<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだ

近所の石神井川の桜はまだ咲いていました。
b0287241_1442832.jpg

でも、寒いし曇っているし。ちょっとお花見をするにはつらい気候でした。
ということで、早めに家に戻り、家でぬくぬくしていました。
by codomobuta2 | 2013-03-31 06:00 | その他 | Comments(2)

お昼のお弁当(泰南飯店 神保町)

なんと朝の10時から夕方4時半までずっとセミナー。
ありがたい勉強タイムですが、ちょっと長くてつらい・・・。でもお昼にはお弁当が出るということで、
これだけが楽しみでした。

泰南飯店
こちらのお弁当でした。

★お弁当
b0287241_2154719.jpg
b0287241_2155481.jpg
b0287241_216148.jpg

海老とアスパラガスの塩炒め、焼売と春巻き、タマゴとチャーシューの炒め物でしたが、どれもすごいボリュームです。
お弁当だから味が濃いのかな、と思ったのですが、どれもほどほどの味付けで、ごはんにも合うし、
本当ならこれでお酒が飲みたいな、というおかずでした。
おかずのボリュームがすごく、ごはんは全部食べきれませんでした。

この後は・・・寝ないように努力したのですが、ところどころ記憶喪失になってしまいました。

 泰南飯店 神保町店
 千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館(一ツ橋ホール)2F
 


にほんブログ村
by codomobuta2 | 2013-03-29 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

2013年塩沢スキー②

私はガッツリ滑ったのですが、他の人たちはベロンベロン。
お昼から8人で4升の日本酒を飲んだとのことで、それはベロンベロンになるわね、と思いながら
旅館へ戻りました。が、オットはどうやって旅館まで戻ったのか記憶がないとのこと。あ~あ~。

★夕食
b0287241_21212719.jpg
b0287241_21213583.jpg

お風呂に入った後、みんなで夕食に。と言いたいところですが、女性たちと子供たちしか集まらず、
男性たちは食堂にやってきませんでした・・。
この日のメインはハンバーグでしたが、ちょっと硬かったかな。
おダイコンのサラダがさっぱりしていておいしかったです。これはおかわりがほしかったくらいでした。

夜は特にやることもなく、そのうえオットは寝込んだままなので、私もさっさと寝ました。

★朝食
b0287241_21235370.jpg

次の日の朝食は納豆がついてきました!納豆好きの私にはとてもうれしかったです。

そのあとスキー場へいったのですが、あいにく雨模様・・・。
これには参ってしまい、少しだけ滑ったのですが寒さと雨の浸透がきつくすぐにダウン。
やまびこ食堂で少し休み、早めのお昼ご飯に。

★味噌ラーメン
b0287241_21255263.jpg

これはスープが薄くてイマイチでした。鍋焼きうどんにすればよかったです。

★おしんこ
b0287241_21261952.jpg

日本酒に合う1品です。よいつかり具合で日本酒が進みそうでしたが、ぐっと我慢。

夕方までちょこっと滑り、あとはみんなで電車に乗って帰るだけです。
越後湯沢の駅でちょこっとごはんを食べちゃいました。

ビトロー
b0287241_9405075.jpg

駅東口を下りて右手のお土産屋さんの2Fのお店です。
新幹線の時間まであまりなかったので「すぐにできますか?」

メニューはこんな感じです。
b0287241_21281586.jpg
b0287241_21282892.jpg

すぐにできるカレーにして、姪はステーキ丼にしました。

★ステーキ丼
b0287241_2129469.jpg

結構たっぷりお肉がのっています。

★ビーフカレー
b0287241_9435575.jpg

カレーは後から結構辛さがくるタイプでした。私たちにはちょうどよかったですが、
オコチャマや辛さに弱い人は無理かもしれません。
ビーフはステーキを焼いてカレーに入れた、というものでした。このお肉がおいしかった。

あっという間に2泊3日のスキーの旅は終わってしまいました。
毎年飲みすぎちゃいますが、それがよくて毎年参加しちゃうのです。

 ビトロー
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-2原宿ビル 2F
 

by codomobuta2 | 2013-03-28 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

