<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2015年9月 沖縄旅行②

2日目の朝、ダイビングのスタッフの方が朝の7:30にお迎えに来てくださるとのことでした。
その前にホテルで軽く朝食を。
b0287241_11124845.jpg

b0287241_1113098.jpg

ホテルの2Fにレストランがあり、朝食が無料でついてくるのです。ごはん、パン、おかゆがあり、その他ちょこっとおかずがありました。
b0287241_11143251.jpg

この後、ボートに乗るので軽めの朝食にしておきました。
b0287241_11152842.jpg

私たちは二人とも、おかゆをチョイス。こういうさっぱりしたものが、ダイビングの前は一番です。
ホットコーヒーなどもあり、本当はもっとゆっくりしたかったのですが、残念ながらタイムアップ。一度部屋に帰り、チェックアウトをしました。

ここから北谷までは車で45分くらいです。うとうとしたかったのですが、なんだか興奮してしまい、結局寝られずじまい。
この日のホテルに荷物を送ってあるので、そこで一度水着に着替えて、必要なものを持って、ボートがある港へ。
b0287241_11361838.jpg

b0287241_11362861.jpg

今回もショップは、アイランドメッセージ
もう何十年もつかっているので、使い勝手がわかっており、楽なんです。
初日は他のショップと乗合で、ほぼ満員。ちょっと波があるかも、ということで、酔い止めを飲んだらGO!
b0287241_11382499.jpg

港を後に1時間ちょっとで慶良間に到着です。
b0287241_11454232.jpg

この日は少しどんよりとした天気でした。でも暑さはあり、海に入るのには十分です。
b0287241_11463139.jpg

b0287241_11464653.jpg

今回はカメポイントでしたので、いきなりカメが登場。やっぱりかわいいですよね。
b0287241_11501455.jpg

そしてクマノミもたくさんいました。いろいろな種類が見られるのが、沖縄の醍醐味です。
b0287241_11505424.jpg

1、2本目、無事終了。
ちょっと前のダイビングと間があいていたので不安でしたが、問題なくのんびりとしたダイビングができました。

お昼はお弁当も頼めるのですが、揚げ物ばかりで結構ヘビーなため、コンビニで買ってきたとろろそばが私たちの定番です。

ご飯をたべたら、3本目のダイビングへ。
b0287241_1155134.jpg

テングハゼ、ちょっと奇妙な魚ですが、これがまたよいのです。
b0287241_11555593.jpg

午後のダイビングも無事終了。
帰りはビールを飲みながらのんびり、と思ったのですが、最後の最後で大雨になってしまいました。

さてホテルに戻ってシャワーを浴びましょう。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

00000010_13385230.png
by codomobuta2 | 2015-09-30 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

2015年9月 沖縄旅行①

今年のシルバーウィーク、私は暦通りのお休みだったのですが、オットは土曜日が仕事のため、海外にはいかず、
沖縄に行くことにしました。早めに手配をしたので、希望の日程でホテルも飛行機も取ることができてラッキーでした。
昨年同様、楽しいたびになるかな?

まずは土曜日の夜にオットと羽田空港で待ち合わせ。45分くらい時間があったので、また回転ずしへ。

元祖寿司
b0287241_10591586.jpg

少し混んでいましたが、すぐに席に案内されたので、ササッとビールを注文。
b0287241_1105967.jpg

グラスが冷えていてよいですね。
そのあとに、日本酒まで頼んでしまいました。
b0287241_1103465.jpg

b0287241_1104482.jpg

回転しているお寿司は、少し高めのものが多いので、やはり自分が食べたいものをその場で握ってもらうほうがよさそうです。
時間がない、と思うとガッツリ食べてしまい、いつも以上に食べちゃいました。

