<   2015年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ある日のお弁当(キャベツ炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、たらこおにぎり。

お弁当は

♥高菜ごはん
♥キャベツ炒め
♥キノコ炒め
♥ほうれん草のお浸し

b0287241_6243521.jpg

b0287241_6244525.jpg

キャベツが残っていたので、にんじんと鶏肉と辛みそで炒めてみました。
キノコは前の日のお蕎麦の具の残り物。ほうれん草も残り物です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-03-31 06:24 | お弁当 | Comments(0)

ある日のうちごはん(鶏南蛮蕎麦)

ある日の夕食。

♥鶏南蛮蕎麦
b0287241_6363576.jpg

休肝日だったので、久しぶりにお蕎麦に。本当は天ぷらそばにしようと思っていたのですが、天ぷらが売っていなかったので、
鶏南蛮蕎麦に。マイタケを入れるとおいしい、とネットでレシピがのっていたので、マイタケをネギも一緒に溜め、
ほうれん草を茹でたものを入れてみました。スープに少しとろみをつけたので温まりましたよ。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-03-30 06:36 | うちごはん | Comments(0)

お花見とお買い物ツアー(サンマルクカフェ 上野)

お友達のオコサマ(中学生)と前から約束していた上野ツアー。やっと予定があったので、行ってきました。
上野のABABはとても安くて、子供たちのお小遣いでも買えるアクセサリーやさんがあるのです。
b0287241_19101236.jpg

なんとどれでも税込300円という安さなのです。ネックレス、髪留め、ソックス、ピアスなどこまごましたものがたくさんあって、迷います。
その他にもお財布やバッグなども安いので、みんなで興奮しながら買い物をしました。

そのあとのお昼ご飯はカフェで。

サンマルクカフェ
★じゃがベーコンフォカッチャのランチセット
b0287241_19141998.jpg

b0287241_1914312.jpg

フォカッチャが食べたかったので、こちらのセットに。結構ボリュームがあり、じゃがいももたっぷり入っていたので腹持ちがよかったです。
チョコクロは定番ですね。

そのあともお買いものは続き、せっかくなので、お買いもののあとに、上野公園へ桜を見に行きました。
b0287241_1918725.jpg

桜は満開で、公園に続く道は、さくら通りと言っていいほど、綺麗な桜が咲いていました。
日本人だけでなく、外国人の方も多かったです。

お買いものもできたし、桜も見れて大満足の休日でした。

 サンマルクカフェ 東京上野アブアブ前店
 台東区上野4-5-8
 


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
by codomobuta2 | 2015-03-29 15:00 | そとごはん(台東区) | Comments(0)

2015年湯沢スキー2④

日曜日は湯沢高原で滑ることにしました。ロープーウェイが30分間隔で出ているので、10時のロープウェイに乗ろう、ということで15分前に待ち合わせ。

湯沢高原スキー場
b0287241_636923.jpg
 
今回泊まった宿の隣が入口なので、楽ちんです。帰りはすぐ横まで滑って帰ってこれるし、本当に便利な場所に宿をとってよかった~。

この日はあいにくの雨。行きたくなーい、と思っていたのですが、上のほうは雪とのことでしたので、ブツブツ言いながら行ってみました。
ちょっと霧がかかっていて視界が悪かったのですが、だんだん天気も回復してきました。
b0287241_6363386.jpg

こちらのスキー場はうまい方が多いので、勉強になりますね。

実は朝ごはんを食べていなかった私たち。夜のおうどんがおなかにたまっていたのと、朝起きられなかった、という理由ですが、その話を友達夫婦にしたら、
「じゃあ、早めにランチにしよう」ということで、ゲレンデ内にあるイタリアンへ。

アルピナ
b0287241_6373078.jpg

岩原にあるイタリアンのお店でピザがおいしいらしいです。ゲレンデ内で本格ピザがいただけるなんて、うれしい~~。
メニューをじっくりみます。本当はワインと一緒にいただきたかったのですが、車のため断念。
b0287241_638137.jpg

b0287241_901721.jpg


★アルピナサラダ 1,260円
b0287241_637473.jpg

野菜も取らなきゃ、と思って頼んだのですが、あとから考えるとサラダを頼むのであれば、ピザをもう1枚頼めばよかったです。

★きのこのミートソーススパゲッティ 1,520円
b0287241_6382694.jpg

濃厚なミートソースがとてもおいしいです。きのこの香りも良く出ていて、大人のミートソース、という感じでした。

★マルゲリータ 1,620円
b0287241_6383843.jpg

真打登場!ビジュアル的にそそられるピザです。
b0287241_638538.jpg

カットはされてこないので、テーブルの上にある、ピザカッターで自分たちの好きな大きさにカットします。
美味しいピザはやっぱり生地が違うのです。モチモチで生地自体に味があり、いくらでも食べられちゃうピザでした。

