<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

平日のほうがお得(ル・ブレストワ 石神井公園)

※残念ながら閉店したようです。

ずっと前から気になっていたフレンチ。終わる時間が早いため、なかなかお邪魔できなかったのですが、休日で時間が早かったため、
オットと2人でお邪魔してみました。

ル・ブレストワ
b0287241_627121.jpg

駅から近いのですが、外観も良い雰囲気なのです。
b0287241_627373.jpg

お店に入ってメニューを見てからわかったのですが、平日と土日祝日と頼めるメニューが違っていました。
b0287241_628152.jpg

b0287241_6281113.jpg

マルシェコースは平日とランチ、プレジールコースは終日ディナーとランチとなっており、私の好みのメニューはマルシェコースでしたが、残念ながら頼めなかったのです。
b0287241_6284798.jpg

まずはワインで乾杯です。
結局、プレジールコースのCコース 3,352円(前菜1品+メイン2品)のコースにしました。

★前菜 帆立貝のポワレと彩野菜のアンチョビチーズソース
b0287241_6291490.jpg

こちらは私のチョイス。お野菜はとても甘く、野菜苦手な方もいただけるような甘さでした。
帆立貝は、うまみがギュッと詰まっており、白ワインによくあうお味です。

★前菜 仏ペリゴール産フォアグラのソテー
b0287241_6293524.jpg

こちらはオットの前菜です。せっかくなので違うものを選んでみましたが、フォアグラが苦手な私はパス。

★魚メイン 本日の鮮魚のポワレ
b0287241_6295931.jpg

ちょっとクリームっぽくて、私にはどうかな、と思ったのですが、思ったより濃厚ではなくお魚のうまみが先に来ました。
やはりにんじんが甘くてびっくりでした。

★肉メイン 黒毛和牛のステーキ
b0287241_6302876.jpg

しっかりと噛みごたえのあるお肉に、濃厚ソースがよくあいます。ジャガイモなどもカリッと焼いており、これだけでもおかわりしたいくらいでした。

★パン
b0287241_6305298.jpg

パンは2種類。程よく温かさか残り、そのまま食べても小麦の香りと甘みがでてくるのですが、メインのお料理のソースを付けていただくのもまたよいです。

★デザート シャーベットの盛り合わせ
b0287241_6312213.jpg

b0287241_6314215.jpg

フルーツもたっぷりで、シャーベットもさっぱりしているので、口の中がリセットされました。

★デザート チョコレートケーキ
b0287241_632360.jpg

オットのチョイスのチョコレートケーキ。こちらはシャーベットと反対に濃厚なチョコがたっぷり。これはコーヒーと合います。
b0287241_6321978.jpg

ということで、コーヒーをいただき満足でした。

クリームがあまり得意でない私には、いろいろ選べる平日ディナーがお得で利用したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ル・ブレストワ
 練馬区石神井町3-27-4
 

by codomobuta2 | 2015-06-30 06:33 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ランチポケット 2(東方紅 池袋)

ランチはごはんが食べたい気分でしたので、中華料理にしてみました。

東方紅
b0287241_9422622.jpg

ビルの8Fにあるので少しわかりづらいですが、外に看板がでています。エレベーターで8Fへ。
店内に入ると、席に案内され、メニューをチェック。
b0287241_9435191.jpg

定食のほか、チャーハンや焼きそばなどもランチメニューにのっています。そしてごはんやスープ、サラダはおかわりできるようです。
今回はランチパスポート見せると、ランチメニューすべてワンコインになる、というものです。豚肉の細切り炒めにしてみました。

★豚肉の細切りの四川風炒め 500円(本来 780円)
b0287241_947076.jpg

b0287241_947943.jpg

お店の方がメインとごはんを持ってきてくださるので、サラダ、ザーサイ、スープはセルフサービスとなり取りに行きます。
b0287241_9475524.jpg

b0287241_94844.jpg

こんな感じでそろったので、いただきます。豚肉とタケノコ、ピーマンなどが細切りになっており、辛いタレとよくあいます。
ごはんにもあう味付けです。スープは反対にあっさりとしていて、ほっとするお味。パンチがあるものと、さっぱりとしたものがいただけるのは、よいです。

ゆっくりできる感じではなかったですが、ランチメニューが豊富で、こちらの本を持っているとワンコインになるので
また違うランチをいただきにお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 東方紅
 豊島区西池袋1-38-3 b-toss池袋8F
 

by codomobuta2 | 2015-06-29 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

聞いていたけれどやっぱり安い(一軒め酒屋 石神井公園)

帰りが遅くなってしまった日、どこかでごはんを食べて帰ろうと思ったのですが行ったことないお店へ、との希望があり、
以前から安くいただける居酒屋さんということに気になっていたお店へ。

