<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

小さ目をチョイス(リンガーハット 池袋)

あまりおなかがすいていなかったので、小さ目サイズがあったな、と思いこちらのお店へ。

リンガーハット
b0287241_8172590.jpg

カウンター席もテーブル席もあるので、どんなシチュエーションでも使えるのです。
そして、麺の量も選べるのでおなかがペコペコな時も、そんなにすいていないときも、どちらの時も使えます。
b0287241_8174569.jpg
b0287241_8175317.jpg

ランチメニューと悩んだのですが、暑いしそんなにおなかがすいていなかったのでスナックちゃんぽんにしました。

★スナックちゃんぽん 390円
b0287241_8182267.jpg
b0287241_8183793.jpg

確かに周りの方の普通サイズと比べると小さいですが、具がたくさん入っているのでこれで十分です。
コクのあるスープは全部飲み干したいけれど、飲んじゃうとさすがにのどが渇くんですよね。

飲みメニューもあるようなので次は夜に伺いたいなと思いました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 リンガーハット 西池袋店
 豊島区西池袋1-38-5
 

by codomobuta2 | 2013-09-29 08:21 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

うーん(平禄寿司 金町)

この日は金町で仕事。仕事の前にちょこっと食事を、と思い、すぐに食べられるこちらに入りました。

平禄寿司
b0287241_6382833.jpg

でもお客様がぜんぜんいない。嫌な予感・・・。
b0287241_6385372.jpg

とりあえず回っているものは取らず、注文してその場にぎってもらいました。

★イカ、ミル貝、びんとろ、サーモン、いか納豆
b0287241_6391429.jpg

その場で握ってもらったのに一部渇いているんですよね。そのうえちょっと生臭さもあり・・。
残念な結果に終わってしまいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 平禄寿司 金町店
 葛飾区東金町1-45-5
 

by codomobuta2 | 2013-09-26 06:40 | そとごはん(葛飾区) | Comments(0)

ある日のうちごはん(とうもろこし)

ある日のうちごはん。

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
今回はとうもろこしを大量にいただいたので、これをいただきました。
b0287241_756681.jpg

段ボールになんと8本ものとうもろこしが入っていました。
b0287241_7563638.jpg

1本取り出してみると、こんな感じです。「枝付きサニーショコラ」というものだけあって、枝がついています。
食べ方は簡単。

①皮をむいて茹でる。
②レンジでチン。
③焼く。


がお勧めだそうです。その中でも一番簡単で栄養価の高い②のレンジでチンにしてみました。
なお、①の茹でる場合には、茹でるときに塩をいれるのではなくゆであがった後に、調理パットに塩水を作っておき、
そこにとうもろこしを入れるとおいしくなるそうです。

♥とうもろこし
b0287241_805357.jpg

レンジでチンしたあとそのまま少し放置しておいたのですが、香りが違う。甘みが香ってきて、これだけで食欲そそられます。
食べてみると本当に甘い。
とてもデリケートなとうもろこしなのでお早めに食べてください、とのことです。

そしてその他のメニューは

♥ゴマ豆腐
♥カジキマグロの南蛮漬け

b0287241_884426.jpg

どうしてもまたゴマ豆腐を食べたくなり、作ってみました。このまったり感、大好きです。
カジキマグロが安かったので、南蛮漬けにしてみました。さっぱりといただけるので夏には活躍したメニューです。

♥つばめ風ハンブルグステーキ
b0287241_8133327.jpg
b0287241_8134118.jpg

実は、前の日に作った豚の角煮がちょっと脂が多く、残してしまったのです。これだけで食べるには量が少ないし、
と思い、牛の代わりに角煮をデミソースに入れてみてハンバーグにかけてみては?と思ったのです。
トロトロに煮込んだ角煮はおいしかったのですが、ちょっとデミソースが緩かったかも。
この場合はとろみのあるソースにしたほうがよさそうです。次回は失敗しないようにしようっと。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

北海道産サニーショコラ<枝付き>
by codomobuta2 | 2013-09-25 19:00 | うちごはん | Comments(2)

