<   2015年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ワンコインランチ本 17(プロント 池袋)

体調がイマイチだったのですが、どうしても外出しなければならず、その帰りにランチをして帰りました。
とはいえ、駅から近いほうがあるかなくて楽なので、駅近のお店へ。

プロント
b0287241_9183152.jpg

こちらもワンコインランチ本に載っているお店なのです。
b0287241_921775.jpg

カフェタイムはいろいろなパスタがいただけるようです。その中から、ワンコインランチはナポリタン。
まずはカウンターで注文すると、サラダとドリンクが提供されます。

★サラダ アイスコーヒー
b0287241_9291047.jpg

b0287241_9292097.jpg

b0287241_9293047.jpg

サラダはキャベツやピーマンなどもはいった千切り野菜でした。こちらをいただきながらパスタが出来上がるのを待ちます。
出来上がるとスタッフの方がテーブルまで持ってきてくださるのです。

★鉄板ナポリタン パスタセット 500円(本来 980円)
b0287241_9333868.jpg

鉄板アツアツのナポリタンが登場です。本当は、鉄板にタマゴがのるのですが、これはパスしました。
太麺のパスタがよいですね。アルデンテとは程遠い茹で方もナポリタン向きです。ちょっとトマトケチャップが足りない気がしましたが、
タマゴがないから、物足りない気分になったのかもしれません。

入りやすい雰囲気ですし、駅からも近いので便利です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 PRONTO 池袋東口店
 豊島区南池袋1-22-8
 

by codomobuta2 | 2015-05-31 15:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(キムチクッパ)

ある日の夕食。

♥キムチクッパ
b0287241_7572355.jpg

休肝日でしたので、ササッと食べられるものに。白菜も残っていたし、おダイコンも残っていたので、キムチクッパにしました。
辛さも自分で調節できるので、自分で作るのが一番好きかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-05-31 07:57 | うちごはん | Comments(0)

食べでも飲みでも(三ツ星餃子堂 石神井公園)

ちょっと前から駅前に新しく餃子屋さんができていて、気になっていました。
この日は2人で帰るのが遅くなり、ご飯を食べて帰ろう、ということになりこちらのお店を思い出して入店。

三ツ星餃子堂
b0287241_6594740.jpg

以前、野郎ラーメンがあった場所ですが、どうも系列店のようです。
餃子を売りにしていますが、ラーメンやチャーハンがあったり、お酒も安かったりと、食べるときにも、飲むときにも使えそうなお店です。
b0287241_701673.jpg

もちろん私たちは、飲みでつかいました。ビールで乾杯し、メニューをチェック。
b0287241_71873.jpg

そんなにメニューの量は多くなく、居酒屋中華って感じです。でもお通しがないのがうれしいです。

★季節野菜(空芯菜)と豚肉炒め 500円(税別)
b0287241_713192.jpg

空芯菜がしゃきしゃきしていました。体がきれいになりそうです。ちょっと豚肉に塩分が強かったかも。

★麻婆豆腐 500円
b0287241_715464.jpg

土鍋でぐつぐついいながらやってきました。辛さはそんなにないので、辛いもの好きな方には、もう少しパンチのある方がよいかも。
ニラが良いアクセントになっています。

★三ツ星餃子 6個(380円)
b0287241_724013.jpg

こちらの餃子は、テーブルにある塩コショウをつけていただくか、添えてある大根おろしでいただくようです。
私たちは大根おろしの上に塩コショウをかけて、それをつけていただきましたが、意外とあいました。
さっぱりいただけるので、パクパク食べられちゃいます。皮はもっちりなので、焼きより水餃子なんかのほうがよかったかもしれません。
b0287241_731215.jpg

ここでウーロンハイを追加。250円とかなり安いです。

★本日締めのラーメン(スーラータンメン) 500円
b0287241_734076.jpg

オットが最初から狙っていたラーメンです。締めのラーメンは半分の大きさということなので、確かに締めにぴったりなのでしょう。
b0287241_763243.jpg

でもかき混ぜて麺を持ち上げてみると、結構量がありました。麺の量は普通くらいで、器が小さいって感じなのでお得かもしれません。
辛さはあまりなく、これも食べやすい感じでした。もう少し麺に締まりがあればよかったです。

