<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(冷やし中華)

ある日のお弁当。

朝ごはんは、パン。

お弁当は

♥冷やし中華
b0287241_6204943.jpg

b0287241_621147.jpg

ビビンバっぽいですが、下には冷やし中華の麺が。少しだけ温めて、そのあと付属の冷やし中華のゴマダレをかけていただきました。

私は、結構ありだな、と思ったのですが、オットは麺がくっついてしまうので、次はなし、だそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-08-31 06:21 | お弁当 | Comments(0)

ある日のうちごはん(スペアリブ)

ある日の夕食

♥スペアリブ
b0287241_7163996.jpg

口内炎がまたできてしまい、豚肉を簡単に食べようと、スペアリブにしました。
暑い日にオーブンでできるのも、楽なポイントです。

♥秋刀魚の塩焼き
♥きゅうりとセロリ
♥青梗菜と豚肉の炒め物

b0287241_7165920.jpg

秋刀魚が出てくると、秋だなあ、と思いますが、まだまだ暑い日が続いています。
きゅうりは夏バテによいそうなので、ほぼ毎日食べています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-08-30 07:17 | うちごはん | Comments(0)

すいていたので久しぶりに(まるよし商店 桜台)

この日は少し過ごしやすく、江古田から歩いて練馬方面へお散歩。
ちょうどラーメン屋さんの前を通ったら、いつも長蛇の列ができているのに、列がない。
それもカウンター席が空いている、ということで、お邪魔しちゃいました。

まるよし商店
b0287241_7103115.jpg

私が入店したあとは、列ができていたので、本当にラッキーだったようです。
b0287241_7104449.jpg

以前は、いろいろなラーメンやつけ麺をやっていましたが、今はほとんどたんめんのようです。
まだ夏バテから完全復活していなかったので、たんめんの小を細麺でお願いしました。

★たんめん 小 780円
b0287241_714239.jpg

これこれ、この野菜の量が本当にすごいのです。そしてスープには鮭とばや干し海老の出汁がたくさん出ており、
こってりでもあっさりでもないのに、すごく飲みやすいスープなのです。
b0287241_714416.jpg

麺は細麺にしたので、黄色の卵麺っぽい感じです。太麺をちょこっと見たら、胚芽麺のような茶色っぽい色をしていました。
小にしたので、麺は少ないものの、野菜の量がすごいので途中でおなか一杯になりました。でも頑張ってすべていただきましたよ。

やっぱりこちらは好みの味です。またすいているときに伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺処 まるよし商店
 練馬区桜台1-3-10
 

by codomobuta2 | 2015-08-29 07:16 | そとごはん(桜台) | Comments(0)

ゆっくりしたいときに(あやの 池袋)

この日はオットと池袋で待ち合わせ。久しぶりにエソラに行ってみました。

あやの
b0287241_6292351.jpg

すごくすっきりしたお店で広々としています。また静かなお店なので、お客様も年配の方が多かったです。
b0287241_6294610.jpg

クーポンでいただいたビールで乾杯です。泡がクリーミーでした。
b0287241_6305100.jpg

b0287241_6301750.jpg

そんなにメニューが多いわけではないのですが、食べたいものが多くて選ぶのに困ります。

★お通し オクラとカブ 420円(税込)
b0287241_6304134.jpg

赤いオクラが気になっていたのですが、お通しで出てきたのでラッキーでした。しゃきしゃきっとしていて歯ごたえがあり、
オクラのねばねばはそんなに感じなかったので、食べやすいと思います。
b0287241_631335.jpg

後姿も。そしてこのお味噌がおいしかったです。これは残しておいて、お酒のおつまみにいただいちゃいました。

★ゆでたてアスパラ 400円
b0287241_63125100.jpg

b0287241_6313817.jpg

2人だったので、1本を4つにカットしてもらいました。こちらにもお味噌が付いていましたが、お通しのお味噌のほうが好みの味でした。
アスパラもちょっと硬かったので、これが一番イマイチだったかもしれません。

★ふぐ皮とクレソンのおろしポン酢 580円
b0287241_632175.jpg

クレソンてどうなの?と思い注文したのですが、これがヒットでした。ふぐ皮のコリコリとおろし大根のさっぱりがよくあって、
クレソンの苦みなどは全くなかったです。お酒に合う1品でした。
b0287241_6322446.jpg