2013年9月 山形旅行③

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!
2日目の午前中は蔵王へ。スキーで来たことはあるのですが、もちろん観光はしたことがありません。
蔵王にある「おかま」を見に行こうと張り切っていたのですが・・・。
b0287241_631509.jpg

あいにくのお天気。それも気温が13度しかなくとっても寒い!残念ながらおかまは見られませんでしたが、
そのすぐそばにある大黒天を見学。供養のための場所らしく、石がたくさん積み上げられていました。
でもちょっと怖い・・・。

お昼は山形名物の芋煮とフルーツ狩りを楽しむことに。

高橋フルーツランド
b0287241_632501.jpg

今回はブドウ狩りでした。もう少しすると、ラ・フランスが楽しめるそうです。ブドウの種類も多く、お味をいろいろ楽しめるのがよいですね。
b0287241_6331611.jpg

そしてブドウ園の中でいただいたランチは芋煮です。里芋と牛肉を入れ、お醤油味にするのがこのエリアの芋煮だそうです。
薄味でとてもおいしかったです。若者たちはおかわりまでしていました。

さすがにおなかいっぱい、といいつつ、新幹線に乗るまで時間があったので駅の近くの喫茶店へ。
b0287241_6334470.jpg

炭が入ったアイスをいただき、満足、満足。

あっという間の1泊2日でした。なかなか自分では行くことができないエリアだったので結構楽しめました。
by codomobuta2 | 2013-09-25 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2013年9月 山形旅行②

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!

川下りを楽しんだ後は、運動です!山寺の階段1,015段を上って、山の上からの景色を楽しみたい、と思っていました。
b0287241_8392525.jpg

予定より30分遅い時間から登り始めましたが、それでよかったです。というのも夕方、だいぶ涼しくなってきてから登りましたが、
それでも半分くらい上ったところで汗だくに。息もあがってくるので、飲み物は必須です。でも大変な思いをして上った分、
上からの景色は最高で、よい風に当たることもできました。

そしてこの日のお宿は、かみのやま温泉にある古窯
b0287241_8402679.jpg

とても大きな旅館でお風呂やお食事が評判がよく、「プロが選ぶ旅館百選総合2位」のお宿だそうです。
お風呂は夜は女性が1F、男性が8Fの展望風呂、朝は反対に女性が8F、男性が1Fとなります。
8Fから見る蔵王連山は素晴らしかったです。やはり天気が良い日に来るものですね。

夜は宴会場ですき焼きや芋煮を中心にいただきました。
b0287241_841199.jpg

b0287241_8412776.jpg

b0287241_8415524.jpg

b0287241_8421273.jpg

すき焼きはゴマダレをかけていただくもの、でちょっと変わっていました。味が濃いめになるので普通に食べたかったです。
一番おいしかったのは、ごはんの「つや姫」。ごはんが甘くさすが山形県がアピールするだけあるな、といったごはんでした。

そして次の日の朝は朝食会場でブッフェです。
b0287241_8425034.jpg

b0287241_843356.jpg
b0287241_8431173.jpg

いろいろあって迷ってしまいます。朝からさすがにカレーや揚げ物は無理なので、お魚やお野菜を中心にいただきました。
b0287241_843388.jpg

お味噌汁には菊が入っていました。こちらの地方では菊の花も食べるそうです。お味はそんなにないので食べやすいです。

さあ、用意をして2日目も楽しみましょう。

 古窯
 山形県上山市葉山5-20
 


【アンドケイプラス】アメジストチャームブレスレットをプレゼント!
by codomobuta2 | 2013-09-24 06:00 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

2013年9月 山形旅行①

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!
今年の社員旅行は山形でした。スキーでしか行ったことがないので、ほとんど初めてです。
山寺にも行けるとのことでちょっと楽しみにしていました。