★五目チャーハン 680円
b0287241_77191.jpg

麺が半分だと思ったので、チャーハンも頼みました。パラりというよりしっとりと仕上がっていて、これもボリュームがありました。
ナルトが懐かしくて、アクセントになっていました。

お昼はランチメニューもあるし、カウンター席もあるのでお一人様でも入りやすいお店だと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 三ツ星餃子堂 石神井公園店
 練馬区石神井町3-20-13 日東ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-05-30 07:08 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

ワンコインランチ本 16(のぶなが 池袋)

今回のワンコインランチ本なのですが、デザートがかなり多くなったり、私がNGなタマゴ料理があったりと、
なんとなーく、行くお店が決まってしまいます。そのためラーメンが多くなる・・・。(言い訳)
以前もおいしかったつけ麺屋さんへ。

のぶなが

今回は辛つけ麺がワインコインとのことですので、席に座って本を見せて注文です。あつもりにしていただきました。

★辛つけ麺 500円(本来 800円)
b0287241_6351849.jpg

b0287241_6353379.jpg

b0287241_6354187.jpg

つるつるの麺はやはりおいしいです。つけ汁は辛いのかな、と思って少しつけたら、最初はゴホゴホとなる感じでした。
が、ちゃんとつけないと味が付いてこないので、目の前にあったお酢などを加えて辛さをマイルドにしてみました。
b0287241_636832.jpg

テーブルにある揚げ玉ねぎも良いアクセントになるので、こちらもたくさん入れちゃいました。
つけ汁の具は、メンマ、角切りチャーシューなどオーソドックスな感じ。でもこのシンプルさがよいのです。
スープ割をいただいて、満足です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 つけ麺屋のぶなが
 豊島区西池袋1-42-8 秋福ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-05-29 06:37 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(しょうが焼き丼)

ある日のお弁当。

おにぎりは、明太子おにぎり。

お弁当は

♥しょうが焼き丼
♥野菜炒め
♥鮭焼き

b0287241_6213222.jpg

b0287241_6214389.jpg

ちょっと前からどうしてもしょうが焼きが食べたくなり、うちごはんではなく、お弁当にしちゃいました。
玉ねぎと一緒に炒めると、玉ねぎの甘さが出て、よいごはんのお供になるのです。
あとは前の日の残り物です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-05-28 06:22 | お弁当 | Comments(0)

半身揚げはパリパリ(神鶏 荻窪)

この日はオットと待ち合わせ。中央線もバスで行けるので、結構使います。
駅南口に鳥料理やさんがあるとのことですので、そちらに向かいました。

神鶏
b0287241_6332052.jpg

ちょっと場所がわかりづらいのですが、銀行とパチンコやさんの道を入ったところにあります。
b0287241_6334382.jpg

b0287241_6335861.jpg

ホッピーがあったので、ホッピーで乾杯です。
2名でしたので、私たちはカウンター席になりました。ちょうど焼き場の前でしたので、手元が見れてよいですね。
b0287241_634442.jpg

b0287241_6345293.jpg

b0287241_635429.jpg

お料理の種類は少ないものの、鳥料理やさんだからこんなもんですかね。

★お通し しじみ汁と大根おろし 350円(税抜)
b0287241_6353493.jpg

お通しはしじみ汁でした。どうして温かいスープがなぜお通しなのかは不明です。大根おろしはこのまま食べても良いし、
焼鳥につけても良いそうです。

★キャベガリ 380円
b0287241_6355423.jpg

甘酸っぱいタレに絡んだキャベツは、口休めにちょうど良いです。

★焼き物
b0287241_6362395.jpg

b0287241_6363824.jpg

b0287241_637089.jpg

皮は99円と安かったし、1本にぐるぐるっと巻かれているものなので、1人1本にしました。カリカリしていてすぐに食べられちゃいます。
トマトの肉巻は大好きな1品。やけどに注意していただきました。
野菜5串盛りは、しいたけが食べたかったので入れてもらうようリクエストしちゃいました。ジューシーでこういうしいたけが食べたかったのです。

