<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

さすがに多かった(小次郎 池袋)

あまり時間がないランチタイム。ワンコインランチ本を使いたかったのですが、どこに行けばよいのかわからなく、
ラーメン屋さんなら早く提供されるかも、と思い、ラーメンやさんに。

小次郎
b0287241_8154628.jpg

ラーメン屋さんですが、店内はカウンター以外にもテーブル席が結構あり、ゆっくりできそうな雰囲気です。
b0287241_816469.jpg

麺やチャーハン以外にも定食などがあり、男性の方はこの定食を頼んでいる方も多かったです。

★ラーメン・チャーハンセット
b0287241_8165767.jpg

b0287241_8171334.jpg

b0287241_8172479.jpg

半分ではなくフルサイズでワンコインはガッツリ食べたいときによいですね。
ラーメンはシンプルなスープでザ・中華そばという感じでした。でもちょっとスープの化学調味料の味が気になりました。
チャーハンはパラりというかしっとりと仕上がっていて、味もちょうどよかったです。

さすがに全部は食べきれず、ラーメンを残してしまいました。ごめんなさい。
私はチャーハンのほうが好みの味でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 小次郎 池袋3号店
 豊島区西池袋1丁目40-5
 


【titivate】ハニカム柄クルーネックニットトップス
by codomobuta2 | 2014-11-30 08:18 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

すきな写真をスマホのキーボード壁紙に

今回は、無料で使えるスマートフォン用の日本語キーボードSimejiの案内です。
スマートフォンの文字入力を楽しく、快適にする、というものです。


【Simeji】のキャンペーンに参加中

★POINT.1 新機能「マイスキン」
今回新たにアップデートされ、キーボードきせかえ機能が追加!
好きな画像をキーボードのデザインにできるのです。そのときの気分で変えてもよいですね。

★POINT.2 かしこい変換      
読み方は知っているけど書き方はあいまいでよくわからないときなどに便利!
正しい候補を表示します。
「げいいん」だか「げんいん」なんだかわからないことってありますよね。そんなときにも候補を出してくれるのです。

★POINT.3 豊富な顔文字
お友達とのトークもかわいくしたいです。

★POINT.4 テキストスタンプ機能とカーソル移動機能も追加
テキストなのにキャラクターの形に見える「テキストスタンプ」や、 入力を間違えた場合などにカーソルを好きなところに簡単に動かせる 「カーソル移動機能」など便利な機能も追加。
【Simeji】のダウンロードはこちら

かわいくて、ちょっとお茶目なメールができて、お友達とのやり取りにはぴったりです。
マイスキンンは海が大好きなので、ブルーにしてみました。これで海に行かないときでも、海にいった気分になれます。
みなさんもぜひ、使ってみてね。



グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-11-29 12:51 | その他 | Comments(0)

ドロっとしたつけ汁(山橙 大塚)

ワンコインランチ本もラストスパートです。
休日だったこの日、天気もよいので池袋からウォーキングをしながら大塚まで行ってみました。
最近、このあたりをウォーキングすることが多いので、道もよくわかってきました。
お目当てのお店はこちら。

山橙
b0287241_7403994.jpg

暖かい日だったので、ラーメンというよりは、つけ麺の気分だったのです。
本当はお店に入って左手に食券機があるのですが、本をお店の方に見せると、席に座ってその場でお会計をします。
b0287241_7422911.jpg

メニューはこんな感じで、つけ麺以外にも中華そばもあるんです。
b0287241_7431733.jpg

つけ麺には柚子わさびのサービスなんかもあり、ちょっと変わっています。
で、待つこと7分。つけ麺がやってきました。

★つけ麺 並
b0287241_7451288.jpg

b0287241_7452337.jpg

すいません。私のお箸も映ってしまいました。つけ汁はかなりドロっとした感じで、もったりする、というのが良い表現かもしれません。
中にはワンタン、メンマ、ネギなどが入っており、麺のほうにチャーシュー、のりがのっています。
ドロっとしているだけでなく、つけ汁の味も濃いめです。全部麺をつけてしまうと、ちょっと味が濃くなるので、
私は早々に、テーブルの上にある柑橘酢を入れてみたらだいぶスッキリしました。
途中で柚子わさびをいただき、麺とチャーシューの上につけていただいたら、これもスッキリ。つけたほうが私は好きでした。