2013年塩沢スキー①

毎年恒例の塩沢スキー旅行へ行ってきました。
いつも金曜日の夜、会社が終わった後、東京駅から新幹線にのり越後湯沢まで。
そのあと、ほくほく線にのりかえて塩沢まで行くコースです。
b0287241_20582336.jpg

私たちの乗った新幹線はこちらの旧式タイプ。でもこの顔?が一番好きです。
鉄道マニアの方がたくさんいて、写真をたくさんとっていました。やっぱりこれはいいよね。
でもオコチャマには新型が人気でした。

今回はいつもお世話になっている「まるぜん旅館」さんが団体さんでいっぱいです、と連絡を受け
紹介していただいた「徳永旅館」さんにお泊りです。
b0287241_2104827.jpg

金曜日の夜はそのまま部屋で寝るだけ。次の日の朝、8時に朝食会場?へ。

★朝食
b0287241_2121858.jpg

うーん、目玉焼きがメインであとはおダイコンの煮物、たくあん、といった感じであまり食べられるものがありませんでした。
残念です。

b0287241_216542.jpg

土曜日の天気は快晴。とてもよい天気で暑いくらいでした。でも山の上まで行くと街がくっきりと見え、
とても綺麗な街並みを見ることができました。ゲレンデもすいていたし、滑るにはとてもよかったです。

b0287241_2182883.jpg

お昼はいつもの「やまびこ」さんで。こちらの餃子がおいしいのです。
と思ったら先に食べていた人たちが、チャーシューとウインナーを頼んだけれど残してしまった、
ということでいただいちゃいました。

★ビール、お通し(山菜)、チャーシュー、ウインナー、餃子
b0287241_21101178.jpg

お酒のよいおつまみになりそうなものばかりです。
実はスキーに来る前まで風邪をひいており、体調がイマイチだったので、お酒もお食事もこれで終了にしました。
でもスキーを滑ると調子が良くなってきたので、リフトが止まるまで「私は」滑りました。
が、オットたちはお昼からずっと日本酒を飲んでおり、べろべろに・・。

 徳永旅館
 新潟県南魚沼市吉里1094

 やまびこ食堂
 新潟県南魚沼市吉里1586
 

by codomobuta2 | 2013-03-27 06:00 | 国内旅行(スキー) | Comments(0)

ポテトも2種類(ブッチャーズテーブル 大泉学園)

そろそろ冬メニューが終わりかな、と思いこちらのお店のガンボを食べにやってきました。
一度電話をしてガンボを提供しているかどうか確認したところ、3月いっぱいはやっているそうです。
(いつまで提供するのかは不明)

ブッチャーズテーブル
b0287241_9355198.jpg

駅からちょっと歩くので気候がよいときでないとなかなかいけないんですよね。

店内はアメリカンな感じいっぱいです。
b0287241_936778.jpg


メニューを見ると、ありました、ガンボ。これがお目当てです。
b0287241_9362095.jpg
b0287241_9363344.jpg

ちょうどポイントカードがたまったので、ハンバーガーかサンドウィッチが1つ無料になるそうです。
うれしいサービスだ!

★ビール
b0287241_9364727.jpg

まずはビールで乾杯。泡がクリーミーでごくごくいけちゃいます。

★チキンガンボ 800円
b0287241_937888.jpg

アツアツのガンボが出てきました。チキンはホロホロになるまで煮込まれており、あとはにんじんがゴロっと入っていましたが、
これも柔らかくなっていました。辛いほうがおいしいのでタバスコをかけていただきました。

★フライドポテト(バーガーの付け合せ)
b0287241_938364.jpg

バーガー類についているポテトを先におつまみをとしていただきました。
ポテトは厚切り、細切りの2種類があり選ぶことが可能です。2つバーガー類を頼んだので、ポテトも2種類にしてもらいました。
そしてポテトに欠かせないのが、お店のオリジナルトマトケチャップ。
b0287241_9382094.jpg

