<   2014年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ある日のうちごはん(タイカレー)

ある日の昼食。

休日ランチは簡単なもので済ませています。この日は私一人だったので、タイカレーにしました。
b0287241_20154790.jpg

レッドカレーとグリーンカレーです。
b0287241_2017844.jpg

温めるのは40秒と、かなり早いです。カップもしっかりしているので持ち歩いてもぜんぜんOKです。

♥レッドカレー
b0287241_20181380.jpg

b0287241_20185613.jpg

ツナがメインです。結構辛くて本格的なお味です。

♥グリーンカレー
b0287241_2019093.jpg

b0287241_20194686.jpg

グリーンカレーはツナのほかに、タケノコも入っていました。これはうれしいです。

私はもともとグリーンカレーのほうが好きなのもあり、グリーンカレーのほうが好みでした。タケノコも入っていますしね。

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中


グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-08-31 20:22 | うちごはん | Comments(0)

チャーハンがおいしい(銀座アスター 赤羽)

台風もどうにか去ったようで、あまり雨にぬれずにすみました。
この日はお友達の結婚パーティーだったので、びちょびちょになったらどうしよう、と思っていたのです。
仲良しのお友達が結婚することになり、式ではなく仲間内でパーティーだけを行うことになりました。
披露宴ではないので、お食事メインで進むのでこれがうれしいです。
b0287241_89266.jpg

まずはシャンパンで乾杯です。

たぶんお料理だけで5,000円のコースです。

★夏の前菜五皿
b0287241_8103846.jpg

b0287241_8105176.jpg

自分たちで適当にとりましたが、海老がプリプリでおいしかったです。

★本日の点心(焼売)
b0287241_8111998.jpg

これはなんだか食べられませんでした。

★ふかのひれと冬瓜と蓴菜のスープ
b0287241_811173.jpg

このスープはおいしかったです。味付けしっかり目なので、ふかひれスープを飲んだぞ、という気分になれました。

★海老と鶏肉とパイナップルの炒め物
b0287241_8111758.jpg

ここからは取り分けて提供されました。楽チンだわ。エビはぷりぷりでよい塩加減です。

★白身魚と苦瓜の辛味揚げ炒め
b0287241_8122736.jpg

さっぱりとした白身魚ですが、辛い味付けなので夏にはパンチがあります。ゴーヤは残しました。

★北京ダック
b0287241_813323.jpg

これ、おなかにたまるんですよね。中身だけ食べたかったのですが、さすがにそれはちょっと、と思い全部食べちゃいました。

★冬瓜の干し貝柱あんかけ
b0287241_81336100.jpg

これは見た目と違ってやさしいお味でした。やっぱり汁物はうれしいなあ。

★本日のお食事
b0287241_8143523.jpg

パラりと仕上がっており、味付けもよかったです。やっぱりチャーハンはこれでなくっちゃ。

★杏仁豆腐
b0287241_8142711.jpg


さすがにおなかいっぱい。食べられませんでした。
b0287241_8155227.jpg

といいながら、ケーキカットされたケーキはペロリといただいちゃったのですが。

最近、年齢のせいかお祝い事が少なくなったのでなんだかとっても嬉しかったです。帰りはもう晴れており、良い気分で電車にのったのでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 銀座アスター 赤羽賓館
 北区赤羽1-7-9  メッツ9F
 

by codomobuta2 | 2014-08-31 08:16 | そとごはん(北区) | Comments(0)

食べたくなるんです(ケンタッキー 赤羽)

この日は赤羽でお祝い事が。ただし台風が近づいていたので少し早めにでて、現地に予定時刻の1時間ほど前につくことにしました。
で、ちょこっとお茶を、と思ったのですが、食べたくなってしまってガッツリ食べちゃいました。

★チキンフィレサンドセット
b0287241_801875.jpg

b0287241_7594511.jpg

b0287241_80998.jpg

チキンだけでもよかったのですが、せっかくなので?セットにしちゃいました。スパイシーな味とマヨネーズがたまらないです。
太りそうですけれど、気にしないようにします・・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 ケンタッキーフライドチキン アルカード赤羽店
 北区赤羽1-1-1 アルカード2内
 

by codomobuta2 | 2014-08-30 08:00 | そとごはん(北区) | Comments(0)

ある日のうちごはん(鶏チャーシュー)

