<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(チャーハン)

ある日のお弁当。

おにぎりは、シーチキンおにぎり。

お弁当は

♥チャーハン
♥きんぴらごぼう
♥野菜炒め

b0287241_7185037.jpg

b0287241_718596.jpg

この日も私一人のお弁当だったため、冷凍ごはんでチャーハンに。
冷凍ごはんで作れるものって、いつもチャーハンになってしまいます。他にもレパートリーを増やさないと。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-02-29 06:00 | お弁当 | Comments(0)

さっぱりといただける(金時 江古田)

この日はオットと2人で江古田にいました。
オットの希望で行きたかったラーメン屋さんへGO!

金時
b0287241_6352098.jpg

ちょうど席が空いておらず、10分ほど外で待ちました。
坦々麺も気になったのですが、シンプルな醤油と塩に決定。

★醤油ラーメン
b0287241_6361397.jpg


★塩ラーメン
b0287241_6364965.jpg


お出汁がどちらともしっかり出ていて、とてもおいしいスープです。
麺はストレート麺で、パツンっといったかんじで、しっかりしたスープによく絡みます。
燻製した鶏チャーシューと普通のチャーシューが入っており、食べ比べできるところもよいです。
あっという間5分くらいかな)で食べ終えちゃったくらい一気に食べられたラーメンでした。

ただし私にはさっぱりしていて、もうちょっとこってりしているほうが好きなので物足りなかったです。
次回はタンタンメンを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺や金時
 練馬区小竹町1-2-7
 

 

麺や金時ラーメン / 江古田駅小竹向原駅新桜台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-02-28 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(2)

今度はカウンター席で(えん 池袋)

先日、お友達と一緒にいってよかったので、今度はオットと一緒にお邪魔してみました。

えん
b0287241_8124166.jpg

風が強かったので駅から近くてよかったです。
すぐに席に案内され、まずはメニューをチェック。
b0287241_8152924.jpg

b0287241_8154282.jpg

この日のお勧めのお刺身やお魚がメニューに書いてあり、ここから選ぶとよさそうです。
b0287241_8161490.jpg

まずはビールで乾杯です。

★お通し もっちり豆腐 420円(税込)
b0287241_8163793.jpg

オットも「これはおいしい」と絶賛していました。
席はカウンター席でしたが、意外とゆっくりできたのと、ちょうど壁が背もたれになり、快適でした。
b0287241_8165257.jpg


★温野菜のせいろ蒸し 800円
b0287241_8173962.jpg

b0287241_817509.jpg

これ、一番おいしかったです。お野菜の甘みがしっかりでていて、蒸してあるので栄養価も損なわれないので、女性には人気でしょうね。
ソースもついてきましたが、そのまま食べても十分おいしいです。

日本酒は浦霞を。
b0287241_818550.jpg

b0287241_8181619.jpg

ちゃんと銘柄のコースターもつけてくれるので、何を飲んだかわかります。

★穴子とズッキーニの山椒炒め 1,000円
b0287241_819428.jpg

私が食べてみたかったのですが、ちょっと味が薄くてイマイチだったかも。穴子もズッキーニもさっぱりしているので、味付けがもっとこってりしているのがよかったのかも。

2つ目の日本酒は鶴の友。
b0287241_8202035.jpg


★金目のかぶと煮 900円
b0287241_8192652.jpg

こちらはこってりした味付けですが、お魚の味はしっかり残っていて、本当は白いご飯と一緒に食べたかったです。
身もたっぷりついているし、食べ応えがあって金目鯛でこのお値段は安いです。

★国産牛のステーキ 150g 1,650円
b0287241_820032.jpg

この日はちょっと硬いお肉でした。残念。

★蟹みその雑炊  680円
b0287241_8204349.jpg

見た瞬間、えっ、ってくらい量が少なくてびっくり出した。お味はかに味噌の味がしっかり出ていたのでよかったのですが、もう少し量がほしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 えん 池袋西口店
 豊島区西池袋1-10-8 サングロウビル7F
 

by codomobuta2 | 2016-02-27 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