★半身揚げ 1,280円
b0287241_6372634.jpg

食べてみたかったのです。時間がかかると聞いていましたが、思ったより早めにやってきました。
皮がパリっとしていて、中身はジューシーでこれは頼んで正解でした。ただしちょっと塩分が多いかな。

★鶏煮込みそば 780円
b0287241_6375145.jpg

本当は水炊きが食べたかったのですが、2人前からとのことで、そうなると他のものが食べられなくなるためあきらめました。
が、鶏煮込みそばがあるとのことで、これを注文。思ったよりスープが薄くて、考えていた水炊きのスープとは違ったかな。

半身揚げはおいしかったので、塩分控えめにしてまた伺いたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 神鶏 荻窪本店
 杉並区荻窪5-27-1
 

by codomobuta2 | 2015-05-27 06:39 | そとごはん(杉並区) | Comments(0)

ある日のうちごはん(鶏蕎麦)

ある日の夕食。

♥鶏蕎麦
b0287241_625030.jpg

鶏肉とおネギと、前の日に作ったつくねが残っていたので、休肝日に鶏蕎麦にしました。
冷たいお蕎麦にしようか迷ったのですが、少し肌寒い日でしたので、温かいお蕎麦に。ツルツルっと食べられるし、鶏肉もおネギも大好物なので、一気に食べちゃいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-05-26 06:25 | うちごはん | Comments(0)

ワンコインランチ本 15(セントポールの隣 池袋)

ワンコインランチ本も5月いっぱいまでしか使えないので、がんばって?使いましょう。
この日は少し時間があったので、提供までに時間がかかりそうなお店へ行ってきました。

セントポールの隣
b0287241_7365999.jpg

立教大学の隣のビルにあるお店で、学食のように使われています。そのため学生さんや学校関係者の方が多いのですが、
混雑時にはなかなかお料理が出てこないのが難点です。この日は早めの時間帯でしたので、私はスムーズに提供されました。
b0287241_7463083.jpg

ランチメニューはいろいろあり、これ以外にも大学の名前がついたセットがあったりと、結構楽しいお店です。

★ハンバーグ温玉のせ デミグラスソース 500円(本来 735円)
b0287241_7475054.jpg

b0287241_748279.jpg

b0287241_7492737.jpg

本当は温玉がのるのですが、玉子が苦手なのでパスしました。
ハンバーグは家庭の味というちょっと硬めのハンバーグで、上に玉ねぎやパプリカを小さく切ったものがのっています。
サラダは味が一緒にならないように、お皿に入っているのでこれはうれしいです。
このハンバーグのソース、どこかで食べた味だな、と思ったら、すごく小さい時に新幹線の食堂車で食べた味でした。

それにしても必ず最初にお味噌汁が提供されるのです。私は結構すぐにメインがやってきたのでよかったですが、
そのあとのお客様は30分近くかかっていたと思います。お味噌汁、冷めちゃいますよね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 セントポールの隣
 豊島区西池袋3-33-17 東武サンライズマンション 味の十番街
 

by codomobuta2 | 2015-05-25 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

食べ放題でおなかいっぱい(しゃぶ通 銀座)

この日はオットを誘って銀座へ。久しぶりに銀座へ行きましたが、思った以上に外国の方が多くてびっくりでした。
そして早めの夕飯をいただくことにしたのですが、おなかペコペコでしたので、食べ放題へGO。

しゃぶ通
b0287241_7385.jpg

安くていろいろなお肉がいただけるお店なのです。すごく前に1度だけ、お邪魔したことがあります。
休みの日は、2名だと予約ができないそうで、少しだけ待ちました。2名の場合、カウンター席をまわしているそうで、
しゃぶしゃぶのお鍋は1人1つなんです。
b0287241_734442.jpg

b0287241_735478.jpg

今回はよい牛肉が食べたかったので、特選国産牛も食べ放題になる、みゆき通りコース、5,000円にしました。
それに飲み放題をつけて、たくさん食べて、たくさん飲むぞ、という感じです。
b0287241_741946.jpg