一軒め酒屋
b0287241_8535313.jpg

養老乃瀧グループらしいのですが、とても安いんだそうです。カウンター席が空いていたので、そちらに着席。
b0287241_8544332.jpg

メニューはそんなに多くないですが、確かに1品1品が安いです。
b0287241_8583688.jpg

バクハイという飲み物が気になって、頼んでみました。ビールとウイスキーの組み合わせということですが、意外とさっぱりしており
暑い夏などには飲みやすくてよいと思います。

★もろきゅう 120円(税抜)
b0287241_922475.jpg

さっぱりしているし、冷たく冷やしたきゅうりは、これからの季節のおつまみになります。

★アンチョビポテトサラダ 200円
b0287241_932184.jpg

ポテトサラダの上に、アンチョビがのっており、この塩気がよいアクセントになっているのです。ポテトサラダは市販のものっぽかったです。

★神田旨カツ 2本 1本99円
b0287241_9151497.jpg

1本99円という安さに惹かれて頼んでみましたが、これがなかなか。大きさもあるし、豚肉の脂のうまさがよく出ています。
玉ねぎも一緒に挟まれているのもうれしいし、付け合せにキャベツがあるのもよかったです。

★一軒めボール 220円
b0287241_9224861.jpg

カレー味のボールで、一口サイズなので、おつまみにぴったりです。よくおでんに入っているボールのようですが、周りはかりっとしているのです。

b0287241_92781.jpg

途中でウーロンハイを追加しましたが、こちらも190円という安さ。

★ポテトフライ 240円
b0287241_9284824.jpg

こちらもアツアツ揚げたてで、ちゃんとポテトの味がします。

★塩焼きそば 280円
b0287241_9321259.jpg

締めに焼きそばを。麺とおネギだけといってもいいくらいのシンプルな焼きそばでした。そのためするするっといただけました。

お会計は2人で3,000円しなかったという安さ。やっぱり安かったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 一軒め酒場 石神井公園店
 練馬区石神井町7-1-2  市井ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-06-28 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

オマールエビがあります(ポルト 芝公園)

今回のダイビング仲間との飲み会は、東京プリンスホテル
実は違うお店を予約してもらっていたのですが、以前私が行ったことがあり、イマイチだったのでお店を変えてもらいました。
幹事さん、ありがとう。家から山手線の反対側なので、なかなかここまで来ることがないので、反対に楽しみにしていました。

ポルト
b0287241_8163347.jpg

18:30に予約をして、閉店の21:30までいられるとのことなので、3時間使えます。これはとてもよかったです。
私たちが入店する際、スポーツの大会か何かできている学生さんっぽい方がたくさんいたので、料理がとれるか心配でしたが、店内が広く全く問題なかったです。
b0287241_8182493.jpg

全員、アルコールの飲み放題をつけなければならず、お酒がダメな方には申し訳ないことをしました。
私はもちろんビールからワインまで飲みました。
b0287241_8191137.jpg

b0287241_8192560.jpg

b0287241_8193419.jpg

b0287241_8194347.jpg

カニやローストビーフはもちろん、オマールエビやフォアグラ、デザートには和のデザートがあったりと、なかなか楽しめるブッフェです。
b0287241_820521.jpg

最初に私がとってきたものです。先に好きなものをいただいておかないと、おなかいっぱいになってしまうので、まずは大好きなものを。
ローストビーフとサラダとカニは最初から目を付けていました。
b0287241_8215868.jpg

そしてオマールエビ。本当はフォアグラとセットで1皿なのですが、オマールエビだけにしてもらいました。
濃厚なソースと海老のぷりぷりがよくあいます。これは本当においしくて、みんなも喜んでいました。

気の合う仲間とおいしいお料理&おいしいお酒を飲むのは本当によいものです。次の日は二日酔いでしたが。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 東京プリンスホテル ポルト
 港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル 3F
 

by codomobuta2 | 2015-06-27 06:00 | そとごはん(港区) | Comments(0)

ある日のお弁当(サバの味噌煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥のりたまごはん
♥サバの味噌煮
♥ごぼうとにんじんのゴマドレサラダ
♥野菜炒め

b0287241_6302182.jpg

b0287241_6303665.jpg

この日もあまり時間がなかったのと、いい加減ごぼうを食べてしまいたかったので、簡単にできるものを。
ごぼうはにんじんと一緒に茹でて、最後にゴマドレをかけてサラダに。
サバの味噌煮は、圧力鍋で一度柔らかくしてから味付けをしたので、骨まで問題なくいただけました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-06-26 06:32 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(豚の味噌焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥ゆかりごはん
♥豚の味噌焼き
♥小松菜としめじの煮物
♥野菜炒め

b0287241_6265850.jpg

b0287241_627786.jpg

このところ忙しくて、なかなかまともなお弁当が作れません。豚肉は味付けされたものをサッと焼いただけ。
野菜炒めは前の日のお味噌汁の残り物です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-06-25 06:27 | お弁当 | Comments(0)

ランチポケット 1(浜焼太郎 池袋)

