<   2013年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

炙りトビウオ(桃太郎すし 練馬高野台)

バーベキューでたくさん食べたはずなのに、なんだかちょっと小腹がすいたわ、お酒も飲めなかったのでお酒をガッツリ飲みましょう、
という、悪魔のささやきに勝てずまたやってきてしまいました。

桃太郎すし
b0287241_21212394.jpg

夜遅くまでやっているし、日本酒も結構おいしいので重宝しているお店です。この日は次の日が休みということもあり、21時過ぎでもかなり混んでいました。
b0287241_21222410.jpg

家でビールを飲んできたため、最初から日本酒で乾杯です。

★お通し ひじきの煮物
b0287241_21221249.jpg

ひじきだけでなく、あさりなんかも入っており、お寿司屋さんの煮物、といった感じです。
b0287241_2123861.jpg

ちびちびお酒をいただきながら、何をいただくか考えましょう。

★炙りトビウオ、いかみみ、サーモンのたたき
b0287241_21242559.jpg

トビウオとは珍しいので、いただいてみました。脂が程よく乗っており、炙ったところがまたうまみが出ていてこれはおいしかったです。
いかみみも100円とは思えないおいしさ。

★ひもきゅう、海苔、赤身
b0287241_21243697.jpg

巻物はよいつまみになります。海苔はちょっと塩分が強かったかな。この日の赤身はそれほどおいしいものではなかったです。

★明太手巻き、梅シソ巻、サバ
b0287241_21251832.jpg

梅シソ巻は締めのためにいただいたのですが、さっぱりしてこれは締めにぴったりでした。

★グラタン
b0287241_21252586.jpg

お寿司だけでなく、つまみからも頼んでみようと思い、珍しく洋風なものをチョイス。グラタンには海老がたっぷりはいっていて濃厚なホワイトソースによくあっていました。
チーズが溶けたところもおいしいです。

さすがにちょっとおなか一杯だし、疲れていたので酔いが早めに回ってしまいました。
千鳥足でしたが無事家にたどり着け、そのままベッドにもぐりこみました。
グルメブログランキングに参加しています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 桃太郎すし 練馬店
 練馬区高野台2-4-3
 

by codomobuta2 | 2013-05-31 19:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(くぎ煮)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅のおにぎり。

♥くぎ煮ご飯
♥お揚げのひき肉煮
♥タケノコともやしのオイスターソース炒め
♥シャケの塩焼き

b0287241_6421421.jpg
b0287241_6423668.jpg

くぎ煮は関西の親戚からいただいたもの。関東ではあまり食べませんが、関西ではよくいただくようですね。
初めていただきましたが、ごはんによくあいました。
ひき肉煮はお揚げに鶏ひき肉、シソ、海苔をまいて煮たもの。たまには変わったお料理も入れないとね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

北海道の美味しい肉セット『厚切りラムジンギスカン&豚サガリセット』
by codomobuta2 | 2013-05-31 06:42 | お弁当 | Comments(2)

サクッと飲み(天狗 練馬高野台)

この日は私が仕事でかる~く飲んできてしまいました。
オットは何も食べていなかったので、こちらでちょこっと食べて帰ることに。

天狗
b0287241_2023898.jpg

うちの駅の周りにはあまりお店がないのでいつもこちらになってしまいます。
いつも遅い時間だからか、すいていることが多いのですがこの日は満席。宴会も入っているようですごい人でした。

★お酒
b0287241_20281574.jpg

オットはビール、私は焼酎の水割りをいただきました。

★ポテトサラダ 294円
b0287241_2028117.jpg

つまみにはもってこい、です。

★生まぐろ串カツ 189円
b0287241_20285225.jpg

1本から頼めるということでしたので、1本で。普通の豚のカツよりさっぱりしているので
食べやすかったです。これはもう1本食べられたかもしれません。

★焼きそら豆 504円
b0287241_2028535.jpg

春ですね。焼くと甘みがでて、よりお酒にあいます。皮も食べられるようですがちょっと硬めで
私は皮は剥いていただきました。

★鶏もも肉のガーリック焼き 399円
b0287241_20293465.jpg

ガーリックがきいており、ガツンとくるお味です。これは次の日、何もない日じゃないと食べられません。

★チキンカツカレー 500円
b0287241_20293519.jpg

新メニューでカツカレーがあったのでこちらを締めとして注文しました。
でもこれがヒットでした。結構カレーも辛いし、チキンカツもそれなりの量があり、これはお得感がありました。
ランチでもいただきたいかも。

