<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年11月 台湾旅行③

この日の夜は、ツアーに申し込み、九分へ行くことになっていました。
お土産屋さんが集合場所となっており、雨が降ってもここなら平気です。
b0287241_13123621.jpg

看板前に集合です。この日は土曜日ということもあり、すごい人数でした。大型バスでなんと7台。
バスを間違えないようにしないとね。

1時間ほどバスに乗った後、九分の少し前でバスを乗り換えました。
b0287241_13125459.jpg

なぜ乗り換えたのかは不明ですが、近くではバス置き場がなので、送迎バスになるのでは、という感じでした。

b0287241_1313911.jpg

まずは九分の街を散策です。1時間ほど時間があったのでゆっくりできましたが、それにしてもすごい人です。
そして階段が多いので、足腰が強いうちに行ったほうがよい場所です。

せっかくなので、有名なお茶屋さんでお茶をいただくことに。

阿妹茶酒館
b0287241_13133324.jpg

「千と千尋の神隠し」で有名なお茶屋さんです。とはいえ、うちの家族、誰もこの映画をみていません・・。
店内はかなりの席数で、室内も外にもせきがありましたが、私達は店内の席に案内されました。
b0287241_13135321.jpg

外の席のほうが見晴らしがよいのかと思いましたが、そうでもなく、それも暑かったので、店内で正解かも。

千と千尋の神隠しのモデルになったお面もちゃんとありました。
b0287241_13165770.jpg


★お茶
b0287241_13142563.jpg

b0287241_13143771.jpg

b0287241_13145033.jpg

b0287241_1315152.jpg

最初にお菓子が用意され、温かいお茶か冷たいお茶が選べたので、私達は冷たいお茶に。
お茶はお代わりし放題ですが、そんなにおいしくないお茶でした・・・。その上、お値段も高いです。
まあ雰囲気代ってことですか。

その後は、集合時間に軽い夕食をいただきました。

九戸茶語2号
b0287241_13161591.jpg

全員集合したところで席に案内されました。

b0287241_13171566.jpg

b0287241_13172860.jpg

席にはすでにセッティングされていました。お味はやはりイマイチ・・・。味が濃すぎたり、薄かったり、そしてごはんはクーラーの風に当たってカピカピだったそうです。
(私はご飯を食べなかったので、家族から聞きました)
ごはんはなんと30分弱で終わり。それも出発10分前に出発時間を教えられ、あわててトイレに行きました。
もう少し早めに言ってもらえるといいのに。

その後は、饒河街夜市へ。
b0287241_1317466.jpg

b0287241_13175959.jpg

ツアーはこの後、ホテルまでバスで送ってもらえるのですが、こちらで解散にしてもOKとのことです。
集合時間にバスにいなければ、そのままバスは出てしまう、というものなので、気楽に夜市を見ることができました。
でも思ったほど、見るものもなく、早めに帰ることに。

地下鉄の駅がすぐそばなので、地下鉄でホテルへ。
チケットの買い方は簡単で、まず地下鉄代をチケット売り場で押し、その後お金を入れたらコインのチケットを受け取ります。
b0287241_7273885.jpg

改札でコインをかざしたらガードが開く、というもの。出るときにはコインを入れればOKです。
日本の地下鉄に似ているので、日本人はなじみがあると思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-11-30 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(2)

2015年11月 台湾旅行②

今回のホテルはシーザーパークホテル
b0287241_11463163.jpg

駅に近く、それも新幹線に乗る予定なので、できるだけ台北駅に近いホテルにしました。
b0287241_11471879.jpg

まずはチェックインして、部屋の案内は15時以降ということで、荷物だけ預けて街でランチをいただくことにしました。
あまりこのあたりのレストランを調べていなかったので、ぶらぶらしながらお店を探すことにしました。
ちょっと混んでいるレストランを発見し、よくわからなかったけれど入ってみることに。

八方雲集
b0287241_11595043.jpg

1Fはお弁当が買えるようですが、2Fはごはんが食べられるようになっています。
b0287241_1212641.jpg

メニューは日本語書いてあり、また写真がのっているので、とても分かりやすいです。自分たちで頼むものをメニュー表に書いて
店員さんに渡します。それでオーダーが通る、という感じです。
b0287241_1262347.jpg