実は燻製があまり得意ではないので、普通にいただいたチャーシューは好みの味ではなかったのですが、
わさびを付けていただいた時には、スッキリして好みの味になりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 つけ麺 山橙
 豊島区南大塚3-49-10 大塚鈴本ビル 1F
 


寒い冬はやっぱりお鍋!無駄なしのだし昆布『お鍋で食べる昆布』モニター50名様募集
by codomobuta2 | 2014-11-29 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(チキンライス)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥チキンライス
♥水菜と青梗菜の煮物
♥茄子の醤油炒め

b0287241_2054161.jpg

b0287241_20542680.jpg

前の日に作ったローストチキン。さすがに2人で1羽は食べきれませんでした。残ったチキンをお弁当のチキンライスに。
ケチャップライスっておいしいですよね。チキンもよい味になっていました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-11-28 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のうちごはん(ローストチキン)

ある日の夕食

♥ローストチキン
b0287241_6282646.jpg

クリスマスによく目にするローストチキン。ちょうど丸ごとの鳥が安く売ってみたので1か月ほどフライングして作ってみました。
以前作った時には塩分が少なく、イマイチだったので、かなりの量の塩、こしょう、ニンニク、塩麹をつけて焼きました。
そうしたら、ソースがいらないくらいでちょうどよかったです。焦げのところはパリっと仕上がっていて、焦げがあるほうがおいしいです。
b0287241_6285657.jpg

オットがその場で解体してくれました。でも手羽のあたりを包丁で切れば、あとは手でできました。

♥お刺身
♥青梗菜の煮物
♥茄子のネギマリネ韓国風

b0287241_6292962.jpg

あとは家にあったお野菜で。茄子はネットで見て、ちょっと韓国風にしてみました。レンジでチンした茄子を
ネギ、豆板醤、醤油、酢、砂糖、トウガラシなどであえて冷やしたもの。豆板醤を入れたらかなり辛くなってしまいました。
お刺身は本マグロがとろけるくらいの柔らかさでおいしかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

テーブルマークからのクリスマスプレゼント♪
by codomobuta2 | 2014-11-27 06:29 | うちごはん | Comments(0)

ある日のうちごはん(もやしそば)

ある日の夕食。

♥もやしそば
b0287241_6321186.jpg

寒くなってきたので、この日の休肝日メニューはもやしそば。餡にトロミをつけてぽかぽかに。
結構好きなんです、もやしそば。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

まもなく解禁!ボジョレーヌーボーと共に食べたいのは、「青の洞窟」のどのメニュー?
by codomobuta2 | 2014-11-26 06:32 | うちごはん | Comments(0)

揚げ物必須(和民 練馬)

この日の夜もオットと待ち合わせをして練馬へ。何が食べたいか決まっていなかったので、居酒屋さんへ行くことにしました。

和民
b0287241_1750524.jpg

1Fが禁煙席、2Fが喫煙席となっているので、禁煙者にはうれしいです。
b0287241_1751331.jpg

居酒屋さんなのでいろいろメニューがあって迷います。時期的に、お鍋なんかもあるんですね。
b0287241_17513724.jpg

とりあえず瓶ビールで乾杯です。

★お通し 380円(税別)
b0287241_1752266.jpg

説明がなかったのでわかりませんでしたが、ジャガイモなどの煮物だと思います。これで380円は高いなあ。

★厚切りベーコンのポテトサラダ 460円
b0287241_17532678.jpg

じゃがいもがゴロっとしていて好きなタイプです。そして味付けがちょっと薄めで、自分でマヨネーズを追加してつけるタイプでした。
これなら自分の味にできるのでよいですね。

