<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イマイチになったかな(松乃家 練馬)

この日はちょこっとだけですが、ウォーキングをしました。江古田~練馬ですけれどね。
で、おなかがすいたので、ランチにしようと思ってお目当てのラーメン屋さんにいったら長蛇の列。これはダメだ、ということで、全く違うお店へ。
b0287241_7473726.jpg

だって、このようなポスターを見てしまったのです。ワンコインでいただけるので、これは入らないと、ってことで入店。

松乃家
b0287241_7482953.jpg

テーブル席とカウンター席があり、なんだかこの日はすべて席がいっぱいでした。やはりこのワンコインに惹かれて入ってきたのかしら。
でもすぐに座れて、入口で買った食券を渡します。私はおろしとんかつにしました。
b0287241_7485619.jpg

テーブルの上には、ソースやドレッシングがセットされています。

★おろしロースかつ定食 500円(通常600円)
b0287241_7493336.jpg

b0287241_749496.jpg

b0287241_750470.jpg

着席してから5分程度で出てきました。早いですね。
とんかつはさくさくに揚がっていましたが、なんだかあまりお肉のうまみが感じられません。脂身もそんな感じ。
うーん、ワンコインとはいえ、これはちょっとなあ、という感じです。ごはんとお味噌汁は普通でした。

せっかくなら、もう少しお値段が高くてもおいしいとんかつが食べたかったです。以前より味が落ちた気がします。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 松乃家 練馬店
 練馬区豊玉北5-19-12
 

by codomobuta2 | 2015-01-31 07:51 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

ある日のお弁当(鶏そぼろ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥鶏そぼろ
♥鯛の粕漬け焼き
♥かまぼこ
♥ほうれん草のおひたし

b0287241_1053158.jpg

b0287241_105395.jpg

鶏ひき肉が安かったので、鶏そぼろを作りました。簡単でおいしくできるので、鶏肉ラブな私には大好きな1品です。
あとは簡単に作れるもので。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

【おもてなし賞受賞記念】グラタン&ラザニアのセットを20名様にプレゼント!
by codomobuta2 | 2015-01-30 09:23 | お弁当 | Comments(0)

昔ながらの喫茶店(小島屋 池袋)

休日のこの日、池袋のセールに行き、ぶらぶらしていました。
ちょっと小腹がすいたので、駅のホープセンター内にある喫茶店でお昼ご飯をいただくことに。

小島屋
b0287241_6291176.jpg

この日はカメラを忘れてしまったので、携帯で写真を撮りました。なんだかうまくとれずショックです。
店内は年配の方々がとても多く、あんみつなどの和のデザートを食べていらっしゃる方が多かったです。
私たちがファーストフードに行く感覚なのでしょうね。
b0287241_6294967.jpg

メニューを見ていたら、やっぱり小腹じゃなくて、本当におなかがすいてきました。パスタにミニサラダをつけちゃいました。

★和風きのこパスタセット 1,000円  ミニサラダ 210円(税込)
b0287241_6302923.jpg

セットには、ドリンクとミニデザートがつきます。パスタはさすがにアルデンテとはいきませんでしたが、やさしい和風の味で、食べやすかったです。
ミニサラダは210円でつくわりには結構ボリュームがあります。でもちょっとレタスやキュウリの切り方が大きいかな。

★コーヒー シャーベット
b0287241_6304873.jpg

食後のデザートはシャーベットでした。口の中がさっぱりしてよいです。コーヒーは1杯ずつきちんと入れてくれるので、できたてが飲めます。

提供されるのが早いので、時間がないときにもよいし、反対にゆっくりコーヒーを飲んだり、デザートをいただくのにもよいお店だと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ファンシー小島屋
 豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
 

by codomobuta2 | 2015-01-30 06:34 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(お正月)

年末年始は旅行に行っていたので、そのあとの連休に、実家へ行きました。
b0287241_6334119.jpg

この日のメインは、やっぱり日本酒です。獺祭は本当に有名になりすぎてなかなか買えなくなりました。
五橋というのも、獺祭と同じく、山口県岩国のお酒で、これはこれで飲みやすかったです。
b0287241_6342199.jpg

ちょこちょこつまみながら飲むお酒はおいしいです。
b0287241_6345035.jpg

最後は、シイタケの肉詰めで。私が作るより肉厚です。そして、レモンが大きすぎる。3つで1つのレモンでOKでした。
b0287241_6351577.jpg

この後、オットとチチはラオスでチチが買ってきたお酒を飲み、ぐだぐだに。
b0287241_6353453.jpg

私はあまりにおなか一杯で、買ってきたケーキは食べられませんでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

【家ワイン】レシピ募集イベント!ソムリエ厳選ワインを10名様にプレゼント!
by codomobuta2 | 2015-01-29 06:36 | うちごはん | Comments(0)