お料理ができる間に、カウンターにある調味料をとってきましょう。

★搾菜そば
b0287241_127348.jpg

ハハとイモウトが頼んだ搾菜そばです。温かいおそばで、さっぱりとしているので、食べやすかったです。
麺は柔らかめです。

★乾麺
b0287241_12135081.jpg

私が頼んだ乾麺。ぐわ~と混ぜていただきましたが、ちょっとパンチが足りなかったかな。

★餃子 10個
b0287241_12143472.jpg

b0287241_12145481.jpg

チチが頼んだ餃子。餃子屋さんなので、やはり餃子は頼まないと。周りもみなさん餃子を食べていました。
1個から頼めるので、自分のおなかに合わせていただけるのもよいです。
ちょっと肉肉しくて、お野菜たっぷりの餃子が好きな私たちにはイマイチでした。たぶん野菜餃子を頼めばよかったんだと思います。
b0287241_12173366.jpg

そのあとは、駅の地下街をぶらぶら。結構よいお店があり、靴を買っちゃいました。
15時を過ぎたところでホテルに戻り、部屋に入りました。
b0287241_12183788.jpg

ドアにはすべて違う言語で「こんにちは」と書かれていました。
b0287241_1219444.jpg

b0287241_12192131.jpg

部屋は狭いものの、トイレとシャワールームが別になっていたり、トイレはウォシュレットだったりとなかなか快適でした。
部屋は無料Wifiもつながり、これも便利です。
さて、荷物をほどいたところで、夜の観光に出かけましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-11-29 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(2)

2015年11月 台湾旅行①

以前から、両親に「一緒に旅行に行きましょう」と誘われており、やっとみんなの予定を合わせることができたので、
11月に台湾へ行ってきました。実は私は台湾、初めて。そのため、観光中心にしてもらい、せっかくなので台北と南のほうまで行くことにしました。
あっ、オットは仕事が休めないのでお留守番です。実家の両親とイモウトと私の4人で行ってきました。

今回は羽田発着でしたので、朝のリムジンバスにのり、羽田空港へ。
最近のリムジンバスは、ほとんど予定通りに到着するので本当に便利です。
無事出国手続きをして、ちょこっと朝ごはんを。
b0287241_1118216.jpg

b0287241_11272221.jpg

私はアンパンとホットコーヒーにしました。
うだうだしていると、登場時刻になりました。今回はANAで松山空港へ。
b0287241_11301646.jpg

b0287241_11302773.jpg

乗った後すぐに、「1時間早く到着する予定です」とアナウンスがありました。早く到着するのはとてもうれしいです。
ただでさえ、飛行機に乗っている時間が短いのはうれしいのに、それ以上に短くなるなんて。
b0287241_1134299.jpg

そのためすぐに食事が出てきました。まずはビールかな。
b0287241_1134323.jpg

b0287241_11344573.jpg

ごはんはお肉がチキン、お魚がシーフードドリアでしたので、イモウトはお肉、私はお魚にしてみました。
お肉は照り焼きチキンがおいしかったそうです。
b0287241_11392442.jpg

b0287241_11394375.jpg

b0287241_11395895.jpg

シーフードドリアもアサリやイカ、海老などが入っており、よいお味が出ていました。やはり機内食は日本の航空会社だとおいいしです。
テレビなんかを見ていたらあっという間に松山空港に到着。
b0287241_11424425.jpg

入国したら、タクシーでホテルへ向かいました。地下鉄でもよかったのですが、荷物があったのと、4人なのであまり料金が変わらなかったので、タクシーで。
それにしても台湾は暑い。11月ですが30度近くありました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村




グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-11-28 06:00 | 海外旅行(観光) | Comments(0)

厚みもあります(山河 江古田)

少し前に、江古田に焼き肉山河ができた、と聞いていたのですが、一度行ったときにはすごく混んでいたので入れませんでした。
この日は平日の20時半ごろだったので、一か八かでお邪魔したらすんなり入れました。