皿焼酎というものがあり、5~6杯とれるというので、頼んでみました。ドドーンとあらわれた皿焼酎はお玉ですくってグラスへ。
b0287241_632418.jpg

かぼす?のようなものも入っており、さっぱりといただける焼酎です。どんどん飲んじゃいます。

★赤茄子一本焼き 1,200円
b0287241_6331430.jpg

1本がかなり大きくて、カットしてありますが、それでも口の中がいっぱいになるほどです。
お汁がいっぱい出てきて、この時期の茄子はおいしいです。

★メンチカツ 800円
b0287241_6333831.jpg

b0287241_6335075.jpg

数日前にメンチカツのテレビを見てしまい、食べてみたかった1品。肉汁ジュワ~でアツアツでした。

★じゃこと舞茸の土鍋飯 1,350円
b0287241_6341811.jpg

炊き上がるまで時間がかかるのですが、おいしそうなごはんでしたので、早めに頼みました。
b0287241_6344024.jpg

舞茸が入ると色が悪くなるかな、と心配でしたが、まったくそんなことはなく、綺麗なごはんでふっくら炊きあがっていました。
おにぎりにして持って帰りたいくらいでした。

★抹茶フラッペと白玉 練乳を掛けて 530円
b0287241_635560.jpg

オットのデザートです。暑い日だったので、氷が食べたかったそうです。濃いめの抹茶が大人の氷だったようです。

★和三盆を使った自家製わらび餅 600円
b0287241_6352616.jpg

私はわらび餅が食べたくて、こちらを注文。黒蜜がまたよいお味なんですよね。

すごくゆっくりできるお店で、お値段は高そうに見えますが、1品の量が結構あるので、意外とかからなかったように感じました。
まだ食べたいお料理があったので、再度伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食賛美 あやの
 豊島区西池袋1-12-1 Esola 8・9F
 

by codomobuta2 | 2015-08-28 06:36 | そとごはん(池袋) | Comments(2)

ある日のお弁当(チキンライス)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥チキンライス
♥キュウリのナムル
♥小松菜とベーコンの炒め物

b0287241_825850.jpg

b0287241_832516.jpg

夏バテで白いごはんを食べるのがきついため、チキンライスにしました。これなら味が濃いので、パクパクっと食べられます。
あとはさっぱりとキュウリ。水分が多いので、なんだか毎日食べている気がします。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-08-27 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のうちごはん(豚とニンニクの芽の炒め物)

ある日の夕食

♥豚とニンニクの芽の炒め物
b0287241_6262694.jpg

スタミナをつけようと思い、ニンニクの芽の炒め物にしました。食感もあり、パンチのある味で、ちょっと辛みを足したら
ビールの良いおつまみになりました。

♥アジの干物
♥ポテトサラダ
♥青梗菜と揚げの煮物

b0287241_6265895.jpg

アジの干物はスーパーで買ってきたのですが、ひとしおでちょうど良い塩梅でした。
ポテトサラダはキュウリがちょこっと余っていたために、久しぶりに作りました。暑い時期はお弁当に入れられないので
家でマヨネーズを使うようにしています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-08-26 06:27 | うちごはん | Comments(0)

お野菜がおすすめ(串カツ田中 石神井公園)

この日は仕事で遅くなってしまったため、外で食事をして帰ることにしました。
少し前にオープンした串カツやさんが気になっていたのです。

串カツ田中
b0287241_632162.jpg

一度、他の店舗では伺ったことがあるのですが、かなり前のことで久しぶりです。
21時ごろでしたが、店内はお客様でいっぱい。10分ほど待って、席に座ることができました。
b0287241_6324131.jpg

まずはホッピーで乾杯して、メニューをチェック。
b0287241_6325926.jpg

1品料理はあまり多くなく、串カツがメインです。ここはガッツリ串カツを食べちゃいましょう。

★お通し キャベツ 259円(税込)
b0287241_6332125.jpg

2度漬け禁止のソースにつけていただきます。

★串カツ
b0287241_6334316.jpg

ジャガイモ、玉ねぎ、レンコン、紅ショウガ、牛、豚を二人とも頼んで、オットは別に、お魚ソーセージ、レバカツ、ハムカツも注文。
サクッと揚がっていて、具も大きくてこれは満足です。特にジャガイモはホクホクしていておいしかったです。

