<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ある日のうちごはん(びんちょうまぐろ)

ある日の夕食

♥びんちょうまぐろ
b0287241_630284.jpg

柔らかくて脂がのっていそうなびんちょうまぐろが売っていたので、買ってみました。やっぱりトロトロでおいしかったです。

♥しょうが焼き
♥カニ
♥オクラの胡麻和え
♥厚揚げ

b0287241_6305541.jpg

時間がなかったので簡単なもので。しょうが焼きはちょっと味が濃すぎたようで、結局次の日のお弁当になってしまいました。
カニは前の日の残り物です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-06-30 06:32 | うちごはん | Comments(0)

暑いのでツルツルっと(田中家 練馬高野台)

むしむしと暑い日々が続いています。そんな時に食べたいのがお蕎麦。
この日は車で行けるところを、と思い、家から近いのですが駐車場があるこちらのお店にしました。

田中家
b0287241_7621100.jpg

何所の駅からもちょっと歩くので目の前はバスが通る道です。
b0287241_764471.jpg

b0287241_765328.jpg

メニューはオーソドックスな感じです。2Fに大きな広間?みたいなものがあるようで、宴会もできるようです。
私は三色蕎麦、オットはカツ丼のセットを頼みました。

★三色そば 1,180円
b0287241_710944.jpg

b0287241_7102547.jpg

山菜、とろろ、大根おろしの3種類がいっぺんに食べられる、お蕎麦です。
一番気に入ったのは大根おろしのお蕎麦です。暑かったこともありさっぱりといただけてツルツルっと入っていきました。

★かつ丼あわせ 1,280円
b0287241_7105496.jpg

b0287241_711917.jpg

かつ丼と冷たいお蕎麦のセットですが、それ以外にもお味噌汁や冷奴がついていてかなりお得です。
お醤油味がしっかりしているかつ丼でした。

お蕎麦は全体に普通かな。お酒を飲みながらつまんでいる方も結構いらしたので、お酒を飲むのによいお店なのかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 田中家
 練馬区南田中4-7-4
 

by codomobuta2 | 2014-06-29 07:14 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

いろいろなお菓子を

一口サイズのお菓子って、ちょこっと食べたいときによいんですよね。
それもいろいろな種類があれば、その日の気分や甘いものを食べたい量などで決められるのでうれしいです。
コロンバンファンサイトファンサイト参加中
b0287241_7195466.jpg

コロンバンのロイヤスアソートメントは24枚も入っており、種類も豊富です。さっそくいただいてみました。
b0287241_7205269.jpg

甘いものも好きなのですが、甘すぎないように、と思い、抹茶味のクッキーをぱくり。軽くて食べやすいです。

是非皆さんも食べてみてください。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-06-28 16:00 | うちごはん | Comments(0)

塩分強め(にしだ屋 鷺宮)

2人ともお休みだったある日、バスでちょこっと出かけてみました。
東京って縦のラインの電車があまりないので、バスを使うのですが、バスを使うと電車より早いことが多いんですよね。

にしだ屋
b0287241_742869.jpg

この日のお目当ては焼鳥です。駅のそばにあるお店でお持ち帰りもあるようです。土曜日の19時前でしたが店内はほぼ満席。
人気店なんですね。私たちはカウンター席に案内されました。

まずはビールで乾杯です。
b0287241_744851.jpg

むしむししていた日でしたので、ビールがおいしいです。
b0287241_75469.jpg

串メニューが中心ですが、1品料理もいくつかあるようで、ちょうど串焼きが時間がかかるとの案内がありましたので、
串が焼けるまで1品料理をつまんでいましょう。

★牛筋煮込み 450円(税込)
b0287241_752681.jpg

ちょっと味は濃いめですが、よく煮込まれています。ゴボウまで入っていました。

★とりたたき 300円
b0287241_76535.jpg

ちょっと端っこのほう、火が通りすぎじゃありません??生の部分はおいしかったですが、火が通りすぎの部分はパサついていました。

★梅水晶 300円
b0287241_78746.jpg

梅水晶ってなんだろう、と思い、店員さんに聞いたところ、サメの軟骨らしくコリコリしているとのこと。せっかくなので頼んでみたら
これがさっぱりとしていて夏にはぴったりです。
b0287241_783495.jpg

