<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑いけれど温かい蕎麦で(いわもとQ 高田馬場)

この日は高田馬場でちょこっとお仕事。
あまり時間がなかったので、ランチは軽めにお蕎麦にしました。

いわもとQ
b0287241_6255633.jpg

池袋店には伺ったことがあるのですが、高田馬場店は初めてです。思ったより狭くてびっくりです。
b0287241_6261041.jpg

メニューは一緒なので、いつもいただくかき揚げそばにしました。
もり、かけ、冷やから選べますが、かき揚げそばは、温かいものがおいしいと思うので、かけでお願いしました。

★かき揚げそば 並盛 430円
b0287241_6262839.jpg

かき揚げはカラリとあがっており、なかなかおいしいです。お蕎麦の量もたっぷりで食べごたえがありました。
ただし、イマイチほぐれ具合が悪くて、ちょっと食べづらかったです。

ささっと食べたいときにお蕎麦はよいですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 いわもとQ 高田馬場店
 新宿区高田馬場3-1-4 袖山ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-07-31 06:27 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

ある日のうちごはん(麻婆春雨)

ある日の夕食

♥麻婆春雨
b0287241_630673.jpg

次の日が休日でお弁当を作らなくて良かったため、お弁当の時には食べられないものにしました。
もう面倒だったので、麻婆春雨の素を買ってきたのですが、自分でも作れそうでした。ニラは自分でプラスしました。

♥アユの塩焼き
♥生ハムユッケ
♥ラタトゥユ

b0287241_6303116.jpg

アユはこの時期になると食べたくなるお魚です。酢醤油でさっぱりといただくのがよいのです。
生ハムユッケはネットで話題になっていたので作ってみました。生ハムは塩分が強く、書いてある分量で作ったのですが、
それでもしょっぱかったかも。少し少な目のほうがよいですね。でも本当にユッケみたいでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-07-30 06:31 | うちごはん | Comments(0)

ランチポケット 8(道楽 池袋)

この日は休日。ちょっと池袋に行く用事があったので、ランチはいつものワンコインランチにしてみました。
せっかくなので、会社とは逆の東口でいつもはいけないお店にしてみました。

道楽
b0287241_6224414.jpg

東口のロッテリアの裏側です。駅から近いので便利です。
b0287241_6235586.jpg

お店の前にもメニューが出ており、お肉の量などによって値段が違うようです。
店内は意外に広く、そしてきれいなので、女性のお客様が多かったです。
b0287241_6241120.jpg

最初に七輪が用意され、お料理を待ちます。

★道楽中落ちカルビ定食 500円(本来 680円)
b0287241_6242968.jpg

b0287241_624458.jpg

b0287241_624547.jpg

お肉は6切れで、その他、サラダ、キムチ、ナムル2種類、ごはん、スープ、フルーツまでついています。
これは本来のお値段でもかなりお得だと思います。
お肉はちょっと硬めでした。でもキムチやナムルなどがあるのでごはんが進みます。
残念ながら、大ではないので、ごはんのおかわりはできませんでしたが、それでも結構な量のごはんでした。
ちなみに、お肉の横についている白いものは、韓国のおもちでした。
b0287241_6251597.jpg

最後になんとデザートまでつきました。

お肉が硬かったのが残念でしたが、いろいろなものがちょこっとずつついているので、女性に人気なのだと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 炭焼道楽 池袋店
 豊島区南池袋1-23-11 ブロンズビル 2F
 

by codomobuta2 | 2015-07-29 06:26 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(シュウマイ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥梅ごはん
♥シュウマイ
♥小松菜としめじの煮物
♥キャベツのマリネ

b0287241_6325629.jpg

b0287241_63362.jpg

シュウマイは前の日の残りです。お弁当にも入れられるので、シュウマイを作ると楽チン。
シュウマイがこってりするので、あとのおかずはさっぱりとしたものにしました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-07-28 06:33 | お弁当 | Comments(0)

麺屋に変身(レプレ 練馬高野台)

※残念ながら、閉店したようです。

地元駅の1Fにはイトーヨーカ堂などがあるのですが、食べるところも少しだけあるのです。
以前、洋食やさんだったお店が、麺屋さんに変身したようなのです。
おうどんやラーメンなどがいただけるそうで、本当はランチに伺いたかったのですが、ディナーに伺っちゃいました。

