板出てくるためアツアツです。一口サイズなので食べやすいし、みんなで食べられるのですが、ちょっと中身がスカスカでした。

★揚げたての厚揚 330円
b0287241_62818100.jpg

外はサクっと中はふわふわの厚揚げ。でもこの日は寒かったせいか、早くに冷たくなってしまいました。
b0287241_6283472.jpg

2杯目はメガサイズのハイボールで。これ1杯で酔っ払えます。

★〆の醤油ラーメン 390円
b0287241_628523.jpg

おなかがすいていたため、締めは2種類。ラーメンは麺が伸び気味でしたが、スープはなかなか本格的な味でした。

★焼おにぎり 2ケ 290円
b0287241_629520.jpg

焼きおにぎりはあまり味がなく、イマイチでした。

★バニラアイス 190円
b0287241_6292742.jpg

寒い日のほうが、アイスを食べたくなるのです。

さすがに食べすぎでおなかいっぱいになりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和民 石神井公園店
 練馬区石神井町3-25-1
 

by codomobuta2 | 2016-03-23 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ある日のお弁当(から揚げ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥すじこごはん
♥から揚げ
♥しめじとエリンギの味噌炒め
♥キャベツとにんじんのマリネ

b0287241_22193598.jpg

b0287241_22194440.jpg

久しぶりにから揚げを作りました。あまり揚げ物はしないのですが、ちょうど鶏肉が余っていたので。
やっぱりから揚げは王道ながらみんな大好きな食べ物ですよね。
キャベツが余っていたので、これはマリネに。さっぱりとしていて箸休めになります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-03-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)