2軒目なのに食べ過ぎてしまいました・・・。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 和食れすとらん天狗 練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-3 NFプラザ3 2F
 


★ハワイアンコーヒー ★「ハワイアンリッチ ドリップコーヒー飲み比べセット」♪
by codomobuta2 | 2013-05-30 19:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のお弁当(鯛めし)

ある日のお弁当。

朝ごはんは、鯛めしのおにぎり。

お弁当は

♥鯛めし
♥水菜と豚肉の炒め物
♥揚げなすのマリネ
♥きゅうりの胡麻和え

b0287241_21452228.jpg
b0287241_214540100.jpg

前の日に炊いた鯛めしをお弁当に。お味が濃いめなのでお弁当としてのほうがよいかもしれません。
マリネやきゅうりは最近暑くなってきたのでさっぱりといただくために作りました。この日のメインはごはんだったのでおかずは手抜きとなりました。(そして緑が多い・・・)

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

麦茶などのお茶出しにも☆美味しい湧き水、こんこん湧水のモニターさん大募集!!
by codomobuta2 | 2013-05-30 12:00 | お弁当 | Comments(0)

今年のバーベキュー

毎年恒例のバーベキュー。もう何年続いているだろう?ってくらい仲良く毎年やっています。
場所は埼玉県の秋ヶ瀬公園。駅からちょっと遠いものの、かまどを借りることができたり、トイレも結構きれいなので毎年こちらでやっています。
かまどとテーブルは1日1,000円です。管理事務所に連絡をして予約し、当日支払となります。

★焼いたもの
b0287241_6361723.jpg

b0287241_6364595.jpg

お友達がいろいろ用意してくれました。意外と子供たちは牛肉より豚肉や鶏肉のほうが好きで、そちらが中心になります。
牛肉は良いお肉じゃないと硬いらしく、それが不評らしい。
今回は、豚のスペアリブ、手羽先、豚トロ、鶏モモ肉にいろいろなお野菜を用意。お肉はきれいになくなりました。

★カレー
b0287241_637564.jpg

「焼きそばにするか、カレーにするか」で意見が分かれて今回は焼きそばに。(焼きそばの写真撮り忘れ)
でもカレー人気も根強かったため、カレーを作って持っていき、ごはんだけ飯盒で炊きました。炊き立てのご飯はおいしかった。
b0287241_6373187.jpg

バーベキューといえばビールですが、今回は車で来たのでノンアルコールビールでぐっと我慢。やっぱりこれじゃあ酔っぱらわないなあ。

子供たちは、ごはんを食べ終わったらザリガニ釣りへGO!夢中でとっていたようですが、子供たちより大人のほうがはまっていたようです。
そのあとはサッカーをしたり、踊ったり、走り回ったりと元気いっぱいでした。
b0287241_6374113.jpg

大きくなると学校や部活が忙しくなり、あと何年こうやって遊べるかわかりませんが、できるだけ毎年やりたいな、って思っています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 秋ヶ瀬公園
 さいたま市桜区大字栄和
 


★メイトー★「ホームランバー イチゴオレ&カフェオレ」モニター募集【10名様】
by codomobuta2 | 2013-05-30 06:39 | 国内旅行(観光) | Comments(0)

鯛めし

ある日のお弁当&ごはん。

尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中

ちょうど鯛めしのセットをいただいたので、こちらで夜ごはん&お弁当を作ることにしました。
b0287241_21124021.jpg

こんな感じで、鯛がまるまる1匹入っているのです。小さ目ですが、骨もすべていただけるということでお魚のおいしいところをすべていただけそうです。
b0287241_21143947.jpg

まずはお米をセット。お出汁も一緒に入っているので、味付けをしなくて良いのは楽ですね。
30分ほどこの状態で置いておき、そのあと炊き上げます。
b0287241_21162345.jpg

炊き上がった感じがこちら。いい色になっています。骨も鱗もいただけるということなので、ザクザク混ぜちゃいましょう。

♥鯛めし
b0287241_21184832.jpg
b0287241_21182935.jpg

三つ葉をサラっと散らして完成。ごはんに鯛のよいお出汁がついており、これはパクパクいただけちゃいます。
味付けも失敗がないので、いつも同じお味がいただけるので安心。そして何より骨もいただけるのでカルシウムがたっぷりです。
お魚嫌いのお子様などもこれなら食べられる1品です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