30分程度でごはんは終了。この後、飛行機で那覇空港まで。ほぼ時刻通りに出発し、時刻通りに到着しました。
b0287241_113920.jpg

空港に直結している、ゆいれーるは10分に1本の間隔で出ているので、かなり便利です。
b0287241_11653.jpg

久しぶりに切符なんかを買って、この日の宿へ。

マリンウエスト那覇
b0287241_1164142.jpg

旭橋駅から徒歩5分くらいのところにあるビジネスホテルです。
1Fにはダイビング器材を乾かす場所などもあり、那覇でダイビングをするときにはかなり便利です。
b0287241_1192100.jpg

お部屋はそんなに広くないものの、1泊なら十分。
近くにコンビニもあるのでそれも便利です。そしてコンビニで買ってきたチューハイで乾杯し、夜の1時ごろに寝ました。
さて、明日も早いしダイビングなので、がんばろっと。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

00000010_13385230.png

 元祖寿司 羽田空港第2ターミナル店
 大田区羽田空港3-4-2 羽田空港 第2旅客ターミナル 3F
 

by codomobuta2 | 2015-09-29 06:00 | 国内旅行(ダイビング) | Comments(0)

沖縄料理で(てぃーだ 新宿)

この日はちょこっと新宿へ行く用事があり、そのあと2人で沖縄料理屋さんへ。

てぃーだ
b0287241_1013271.jpg

実はこのお店に行った後、すぐに沖縄へ行く予定にしていたので、沖縄料理の前夜祭みたいなものでした。
b0287241_1021428.jpg

b0287241_1022644.jpg

団体さんが結構入っていて、ほとんど満席でした。みなさん、沖縄料理が大好きなんですね。
b0287241_103124.jpg

もちろんビールで乾杯です。

★お通し もずく 480円(税別)
b0287241_107636.jpg

もずくは太目でしっかりしたものでした。食べごたえがあります。

★てぃーだサラダ 880円
b0287241_10121985.jpg

一番人気のサラダのようで、海ブドウや島豆腐が入っていて、沖縄サラダという感じでした。
ドレッシングはシークヮーサーのドレッシングを選んだら、ちょっとピリ辛で大人の味になりました。

泡盛を追加したら、グラスが琉球グラスでテンションも上がっちゃいました。
b0287241_10183210.jpg


★もずくの天ぷら 680円
b0287241_10193563.jpg

これもおいしいんですよね。ふわっと揚がっていて、思った以上に軽く食べられます。

★あぐ~ソーセージ 980円
b0287241_10203782.jpg

b0287241_10204667.jpg

3種類のソーセージで、プレーン、イカスミ、もずくとちょっと変わったソーセージでしたが、
どれも癖がなくて食べやすかったです。イカスミの見た目はびっくりしましたけれど。

★琉球坦々麺 980円
b0287241_10222337.jpg

b0287241_1026625.jpg

沖縄そばの麺を使った坦々麺で、メニューを見た時からチェックしていたのです。
辛さはばっちりあり、しびれるような辛さでした。ただし、麺がうまくスープに絡まずに、なんだかイマイチな印象でした。
やはり沖縄そばは、あのスープに合うようです。

ちょっと高めの設定ですが、いろいろなところにクーポンが出ているので、それを使えば結構安く済みます。
そして泡盛を飲みすぎて、次の日つらかったです・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿西口店
 新宿区西新宿7-12-3 西新宿佐藤ビル B1F
 

by codomobuta2 | 2015-09-28 15:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

ある日のお弁当(春巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、シラス梅おにぎり。

お弁当は

♥明太子ごはん
♥春巻き
♥茄子の煮物
♥青梗菜のオイスター炒め

b0287241_6242699.jpg

b0287241_624402.jpg

茄子が残っていたので、煮物にしてみました。お出汁がジュワ~と出ておいしいです。
春巻きは買ってきたもの。手抜きしちゃいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-09-28 06:24 | お弁当 | Comments(0)

ランチポケット 16(ガガナラーメン 池袋)

