<   2015年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2015年湯沢スキー②

さて、おなかいっぱいになったとことで、スキー場へ向かいましょう。
何所で滑るか悩んだのですが、いつも慣れている湯沢パークへ。
b0287241_1032113.jpg

中急斜面が多く、リフト代も安いのでよくお邪魔します。この日は本当に天気が良くて気持ちよかったです。
3時間、ノンストップで滑りまくりました。あまり混んでいなかったので、リフト待ちもなかったです。

この日の宿はいつも通り、やなぎへ。
b0287241_1043385.jpg

駅からすぐなので楽なんですよね。

実はこの日、お友達夫婦も越後湯沢に来ている、ということで、一緒に食事をとることにしました。
昨年、ランチでお邪魔しておいしかった中野屋で待ち合わせです。
ところが、夕方の5時半なのにもう13組待ちという人気店。1時間近く待ってやっと入れました。
b0287241_10451499.jpg

まずはビールで乾杯です。いつもは池袋で会っているのに、越後湯沢で一緒に飲んでいるなんて、なんだか変な気分です。

★柿の種
b0287241_10475765.jpg

ビールと一緒に出てきた柿の種。大振りで結構辛くてビールが進みます。

★板わさ 450円
b0287241_1048194.jpg

思ったよりうす~く切られていました。

★自家製おしんこ 450円
b0287241_10491538.jpg

こういうものが、お酒のおつまみになるんですよね。もちろん日本酒を追加して、おしんこと一緒にいただきました。

★マイタケ天ぷら 880円
b0287241_10501957.jpg

これこれ。衣が軽くてサクッと揚がっており、マイタケの香りが楽しめる天ぷらなのです。こちらのマイタケ天を食べて、昨年感動したんですよね。
日本酒と一緒にいただけてうれしいです。

★かに味噌豆腐 550円
b0287241_1051377.jpg

お友達が「おすすめ!」って言っていたので、食べてみましたが、本当にカニみその味が濃厚でおいしかったです。
次回もこれは頼もうっと。

★へぎそば 3人前 2,190円
b0287241_10525049.jpg

締めはへぎそばで。ツルツルっとのど越しの良いお蕎麦は、おなか一杯でも食べられます。
蕎麦湯がまた、酔っ払いの私はさっぱりできてよかったです。

結局、私たちはお酒をガンガン飲んだのでのんびりしていましたが、他のお客様は、ササッとお蕎麦を食べて新幹線で帰る、
という感じの方が多かったので、入口で結構待っていても、回転は速いと思います。

この後、ホテルに戻ってすぐにベッドへ直行しました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 中野屋 湯沢本店
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5
 

by codomobuta2 | 2015-02-28 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(2)

2015年湯沢スキー①

このところ、塩沢スキーは確定で、その前に板を置きに行くスキーが定番となってきました。
今回も、塩沢スキーの前に湯沢へ行ってきましたよ。
本当は、朝早く起きて高速に乗る予定でしたが、前の日が残業となり、寝たのがかなり遅くなってしまったため、家を出たのは朝の8時・・・。
会社に行くより遅い時間になってしまいました。案の定、関越自動車道は渋滞があり、湯沢インターについたのは11時ごろでした。
そうなると、「スキー場のごはんはおいしくなくて高いので、どこかで食べて行こう」という話に。
メインがこれになってしまいましたが、前からちょっと気になっていた洋食屋さんへ。

Hinoya
b0287241_1003078.jpg

越後湯沢駅西口からちょっと距離がありますが、歩けなくはないと思います。
店内は昔ながらの洋食屋さん、といった感じで、懐かしい気分になれるお店です。
b0287241_1023082.jpg

b0287241_1024145.jpg

b0287241_1025335.jpg

シェフのおすすめランチにしようか、グラタンにしようか迷ったのですが、いろいろついているおすすめランチにしました。
この日はチキンのグリル焼きとハンバーグのどちらか、ということでしたので、1つずつ頼んでみました。

★スープ
b0287241_1045855.jpg

小さいですが、丁寧に作られていて、おいしいです。

★サラダ
b0287241_1054368.jpg

結構ボリュームのあるサラダでビックリです。ドレッシングやお野菜は普通でした。

★シェフのおすすめランチ ハンバーグ 1,388円
b0287241_1082033.jpg

デミグラスソースが、これでもか、ってくらいにかかっています。メインのハンバーグは思った以上に柔らかめです。
ナイフではなく、お箸で切れてしまうくらいの柔らかさでした。私はもう少し硬めのほうが好みかな。

★シェフのおすすめランチ チキンのグリル焼き 1,388円
b0287241_10204919.jpg

ソースや付け合せはハンバーグと同じでした。お肉はそんなに大きくないものの、パリっと焼かれていて、お肉のうまみを感じることのできるチキンでした。
私はハンバーグよりこちらのチキンのほうが好きなお料理でした。