焼肉 山河

b0287241_8354593.jpg

雨が降っていたので外観写真は、なし。もちろん最初はビールで乾杯です。
b0287241_8374827.jpg

メニューは他店とあまり変わりありませんが、やはり安いですね。どんどん食べられるお値段です。

★てんこ盛り山河サラダ 380円(税抜)
b0287241_845394.jpg

レタスと玉ねぎのみですが、本当にてんこ盛りでした。さっぱりいただける食材とドレッシングでしたので、
焼き肉のこってりした味とちょうどよいかもしれません。

★山河カルビ 塩 430円
b0287241_8463045.jpg

程よい刺しが入っており、厚みも十分。これで430円はすごいです。

★山河ハラミ 430円
b0287241_8475189.jpg

思っていたハラミと良い意味で違いました。まるでカルビのような色合いで、お肉も柔らかかったです。

★山河さがり 380円
b0287241_8491241.jpg

これも8切れくらい入っていて、このお値段。そしてお肉もしっかりした味でした。

b0287241_8494875.jpg

b0287241_8495986.jpg

もちろんお酒も追加。ワインぽいですが、なんと日本酒。スッキリしたお味で、どんどん進んでしまいます。

★山河カルビ タレ 430円
b0287241_850588.jpg

締めはカルビのタレにしよう、ということで追加注文。タレのお肉も厚切りでおいしいよ~。

★ライス 大 270円
b0287241_852675.jpg

2人でライスの大を取り分けました。が、すごい量です。タレのお肉にはごはんですよね。
b0287241_852433.jpg

オン・ザ・ライスにしましたが、お肉がなくてもタレごはんだけで十分なくらいです。

新しくできた店舗で店内はきれいだし、他の店舗よりすいていておいしい気がしました。またお邪魔します。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 焼肉 山河 江古田店
 練馬区旭丘1-65-14 旭丘ゴ-ルド第5ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-11-27 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

ある日のお弁当(アジのカレー焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥おかかごはん
♥アジのカレー焼き
♥いんげんとにんじんの炒め物
♥ほうれん草のお浸し

b0287241_6321936.jpg

b0287241_6322610.jpg

アジの切り身が少しだけ残っていたので、カレー粉を付けて焼きました。カレー味にすると、スパイシーでパンチのあるおかずになります。
あとはいんげんが残っていたので、にんじんと一緒に中華炒めに。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-11-26 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ハンバーグをつまみに(サイゼリヤ 練馬高野台)

もうあまりの疲れに本当に家の近所で、と思いファミレスへ。
b0287241_94549.jpg

ワインまずは水分補給を。水分補給したらだいぶ楽になりました。

★ポテトのグリル 199円(税抜)
b0287241_9464853.jpg

早いのですが、最近、イマイチな味かも。

★キャベツとアンチョビのソテー 199円
b0287241_8305163.jpg

これは程よい塩分がきいていて、ワインにぴったりなのです。

★真イカのパプリカソース 199円
b0287241_9481541.jpg

イカがプリプリしていました。

★ハンバーグステーキ 399円
b0287241_9491832.jpg

なぜかファミレスっぽい味だ、とわかっていたのですが、食べたくなったのです。胡椒がきいているので
意外とワインにあうんですね。

★季節のメニューのパスタ
b0287241_9504681.jpg

なんだかった忘れてしまいましたが、トマトソースのパスタでした。

疲れていたので1時間弱で退散。残ったワインはいつも通りお持ち帰りしました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 サイゼリヤ エミオ練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-27  Emio練馬高野台2F
 

by codomobuta2 | 2015-11-25 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(タケノコご飯)

ある日のお弁当。

おにぎりは、タケノコご飯おにぎり。

お弁当は

♥タケノコご飯
♥つくね
♥キャベツ炒め
♥いんげんの胡麻和え

b0287241_6291280.jpg

b0287241_62919100.jpg

タケノコが残っていたので、久しぶりにタケノコご飯。食感がよいのですよね。
またまたいんげんが安売りしていたので、今回は胡麻和えで。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-11-24 06:00 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりに(シルザナ 石神井公園)

この日もちょっと遅くなってしまい、食べて帰ろう、という話になりました。
久しぶりにカレーでも、とのことでいつものカレー屋さんへ

シルザナ
b0287241_931057.jpg

こちらもいつものクーポン券で、ビール無料。いや~、うれしいクーポン券です。
この日はおつまみ、というよりカレーとナンが食べたい気分でしたので、おつまみは少しにしておきました。

★チキンティカ 2個 
b0287241_9325227.jpg

でもやっぱり、ビールにあうチキンティカは頼んでしまいます。2個と4個と選べるので、2個でお願いしました。
b0287241_9345341.jpg

もちろん辛いソースもつけてね。

★ザグチキン フィッシュカレー
b0287241_936183.jpg

b0287241_9361814.jpg

b0287241_9362839.jpg

オーソドックスで好きなものはほとんど食べているので、今回はザグチキンとフィッシュカレーにしてみました。
濃厚なカレーにチキンもフィッシュもあいますね。
b0287241_9383283.jpg