これだけでお酒が飲めます。

★白ワイン
b0287241_9383494.jpg

ということで、ワインを追加。まだまだ食べて飲みますよ。

★ジューシーチキンカツバーガー 1,000円
b0287241_9391531.jpg

ボリューム満点のバーガーでチキンはサクサクにあがっていました。

★シュリンプ&アボカド
b0287241_940069.jpg

海老のプリプリがよい感じでした。

ここのガンボはまねをして作ってみましたが、なかなかこの味を出すことはできませんでした。
そろそろ暖かくなってきたのでメニューから外れるかもしれません。もう一度食べたいです。

 ブッチャーズテーブル
 練馬区東大泉2-9-18
 


グルメ ブログランキングへ
by codomobuta2 | 2013-03-25 06:00 | そとごはん(大泉学園) | Comments(2)

2次会は・・・(ビッグエコー 高田馬場)

ミャンマー料理を堪能した後は、「もう1軒飲みに行きましょう!」って話でしたが
今回はちょっと趣向を変えてカラオケへGO!

b0287241_19444077.jpg
b0287241_19445245.jpg

いろいろ食べ物メニューもあるのですね。
さすがにおなか一杯でしたので、簡単につまめるものをいただきました。

と、その前に飲み物です。
b0287241_1947647.jpg

適当に頼んだら、私のドリンクはめちゃめちゃ大きかったです。

★ポテトフライ
b0287241_19475818.jpg


★ピザ
b0287241_19482438.jpg


歌いながら、次の曲を考えながらだと、やはり手でいただけるものがいいですよね。
テレビでもランクインしてたのがよくわかりました。

ここで2時間歌いっぱなし。あ~、久しぶりに楽しかったです。
で、いつものお土産をいただきました。
b0287241_19494924.jpg
b0287241_1950643.jpg
b0287241_19501119.jpg

今回もおいしくいただきました。いつもありがとうございます。

 ビッグエコー 高田馬場店
 新宿区高田馬場4-7-5 グランド東京会館6F
 


グルメ ブログランキングへ
★熊本老舗★細麺・絶品スープの「桂花ラーメン5袋(10食)セット」を3名様に!
by codomobuta2 | 2013-03-23 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

ミャンマー料理とは?(ノング インレイ 高田馬場)

今回の「世界の料理を食べる会」はミャンマーへ!
ミャンマー料理ってどんなものだろう?とみんなの頭の中は??マークだらけでした。
高田馬場にミャンマー料理のお店があるようなので、駅から近いこちらのお店へ。

ノング インレイ
b0287241_21494844.jpg

駅の目の前にある「ゴーゴーカレー」が入っているビルの一番奥にお店はあります。
駅からは近いものの、ちょっとわかりづらいかもしれません。
ちなみに隣は、同じお店のⅡとなっています。

外にはメニューが一部ありました。
b0287241_21495773.jpg

初めてならば、ランチで試してみるのもいいかもしれませんね。

店内は結構狭く、荷物を置くところもないくらいです。
隣のお店を無理やりくっつけた感がかなりあります。まあ現地の雰囲気を味わっていると思えばたいしたことはないですね。
まずはミャンマービールで乾杯です。
b0287241_21503895.jpg
b0287241_21504826.jpg

結構飲みやすく、軽めです。くせもなくおいしくいただけました。

★竹蟲
b0287241_2151715.jpg
b0287241_21511565.jpg

これこれ、他の方の写真で見て「絶対に食べられない」と思っていたのですが、勇気を振り絞って?
1個いただいてみると、中身は何もなく、川海老を揚げたもの、といった感じでした。
味があまりない、というのが正しいかな。サクっとしていて

★カエルのモモ肉スパイス炒め
b0287241_21513457.jpg
b0287241_21514613.jpg

カエルは食べたことがあるのですが、これは鶏肉みたいでさっぱりしていてなんのお料理にでも合います。
ソースがピリ辛でビールによく合います。パンなどをつけて食べてもおいしい感じです。