尾張名古屋のだし専門店「だし屋大友」
だし屋大友フェイスブックページ
鯛ご飯でめでたいお祝い
by codomobuta2 | 2013-05-29 21:24 | うちごはん | Comments(0)

住宅街にぽつんと(竜園 練馬高野台)

車でよく通る道に、ぽつんと中華料理やさんがあるのです。ただ住宅街なことや、夜8時過ぎだとやっていないことも多々あり、興味があったのです。
ネットで調べても出てこないし。ということで、お休みの日の昼間にオットと歩いて行ってきました。

竜園
b0287241_19581148.jpg

一番近い駅の練馬高野台からも10分くらい歩くと思うし、住宅街なので目印がありません。
どうも近くにテニスコートがあり、そのでテニスをされるかたがこちらのお店を利用するようです。
b0287241_19583764.jpg

店内は、「昭和な雰囲気」が残っている感じです。大きな鏡があるのも今時珍しいです。
b0287241_19585487.jpg

b0287241_19591026.jpg
b0287241_19591368.jpg

中華料理屋さんですが、麺やチャーハンのほかにとんかつ定食などの定食ものもあったり、カレーもあったりと
なんでもあり、な感じでした。でも初めてなので中華をいただかないとね。

★チャーハン 600円
b0287241_19594575.jpg
b0287241_19594842.jpg

b0287241_2001163.jpg

どんなチャーハンがくるのだろう?と思っていたら、意外にもチャーシューと卵のチャーハン。それもチャーシューはたっぷり入っています。
ちょっと味は薄くて脂がギトギトでしたが、ガッツリお肉をいただきたいときにはよいかもしれません。
スープは反対にあっさり味。具はおねぎだけとシンプルです。

★もやしそば 600円
b0287241_2002963.jpg
b0287241_2004412.jpg

シンプルなもやしそばです。お醤油味のスープにお醤油味のもやし餡がたっぷりかかっていました。
ちょっと餡が固まっているのもご愛嬌。柔らかめの麺とよくあいます。

★餃子 400円
b0287241_201586.jpg

まず焼き方がきれいに焼けており、おいしそうです。羽などはついていませんが、これぞ餃子、といった感じ。
一口いただくとお肉がたっぷりつまっていて、いつもは野菜たっぷりが好きな私ですが
この餃子はかなりおいしいと思いました。400円で6個ついてくるのもうれしいです。

ご飯はイマイチでしたが、餃子と麺は好みの味でした。できれば夜、ビールと一緒につまみたい感じです。
「夜は何時まで営業されていますか?」と聞いたのですが
どうも19時ごろまでらしく、かなり早く締めてしまうそうです。早めの夜ごはんのときに伺いたいと思います。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 竜園
 練馬区富士見台4-9-19
 


モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪
by codomobuta2 | 2013-05-29 20:01 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

ある日のうちごはん(皿うどん)

ある日の夕食

♥皿うどん
♥餃子スープ

b0287241_658516.jpg
b0287241_6591491.jpg

休肝日なので何にしようか迷ったのですが、白菜が残っていたので、一気に消費するために皿うどんに。
お酢とからしをたっぷりつけていただくのが好みです。
スープは餃子スープ。餃子は買ってきたものを入れたので、やっぱりイマイチ。餃子は自分で作らないとダメですね。
レタスも残っていたので、レタスもスープに入れちゃいました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

おちょぼ口だし正油2本セットを50名様に!
by codomobuta2 | 2013-05-29 06:59 | うちごはん | Comments(2)

お通しがよいのだ(日本海庄や 水道橋)

この日はオットと待ち合わせをして食事をして帰ることに。お魚がガッツリ食べたい気分だったのでお魚料理がいろいろあるお店がいいな、
と思って、駅から近いこちらのお店にしました。

大漁日本海庄や
b0287241_2144679.jpg

駅から近いので、東京ドームでイベントがある日はとても混むんだと思います。が、この日はちょうど何もやっていなかったのですんなり入ることができました。
b0287241_2153069.jpg