朝、9時に東京駅集合!とのことでしたので、ちょっと早めに駅にいってモーニングをいただくことにしました。

マダム ブロ
b0287241_8232921.jpg

行く前からチェックしておいたのです。というのも、ロイヤルコペンハーゲンのカップでコーヒーがいただけるとのことだからです。
せっかくなら素敵なカップでおいしいコーヒーをいただきたですものね。
b0287241_824793.jpg

モーニングメニューは400円から750円まで。あまりおなかがすいていなかったので、400円のトーストセットにしました。
b0287241_8244389.jpg

まずは席を確保してから、カウンターで注文をします。普通にコーヒーだけ買うと380円なので、やっぱりモーニングはお安いです。

★モーニングトーストセット 400円
b0287241_825127.jpg
b0287241_8252412.jpg

パンは1枚かと思っていたら、2枚ついてくるのですね。これはお得です。バターとジャムがついているので1枚にはバターを
1枚にはジャムを塗るようになっているのかもしれません。ただちょっとパンがカサついていたのが残念。
コーヒーもたっぷりのカップには入っていました。シンプルなロイコペのカップも素敵です。
b0287241_8255130.jpg

おなかもいっぱいになったところで、新幹線へGO!今回私たちがのった「つばさ」です。
途中の福島駅で前の車両は山形へ、後ろの車両は仙台へ、と行き先が変わるので自由席の方は注意が必要です。

3時間ほどで山形は終点の新庄駅に到着。
b0287241_8262274.jpg

さて、ここからバス移動で最上川下りをしながらお弁当をいただく、というコースになっています。

最上峡芭蕉ライン観光
b0287241_8283726.jpg

船下りの乗り場でお弁当を受け取り、船に乗り込みます。船ですが、靴を脱いでお座敷のようになっているところへ座るのです。
b0287241_8291461.jpg

冬はこちらに炬燵が出るそうで、それもよさそうです。船が止まっていると暑いのですが、動き出すと気持ち良い風が吹いてきて
ずっと風に当たっていると寒いくらいでした。
そして待っていました、お弁当。

おしん弁当
b0287241_8301450.jpg

b0287241_8303480.jpg

ごはんがたっぷり。鮭がよい塩梅でした。でもお弁当だとお酒を飲む雰囲気ではないのですね。
b0287241_8311066.jpg

1時間ほどの船下り。のんびりできました。

 マダム ブロ
 千代田区丸の内1-9-1東京駅 改札内 京葉ストリート 1F

 最上川芭蕉ライン観光
 山形県最上郡戸沢村大字古口86-1
 


梅干しおむすびを投稿お願いします!海の精 紅玉梅干 モニター募集 10名様
by codomobuta2 | 2013-09-23 08:32 | 国内旅行(観光) | Comments(2)

小粒でもパンチがあります

この日のおやつはお煎餅です。

もち吉ファンサイト参加中
b0287241_17175942.jpg

「下町こまち つぶつぶチリ」というものです。
b0287241_17185175.jpg

1つずつ小分けになっているので、ちょこっと食べたいときに良いですね。
b0287241_17191333.jpg

そしてお煎餅も小っちゃい。でもピリ辛さはかなりのもの。お茶があったほうが良いと思います。
小粒でもパンチのあるお煎餅ですね。おいしくてあっという間に食べてしまいました。
次回はビールのおつまみとして食べたいですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

もち吉の代表作「餅のおまつり」
by codomobuta2 | 2013-09-22 19:00 | うちごはん | Comments(0)

次回は1軒目で(RYOMA 新井薬師)

最近、1軒では終わらない私たち。太るとわかっていても締めのラーメンは食べたいもの。
駅から近く評判のよいラーメン屋さんにやってきました。
b0287241_7503393.jpg

食券購入ではなく、テーブルについてからオーダーします。せっかくなのでラーメンとつけ麺を頼んで分けていただくことにしました。

★らーめん 680円
b0287241_751015.jpg

煮干しをベースにしたこってりスープ。好きなお味です。麺もコシがあってスープにからみます。

★つけ麺 780円
b0287241_751239.jpg

こちらもこってりでお願いしました。そうしたららーめんよりこってりな濃いめのお味に。
私はつけ麺のほうが好きでした。

次回は酔っぱらっていなくおなかをすかせてお邪魔したいです。
グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 RYOMA本店
 中野区上高田3-19-6  DOLCE VITA 1F
 

by codomobuta2 | 2013-09-22 07:52 | そとごはん(中野区) | Comments(0)