この日のランチはあまり時間がなかったので、ササッと食べられるもので、と思いつけ麺にしました。

ガガナラーメン
b0287241_753117.jpg

前回も、つけ麺でしたので、味は大体わかっています。
b0287241_765659.jpg

「ワンコイン」の食券をポチっと押して、カウンター席へ。調味料もいろいろそろっています。

★国産黒毛和牛炙り ホルモンつけ麺つけ麺 500円(本来 880円)
b0287241_775148.jpg

b0287241_78616.jpg

ドロットしたつけ汁にプリプリのホルモンが入っているので、かなりこってりですが、レモンもついているので、
それを麺にかけていただくと、かなりさっぱりになりました。
b0287241_785581.jpg

最後にお茶をいただきました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ガガナ ラーメン/GaGaNaRAMEN
 豊島区西池袋3-33-17 東武サンライトマンション 1F
 

by codomobuta2 | 2015-09-27 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

キンキンに冷えていました(練馬商店 練馬)

オットと帰りが一緒になったので、練馬で食事をして帰ることに。
お酒を飲むか、飲まないか、少しもめたので、どちらでもOKなラーメン屋さんにしました。

練馬商店
b0287241_21445623.jpg

最近どんどんできている、家系のラーメン屋さんです。
b0287241_21451846.jpg

で、結局ビールの安さに惹かれて、お酒を飲んじゃいました。
b0287241_21455569.jpg

テーブルの上に調味料がたくさんあります。その上に、野菜のメニューがあったので、これもおつまみ代わりに頼んでみました。

★もやきゃべ 100円(税込)
b0287241_21465834.jpg

塩と醤油と選べたので、醤油でお願いしました。これがなかなかおつまみによかったのです。
茹でた野菜なのでカロリーはあまりないし、さっぱりいただけるので、どんどん入っていきます。

★餃子 290円
b0287241_21495510.jpg

肉汁ぶちゅーとはいきませんが、それなりに入っているかな、という感じです。
b0287241_21514011.jpg

ここで、レモンサワーを追加。これがグラスがキンキンに冷えていて持てないくらいでした。

★らーめん 醤油 並 680円
b0287241_21553396.jpg


★らーめん 塩 並 680円
b0287241_21555864.jpg

一番シンプルならーめんを頼みました。比べてみると、醤油のほうがスープの色が濃いめです。
b0287241_21563279.jpg

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ウズラの卵と、家系によくある具でした。
濃いめのスープは、全部飲みきれるかな、と心配でしたが、意外とぐいぐい飲めちゃいました。

お酒を飲んでいたのでこの量でOKでしたが、これだけだとちょっと足りないかな、というくらいの量でした。
ランチならごはんが無料でつくので、ランチのほうがお得ですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 練馬商店
 練馬区練馬1-2-13 西武会館 1F
 

by codomobuta2 | 2015-09-26 15:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

ある日のうちごはん(台湾まぜそば)

ある日の夕食。

♥台湾まぜそば
b0287241_2191390.jpg

以前から気になっていた台湾まぜそば。お店では食べたことがあって、おいしいな、と思っていたのですが、
ちょうどニラが残っていたので自分で作ってみました。
豚ひき肉をお醤油とオイスターソースで炒め、あとは具を刻んで終わりです。
タレは、めんつゆ、お醤油、ごま油、ラー油をどんぶりに入れただけです。ちょっとタレの量が少なかったのですが、とてもおいしくできました。
オットも気に入ったようなので、また作ります。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-09-26 06:00 | うちごはん | Comments(0)

ガッツリチキン(がブリチキン 池袋)