レプレ
b0287241_6192086.jpg

なかなか伺えなかったのは、早く閉店してしまうからです。私たちは、外でごはんを食べて帰ろう、と思うのが21時ごろが多いので、
22時前に締まってしまうお店はなかなか行きづらいのです。
b0287241_6193950.jpg

お酒があることを確認して入店し、まずはビールで乾杯です。生ビールもありましたが、この日は瓶ビールで。
b0287241_6195383.jpg

もちろん麺が中心なのですが、少しおつまみもありますし、定食は単品でも頼めるそうです。お酒も結構よいお酒をそろえているんですよね。

★お通し メンマ
b0287241_6201918.jpg

どうも無料でつくお通しのようです。シャキッとしたメンマは程よく味がしみており、お酒にぴったりです。

★かりっと枝豆 250円(税込)
b0287241_6204147.jpg

何がかりっとなのかは不明でしたが、アツアツで量もたっぷり。食べごたえがありました。

★フライドポテト 250円
b0287241_621637.jpg

こちらもアツアツで提供されました。太いポテトは存在感が抜群で、ケチャップをつけてもポテトが負けないくらいでした。

★野菜炒め 580円
b0287241_6212629.jpg

定食の野菜炒めを単品で頼みました。薄味でさっぱりいただけます。それにしてもお肉の量がたっぷりでこれはうれしいです。
どうも定食を単品で頼むと200円引きなのかな。

★カレーうどん 780円
b0287241_6215891.jpg

締めに頼んだカレーうどん。思った以上の熱さと辛さで口の中がヒーヒーいいます。とろりとした粘度もちょうどよかったです。

★半ラーメン半チャーハンセット 730円
b0287241_6222980.jpg

b0287241_6224062.jpg

ラーメンはほっとする中華そば、というお味。締めにも良いし、喉にすーっと入っているスープがほっとできます。
チャーハンはあまりパラりと仕上がっていなくて好みの感じじゃなかったです。

良い感じのお店に変身してラッキーです。どうもお話を伺うと、石神井公園にあったつけ麺で有名な「楽天」のスタッフの方が
こちらのお店で働いているそうです。何度か楽天にはお邪魔したことがあったので、次回はつけ麺とタンメンを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 LEPRE レプレ
 練馬区高野台1-7-27 Emio練馬高野台 1F
 

by codomobuta2 | 2015-07-27 06:23 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(2)

ある日のうちごはん(シュウマイ)

ある日の夕食

♥シュウマイ
b0287241_60144.jpg

崎陽軒のシュウマイの画像を見ていたら、シュウマイが食べたくなり、作ってしまいました。
餃子は時間がかかるけれど、シュウマイは玉ねぎを刻んだらあとは皮に包むだけなので簡単です。
久しぶりに食べたらおいしかった。でも食べ過ぎは胃もたれするので注意が必要です。

♥タコのマリネ
♥サバのみりん干し
♥ゴマ豆腐

b0287241_602257.jpg

後は簡単に。実家でキュウリを育てており、たくさんもらえるので、今年はキュウリ料理が多くなりそうです。
この日はトマトもあったので、タコを買ってきてマリネに。さっぱりとしたマリネは夏に食べたくなります。
サバはごはんにもお酒にもあうので、よく食べるお魚。お弁当のおかずにもよいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-07-26 06:00 | うちごはん | Comments(0)

今回は平日限定で(あんぷく 池袋)

この日はお友達が、私の会社の近くまで来る、というので一緒にランチをしました。
お友達のリクエストでさっぱりしたものを、とのことだったので、おうどんを食べに。

あんぷく

変わったおうどんが有名で、そのうえこってりしたものが多いのですが、ちゃんとさっぱりとした普通のおうどんもあるのです。
b0287241_6165755.jpg

私は平日限定の讃岐天ぷらセットに、お友達はおろしそばにしました。
おうどんの量は並盛り・大盛り・特盛から選べて、どれも同料金。私たちは一番小さな並盛りにしました。