★ライス
b0287241_10294095.jpg

米どころなので、ライスにしましたが、パンもあるそうでどちらか選べます。

★デザート
b0287241_1022339.jpg

フルーツたっぷりに、カボチャのプリンでした。これはデザート好きにはたまりません。
甘いものもフルーツもいただけて幸せです。

★コーヒー
b0287241_10222652.jpg

最後にホットコーヒーをいただいて、この日のランチは終了です。

これだけいろいろなものがついて、1,300円ちょっととは驚きです。次回は評判のよい、グラタンを食べてみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 Hinoya
 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2268-9
 

by codomobuta2 | 2015-02-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

ある日のうちごはん(カレーうどん)

ある日の夕食。

♥カレーうどん
b0287241_6333237.jpg

休肝日のこの日は本当に寒かったです。そのため、身体があたたまるカレーうどんにしました。
食べていくと、スープの暖かさと、カレーの辛さでじんわり温まりました。カレーうどんはちょっとおうどんが柔らかめが好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-02-26 06:34 | うちごはん | Comments(0)

ある日のお弁当(レンコンとにんじんの煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥高菜ごはん
♥レンコンとにんじんの煮物
♥から揚げ
♥春菊のお浸し

b0287241_6251791.jpg

b0287241_625297.jpg

レンコンが安く売っていたのですが、あまり大きなものではなかったので、にんじんと一緒に煮物にしました。
こういうものがおいしく感じる年齢になってきましたよ。
から揚げはスーパーで買ってきたものです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-02-25 06:25 | お弁当 | Comments(0)

きれいです

今回は靴の案内です。

靴Loveな私。30~40足は持っていると思います。
このところ、エナメルの靴がかわいくてはまっているのですが、白いエナメルの靴が売り切れで買えませんでした・・・。
そんなときに、やっと手に入った1足。
b0287241_626387.jpg

b0287241_6265421.jpg

ラウンドトゥで、好きな形ですし、ヒールの高さもちょうどよいです。
b0287241_631275.jpg

はいてみたら、足がきれいに見える靴だ、ってことがよくわりました。

これから春の季節に活躍しそうな1足です。

レディース靴「iara」ファンサイトファンサイト参加中

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-02-24 17:00 | その他 | Comments(0)

太麺がからむ(濃菜麺 練馬)

この日は練馬で研修会でした。思った以上に午前中の仕事が長引き、研修会まであまり時間がなかったのですが、
ランチをここでとっておかないと、お昼抜きになってしまいます。それならラーメンに、ということで、休日は行列ができているラーメン屋さんにやってきました。

濃菜麺
b0287241_6223670.jpg

雨でしたので、外観写真は撮れず。とても寒い日でしたので、つけ麺ではなく、ラーメンにしてみました。
それにしても平日の2時近くなのに、満席です。やはり人気なのですね。

★濃菜麺 780円
b0287241_623393.jpg

一番シンプルな濃菜麺にしてみました。スープはドロっとしているものの、思ったより飲みやすかったです。
麺は太麺で、スープによくあうようにできていました。
b0287241_6231518.jpg

お野菜もよい味が出ています。以前食べた時より、まろやかで、食べやすくなったかな、という印象でした。

辛い麺もあるのですが、こちらの本店の辛さは結構辛いので、パスしておきました。
お味としては、本店のほうがやはり好みですが、お野菜をたくさん食べたいときにはこちらも良いと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 濃菜麺 井の庄
 練馬区練馬1-6-18 コンフォートIII 1階B号室
 

by codomobuta2 | 2015-02-24 06:23 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

カレーもパンもおいしい(Zero 池袋)

この日のランチはなんだかパンが食べたい気分でした。
確か新しくなったカレー屋さんで、パンが食べられたはず、と思いお邪魔してみました。

Zero
b0287241_628080.jpg

以前は普通のカレー屋さんでしたが、パンも売るようになり、パンとカレーのセットがランチでいただけるようなのです。
b0287241_6282727.jpg

b0287241_6283765.jpg

メニューもいろいろありますが、お目当てのスペシャルランチにしました。カレーが1種類選べて、パンとサラダとドリンクがついてくるのです。
カレーはこの日の日替わりカレーである、ほうれん草とチキンのカレーにしてみました。辛さは聞かれなかったので選べないのかもしれません。

★スペシャルランチ 日替わりのほうれん草とチキンのカレー 730円(税別)
b0287241_6291389.jpg

b0287241_6292685.jpg

b0287241_6294580.jpg

なんだかカレーのお子様ランチのようで、いろいろワンプレーとにのっています。
パンは、普通のフランスパン、あんぱん、コーンと玉ねぎのパン、ブドウパン、ベーコンパンとそれぞれ違ったものがのっていました。これはうれしい。
でもカレーには、普通のフランスパンしか合わないかな?一番気に入ったのは、コーンと玉ねぎのパンです。
どちらも甘みのあるお野菜なので、このまま食べてもおいしいし、オリーブオイルを付けてもおいしかったです。

★コーヒー
b0287241_6301696.jpg

食後のドリンクはホットコーヒーにしました。これも1杯ずつ入れてくださるので、おいしいです。

あー、もう少し高くてもいいので、パンが食べ放題だといいのにな、と思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 Zero
 豊島区西池袋3-30-10 すやまビル 1F
 

by codomobuta2 | 2015-02-23 06:32 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ちょっと高いかな(ラフファン ひばりが丘)