こうなるとアルコールを追加で。焼酎の水割りを頼みましたが、まさかの水道水を入れていました・・・。ショック。

★焼き物
b0287241_785511.jpg

いろいろなものを1本ずつ頼み、2人で分けて食べました。ちょっと塩分が濃いめのものとそうでないものとあり、
あまり味に統一感がないような気がしました。

★ジャガバタ 300円
b0287241_792247.jpg

これは普通でした。

★まかないチャーハン 550円
b0287241_794976.jpg

うーん、なんだかベチャっとしている風なのでビクビクしながら食べたのですが、やはりベチャベチャでした。
そして塩辛い。塩を入れすぎです。焼きおにぎりにすればよかったです。

全体に味が濃いめなので、疲れているときや暑い時はよいかもしれませんが、それにしてもチャーハンは塩味が濃すぎでした。
そして水道水もちょっと・・・。レシートを見てみると、お通しも出ていませんがなぜか席料が1人160円。
不思議なお店でした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 にしだ屋
 中野区鷺宮3-20-5 ハクブン鷺宮 1F
 


抹茶味新発売記念!「美冬(みふゆ)抹茶3個入」試食モニター100名様大募集!!
by codomobuta2 | 2014-06-28 07:10 | そとごはん(中野区) | Comments(0)

イマイチかな

ワンコインランチに惹かれて入ってみましたが、この日はイマイチだったかも。

★激辛牛すじ煮込み定食 500円
b0287241_6351490.jpg

b0287241_6354112.jpg

b0287241_636178.jpg

牛すじは激辛でもなく、普通に食べられるくらいの味でした。
中華料理屋さんだったのですが、そこに悪い意味でありがちな、ごはんがおいしくない・・。

ワンコインでも、もういかないかな・・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-06-27 06:35 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ある日のお弁当(茄子の肉はさみ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、しらすおにぎり。

お弁当は

♥おかかごはん
♥茄子の肉はさみ
♥カブの煮物
♥キノコ炒め

b0287241_6333699.jpg

b0287241_6334519.jpg

茄子が少しだけ余っていたので、ひき肉を挟んで焼いてみました。やっぱり油を吸った茄子はトロトロでおいしいです。
カブも残り物。サッと煮ていただくと甘いんですよね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!
by codomobuta2 | 2014-06-26 06:33 | お弁当 | Comments(0)

がっつりだけどあっさり(かつ吉 水道橋)

この日はオットと水道橋で待ち合わせ。私たちは後楽園の駅からドーム方向へトコトコ歩いて行きました。
ジェットコースターが動いていましたが、見ているだけで足がすくむくらいの怖さでした。
で、お目当てのお店に到着。

かつ吉
b0287241_9555457.jpg

地下に降りていくと重厚感のある店内でした。私たちは一番奥の4人席に案内されました。
b0287241_9572145.jpg

メニューを持ってきてくださったのですが、その大きさにビックリです。重くて大きなメニューも名物の一つなのでしょう。
b0287241_102420.jpg

b0287241_1021876.jpg

b0287241_102327.jpg

どれにしようか迷ったのですが、お酒も飲みたかったので、盛り合わせにして、足りなければ最後にごはんセットを追加しよう、ということで決定です。

★ビール
b0287241_1034532.jpg

ビールのグラスもヒエヒエでぐびぐび飲んじゃいました。

★お漬物セット
b0287241_1052048.jpg

これはどのテーブルにもついてくるようで、揚げ物ができあがるまでこちらをつまみながら待ちましょう。

★サラダ
b0287241_106636.jpg

サラダもみんなについてくるようです。キャベツだけでなくレタスやわかめが入っているところがうれしいです。
b0287241_1064526.jpg

特製ドレッシングがテーブルに置いてあるので、それをかけていただきました。さっぱりとしていてこれならたくさんサラダがいただけそうです。
サラダはおかわりできて、ドレッシングも他にもありましたが、結局この特製ドレッシングが一番好みでした。
b0287241_10102286.jpg

エビ用のタルタルとソースをとるお皿もやってきました。そろそろ揚げ物の登場でしょうか。

★松 2人前 5,000円
b0287241_10114493.jpg

と、話をしていたらやってきました。かなりの大きさにビックリです。
特大天然海老フライ、ひれかつ、海老カツ、魚介の磯部揚げ、カニクリームコロッケ、とうもろこしのクリームコロッケ、和牛ヒレステーキです。
どれくらい大きいか、ということでお箸をそばに置いてみました。
b0287241_10133154.jpg