★讃岐天ぷらセット 800円(税込)
b0287241_6192613.jpg

b0287241_6193954.jpg

b0287241_6195149.jpg

おうどんはぶっかけで、おろし大根、かつお節、おネギなどがトッピングされています。
少し暑い日でしたのでぶっかけはつるつるっといただけでちょうど良かったです。コシもすごくあって食べるのが大変なくらいでした。
天ぷらは、マイタケ、ちくわ、しし唐、さつまいもでした。衣はそんなに多くなく、サクッと揚がっていたので意外とさっぱり。

ちょっと提供までに時間がかかるので、時間に余裕があるときにまた伺いたいです。次は創作うどんを食べてみたいな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 あんぷく
 豊島区西池袋1-37-8 JPビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-07-25 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(いんげんと豚肉炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥おかかごはん
♥いんげんと豚肉炒め
♥イカ炒め
♥ナムル

b0287241_6285279.jpg

b0287241_62968.jpg

いんげんが残っていたので、豚肉と一緒にお醤油で炒めてみました。お弁当にするといんげんのしゃっきり感が
少なくなってしまうので残念でしたが、ごはんにぴったりの濃いめの味でした。
ナムルは反対に味が薄かったかな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-07-24 06:29 | お弁当 | Comments(0)

普通のカルビで十分(丑家 池袋)

このところ焼き肉を食べることが多いのですが、この日も焼き肉気分。暑いからですかね。
池袋駅から近く、人気のお店に伺ってみました。

丑家
b0287241_6265555.jpg

東口から近いのですが、地下への入り口がよくわからず迷ってしまいました。
予約しておいたのでよかったですが、ほぼ満席。そして煙がモクモクで目が痛くなるほどでした。
後からわかったのですが、どうもカウンター席で焼いていると換気がうまくいかないらしく、モクモクになるようです。
b0287241_6271930.jpg

b0287241_6272930.jpg

食べ放題もあったのですが、良いお肉を少しだけ食べよう、ってことで、今回は普通のメニューでお願いしました。
b0287241_6274587.jpg

まずはビールで乾杯です。ちょっと軽めのビールでした。

★白菜キムチ 410円(税込)
b0287241_628763.jpg

よく染みていて、なかなかおいしいキムチでした。辛みもちょうどよくビールが進みます。

★上タン塩 1,382円
b0287241_6283029.jpg

厚みはあまりありませんが、焼いてみると柔らかくてお肉が甘かったです。

★上カルビ 塩 1,058円
b0287241_6285643.jpg

良い感じのサシが入っており、脂が甘かったです。

★タレ壺ハラミ 1,399円
b0287241_6292674.jpg

b0287241_6294089.jpg

壺に入ってきましたが、これをこのまま焼いて、ある程度焼けたらはさみでカットするそうです。
b0287241_630318.jpg

思った以上に大きくてびっくりです。どこまで焼けばよいのかよくわからなくて、ちょっと焼きすぎちゃいましたが、
臭みがなかったですが、もう少しタレによくつけてある方が好みです。

★上カルビ タレ 1,058円 カルビ タレ 918円 
b0287241_630401.jpg

普通のカルビと上カルビを食べ比べてみよう、ということになり1人前ずつタレで頼みました。
b0287241_6305671.jpg

手前が上で、奥が普通のカルビですが、見た目は脂が上のほうが多いような気がしました。が、食べてみるとほとんど変わりがなかったです。
これなら、普通のカルビで私たちは十分かも、というくらい普通のカルビがおいしかったです。

★ライス 大 378円
b0287241_6312217.jpg

最後にライスの大を頼んで2人で分けて食べました。そのためにカルビのタレを追加したのです。

さすがにおなかいっぱいになりました。
私たちには普通のカルビで十分おいしくいただけたので、次回はカルビを中心に食べたいです。
そして店内はモクモクになるので、ニオイがついてもよい服を着ていくことをお勧めします。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 焼肉 丑家 池袋店
 豊島区南池袋1-20-9  第1中野ビルB1
 

by codomobuta2 | 2015-07-23 06:32 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(もやしそば)

ある日の夕食。

♥もやしそば
b0287241_624538.jpg

梅雨寒の日でしたので、温かいものに、と思い、休肝日にもやしそばを作りました。
とろみをつけたもやしは、身体が温まりますし、最後までアツアツでいただけるので大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-07-22 06:25 | うちごはん | Comments(0)