秋はさんま(鮨八 新井薬師)

秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓

以前、伺ってよかった居酒屋すし屋さん。久しぶりにまた行ってみました。

鮨八
b0287241_995932.jpg

駅からも近いし、バス停にも近いので本当に便利です。今回はお座敷を予約しました。
b0287241_9103256.jpg

今年の夏は暑いな~、ってことでもちろんビールで乾杯です。

★お通し 厚揚げ 210円
b0287241_911986.jpg

和食ってほっとしますね。
b0287241_9113131.jpg
b0287241_9114055.jpg

いろいろあって悩みますが、エビがおいしかったので、エビは頼もうと思います。

★穴子つまみ 683円
b0287241_9122153.jpg

甘ダレがかかっており、キュウリとわさびと一緒に食べると日本酒がほしくなるお味になりました。

★かに味噌おつまみ 504円
b0287241_9124559.jpg

これは見た目もイマイチだし、食べてみてもイマイチでした。瓶かチューブから出したばかり、という感じでした。

★マグロのカマ ハーフサイズ 525円
b0287241_9131391.jpg

おすすめ、といつも書かれているので頼んでみました。「小さいサイズだったのでもう一つつけておきました」
とお店の方に言われてラッキーでしたよ。
思った以上に骨の周りに肉がついており、食べごたえがありました。

★大エビ春巻き 294円
b0287241_9135390.jpg

1本頼みましたが、2人だったので2つにカットして提供してくださいました。ありがとうございます!
大葉も入っており、さわやかな春巻きです。エビはぷりぷりでした。

★さんまの塩焼き 714円
b0287241_9141470.jpg

暑い、といってももう秋。秋といえばさんま、なので塩焼きを頼んでみました。脂がのっていて、また焼き方も@パリっとしていて
これは700円出す価値がありました。
b0287241_9143374.jpg

もちろんお料理を食べながら日本酒もたくさん飲みました。飲みづらいですが、たくさんついでもらえると顔が笑い顔になってしまいます。

ふう~、この日も食べたな、と思いつつ2軒目へ・・。

 江戸や鮨八 新井薬師店
 中野区新井5丁目26-7
 

【アクリフーズ】ネットショップ10/4オープン記念!先行お試しモニター大募集☆
by codomobuta2 | 2013-09-21 09:16 | そとごはん(中野区) | Comments(0)

カレーは以前のほうがよかった(天狗 練馬高野台)

※残念ながら、すでに閉店したようです。

なんだかだるくて料理したくな~い、ってことで家の近所の居酒屋さんへ。
b0287241_632356.jpg

暑かったのでビールで乾杯です。一気に飲んでしまいました。

★アジフライ 399円
b0287241_632576.jpg

さくさくほくほくに揚がっており、これだけでお酒が進みます。

★水餃子 240円(1個60円)
b0287241_6332069.jpg

たれは辛いものとすっぱいものの2種類です。どちらもいただいてみましたが、すっぱいほうがさっぱりして私は好みでした。

★米なすと豆腐の味噌あえ 336円
b0287241_6334431.jpg

濃そうな感じですが、意外と濃くなく茄子とお豆腐との相性もよかったです。

★チキンカツカレー 500円
b0287241_634726.jpg

以前頼んでおいしかったチキンカツカレー。今回も頼んでみました。
が、前よりコクがなく辛くなくなっている・・・。カツは相変わらず揚げたてのアツアツなのですが、肝心のカレーがイマイチ。

次回はカレーじゃないものを頼もうと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食れすとらん天狗 練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-3 NFプラザ3 2F
 

by codomobuta2 | 2013-09-20 06:35 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)