ナンはちょっと前まで、ディナータイムは無料でついていたのに、もうそのサービスはなくなっていました。残念。
でもおいしいので2人で2枚食べちゃいました。

あー、さすがにおなか一杯です。またビールを飲みたいときに伺います。 

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 シルザナ
 練馬区石神井町3-27-6 辻川ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-11-23 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ピリ辛でも辛いです(四川麻辣湯 池袋)

この日は銀行まで行ったので、そのそばでランチをしようと思っていました。
いつも混んでいるお店に行列がない!というか、席も空いているので、即決でお店に入りました。

四川麻辣湯
b0287241_20495741.jpg

あまり席数がないのでいつも外まで並んでいるのです。
b0287241_20522086.jpg

まずは席をキープして、スープにいれる具を自分で選びます。麺は380円、最低3品、1品が100円なので680円~となります。
いろいろ悩んだのですが、豚肉、厚揚げ豆腐、小松菜の3品にしました。トレーボックスに好きな具を入れてお店の方に渡し、
麺の種類(春雨幅広麺、春雨細麺、中華めん、ごはん)と、辛さ(白湯、ピリ辛、中辛、大辛)を伝えます。
私は幅広麺とピリ辛でお願いしました。
5分ちょっとで、お店の方が席まで運んでくださいました。

★四川麻辣湯 680円
b0287241_20561751.jpg

b0287241_2056263.jpg

おどんぶりが思った以上に大きく、スープもたっぷりです。ピリ辛にしましたが、それでも汗がじわじわと出てくるくらい辛かったです。
幅広麺は食べごたえがあり、伸びにくいのでこれはヒットでした。以前食べた細麺より好きかもしれません。
具は豚肉は柔らかく、小松菜はシャキシャキ感が残っていました。厚揚げは味があまりなかったので、これが一番イマイチだったかも。

麺のおかわり自由ですが、そんなには食べられず、これ1杯でもかなりおなか一杯になりました。
また幅広麺で、違う具をいただいてみたいです。というか、前回もほぼ同じ具を頼んでいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 四川麻辣湯
 豊島区西池袋1-38-2 1F
 

by codomobuta2 | 2015-11-22 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(2)

ホッピーはお得(縁 石神井公園)

この日は結婚記念日だったのですが、オットがいろいろやることがあり、遅い時間になってしまいました。
そのため、近場でごはんを食べることに。


b0287241_2032329.jpg

ちょうど席が空いたところで、ラッキーでした。1席が結構広く、2人では十分な広さでした。
b0287241_204159.jpg

b0287241_2083636.jpg

やっぱり食べたいのはカルビだなあ。カルビを中心に頼みましょう。
b0287241_201275.jpg

まずはホッピーで乾杯です。が、焼酎の量がとても多い。うれしい誤算でした。

★白菜キムチ 380円(税抜)
b0287241_20231729.jpg

結構辛めで、網海老?っぽいものも入っており、コクがあるキムチでした。

★ネギタン塩 580円
b0287241_2027342.jpg

b0287241_20271625.jpg

縦にカットしてあるのでしょうか。とても長いタンでした。薄めですが、ついてきたネギ油をたっぷりつけていたくと、
意外とさっぱりしました。

★どでかカルビ 1,200円
b0287241_20321487.jpg

うわー、本当大きかったです。お皿に乗り切っていませんね。厚みはないものの、ほどよい脂がのっていて
カルビの甘みを感じることができました。

★つぼカルビ 1,080円
b0287241_20332614.jpg

b0287241_2034426.jpg

これも食べたかったカルビです。大きなカルビには違いないのですが、こちらは厚みがあるのでじっくり焼きます。
そのあと、はさみで一口大にカットしていただきました。どでかカルビほどは柔らかくないものの、肉のうまみは出ていました。

★上ハラミ 720円
b0287241_2040996.jpg

せっかくなので、ハラミも追加。これもカルビに負けないくらいのおいしさで、頼んで正解でした。

★ライス 200円
b0287241_20405662.jpg

こうなると、締めはライスです。タレ物が多かったので、ごはんが一番合う気がします。

ホッピーの量が多くて最後の方はヘロヘロになってしまいました。
次回も、ホッピーを頼んで、ゆっくり焼き肉を楽しみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 縁 えん 石神井公園店
 練馬区石神井町3-25-21
 

by codomobuta2 | 2015-11-21 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)