ごはんがおいしい(響 新宿)

この日はオットと新宿で待ち合わせでした。
b0287241_6235367.jpg

サザンテラスの前は、素敵なイルミネーションでクリスマスを過ぎた今の季節でも楽しめます。
そんなこの日はちょっとリッチな居酒屋さん、という感じのお店へ。


b0287241_62510100.jpg

サザンテラスの4Fにあるお店ですが、結構混んでいてビックリです。宴会で利用されている方、接待で利用されている方、デートで利用されている方が多かったようです。
b0287241_6253312.jpg

ダイナックカードに加入しているので、サービスでいただける生ビールで乾杯です。
b0287241_6255736.jpg

メニューの種類はあまり多くなく、1品が1,000円を超えるものが多いですね。

★お通し 880円(税抜)
b0287241_6262882.jpg

玉こんにゃく、高野豆腐、カブの煮物、にんじんのすり流しの4品でした。ダイナックカードを持っていたので、3品だったところ、4品に。ラッキーです。
すり流しは温かいもので、ポタージュスープのようにいただけてほっとできるお味でした。

★静むらさきとしろ菜のサラダ 950円
b0287241_6265719.jpg

これは普通のサラダで特別変わったことはなかったです。

★鰤の塩かぶら煮 1,100円
b0287241_6272247.jpg

アツアツで提供されるので、最後までそのままの温度でいただけました。とはいえ、ちょっとしか入っていないので、二人で分けてちょうどよいくらいでした。
b0287241_6274159.jpg

このカマの部分がおいしいのですよね。
b0287241_628114.jpg

こうなると、絶対に飲みたくなる日本酒。おいしい日本酒とおいしいお料理で、くいくい飲めちゃいます。

★鯛かぶと炙り 1,300円
b0287241_6282812.jpg

こちらもカマです。メニューになんだかカマの料理が多いのです。中身はほっこり焼かれており、パサつきがないので、このままおいしくいただけました。

★塩肉じゃが 1,400円
b0287241_629673.jpg

通常の肉じゃがと違って、大きなじゃがいもと、角煮のようなお肉がゴロっと入っていました。
塩味だと、しょっぱくなりがちですが、そんなこともなく、スープまでいただけるくらいの、塩分の量でちょうどよかったです。

★コシヒカリ石釜炊き 1,000円
b0287241_629359.jpg

締めは時間がかかりますが、他の店舗で食べてとてもおいしかったごはんにしました。
b0287241_6294880.jpg

つやつやのごはんは本当に甘くて、これだけで食べても十分おいしいです。香りもよいんですよね。

★盛り合わせ(塩辛、明太子、ハラス) 980円
b0287241_6301677.jpg

とはいえ、ごはんに合うものもほしい、ということでこちらも注文。ハラスは焼き立てではなく、冷たくてイマイチでした。
やっぱりごはんには明太子が一番よくあいました。
b0287241_6303232.jpg

そして最後はお茶漬けにしてくださいました。サラサラっといただけるお茶漬けは締めにぴったりです。

これだけ食べて1人5,000円ちょっとでしたので、やっぱり居酒屋よりは高めです。魚もカマが多いので、もう少し安めの設定にしてもらえるとうれしいな。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 響 新宿サザンタワー店
 渋谷区代々木2-2-1  新宿サザンテラス 小田急サザンタワー4F
 


大好評なので再募集!便利なだし昆布『お鍋で食べる昆布』モニター50名様募集
by codomobuta2 | 2015-01-28 06:31 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

もつ鍋もあります(鮨八 ひばりが丘)

この日はちょこっと遠出をしに行ってきました。その帰りにまたまたご飯を食べて帰りました。

鮨八
b0287241_6275588.jpg

駅から近く、お寿司屋さんながらも居酒屋のように使えるこちらのお店ですが、予約せずに伺ったらまさかの満席。
15分ほど待ってやっと入れました。
b0287241_6283061.jpg

もちろんビールで乾杯です。
b0287241_6285347.jpg

b0287241_629394.jpg

b0287241_6291584.jpg

いろいろありますが、最近はメニューが変わっていないようです。オットがトイレで、「もつ鍋」メニューを見かけたそうで、あるのかどうか聞いてみたら、もつ鍋OKとのことでしたので、これを頼むことに。寒いですからね。

★お通し 300円(税別)
b0287241_6294823.jpg

同じものが来たはずなのに、汁の量が全然違う。うーん、どうしてこんなふうになったのでしょうか。ちなみに刻み穴子でした。

★カジキナゲット 680円
b0287241_6302266.jpg

おすすめメニューからカジキナゲットを。チキンナゲットよりほくほくしていて、さっぱりしているので食べやすいです。
変な味付けがされていないので、魚自体の味を楽しむことができました。