2016年湯沢スキー③

次の日の朝。大好きな朝ごはんを食べましょう。
b0287241_8295351.jpg

ホテルの1Fが朝食会場です。
b0287241_8301498.jpg

変わったお料理はないのですが、無料でついてくる朝食はなかなかおいしいのです。
b0287241_8304281.jpg

いただきまーす。やはり米どころ、ごはんがおいしいです。
b0287241_8311029.jpg

最後はホットコーヒーまでいただいて、なんだかのんびり。
というのも、雪がすごい降っており、外に出たくない気分です。おもーい腰をあげて外に出たのですが、車に雪が20cmほど積もっており
エンジンをかけないとドアも開かないくらいの寒さでした。

ということで、この日も標高が低い岩原へ。
b0287241_8331917.jpg

初めて滑るゲレンデですが、初級者コースばかりかと思っていたら、そんなこともなかったです。
ただし真ん中の斜面はファミリーゲレンデで、子供たちが多かったです。そして上の方はさすがに寒い。
視界不良でとても怖く、ここでも30分休憩。結局3時間ほど滑って帰ることにしました。

お昼ご飯は越後湯沢駅近くでまたまたチェックしていたお店へ。

べにちょう
b0287241_8355780.jpg

小さなお店なので最初は通り過ぎてしまいました。
b0287241_8362142.jpg

お目当てはこちらのちらしのランチです。
b0287241_8364057.jpg

もちろん普通のメニューもありますが、ほとんどの方がこちらのランチのちらしを頼んでいました。

★生ちらし寿司 860円
b0287241_9435063.jpg

b0287241_944151.jpg

b0287241_8393785.jpg

写真で見たとおり、いろいろな種類のお魚がのっていてうれしいです。これだけあると、どのお魚から食べようか迷ってしまいます。
特にマグロはあまくておいしかったです。そしてお味噌汁も寒い雪の降る日にはとてもうれしい温かさでした。

これで1,000円以下はかなりお安いと思います。新潟は日本海もあるので、おいしいお魚が多いのですね。
またランチでお邪魔したいです。

そして帰りは全く渋滞がなく、1時間半で東京につきました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鮮肴屋べにちょう
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢318-14
 

by codomobuta2 | 2016-02-26 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年湯沢スキー②

スキー場からホテルまで車で10分のため、もうスキーウェアで帰ってきました。
ささっとお風呂に入って、前からチェックしていた日本酒のおいしいお店を予約しておいたのです。

山新
b0287241_20282689.jpg

お酒屋さんらしいのですが、その隣にBarがあるそうです。
b0287241_2029729.jpg

私達は2人なので、カウンター席です。ここなら目の前に日本酒が見られてよい眺めなので、カウンター席でよかったです。
b0287241_20292192.jpg

b0287241_20293035.jpg

b0287241_202940100.jpg

メニューは日本酒が半分以上で、お料理の品数は少なめです。
90mlで250円からと、かなりお得な日本酒です。それもこれだけ種類があると何を頼もうか迷ってしまいます。
b0287241_20313967.jpg

カウンター席は禁煙なのもうれしいです。

★お通し
b0287241_2030597.jpg

かぼちゃっぽいものと、煮物でした。

こちらが最初の日本酒。
b0287241_20311873.jpg

ワイングラスに入れてくださるのです。お互いに違うものを頼んで飲み比べしてみました。

★米茄子の味噌田楽 500円
b0287241_20351234.jpg

ちょっとこってりしたお味噌と、よく油をすったおナスがよい感じでした。

2杯目もオットに頼んで選んでもらいました。
b0287241_20352759.jpg


★銀鮭 650円
b0287241_20331486.jpg

なんだか鮭が食べたくてこちらを注文。厚みがあり食べ応えがありました。塩加減もちょうどよかったです。

★鶏もも塩焼き 600円
b0287241_20342284.jpg

パリっと焼かれた鶏肉は、中はしっとりとしており、これまたよいおつまみになりました。

もう1杯ずつ日本酒をいただき、1人2,000円ちょっとでした。
あー、とてもよいお店で、また越後湯沢に来たときはまた絶対にお邪魔したいお店です。大人の日本酒Barですね。