わかりますか?海老はお箸(それも通常より少し長めのお箸でした)より長いのです。
b0287241_10142234.jpg

魚介の磯部揚げは、エビがたっぷり入っていて、小さいながら食べごたえがありました。
b0287241_10151297.jpg

海老カツは海老がたっぷり。
b0287241_10155696.jpg

断面はこんな感じで、どれも具がいっぱいです。大エビもやっぱりぷりぷりで味噌までちゃんと入っていたのでチューチューしながら食べました。

ごはんを食べようかと思いましたが、さすがにおなかいっぱいです。でも次の日、胃もたれしていないのはさすがです。
今回は魚介が多くてあまりとんかつが食べられなかったので、次回はとんかつをガッツリ食べたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 かつ吉 水道橋店
 文京区本郷1-4-1 全水道会館 B1F
 

by codomobuta2 | 2014-06-25 06:00 | そとごはん(文京区) | Comments(0)

ある日のうちごはん(カニ)

ある日の夕食

♥カニ
b0287241_6292238.jpg

この日のメインはカニです。ドドーンと大きなカニちゃんが目の前にあります。
b0287241_6293590.jpg

トウモロコシと比べてみましたが、イマイチわかりづらいかな。
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
b0287241_631543.jpg

お味噌もたっぷり入っていて、これだけで日本酒が飲める、といった感じです。味がしっかりしているので、特にお醤油などをつけなくて、このまま食べてOKでした。

♥スペアリブ
♥茗荷とシラスとネギの和え物
♥トウモロコシ
♥マッシュルームのアヒージョ

b0287241_6312913.jpg

カニを食べると手がべとべとになるので、手で食べるものシリーズにしてみました。
スペアリブは一度圧力鍋で煮てみたのですが、ちょっと小さくなってしまいました。柔らかくてよいのですが、次回は普通に焼いてみようと思います。
茗荷とシラスはさっぱりとしたものを、と思い作ってみましたが、オットには「こういうさっぱりしたものはうれし~」と言われました。
やっぱりさっぱりしてるものは夏向きですね。

カニはさすがに全部は食べきれませんでした。次の日に持越しです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

熊本県赤ブランド認定! 贅沢な赤芋焼酎 『 赤茂作 』 を20名様に♪
by codomobuta2 | 2014-06-24 06:33 | うちごはん | Comments(2)

ある日のお弁当(アスパラとキノコと豚肉の炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥梅ごはん
♥アスパラとキノコと豚肉の炒め物
♥かぶの生姜炒め
♥サバのみりん干し

b0287241_6275172.jpg

b0287241_628210.jpg

最近忙しくてお弁当をサボっていたので久しぶりのお弁当です。
アスパラが安かったので、豚肉と一緒に炒めオイスターソースで味付けしました。これは失敗がないです。
かぶの生姜炒めはネットでみて作ってみたのですがなかなかおいしいです。お弁当にもよいし、お酒の時にもよさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-06-23 06:28 | お弁当 | Comments(0)

病院も簡単検索

この日はちょっとお出かけで、そのときにいただいたお弁当がこちら。
b0287241_7352787.jpg

ボリュームはあまりないものの、女性が大好きな、ちょこちょこ少しずつ、って感じのお弁当でした。

今回は病院検索サイトのご紹介です。

病院ってどこへいっていいのか、評判はどうなのか、気になりますよね。そんなときに使えるサイトがこちらです。

Hao123(ハオいち・に・さん

http://jp.hao123.com/

これは有名サイトをカテゴリごとに分類して表示するナビゲーションサイトです。わかりやすく表示されているのですぐに見たいサイトにとべるのが楽でよいですね。
で、今回特にお勧めしたいサイトが、『病院検索』機能なのです。

このサイトの特徴は
1 セグメント検索で 自分の病状にぴったりあった病院を見つけることができる!
2 週末対応OKの病院がすぐに見つかる!
3 大きな病院に行くのはちょっと不安という方には… 地元の町医者検索も可能!
4 女医さん検索も可能だから、女の子も安心!

というものです。私も使ってみましたが、すぐに近くの病院や自分が気になっている病院が簡単に見つかりこれは便利です。

是非皆さんも使ってみて、自分にあった病院を探してみてください。

バイドゥのキャンペーンに参加中



グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2014-06-22 14:00 | その他 | Comments(0)