この日もちょっと外出しており、またまたオットと待ち合わせをして食べて帰りました。
先日伺ったお寿司屋さんの上にある、イタリアンです。

ラフファン
b0287241_8471673.jpg

かなり前にお邪魔したことがあるのですが、その時からお店の名前が変わっています。メニューも少し変わっていました。
b0287241_8484234.jpg

b0287241_8485525.jpg

うーん、何を頼もうか迷います。ワインが以前より高くなっているのがショックです。
b0287241_8491655.jpg

とりあえず、ビールで乾杯です。私は普通の生ビールにしましたが、オットはエクストラコールドに。
b0287241_8493175.jpg

お値段が20円しか違わなかったので頼んだのですが、普通の生ビールのほうが量が多かったです。

★お通し 300円(税別)
b0287241_8495722.jpg

お寿司屋さんの系列なので、お通しもカルパッチョです。新鮮なお魚を使っているので、カルパッチョもおいしいです。日本酒でもあう感じですね。

★タコのアラビアータ 390円
b0287241_8502797.jpg

どんなものかな、と思って頼んでみましたが、思ったより辛くなかったです。量がもうちょっとあるといいな。

★いわい鳥のアヒージョ 680円
b0287241_8505844.jpg

トイレに「いわい鳥がおすすめ」と書かれていたので、アヒージョを頼んでみました。魚介や野菜がアヒージョでは多いと思うのですが、
意外と鳥もあいますね。鶏肉の味がしっかりしているので、オリーブオイルがたっぷりあっても、負けていませせん。

★バゲット 250円
b0287241_8513889.jpg

バゲットはアヒージョにはついていないので、別に頼みました。やはりこれがないとね。

★かにトマトソース 840円+大盛り 300円
b0287241_8521584.jpg

パスタはトマトソースにしました。ちょっとおなかがすいていたので大盛りに。普通盛りだとちょっと足りないと思います。
濃いめのトマトソースに蟹が絡んで、パスタにも魚介の香りがしておいしいです。これにもバケットを付けたい気分でした。

全体にちょっと量が少なくて、高めかな、という印象でした。もう少し安ければまたお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 欧風酒場 ラフファン
 西東京市ひばりヶ丘北4-1-31 ニシオビル 2F
by codomobuta2 | 2015-02-22 08:52 | そとごはん(23区外) | Comments(0)

ある日のうちごはん(つくね)

ある日の夕食

♥つくね
b0287241_10234134.jpg

なんだか無性につくねが食べたくなり、久しぶりに作ってみました。
やっぱり玉ねぎを入れて、しゃきしゃきっとした食感があるほうが好きです。七味をかけていただくと、大人の味になります。

♥鰤の塩焼き
♥なめこと大根おろし
♥白菜の中華風

b0287241_10235981.jpg

鰤はふっくら焼けたようで、オットが「おいしいなあ」を連発していました。
白菜の中華風は、さっとゆでた白菜にごま油やラー油、お酢を入れて、さっぱりとさせました。箸休めになりますね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-02-21 10:24 | うちごはん | Comments(0)

かなりどろ~り(あさか 江古田)

※残念ながら、閉店したようです。

この日は休肝日だったのですが、ちょっと変えるのが遅くなり、オットと待ち合わせをして帰りました。
夕飯をどうしようか迷ったのですが、二人一緒なので、夜ラーメンにしてみました。

あさか
b0287241_625444.jpg

前の店舗の時には数回、伺っていたのですが、新しい場所になってからは初めてです。
b0287241_626523.jpg

ラーメンとつけ麺がメインで、麺の量は選べるようです。どうしようか迷ったのですが、オーソドックスなラーメンとつけ麺にしてみました。
b0287241_6262252.jpg

テーブルには胡椒などと一緒に、魚粉やつけ麺のスープ割のスープが置いてありました。
ちなみに私たちはカウンター席でしたが、下の階にはテーブル席があるようです。

★らーめん 720円
b0287241_627417.jpg

なんだか見た目にもすごくどろ~っとしていて、スープに粘度があるタイプでした。食べてみてびっくり。かなり濃いめのスープです。
b0287241_6272146.jpg

メンマが穂付でこれがおいしいんですよね。麺はあまり細くはなく、この濃厚スープにあうようなタイプの麺でした。

★つけ麺 中盛 770円
b0287241_6295856.jpg

b0287241_6301084.jpg

これまた、すごい濃いめのつけ汁です。麺はらーめんよりは太く、つけ汁に絡みやすくなっていました。
b0287241_630347.jpg

最後にお茶をいただき、口の中をさっぱりさせました。

濃いめのらーめんが好きな私ですが、これはさすがに濃すぎました。もう少しスープっぽいスープのほうが好みです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺工房、あさか 江古田店
 練馬区旭丘1-67-6 インディゴ66 1F
 

by codomobuta2 | 2015-02-20 06:31 | そとごはん(江古田) | Comments(0)