★意地のアジフライ 290円
b0287241_1755198.jpg

さっくり、ふわっと揚がっていていつも頼む1品です。

★揚げたての厚揚げ 360円
b0287241_17554417.jpg

これもいつも頼む1品です。こちらのお店は揚げ物がヒットです。

★濃厚海老マカロニグラタン 490円
b0287241_1756082.jpg

思ったより小さかったです・・。オットはパン粉が上にのっているのがあまり好きではないようで、これも誤算でした。
チーズがたっぷりで、鉄板で提供されるので、下の方はカリカリでした。
b0287241_1757141.jpg

わかりにくいですが、エビちゃんもいましたよ。

★和民の汁なし坦々麺 590円
b0287241_17574867.jpg

b0287241_1758023.jpg

ガーと30回ほど混ぜていただくそうです。まずはラー油や山椒をいれずにそのままいただきましたが、
これだとあまりパンチがありません。ラー油を入れても、まだまだ。山椒を半分入れたら、ピリ辛かな、くらいだったので全部入れたらかなり辛くなりました。
口の中がヒーヒーです。

★バニラアイス 190円
b0287241_1811262.jpg

坦々麺が辛かったので、予定していなかったアイスを注文。でもこれ、おいしかったです。190円は安いです。

やっぱりこちらのお店は揚げ物を頼むべきですね。お通しは遠慮できるみたいなので、いらないかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和民 練馬店
 練馬区豊玉北5-19-1 フジヤビル1・2F
 


【発売直前2】びっくりドンキーデミグラスハヤシ先行モニター大募集【30名様】
by codomobuta2 | 2014-11-25 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

またまたカレー(シルザナ 石神井公園)

時間は日曜日の15時。この時間ってあまりお酒が飲めるお店ってやっていないのですよね。
ちょうど通しでやっているよく行くカレー屋さんがあるのでそこへ行ってみました。
b0287241_9541720.jpg

16時まではランチタイムらしいです。本当はビールにしようかと思ったのですが、インドワインがあったので、
みんなでこちらを飲むことに。本日3回目の乾杯は私たちに似合わずワインで乾杯です。

★チキンティカ
b0287241_9544271.jpg

これがよいつまみになるのです。辛さが足りないときには、お店の方が持ってきてくださった辛いソースをつけていただきます。

★サモサ
b0287241_955576.jpg

中にジャガイモがぎっしり入っていて、これはおいしいかも。おなかにどっしりきますが、おやつ感覚でいただけます。

★モモ
b0287241_9552421.jpg

にくにくしい餃子、という感じでしょうか。前のお店の餃子が野菜たっぷりだったので、ちょうどよかったです。

★カレーたち
b0287241_9555260.jpg

b0287241_956713.jpg

b0287241_9562176.jpg

カレーやさんなので、カレーを何種類か頼んでみましたが、このあたりで記憶が怪しくなってきたので、何を頼んだのか不明です。
でも一番辛いカレーは辛ったですが、他のカレーやさんに比べると、おとなしめの辛さだと思います。

実はこの後、もう1軒伺ったのですが、ほとんど飲まず、食わずで申し訳ないことをしてしまいました。
また次の機会にじっくり伺いたいと思います。
b0287241_9564231.jpg

b0287241_9565346.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした!また飲みましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 シルザナ
 練馬区石神井町3-27-6 辻川ビル 1F
 


Pierrot(ピエロ)★ケーブル編みロングニットカーディガン★5名様
by codomobuta2 | 2014-11-24 09:57 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)

食堂飲み会②(辰巳軒 石神井公園)

食堂飲み会の2軒目は、すぐそばのお店。私が先に出て、席を確保しておきました。

辰巳軒
b0287241_627539.jpg

こちらのお店はすでに飲んでいるグループの方がいたので、ちょっと大きな声を出しても大丈夫な雰囲気です。
お店周りの順番が良かった感じです。
b0287241_6282065.jpg