ちょっとおなかがすいたため、駅前のラーメン屋さんへ。

ラーメンショップ 
b0287241_20354364.jpg

駅の西口を降りた目の前にあるお店です。
いわゆる普通のラーメン屋さんで、滑った帰りの若者や、この近辺の旅館に泊まっている方が浴衣で来ちゃうようなお店です。(寒くないのかしら)
b0287241_20365287.jpg

b0287241_2037447.jpg

1人1つのラーメンを食べるのは無理なので、餃子とラーメンを分けていただくことにしました。

★餃子
b0287241_20361089.jpg

まあ普通の餃子です。

★味噌ラーメン
b0287241_20363323.jpg

寒い地方のため、味噌ラーメンはこってりした味わい。でもぺロリと食べられちゃいます。

あー、食べ過ぎましたが、これでゆっくり寝れば、次の日も楽しく滑れそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 地酒 BAR山新
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3-4-10
 

by codomobuta2 | 2016-02-25 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2016年湯沢スキー①

今年の冬は暖冬で、スキーはどうしよう、と思っていたのですが、急に寒くなったので2月にいつもの越後湯沢へ。
今回は、新潟のお得なキャンペーンがあり、ラッキーでした。

うまさぎっしり新潟の旅
b0287241_20222489.jpg

ホテルを予約して、こちらに申し込みをして、承認されれば宿泊代が安くなり、私達はほぼ半額になりました。

この日は9時半に家を出て、ちょうど渋滞がなくなるころで2時間で湯沢に到着しました。
ちょっと早めのお昼ご飯にしましょう。

しんばし
b0287241_20224562.jpg

ちょうど駐車場があいたので車を止めてお店の中へ。11:45だというのに店内は満席で待っているお客様もたくさんいました。
でもカウンター席2名なら先に、ということで先に入れてもらいました。
b0287241_20225767.jpg

カウンター席だと作っているところも見られて、なんだかよいです。

★もり(せいろ) 750円
b0287241_2023223.jpg

b0287241_20233145.jpg

少し太めのおそばで、しっかりしたおそばでした。つゆは甘すぎず濃すぎずで、ちょうどよかったです。

★かけ 750円
b0287241_20235085.jpg

b0287241_2024164.jpg

かけそばは色は濃いものの、そんなに味が濃いわけではなかったです。ただしもりに比べるとどうしてもおそばが柔らかくなってしまいます。

★天ぷら盛り合わせ 1,850円
b0287241_20242551.jpg

b0287241_20243629.jpg

できたものを見て、そのボリュームにびっくりです。海老は2本、イカ、かぼちゃ、にんじん、まいたけ、春菊、ナスなど種類もいろいろで食べ応えがありました。
海老は1本が大きく、これだけで十分満足できます。

天ぷらはかなりの量でおなかいっぱいになりました。ただし後から気がついたのですが、こちらのお店はにしんそばが有名でした。

そのあと、雪が結構降っていたので、標高の低いスキー場へ。

湯沢パーク
b0287241_20265525.jpg

天気がイマイチだったのですが、結局13:00過ぎからリフトが止まる17:00までガッツり滑りました。
が、いつもは休憩なしなのですが、さすがに寒くて途中で30分休んじゃいましたが。

さて、ホテルに向かいましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 しんばし
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢488-1
 

by codomobuta2 | 2016-02-24 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(4)

おなかがすいていたので(バーミヤン 練馬高野台)

おなかがすいていた夜。家から近いところで食事をしたかったためいつものバーミヤンにしちゃいました。
b0287241_864765.jpg

この日は最初から紹興酒で乾杯です。

★しゃぶしゃぶ食べ放題
b0287241_88763.jpg

スープはいつもの白湯と坦々で。
b0287241_883633.jpg

b0287241_884668.jpg

今回は豚肉がパワーアップしてとてもよくなっていました。見た目だけですぐにわかるくらい違っていました。
そしてお野菜もくわいが入るなど、うれしい変化です。
b0287241_895643.jpg

2人でガッツリ食べて、もう当分しゃぶしゃぶはよいかも、というくらいでした。
でも次の日、なんだかおなかがすいちゃったのです。胃袋が大きくなってしまったのかも。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7 
 

by codomobuta2 | 2016-02-23 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(チキンの照り焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥鮭ふりかけごはん
♥チキンの照り焼き
♥ほうれん草と白菜とお揚げの煮物
♥きんぴらごぼう

b0287241_821916.jpg

b0287241_822955.jpg

時間があまりなかったため、作り置きのおかずで対応。
キチンはすでに味付けがされており、ササッと焼いただけですが、濃いめの味でお弁当にぴったりでした。
ほうれん草の煮物は、なんだかがほっとできるお味なんですよね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2016-02-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)