何度かお邪魔しているチキンやさんなのですが、池袋にも店舗ができた、ということだったので伺ってみました。

がブリチキン
b0287241_21141575.jpg

外にも席があり、おしゃれな感じです。が、暑い日でしたので、中のテーブル席にしました。
b0287241_21203762.jpg

もちろんビールで乾杯です。

★お通し 270円(税別)
b0287241_21212888.jpg

お通しのキャベツがまたおいしいのです。これは食べ放題なので、ガンガン食べちゃいますよ。
b0287241_2121559.jpg

メニューはそんなに多くないんですよね。から揚げは食べるとして、焼き物も頼んじゃおうかな。

★フライドポテト 塩 390円
b0287241_21232154.jpg

ポテトはシンプルな味なので、ケチャップをつけてもよいし、テーブルにスタンバイしてあるマヨネーズを混ぜてもおいしいです。
b0287241_21351733.jpg

次のお酒はハイボールで。味もいろいろ選べるので、オットはレモン、私はシークヮーサーにしてみました。
どちらもさっぱりいただけます。

★唐揚げ【3種MIX揚げ】 990円
b0287241_21335045.jpg

今回は、モモ、やげん、ネックにしました。どれもしっかり味が付いていて、このままで十分おいしかったです。

★ひな鶏 890円
b0287241_21345622.jpg

その場ではさみでカットしてくださるので、それを見るのも楽しいです。ひななので、柔らかくて食べやすい。
でもちょっと塩分が強かったかな。

本当はカレーも食べたかったのですが、思いのほかボリュームがあり、ここでギブアップ。
次回は焼き物をパスして、締めを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 がブリチキン。 池袋東口店
 豊島区東池袋1-39-15  シャトレー東池袋 1F
 

by codomobuta2 | 2015-09-25 15:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(バジルチキン)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥シラス梅ごはん
♥バジルチキン
♥にんじんのマリネ
♥イカと大根の煮物

b0287241_6212333.jpg

b0287241_6213378.jpg

以前、買っておいたバジルチキンがあったので、そちらを焼きました。香りのあるものはおいしいです。
ニンジンのマリネはさっぱりとしていて、ニンジンの臭みがなく、食べやすいので大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-09-25 06:21 | お弁当 | Comments(0)

いつも以上の半額(東京飯店 練馬高野台)

いつも29日にお邪魔している東京飯店ですが、前回伺った時に、いつもとは違うクーポンをいただいたのです。
b0287241_2040074.jpg

b0287241_20401225.jpg

8月いっぱいまで使える半額券で、お肉はもちろん、クッパやキムチなどいろいろなものも半額になるようです。
そして生ビールも1杯無料とのことでしたので、最終日の8月31日に伺いました。
b0287241_20411836.jpg

生ビールは2人で1杯(無料分のみ)にしました。(ケチくさいですね。)
b0287241_2042090.jpg

私はほとんどホッピーを飲んでいました。

★お通し 枝豆 200円(税別)
b0287241_20425113.jpg

この日のお通しは枝豆でした。

★キムチ盛り合わせ 275円(本来 550円)
b0287241_20453217.jpg

おつまみにぴったりです。

★上タン 750円(本来 1,500円)
b0287241_20512288.jpg

厚みはそんなにないものの、おいしそうなお肉で、もちろんおいしかったです。

★上カルビ 825円(本来 1,650円)
b0287241_20531056.jpg

さすが上カルビ。いつものお肉とは全然違い、こちらは厚みもあるし、綺麗なサシが入っていました。

★上ハラミ 750円(本来 1,500円)
b0287241_2054269.jpg

これは普通だったかな。いつも食べている普通のハラミで私は十分でした。

★上ミノ 450円(本来 900円)
b0287241_20554592.jpg

ミノも久しぶりに食べました。このかみごたえがよいんですよね。

★テグタンクッパ 750円
b0287241_20564775.jpg

締めはいつもの辛いクッパで。
b0287241_2057539.jpg

締めにデザートをいただきました。

やはり半額は大きいです。これで1人3,000円ですから。また29日に伺おうっと。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 東京飯店 別館
 練馬区高野台2-4-3
 

by codomobuta2 | 2015-09-24 15:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)