店内はカウンター席とテーブル席ですが、私たちは二人用の半個室?の席でした。
まあ声は外へ聞こえてしまいますが、それなりにゆっくりできるから良いですよね。

まずはいつものビールで乾杯。
b0287241_2155792.jpg

前の日まで休肝日だったので、余計ビールがおいしく感じられます。

★お通し 315円
b0287241_2164725.jpg

お通しは、肉じゃが、パスタサラダ、サバの塩焼きでした。これで315円はお安いと思います。
肉じゃがはちょっと味が濃かったのが残念ですが、サバはおいしかったです。さすがお魚料理が多い居酒屋さんだけあります。
b0287241_2171752.jpg
b0287241_2172510.jpg

メニューは普通の居酒屋さんよりはちょっと高めの設定です。ビールも1杯577円だし、日本酒は高いものだと1合1,000円するものもありました。
さて何にしようかな。一応、本日のおすすめ料理を見てそちらを中心に頼むことにしました。

★牛タン焼 682円
b0287241_2175922.jpg

いくつか頼んだのですが、なぜか一番最初にきた牛タン焼。思ったり硬くなく食べやすかったです。
ただすぐに冷めてしまうので、さっさと食べなければなりません。

この後、お料理がなかなか来ないので、日本酒を先に頼むことにしました。

★沢乃井 787円
b0287241_21933100.jpg

日本酒はよくわからないのでオットのチョイスです。

★ドラ鉢盛り 1,575円
b0287241_2192797.jpg
b0287241_21102358.jpg

10種盛りということですが、タマゴ焼きも10種類のうちに入っています。タコやサザエがおいしかったです。
マグロは筋があってイマイチ。2人前用らしく、1種類だいたい2切れ入っていました。
でも、なぜかわさびがないのです・・・。店員さんに言ってもってきてもらったわさびがこちら。
b0287241_21112217.jpg

今、練りだしました!って感じだし、こんなにいらないし・・。

★菜の花サラダ 819円
b0287241_21115772.jpg

お勧めより、菜の花のサラダをいただきました。普通のサラダの上に菜の花がのっている、といった感じのものですかね。
魚介はいくら(小っちゃい)とサーモン、あとはレタス、パプリカ等でした。

★出羽桜 787円
b0287241_21123291.jpg

追加の日本酒です。こちらのほうが飲みやすくて私の好みでした。

★シャケのカマ焼き 700円
b0287241_21131023.jpg

こちらもお勧めから。限定品だったので、あるかな?と思って聞いたらありましたので注文。さすがにちょっと時間がかかりましたが、
よい塩梅でこれは日本酒がすすみます。

全体にちょっとお値段が高いイメージです。もう2~3割安いともう少しお邪魔するのになあ、という居酒屋さんでした。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 大漁日本海庄や 水道橋店
 千代田区三崎町2-19-4 三崎町M・Kビル地下1・1階
 


【発売前!】マルトモ「食パンと食べるスープ(2種類)」モニター60名募集
by codomobuta2 | 2013-05-28 21:14 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

ちょっと小さ目のどんぶり(華江戸 江古田)

※残念ながら閉店したようです。

鳥料理やさんを出た私たち。まだ食べられそうなので、こちらも新店を狙いました。駅前にできた立ち食いそばやさんです。

華江戸
b0287241_631402.jpg

南口をでてすぐ目の前のお店で、以前も立ち食い蕎麦やさんでした。
b0287241_632420.jpg

ちょっと前までは半額セールをやっていたようですが、今は通常の料金に戻っています。残念。
私はそんなに食べられないので、かけそばを、オットはかき揚げ蕎麦にしてみました。
b0287241_6322888.jpg
b0287241_6323897.jpg

天ぷらはすでに揚がっており、おそばを茹でてその上に乗せるだけのようですね。

★かけそば 270円
b0287241_6330100.jpg

おねぎがたっぷり乗っていますね。おねぎ好きなのでこれはうれしいです。
ちょっとおどんぶりが小さ目で、締めにはよいけれど、これだけだとちょっと足りないかもしれません。
お蕎麦はふつー。

★かき揚げそば 370円
b0287241_6335091.jpg

野菜のかき揚げがのっていますが、こちらも可もなく不可もなく、といった感じでした。

昼間に行くと、天ぷらが揚げた手だったりするのかもしれませんが、この日は作り置きでちょっと残念でした。
まあ立ち食い蕎麦なのでこんなものかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 華江戸
 練馬区旭丘1-76-8 第5東京ビル1F
 


【神戸牛旭屋】父の日ギフトにもおすすめ!神戸牛特撰もも300g【2名様に】
by codomobuta2 | 2013-05-28 06:35 | そとごはん(江古田) | Comments(0)