ある日の夕食

♥鶏チャーシュー
b0287241_637137.jpg

なんだかチャーシューが食べたくなり、でも豚だとこってりだな、ということで鶏チャーシューにしました。
さっぱりといただけでよかったです。

♥枝豆
♥イカとネギの炒め物
♥青梗菜とお揚げの煮物
♥ぶりの塩焼き

b0287241_6383237.jpg

チャーシューがお醤油味だったので、ぶりは塩焼きに。お酒が進みます。

で、残り物である日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥チャーハン
♥イカとネギの炒め物
♥青梗菜とお揚げの煮物

b0287241_6375626.jpg

b0287241_638491.jpg

オットはお弁当なしの日でしたので、私だけのお弁当です。前の日と同じでもOKですよ。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

第二弾!【50名様】もつ鍋マグネット&【当選者から3名様】にもつ鍋セット300g
by codomobuta2 | 2014-08-29 06:38 | うちごはん | Comments(0)

うーん(かっぱ寿司 中村橋)

「かっぱ寿司がおいしくなった」と聞いて、休日のランチタイムに伺ってきました。
b0287241_635485.jpg

メニューを確認したながら、いろいろ注文してみました。
b0287241_63616100.jpg

うーん、1個1個が結構小さく、食べごたえはないです。また2貫ずつですが、その2貫がつながっている・・。
たぶん100円寿司なら別のお店に行くと思います・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 かっぱ寿司 練馬貫井店
 練馬区貫井2-4-15
 

by codomobuta2 | 2014-08-28 06:36 | そとごはん(中村橋) | Comments(0)

ある日のうちごはん(チキンのトマト煮込み)

ある日の夕食

♥チキンのトマト煮込み
b0287241_6352173.jpg

玉ねぎとしめじが少しだけ残っていたので、チキンと一緒に煮込みました。次の日はお休みだったので、お弁当もいらないときにはこういうものが楽でよいです。

♥いなだのお刺身
♥お揚げの納豆詰め
♥空芯菜の炒め物
♥おから

b0287241_6361013.jpg

お揚げも残っていたので、これも大好きな納豆と一緒に。
空芯菜の炒め物はニンニクを使うので、これまた休日前じゃないとなかなかいただけないので作ってみました。
おからはオットのもの。私は苦手なのでおからは実家のハハに作ってもらって食卓に出しています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

おすすめレシピ案を大募集!「オーマイ 和パスタ好きのための たらこ・肉味噌」!
by codomobuta2 | 2014-08-27 06:36 | うちごはん | Comments(0)

まだまだ暑いので(牛角 東中野)

まだまだ暑い日が続いています。こんな時にはガッツリ焼き肉でも!と思い焼き肉を食べにやってきました。

牛角

席はテーブル席とカウンター席があり、混雑してくると、テーブル席は2人の人はカウンター席に移動する可能性があるとのこと。それならば最初からカウンター席でOKだわ、ということでカウンター席に座りました。
b0287241_632536.jpg

もちろんビールで乾杯。まだ目の前に火が入っていないので、ビールもぬるくなることもないのでさっさと飲んじゃいましょう。

★キムチの盛り合わせ 490円
b0287241_6323764.jpg

キュウリはなく、2品なのですね。でも問題なしです。

★塩ハラミ 490円
b0287241_6331026.jpg

確かに厚切りなのですが、ちょっと硬かったです。残念。

★熟成厚切りサガリ タレ 490円
b0287241_63422.jpg

これ、柔らかくて味もしっかりしていて、この日1番おいしいお肉でした。これはおかわりしたいです。

★カルビ3種盛り 980円
b0287241_6372793.jpg

ファミリーカルビ、牛角カルビ、中落ちカルビの3種類がついています。やっぱり中落ちカルビが、お肉食べたぞ、って感じになりおいしかったです。
b0287241_6382277.jpg

この3種盛りにはガーリックバターがついており、網の上で溶かしてお肉を付けて食べるというもの。
バターが苦手なので私はパスしましたが、オットは「ガリバタつけなくても、このままでも十分おいしかったよ」とのことでした。

★熟成厚切りサガリ 辛みそ 490円
b0287241_6384085.jpg

サガリがおいしかったので、違う味のものを追加しました。最近ではこの辛みそが人気なんですって。
でもタレのほうが柔らかくておいしかった~。

★ごはん 特大 390円 
b0287241_6391815.jpg

b0287241_6393992.jpg

なぜサガリを追加したか、というとごはんが食べたかったからです。2人で食べるので特大にしたらすごい量でした。
ごはんはちょっと渇いており残念な状態に。タレをかけないと食べられなかったです。