★カルツォーネ 1,820円
b0287241_639729.jpg

包まれたピザというものでしょうか。中にはハムとチーズが入っていて、シンプルなピザになっています。

★越の鶏と長ネギのピザ 2,100円
b0287241_6393037.jpg

ピザがあまりにおいしかったので、もう1枚追加しました。この日のおすすめメニューから鶏のピザを選択。
これが燻製された鶏と長ネギの甘さが出ていて、和なのに洋に仕上がっており、絶品でした。
また、食べたいです。

★ポネ 600円 
b0287241_6395067.jpg

こちらは私はパスしました。

さすがにおなかいっぱいです。でもゲレンデでこんなにおいしいピザがいただけるとは驚きでした。
ワインを飲んでいらっしゃる方も多くて、駅から近いゲレンデだからできるんだろうな、と思いました。次回はワインと一緒にピザをいただきたいです。

そのあと13:00過ぎから15:30ごろまで、ガンガン滑りました。今回はなんだか元気だなあ。
ちょうど天気も良くなってきたこともあり、スキーが楽しくなったのだと思います。
最後にちょこっと4人で記念撮影。
b0287241_6412019.jpg

バックが悪かった・・・。でももう移動する気力もなく、あとはロープーウェイ下まで滑り下りるだけです。
でもこのゲレンデが細い道で結構大変。最後の最後で足がパンパンになりました。

今回は、土曜日も日曜日もかなり滑ったな、という印象です。とても楽しかったので、またお友達と来年も滑ろうね、と約束したのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 アルピナ
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢高原ロープウェイ山頂駅前
 
by codomobuta2 | 2015-03-29 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2015年湯沢スキー2③

この日の夜は、2月に一緒にお蕎麦を食べた友達夫婦と一緒に今度はうどんすきへ。

森瀧
b0287241_6253622.jpg

とても混んでいるお店で、入れる時間が20:45~でした。そのため、遅い時間まで滑っていたのです。

メニューはこちら。
b0287241_627367.jpg

こちらのうどんすぎはすごい量で、2人前から。いつもは2人でお邪魔するので、うどんすきだけでおなかがいっぱいになってします。
今回は4人だからいろいろ食べられそうだわ。

★お通し 300円(税込)
b0287241_6275783.jpg

もずくでした。さっぱりしていておいしいです。

★から揚げ 620円
b0287241_628154.jpg

手羽元なんですね。がっつりガブっといっちゃいましょう。

★岩魚セット 1,250円
★骨酒
b0287241_6283637.jpg

いや~、ふぐひれ酒のようで、なかなかおいしいです。

★刺身
b0287241_6285872.jpg

川魚なので癖があるのかな、と思ったら、全くなくて臭みもなく、食べやすいお刺身でした。

★皮の酢のもの
b0287241_629181.jpg

魚の皮の酢のものです。これもさっぱりでした。

★骨せんべい
b0287241_629367.jpg

これはお酒にあいますね。意外と身がついていてラッキーでした。

★マイタケの天ぷら 620円
b0287241_6295411.jpg

ドドーンと大きなマイタケです。今でこそ、東京でもマイタケを食べられるようになりましたが、ちょっと前まではこちらに来ないと食べられなかったんですよね。

★海老の塩焼き 580円
b0287241_6302061.jpg

身がぷりぷりでした。

★うどんすき 2人前 870円×2人前
b0287241_6303749.jpg

b0287241_6305485.jpg

これこれ、これがすごいのです。2人前でもおうどんが入っていない状態で、お鍋が満員。お野菜がしぼんでくると食べごろです。
魚介のよいお出汁が出ていて、これが本当においしいのです。周りのテーブルをみても、どこも皆さん頼んでいました。