★トロサバ塩焼き 590円
b0287241_6305077.jpg

これは普通でした。
b0287241_6312742.jpg

b0287241_6314181.jpg

b0287241_6315251.jpg

こちらのお店ではいつも日本酒です。量も多いし、いろいろな種類の日本酒があるので、いつも違うものを頼みます。
この日も飲みやすく、ある意味危険な日本酒でした。

★もつ鍋 小 1,400円
b0287241_6323440.jpg

目の前にセットされ、火を入れていきます。
b0287241_6325355.jpg

ぐつぐついってきたら、できあがり。もつの量は少ないものの、もつの脂がしっかりスープに出ていて、お野菜もおいしくなっています。
身体も暖まりました。

★ちゃんぽんセット 400円
b0287241_6332028.jpg

b0287241_6334769.jpg

締めはちゃんぽんと、ごはんとあるとのことでしたので、ちゃんぽんにしてみました。おいしいスープを麺が吸ってくれて、
最後までスープもいただくことができました。

結局、お寿司もお刺身も食べずに終わってしまいましたが、それでもOKなお店なのです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 江戸や鮨八 ひばりが丘店
 西東京市ひばりヶ丘北4-1-31

昔ながらの杵つき♪【山形名産出羽の餅】お試しモニター大募集♪
by codomobuta2 | 2015-01-27 06:34 | そとごはん(23区外) | Comments(0)

ちょっと塩分が強い(鳥貴族 上板橋)

この日は板橋でお仕事。そのあとオットと待ち合わせをして駅から近いこちらのお店へ。

鳥貴族
b0287241_6313762.jpg

結構広い店内で、家族連れなども多かったです。
b0287241_632215.jpg

もちろんビールで乾杯です。

★チャンジャ
b0287241_6322294.jpg

少し辛くて、ごはんに合いそうな1品です。でも白米ってこちらのお店にはないんですよね。残念。

★中華風チキンさらだ
b0287241_6324532.jpg

あれ、量が少なくなったかな。

★ハートたれ
b0287241_633584.jpg

これは焼きすぎです。少し焦げていましたし。

★もも貴族焼(たれ、塩)
b0287241_6334949.jpg

b0287241_6341349.jpg

今回はちょっとしょっぱかったです。お塩を振りすぎかな。

★トリキの唐揚
b0287241_6343941.jpg

これはおいしかったです。

★とり釜飯
b0287241_6351433.jpg

b0287241_6353871.jpg

結局締めは、釜飯になるんですよね。でもこれもお醤油味が濃いめでした。

全体にしょっぱくて、この後喉が乾いてしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 鳥貴族 上板橋店
 板橋区常盤台4-33-15-3F
 


銅賞受賞記念☆サブウェイお試し券セットとオリジナル起き上がりこぼしプレゼント!!
by codomobuta2 | 2015-01-26 06:37 | そとごはん(板橋区) | Comments(0)

やはりお得(オステリア サンテ 池袋) oishii

久しぶりにゆっくりパスタランチをいただきたくなりました。ということで、お気に入りのこちらへ。

オステリア サンテ
b0287241_8262155.jpg

前菜、パン、パスタ、プチデザート、ドリンクがついて、1,000円でおつりが来て、そしておいしいと、ランチにはとてもよいお店なのです。
b0287241_8264828.jpg

この日はトマトソース気分でしたので、ロッソにしてみました。

★前菜
b0287241_8271655.jpg

この前菜がまたボリュームがあって、おいしくてお得なのです。サラダのほかに、キッシュやポテトサラダがついているので
これだけで満足できます。

★パン
b0287241_8273598.jpg

これもおいしいのですが、おなかいっぱいになり、結局食べられませんでした。

★ロッソ ベーコンとほうれん草のトマトソース 996円
b0287241_8275768.jpg

パスタもボリューム満点。細めのパスタですが、ちゃんとアルデンテに仕上がっているので、最後まで飽きることなくいただけました。
自家製のベーコンがたっぷり入っていて、これまたよいお味です。あまり塩分が強くないので、ベーコンの味がそのまま楽しめました。

★コーヒー デザート
b0287241_8285829.jpg

ドリンクやデザートまでつくとゆっくりできますね。

やっぱりこちらは満足度が高いです。パスタも週替わりなので、また少し経ったらお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 オステリア サンテ
 豊島区池袋2-39-8
 


銀賞受賞!感謝の気持ちをこめまして、コイケヤスナックをどーんと10袋プレゼント♪
by codomobuta2 | 2015-01-25 08:31 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