こちらではウーロンハイやハイサワーがあるので、みんな好きなものを頼んでいました。

★かっぱえびせん
b0287241_628422.jpg

お酒を頼むと出てくる、かっぱえびせん。これがおいしいのです。
b0287241_62949.jpg

中華、洋食、和食といろいろあるので、何を頼もうか迷ってしまいます。

★餃子 6個 400円
b0287241_6292575.jpg

お野菜たっぷりの餃子で、私の好きなタイプです。

★ハムカツ 1個 150円
b0287241_6295530.jpg

こちらのお店の名物、ハムカツです。ハムの間にポテサラが入っているのです。これは珍しいですよね。

★ニラタマ
b0287241_6302668.jpg

メニューにはないのですが、材料があるので特別に作っていただきました。
ニラがシャキッとしていて、身体がきれいなりそうな味でした。

★春巻き 1本 150円
b0287241_631636.jpg

身がぎっしり詰まっていて中はトロトロ、周りはパリっとしているので食べ方注意です。

★カレー 600円
b0287241_6312719.jpg

こちらのカレーは辛くなく、昔ながらのカレーでした。

★ナポリタン 600円
b0287241_6315192.jpg

これが良い意味で裏切られました。麺はつやつやで結構アルデンテに仕上がっているパスタです。
ケチャップの味つけもよいですね。グリンピースがよい色合いを出しています。

さておなか一杯になったので、食堂ではないけれど、次のお店へ行きますか。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 辰巳軒
 練馬区石神井町3-17-20
 


【商品プレゼント☆】パイシートでカフェレシピを作ってみよう!
by codomobuta2 | 2014-11-23 06:32 | そとごはん(石神井公園) | Comments(0)

食堂飲み会①(ほかり食堂 石神井公園)

「石神井公園で飲みましょう!」と誘っておきながら、一度中止になり、そのまま1年・・・。
さすがに、そろそろやりましょうよ、という声があがってきたので、7人で日曜日のお昼から石神井公園で飲むことになりました。
今回の目的は、「食堂で飲もう」です。昔ながらの食堂で、ビールを飲みながら、おかずをつまむ、というもの。
まずはこちらの食堂へ。

ほかり食堂
b0287241_7575294.jpg

昭和な香りがプンプンします。入ってみると、おひとり様でテレビをみながら定食を食べていらっしゃる方が多いです。
私たちは勝手に(失礼しました)お座敷にあがり、席を作ってスタンバイ。
b0287241_7582876.jpg

なんだかいろいろあって、なかなか決まりません。1人前にするか、2人前にするか、でも悩み中。
b0287241_7591764.jpg

どうにかメニューも決まって、大瓶の瓶ビールで乾杯です。ビールは自分で冷蔵庫から出して、最後にビールの本数で計算されるようです。

★ウインナー炒め 400円
b0287241_7594440.jpg

プリッと焼きあがっていて、良い感じです。

★ポテトサラダ 400円
b0287241_802635.jpg

すごい量でビックリ。1人前がこの量だったので、2人前にしなくてよかったです。
良い感じのつぶし具合で、ビールが進んでしまいます。

★さばの塩焼き 400円
b0287241_812768.jpg

さばもかなり大きめの半身が出てきました。思っていたより倍の量です。脂ものっていますね。

★とりのから揚げ 400円
b0287241_82494.jpg

カリっと揚がっていて、味はしっかりついているので、このままビールのお供になります。

★玉子焼き 300円
b0287241_83574.jpg

私はいただきませんでしたが、思っていた玉子焼きと違う!でもトロトロでおいしい、というのがみなさんの話でした。

★カレー 500円
b0287241_843235.jpg

ニイサンお勧めのカレーをみんなで一口ずついただくことに。これが思ったより辛い!でもおいしい辛さなんです。

さてと、食堂に長居は無用。次のお店へ行きましょう。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ほかり食堂
 練馬区石神井町3丁目16-18
 


イタリア高級スプマンテ「ベルルッキ・マックスロゼ」モニター募集【1名様】
by codomobuta2 | 2014-11-22 08:08 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)