池袋でランチをするときに使っていた「ワンコインランチ」の期限が終わってしまったため、今回は違う本を買ってみました。

ランチポケット
b0287241_62631.jpg

以前はちょっと使い勝手が悪かったのですが、期限も9月までと伸びたため、購入して使ってみることにしました。
この日はちょうど東口にいたので、東口で平日しか使えないお店を、と思い、海鮮丼のお店へ。

浜焼太郎
b0287241_6264663.jpg

夜は海鮮居酒屋になるようで、お店の作りもそんな雰囲気でした。今回のワンコインはサーモン丼。さっぱりしたものがいただきたかったのです。
b0287241_627691.jpg

ちなみに通常メニューでも、から揚げ定食は500円で、ホットペッパークーポンでブリ丼が500円と、本を持っていなくてもワンコインでランチはいただけるようです。

★炙りサーモン丼 500円(本来 700円)
b0287241_629685.jpg

b0287241_6291731.jpg

b0287241_6292648.jpg

ご飯は大盛りにできましたが、今回は普通盛りでお願いしました。
サーモンは薄いですが、サッと炙ってあるので、あまり厚みがあるより、これくらいのほうが食べやすくてよいと思いました。
脂ののりも程よく、口に入れるとさらっと溶けていきました。ごはんはちょっと硬めに炊かれていて、少しパサつきがあり残念。
お味噌汁も濃いめで塩分強めなのできつかったです。

ランチというか雰囲気からいって、やはり夜のほうが楽しそうなお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 浜焼太郎 池袋東口店
 豊島区南池袋1-20-11 森下ビル1F
 

by codomobuta2 | 2015-06-24 06:31 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(豚肉とニンニクの芽の炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥たらこごはん
♥豚肉とニンニクの芽の炒め物
♥ジャーマンポテト
♥キノコ炒め

b0287241_629759.jpg

b0287241_6291948.jpg

あまり時間がなかったので、味付けされている豚肉とニンニクの芽の炒め物を買ってきて焼いただけです。
キノコはオイスターソースで味付けしました。他に何も思い浮かばなかったので・・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-06-23 06:29 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(しらすごはん)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥しらすごはん
♥レンコンのはさみ焼き
♥ほうれん草のお浸し
♥昆布とお揚げの煮物

b0287241_6303113.jpg

b0287241_6305367.jpg

しらすが安かったので、おネギと一緒に混ぜてしらすごはんに。たまにしらすって食べたくなるのです。
レンコンのはさみ焼きは、前の日の夜ごはんの残り物。このシャキシャキした感じが大好きなのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-06-22 06:31 | お弁当 | Comments(0)

金曜日はお得(おもに亭 鷺宮)

この日はちょっと用事があり、鷺ノ宮へ。駅前から西武池袋線沿線へのバスが出ているので、意外と気軽に帰れる場所です。
とはいえ、雨も降っていたし駅からそんなに離れたくなかったので、近場の焼肉屋さんへ。

おもに亭
b0287241_7393648.jpg

お店に来てわかったのですが、毎週金曜日はビールやハイボールなどが半額。ちょうど金曜日だったのでラッキーです。
b0287241_7395295.jpg

でも雨のせいか、店内はすいていて、私たちは掘りごたつ風の席に案内されました。
b0287241_740842.jpg

b0287241_7402028.jpg

クーポンで、上タンがいただけるそうなので、それ以外のお肉を選びましょう。
b0287241_7403065.jpg

もちろん半額のビールで乾杯です。

★おもにキムチ 390円(税抜)
b0287241_7405348.jpg

やっぱりお肉の前にキムチですよね。ちょっとコクがなくて、味がうまくしみこんでいなくて残念でした。

★上タン塩 クーポンで無料
b0287241_7412478.jpg

薄めですが、さっと焼いてレモンをかけていただくと、さっぱりできます。最初はやはり塩ものですね。

★おもにカルビ 490円
b0287241_7414892.jpg


★上カルビ 790円
b0287241_7421852.jpg


★中落ちカルビ 590円
b0287241_7424498.jpg

カルビが3種類あったので、すべての頼んで食べ比べをしてました。

★肩バラハラミ 590円
b0287241_7433975.jpg

希少部位という、肩バラハラミも注文です。
b0287241_744180.jpg

そして焼きましょう~。わかってはいましたが、お値段に比例しておいしいです。上カルビは柔らかくて甘かったです。
ハラミは少し硬くてこれは頼まなくてもよかったかも。
b0287241_7442197.jpg

もちろん半額のハイボールもいただきました。飲み物が半額って、うれしいです。

★ユッケジャンクッパ 790円
b0287241_7443939.jpg

締めで、大好きなユッケジャンクッパをお願いしました。サラサラっといただけるごはんなので、締めにはぴったりです。

店員さんはとても感じがよく、店内もきれいでしたので、何ですいているのかな、という感じです。
次回は高めのお肉を頼んでみたいです。もちろん金曜日にお邪魔します。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 焼肉おもに亭 鷺宮店
 中野区鷺宮4-2-19 まるとみビル2F
 

by codomobuta2 | 2015-06-21 07:45 | そとごはん(中野区) | Comments(0)