★締めのマイタケ汁
b0287241_631822.jpg

お店が終わるころになると、サービスで出してくださるマイタケ汁。お酒を飲んだ後にいただくので、しゃきっとしますね。

さすがにおなかいっぱいです。
ではまた明日~、と言いながらお店の前でお友達とは別れたのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 森瀧
 新潟県南魚沼郡湯沢町西中357-5
 

by codomobuta2 | 2015-03-28 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2015年湯沢スキー2②

土曜日の午後のスキーは、ランチをいただいたお店から近い上越国際にしました。
b0287241_21425878.jpg

5年くらい前に1度、滑ったことはあるのですが、横に広くて移動が大変だな、という印象しかありませんでした。
5時間券というリフトチケットがあったので、13:40からこちらのチケットを使うことに。5時間だと18時過ぎまで使えますし、ナイターが始まっていますが、それでもOKとのことでした。
b0287241_2145557.jpg

曇ってはいたのですが、雪はもう春の雪で少し重かったです。
b0287241_21454356.jpg

そして横に移動するリフトはありました。なんだか平行に走っているリフトってあまり乗れないので、貴重な体験です。
そしてこちらのスキー場は、場所によって14:30とか15:00とかにリフトが止まってしまうので、ちゃんと確認してからリフトにのらないと、
もとの場所へ戻れなくなります。私たちはラッキーなことに、ちょうど止まりそうなリフトにぎりぎり乗れたりしたので、すべてのゲレンデをまわることができました。
b0287241_226085.jpg

でもリフトが止まる直前はこんなに行列が。久しぶりにリフトで30分近く待ちました。
結局この日は、18:20ごろまでノンストップで滑りました。トイレ休憩もなし、です。さすがに足がガクガクになりました。
夕方、1日券のお客様が終わる17時ごろからのほうが、雪が締まって、また人も少なくて快適でした。

そしてこの日の宿へGO。今回は越後湯沢の西口にある素泊まりの宿にしました。

みのりや
b0287241_22174276.jpg

とても感じがよくて、きれいな宿でした。
b0287241_22192772.jpg

ちょっと先に荷物を置いてしまったので、私たちの荷物で汚いですが、和室6畳で2人で十分の広さでした。
トイレとお風呂は共同ですが、ちょうどお風呂は他の人がいないときで、ゆっくり1人で入れたのでラッキーでしたよ。

実はこの日の越後湯沢はお祭りで、宿の裏の湯沢高原で松明滑走などをやっていたのです。
b0287241_22213239.jpg

温泉街にもたくさん雪だるまが作られていて、ベイマックスやオラフもありました。

さてちょっと遅い時間ですが、夜ごはんを食べに行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 みのりや
 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢551-1
 

by codomobuta2 | 2015-03-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2015年湯沢スキー2①

先日、塩沢へ新幹線でスキーに行きましたが、荷物を置いてきて、また車でお邪魔しちゃいました。
荷物のピックアップと、先日の滑り足りなかった分を頑張って滑るためです。
b0287241_9534916.jpg

今回は宿の階段が見えています。1か月違うと、こうも雪が少なくなるんですね。
b0287241_9545576.jpg

こちらが2月初旬の写真ですから。

荷物をピックアップしたあと、ちょうどお昼ご飯の時間だったので、チェックしていた国道沿いのお店へ。

※残念ながら、閉店したようです。

茜屋
b0287241_9563614.jpg

どうもメインを選ぶメニューのようなのですが、小鉢がたくさんついてきてお得らしいのです。
b0287241_9571553.jpg

外にメニューが出ていましたが、こちらにしか基本的にメニューがないようなので、入る前にお料理を決めておいた方がよいです。
b0287241_958175.jpg

店内は半個室になっており、席も広々で快適です。カウンター席もあるので、お一人様でもOKです。
そのうえ、セルフですが、コーヒーも置いてあるので、食後もゆっくりできます。
b0287241_1011313.jpg

b0287241_1012575.jpg

メインは悩んだのですが、おすすめというハンバーグと煮魚にしてみました。

★煮魚ランチ カレイの煮つけ 1,000円(税別)
b0287241_1025352.jpg

b0287241_1031784.jpg

b0287241_1033782.jpg

これすべてで、1,000円とは驚きです。特に小鉢の9種類入っているのがすごかったです。
b0287241_1042893.jpg

b0287241_1044715.jpg

高野豆腐、生野菜、ひじき、マグロカツ、黒豆、お漬物、お酢の物、温泉卵、フルーツとこれだけで、1,000円とってもおかしくないくらいです。
b0287241_10133479.jpg