ビールで乾杯したら、まずは先付から。

★先付 ひじきの煮物
b0287241_744368.jpg

これはお肉が来てから食べましょう。先に食べるとおなかいっぱいになってしまいますから。
b0287241_7576.jpg

b0287241_752451.jpg

そんな話をしていたら、しゃぶしゃぶの用意ができたようです。ポン酢とゴマダレのセットが用意され、鴨などは塩でいただくようです。

★黒毛和牛と国産豚ロースと豚バラ
b0287241_75559.jpg


★合鴨ネギと国産桜姫鶏
b0287241_762846.jpg


★自然野菜7点盛合せ(巾着もち、豆腐、えのき、人参、青菜、白菜、春雨)
b0287241_77875.jpg

お肉もお野菜もよい色をしていますね。これが食べ放題なんです。
b0287241_772413.jpg

目の前にあるお鍋に入れて、たくさん食べました。特に気に入ったのが鴨ネギ。さっぱりといただけるので何枚でも入りそうです。
お肉はその場でカットしてくださるので安心だし新鮮です。

★特製自家製ワンタンメン
b0287241_783427.jpg

b0287241_784536.jpg

もうおなか一杯、というところで、締めのワンタンメンをお店の方が作ってくださいました。さっぱりしたスープで麺も細めなので、
おなか一杯でもスルスル食べられちゃいます。

★デザート
b0287241_79011.jpg

デザートはヨーグルトアイスでした。

さすがにおなか一杯です。そしてお肉ですが、わざわざ高い牛肉にしなくてもよかったかも、というのが感想です。
もちろんおいしいのですが、牛より鴨や豚のほうが好みのお肉でしたので、これだけでを食べ放題でも十分でした。またおなかがすいた時にお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 銀座しゃぶ通
 中央区銀座6-9-15 鳥繁ビルB1
 

by codomobuta2 | 2015-05-24 07:10 | そとごはん(中央区) | Comments(2)

ワンコインランチ本 番外編(十二麺坊 池袋)

池袋のワンコインランチの本は、「ワンコインランチ東京」のほかに、「ランチポケット池袋」があるのですが、
ランチポケットのほうは、途中で発行していない期間があったのです。それが今度発行することになり、その前にお試しクーポンをいただいたので、ちょっと行ってきました。
(現在すでに発行しています。)

二十麺坊
b0287241_775777.jpg

食券はなく、席に座ってメニューをみて、メニューが決まれば、ベルを押してスタッフの方を呼ぶ、というシステムです。
b0287241_781842.jpg

お酒を飲みながら、ちょこっとつまむこともできるようです。
b0287241_78347.jpg

今回のクーポンはラーメンとごはんが付いたボリュームのあるものです。15分くらい待ったかな。結構待ち時間が長い印象です。

★鶏塩ラーメン+ベリーチャーシュー丼 500円(本来 1,090円)
b0287241_791415.jpg

b0287241_792469.jpg

b0287241_79331.jpg

まずはチャーシュー丼が到着してから、すぐにラーメンが到着。でも麺が伸びると困るので、ラーメンからいただきました。
スッキリしたスープですが、コクがありました。麺が細麺なので、するするっと入っていくのも良い感じです。
さっぱりしていますが、好きなタイプのラーメンです。チャーシューは鶏肉。これもさっぱりしている要因の1つでしょう。
ベリーチャーシュー丼はなんだか冷たい・・・。どうもチャーシューが冷たいようで、温かいごはんの上に、冷たいチャーシューと汁をかけたようなので、温度が微妙なんです。
b0287241_795640.jpg

汁がどんぶりの底にたくさんありました。さすがに多すぎです。

ラーメンはおいしかったので、ごはんを頼むより、麺のほうが良いと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 十二麺坊
 豊島区西池袋1-43-9 アミューズ池袋本社ビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-05-23 07:11 | そとごはん(池袋) | Comments(0)