お肉はそれなりにどれもおいしいですが、やっぱりサガリのタレが一番でした。次回もこれは頼んでみます。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 牛角 東中野店
 中野区東中野5-3-6 東中野トーシンビル2F
 

by codomobuta2 | 2014-08-26 06:41 | そとごはん(中野区) | Comments(0)

ある日のお弁当(茄子の辛みそ炒め)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥高菜ごはん
♥茄子の辛みそ炒め
♥ジャーマンポテト
♥青梗菜とお揚げの煮物

b0287241_643813.jpg

b0287241_643694.jpg

茄子が安くて大量にあったので、大好きな辛みそ炒めにしました。
ジャーマンポテトはジャガイモの色が黄色いですが、きたあかり、という品種でとても甘かったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-08-25 06:42 | お弁当 | Comments(0)

ちょっとリッチに(えん 水道橋)

この日はお友達を誘って3人で夜ごはん。眺めの良いお店です。

えん

b0287241_19293693.jpg

まずはビールで乾杯です。泡もきれいに立っているのでおいしいです。

★お通し 冬瓜の煮物 550円
b0287241_19311153.jpg

さっぱりとした煮物でほっとできました。

★金目鯛のお刺身 1,200円
b0287241_19322985.jpg

八丈島の金目鯛ということで、全員一致でこちらのお刺身を頼んでみました。
b0287241_1933322.jpg

本わさびまでついており、これはうれしいです。脂がのっていましたが、もう少し薄めに切ってもらったほうがおいしさと脂を感じられたかもしれません。

★鯛のなめろう 750円
b0287241_19364111.jpg

鯛のなめろうなんて珍しいので、頼んでみました。さっぱりした鯛と濃厚なお味噌が混ざって、チコリーなど苦みのあるお野菜につけていただくとちょうど良いです。

★夏野菜のてんぷら 1,000円
b0287241_1941887.jpg

ゴーヤ、茄子、アスパラなどがのっていました。ゴーヤは苦手なのでパスしましたがやっぱり苦かったそうです。

★栃尾揚げ鯛味噌焼き 780円
b0287241_1942165.jpg

濃いめのお味噌がたっぷり塗られていて日本酒があうお料理でした。

★旬野菜の酒盗バーニャカウダー 1,380円
b0287241_19591152.jpg

お野菜がたっぷり、色とりどりに飾られていて目にもおいしく感じます。

★銀鱈西京味噌焼き 1,080円
b0287241_2021883.jpg

身がほろっとしており、良い塩梅で西京味噌の香りがしました。

★芋がらのきんぴら 650円
b0287241_2025680.jpg

濃いめの味付けでしたので、お酒にもごはんにもあいます。

★旬の土鍋飯 1,650円
b0287241_2034796.jpg

時鮭のごはんとのことで、40分近くかかるもののせっかくなので注文してみました。
そしてこれが正解でした。ごはんも鮭もふっくら仕上がっており、どちらの味をお互い引き出していてとてもおいしいごはんでした。

ちょっと高めの設定で、サービス料も10%かかりましたが、雰囲気もよいし場所柄仕方ないのかな、という感じです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食えん 東京ドーム店
 文京区後楽1-3-61 東京ドームシティミーツポート5F
 

by codomobuta2 | 2014-08-24 06:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

ランチタイムはお得(暖暮 池袋)

この日はあまり時間のないランチでした。そうなると、ササッと出てくるところになりますよね。

暖暮
b0287241_7193350.jpg

博多ラーメンのお店のようですが、池袋はちょっと違うメニューがあるのです。
b0287241_720237.jpg

味噌ラーメンなのですがワンコインの500円。ランチだとそれにご飯を付けることもできます。
私はそんなにおなかがすいていなかったので、ラーメン単品でお願いしました。

★暖みそ 並 500円
b0287241_7212144.jpg

本当はこれにタマゴがついているのですが、タマゴ嫌いな私はパスしました。
そうなるとおねぎだけのシンプルなラーメンです。濃厚なスープの中に入っている麺は九州の細麺とは違うようです。
それなりにおいしいですが、やっぱりそれなりかなあ。
博多ラーメンやさんでは、博多ラーメンを頼むべきでした。私の選択ミスです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 暖暮 池袋西口店
 豊島区西池袋5-1-7
 

by codomobuta2 | 2014-08-23 17:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)