ごはんと、このけんちん汁がまたおいしかったです。ごはんのおかわりは200円とのことでしたので、おかわりはしませんでしたが、
おかずを食べることに精いっぱいになってしまいました。
メインのカレイは普通かな。

★ハンバーグランチ 1,000円
b0287241_1016774.jpg

もう1つはハンバーグに。これは思ったより、普通のお味でした。

メインはちょっと選択ミスだったかもしれません。が、小鉢のためだけに伺いたいお店です。
サービスは町のオバチャンがお手伝いしている、って感じで、これが一番残念でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 茜屋
 新潟県南魚沼市南田中361
 

by codomobuta2 | 2015-03-26 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(2)

ある日のお弁当(豚肉の味噌漬け)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥カブの葉ごはん
♥豚肉の味噌漬け
♥青梗菜とがんもどきの煮物
♥ポテトサラダカレー味

b0287241_6255569.jpg

b0287241_626777.jpg

豚肉の味噌漬けがあったので、サッと焼きました。
ポテトサラダは、マヨネーズにカレー粉をプラスして、色も味もインパクトを与えてみました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-03-25 06:26 | お弁当 | Comments(0)

お通しが選べる(黒太鼓 池袋)

この日はまたまたオットと池袋で待ち合わせ。和食がいいな、ということで、この前行ったお店の隣のお店へ。

九州黒太鼓
b0287241_6343015.jpg

店内は広く、また席も広くて快適でした。ゆっくりできる雰囲気のお店です。

九州料理のお店ということで、九州の名産がたくさんありました。さて何を食べるかな。
b0287241_6345478.jpg

b0287241_635298.jpg

と、料理を決める前にビールで乾杯です。
b0287241_6351427.jpg


★お通し 500円
b0287241_6354471.jpg

b0287241_6355854.jpg

b0287241_636757.jpg

このお通しがとてもよかったです。かごの中にいろいろなお通しを持ってきてくれ、この中から1人2品、選ぶというものです。
私たちは、明太子、からしれんこん、鶏の柚子胡椒、さつまあげの4品にしました。お通しが選べると、これとダブらないように注文ができるのよいですね。
どれもお酒に合うお料理でした。

もちろんすぐにお酒を追加です。


★博多焼き餃子 590円(税別)
b0287241_636361.jpg

羽つきの一口餃子です。たれは胡麻ダレでいただくようで、そちらで最初食べてみましたが、私は普通にお醤油のほうが好みでした。

★胡麻カンパチ 890円
b0287241_637073.jpg

すごくきれいに盛られていて、みているだけで楽しくなりました。こちらも胡麻のソースでいただくのですが、思った以上にお刺身とよく合いました。
これにはびっくりです。ご飯の上においてお茶づけで食べるとおいしそうです。

★ハトシ 680円
b0287241_637437.jpg

「ハトシ」ってなんだろう?と思って聞いてみると、エビのすり身をパンにはさんで揚げたもの、ということで頼んでみました。
パンがカリカリで食べ応えがありました。パンの耳の部分がちょっと余計だったかな。

★豚肩ロース肉の豪快トンテキ 1,090円
b0287241_638783.jpg

最初に頼んだのに、全く来なかった1品です。忘れられていると思って声をかけたくらいです。ソースの味が濃いのと、脂身がとても多くて、私の胃にはきつかったです。

★宮崎名物!肉巻きおにぎり 290円
b0287241_6382865.jpg

オットが締めで頼んだおにぎりです。こってりしているのかな、と思ったのですが、ごはんにシソが混ざっていて、かなりさっぱりいただけたので、締めにはぴったりでした。

お肉などは選択ミスかな、と思いましたが、お通しのレベルが高かったのと、自分で選べたので、ちょっとお値段は高かったですが、満足できるお店でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 九州黒太鼓 池袋
 豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館B1
 

by codomobuta2 | 2015-03-24 06:39 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(チキンライス)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥チキンライス
♥キャベツのマリネ
♥しめじと青梗菜のオイスター炒め

b0287241_6275736.jpg

b0287241_628710.jpg

私一人のお弁当でしたので、家にあるもので簡単に。冷凍ごはんをチンして、チキンライスにしました。
たまに食べたくなるんですよね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-03-23 06:28 | お弁当 | Comments(0)