★追加の串カツ
b0287241_634140.jpg

茄子と手羽先を追加しました。茄子は大きくて水分たっぷりでジューシーでした。
どうも私たちは、お肉よりお野菜のほうが好みの味のようでした。

★かすうどん 691円
b0287241_6342358.jpg

締めにはかすうどんで。思ったより汁が濃いめの色でした。

こちらの串カツはさっくり上がっているので、食べやすいと思います。
お肉より、お野菜中心でまたいただきたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 串カツ田中 石神井公園店
 練馬区石神井町3-20-13 中内第一ビル
 

by codomobuta2 | 2015-08-25 06:35 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)

ある日のうちごはん(チキンウイング)

ある日の夕食

♥チキンウイング
b0287241_6204854.jpg



時間がなかったので、味付けされているチキンを買ってきて焼きました。
簡単なので、時間がないときには便利です。

♥イカのお刺身
♥オクラ納豆
♥揚げ湯葉の煮物

b0287241_621484.jpg

あとも簡単に。揚げ湯葉は大好きな1品で、お出汁がしっかりしみこむとよりおいしいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-08-24 06:21 | うちごはん | Comments(0)

ブリカマは脂たっぷり(村さ来 中村橋)

この日は久しぶりに家族そろって食事です。駅から近い居酒屋さんへ。

もちろん私たちはビールで乾杯。
b0287241_812136.jpg


★酒のあてもり 480円(税別)
b0287241_801986.jpg

イカの塩辛はちょっと塩分が強すぎでした。

★枝豆 280円
b0287241_825136.jpg

これは冷凍っぽかったかな。

★浪速のおつまみ餃子 390円
b0287241_843491.jpg

一口サイズなので食べやすいです。

★海老とアボカドのピザ 580円
b0287241_86155.jpg

生地が薄いので、おつまみにぴったりでした。

★焼鳥串盛り合わせ 720円
b0287241_865564.jpg

タレと塩が選べましたが、ハハの希望でタレで。

★お刺身5点盛り 1,280円
b0287241_88854.jpg

ちょっと時間がかかったお刺身。マグロ、サーモン、イカ、カツオ、ヒラメの5種類でした。

★東村山黒焼きそば 460円
b0287241_8101368.jpg

黒っぽいですが、ウスターソースを使っているそうです。細い麺によくソースが絡んでいます。

★鶏のから揚げ 醤油味 420円
b0287241_813879.jpg

定番中の定番。

★鮭いくら丼
b0287241_814421.jpg

オコチャマ用に。いくらが大好きなオコチャマはほとんど一人で食べていました。

★ブリカマ焼き 580円
b0287241_81538.jpg

おすすめメニューから選んだのですが、結構身がついていて、脂ものっており、これが一番おいしかったです。

大人数で伺うといろいろ食べられてよいですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 村さ来 中村橋駅前店
 練馬区中村北3-23-6 青木ビル2F
 

by codomobuta2 | 2015-08-23 06:00 | そとごはん(中村橋) | Comments(2)

アツアツミート(モスバーガー 江古田)

※残念ながら、すでに閉店したようです。

この日の休日ランチはお一人様でしたので、簡単に食べられるもので。

モスバーガー
b0287241_7434574.jpg

ちょうど江古田と東長崎の間くらいにある店舗です。
b0287241_744526.jpg

夏限定のカレーモスバーガーも気になったのですが、やはり定番のモスバーガーにしちゃいました。

★モスバーガー Sポテセット
b0287241_7443636.jpg

b0287241_7445725.jpg

b0287241_7444697.jpg

b0287241_745694.jpg

ちょうどすいている時間だったようで、5分程度で提供されました。
もちろんアツアツ出来立てです。このミートソースがまねできないおいしさなんですよね。
余ったミートソースはポテトにもつけて、すべていただきました。

ドリンクはアイスコーヒーを頼んだのですが、量がたっぷりで飲みごたえがありました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 モスバーガー 江古田旭丘店
 練馬区旭丘1丁目38-1
 

by codomobuta2 | 2015-08-22 07:46 | そとごはん(江古田) | Comments(0)