夜が遅い予定だったので(モーモーパラダイス 池袋)

この日は池袋東口方面で研修会。そして夜はごはんが遅くなる予定だったため、ガッツリ食べておこうと思い
しゃぶしゃぶ食べ放題へ。

モーモーパラダイス
b0287241_2291964.jpg

豚のしゃぶしゃぶ食べ放題が1,000円ちょっとでいただけるのです。それもドリンクバー付。
平日のみのお得ならんちなのです。
b0287241_2295678.jpg

b0287241_2210767.jpg

野菜は自分で取りに行くタイプの「野菜市場」というもので、好きなものを好きなだけ取ってきます。
私はおネギをお肉で巻いて食べようと思い、おネギ中心に持ってきました。

★豚しゃぶ食べ放題ランチ 1,100円(税抜)
b0287241_22131247.jpg

b0287241_22132821.jpg

b0287241_22133993.jpg

お肉は薄いですが、薄いほうがすぐに火が通って好都合です。アツアツのものをその場ですぐにいただける幸せ。
それも食べ放題ですから。タレもポン酢とゴマダレがあり、野菜市場のところに大根おろしやおネギ、ラー油、胡椒など
調味料もたくさんそろっているのです。

あー、今回も食べ過ぎました。でもごはんは食べていないですよ。
そして毎月29日は、いつもより安くいただけるようです。
b0287241_22162092.jpg

1,290円で牛も豚も食べ放題はかなりお得です。次回、29日の夜に伺ってみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 モ~モ~パラダイス 南池袋牧場
 豊島区南池袋1-21-2 ヒューマックスパビリオン南池袋8F
 

by codomobuta2 | 2016-02-21 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

雰囲気が良い(えん 池袋)

この日は趣味のお友達と3人で女子会。1人のお友達が池袋まで来てくれる、というので、池袋でゆっくりできるお店を選んでみました。

えん

以前、接待でつかってよいお店だったし、駅からも近いので便利なのです。

★お通し もっちり豆腐 420円(税込)
b0287241_20432667.jpg

こちらのお豆腐、本当にもっちりしており、おいしいのです。みんな絶賛でした。

★新鮮野菜のかぶりつき 1,280円
b0287241_20451020.jpg

b0287241_20452261.jpg

野菜はしゃきしゃきしていて、いろいろなお野菜がいただけて女性に人気がありそうです。
お味噌も3種類あり、辛いお味噌は本当に辛かったです。

★牛すじ ゆず大根  980円
b0287241_2053247.jpg

これはヒットでした。かなり厚めのおダイコンでしたが、ちゃんと味がしみ込んでいます。それも濃すぎずちょうど良い感じなのです。
牛すじからよいお出汁がでているのと、ゆずがほんわかしたお料理にしてくれました。

2杯目のお酒は日本酒。
b0287241_20531853.jpg

新潟の鶴齢です。

★国産牛のステーキ 150g 1,650円
b0287241_20513022.jpg

お魚が苦手でお肉好きのお友達がいたので、ステーキを。柔らかくて程よく脂がのっており、食べやすかったです。
たぶん大根おろしをつけていただくので、さっぱりとしていたからだと思います。

★鰤のカマ焼き 980円
b0287241_20534672.jpg

こちらはお魚がだいじょうぶなお友達と私がいただいたもの。意外と骨の周りに身が付いており、うれしい誤算でした。
これは食べごたえありました。

★鶏もも肉の一枚焼き 750円
b0287241_20542918.jpg

お肉好きのお友達のチョイス。残念ながらおなかいっぱいで食べられませんでした。

★じゃこと五穀米の高菜飯 680円
b0287241_20551553.jpg

チャーハンではないので、脂っぽくなく、締めにはぴったりでした。

積もる話がありすぎて、結局3時間半もお店にいました。
雰囲気も良いし、窓からの景色もよいので、長居したくなるお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 えん 池袋西口店
 豊島区西池袋1-10-8 サングロウビル7F
 

by codomobuta2 | 2016-02-20 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)