2014年リロアン⑩

最後は海のことを。

今回利用したショップは、ルビリゾートに併設されているエメラルド・グリーンダイビングセンターサンタンダー店
b0287241_1652188.jpg

日本人スタッフが2名と、フィリピン人のガイドもいますが、結構日本語がOKなので助かります。
ダイビングの場所は、リロアンがボートで10分程度、スミロンが15分程度、バリカサグなどは1時間半とちょっと遠めです。私たちは基本、リロアンにしました。
午前中2本と、午後1本が基本的なものらしいですが、追加のダイビングもOKです。
b0287241_1662662.jpg

まずは小さなボートで人と荷物を運びます。陸近くは、浅瀬なので大きなボートは近づけないのです。
b0287241_16123696.jpg

そのあと、大きなバンカーボードに乗り込みます。ジンベエダイビング以外は、基本、リゾートに泊まっている方しかお客様がいなかったため、いつも私たち以外にもう1組と、ガイドとテールについたスタッフと6人で海へ入っていました。
そのためボートも広々使えてよいです。
小さなタオルはボートにあるので、これを使い、陸に戻ってくると大きなタオルを貸してくださいます。
ドリンクは暖かいコーヒーか紅茶をボートマンが入れてくれるので、海から上がったら、身体が温まりますよ。
お水はないので、必要ならば持参すること。(レストランか部屋のミニバーで購入できます。)
b0287241_16201116.jpg

1本、大体40~50分で、深度はマックス20m程度です。水温は27~28度でしたので、私たちは3mmのウエットスーツで問題なかったです。
なにせ、ガイドがいろいろ見せてくれるので、あまり寒さを感じなかった、というのが本当のところでしょうか。

b0287241_161686.jpg

b0287241_16162093.jpg

b0287241_1617020.jpg

b0287241_16175965.jpg

b0287241_1618255.jpg

b0287241_1619439.jpg

b0287241_16222396.jpg

b0287241_16223679.jpg

b0287241_16224420.jpg

ハゼちゃん、かわいい~。あまり透明度がよくなかったのですが、リロアンは小物天国なので、小さなお魚がいっぱいいて、本当に楽しめました。
b0287241_16232919.jpg

残念ながらジンベエサメはこんな感じ。全く見えず、影のみでした・・・。ジンベエはもういいかな。
次回はリロアンでのんびりゆっくりダイビングをしたいです。

ちなみに帰ってきてからの最初の日本食はいつものお寿司屋さんで。
b0287241_16271319.jpg

b0287241_16273080.jpg

やはり日本食はほっとしますね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-01-23 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)

2014年リロアン⑨

日本へ帰国する日。朝の7時に出発とのことで、朝食を朝一番で食べることができました。
b0287241_15494040.jpg

この朝焼けを見るも最後です。

★アメリカンブレックファースト
b0287241_15501489.jpg

b0287241_15503099.jpg

結局、毎日たくさんのお料理が出ても、私たちは全部食べきれませんでした。ごめんなさい。次回からは朝食なし、にしてもらい、自分で好きなものを少し頼もうかな、と思います。

荷物をまとめて、帰りも3時間半の車の旅。うとうとしていたら、いつのまにか空港についていました。
b0287241_15544048.jpg

空港でちょこっとお昼ご飯を、と思い、出国した先に1軒しかないレストランへ。
b0287241_15551445.jpg

メニューが手元になく、目の前のボードに書いてあるのですが、小さすぎて全く見えない・・・。しょうがないので目の前にあった麺にしてみました。
麺は、うどん、春雨、米粉の3種類から選べるので、春雨と米粉にしてみました。
b0287241_15562319.jpg

こちらをテーブルの上に置いておくと、出来上がったものをスタッフの方が持ってきてくださいます。

★麺 200ペソ(600円)
b0287241_15572138.jpg

b0287241_15573181.jpg

結構具が多くて、食べごたえがありますね。米粉のほうはちょっと伸びていて、麺がプツプツ切れちゃいました。お野菜や魚介のダシが出ていて、スープはおいしかったです。

帰りの飛行機は、時間通りに出発。
b0287241_15585168.jpg

よかったよ~。でもセブ便って器材が小さく、とても狭く感じました。そしてテレビがないし、リクライニングがほとんどないので、行きと同じような感じでした。
b0287241_1605642.jpg

b0287241_161884.jpg

ごはんはお肉かお魚を選べたので両方頼んでみましたが、やはりイマイチ。仕方がないですね。

帰りは予定通り、何事もなく帰国することができました。最初はどうなることかと心配でしたが、最後は問題なし。
リゾートもとてもよかったし、のんびりゆっくりできるので、もう少し本を持って行って、リラックスした時間を過ごしたいと思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2015-01-22 06:00 | 海外旅行(ダイビング) | Comments(0)