★鶏皮の唐揚げ
b0287241_2152491.jpg

誰もがほっとできるお味です。パリっとあがっており、おつまみにぴったりです。

★モヒンガー(なまずのスープ)
b0287241_21532946.jpg

なまずって?と思いましたが、以外とさっぱりといただけで好評でした。

ワインも飲んじゃいますよ~。
b0287241_21542723.jpg


★納豆煎餅
b0287241_21544480.jpg

本来は予約しないと食べられないそうですが、今回はちょうどあったようですぐに提供してもらいました。
が、これが臭い、臭い。そして口に入れてもモサモサしており、かなりイマイチでした。
ワインで流し込みましたが、それでも口の中に臭さが残る~。

★米豆腐の和え物
b0287241_215511.jpg

これはなんだか和菓子みたいです。葛餅感覚で食べるといいかもしれません。でも辛いですよ。

★焼きそば(豚)
b0287241_21551820.jpg

これは普通の焼きそばでした。こういうものが日本人には合うのかもしれません。

★高菜チャーハン
b0287241_21553575.jpg

みんな、締めに入るころにはミャンマー料理に疲れたのか、普通のものが食べたくなっていました。
あ~、ほっとします。

ミャンマー料理、なんだか奥が深かったのですが、まだまだ謎だらけです。

 ノング インレイ
 新宿区高田馬場2-19-7タックイレブンビル 1F
 


グルメ ブログランキングへ
by codomobuta2 | 2013-03-22 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(2)

街の中華屋さん(美芳 鳩ヶ谷)

この日はちょうどお昼に鳩ヶ谷にいました。
とはいえ、駅からちょっと遠くあまりお店がないエリアです。
どこで食事をしよう、と思いながら住宅街を歩いていると、街の中華屋さんを発見。

美芳
b0287241_20123893.jpg

なんか入りたくなっちゃうような店構えなので、突撃です。
b0287241_20133100.jpg
b0287241_20131098.jpg

メニューをみると、麺類はちゃんぽんなんかもあり、ごはんものはなぜかカツ丼やオムライスがあります。
中華屋さんとはいえ、なんでもアリのお店のようです。
私は大好きなもやしそばをいただきました。
b0287241_2017178.jpg

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席4つと、こじんまりした感じです。
周りの男性の方たちはお昼からビールを飲まれていました。いいな~。

★モヤシラーメン 670円
b0287241_20184321.jpg

あんかけ風になったもやし炒めがトロ~りと麺の上にかかっている、王道のもやしそばです。
さっぱりとしたスープにつやつやの麺がよくあいます。
アツアツなのでなかなか食べるのに時間がかかりましたが、ペロリとすべていただきました。

670円というお値段もお手頃で満足の1杯でした。

 美芳
 川口市鳩ヶ谷本町3-8-14
 



グルメ ブログランキングへ 
新商品「ミラノサンド」★第22弾★無料モニター200名大募集!!
by codomobuta2 | 2013-03-20 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

簡単ランチ(マクドナルド 松伏)

この日はちょっとしたミスにより埼玉県の松伏まで行ってきました。
石川遼選手がこちらの出身ということで有名になった街ですね。
ランチタイムでしたが、時間も食べるところもない!ということでショッピングセンター内の
マクドナルドでサクっといただくことに。

★フィレオフィッシュSSセット 390円
b0287241_2046162.jpg
b0287241_20461112.jpg

体調不良のためあまり食欲もなかったこともあり、SSセットにしました。
久しぶりにフィレオフィッシュ(チーズ抜き)をいただきましたが、パンがふかふかなんですね。
このふかふか感は結構好きです。

でこの日の食事は10分で終了。もっとゆっくりしたかった!!


 マクドナルド 松伏いなげや店
 埼玉県北葛飾郡松伏町松葉1−12
 


グルメ ブログランキングへ
美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪
by codomobuta2 | 2013-03-18 06:00 | そとごはん(埼玉県) | Comments(0)

たっぷり絡む(五感 池袋)

「生パスタのおいしいお店があるんだけれど行かない?」
と誘われ、12時ダッシュでやってきました。

五感
b0287241_20282359.jpg

大きな通りから1本入ったお店で、なかなかわかりづらい場所にあります。
が、店内はお客様でいっぱい。最後の1席にどうにか座ることができました。
b0287241_20295367.jpg

b0287241_20334979.jpg

いろいろあって迷ってしまいます。
この日の日替わりは「カニのクリームトマトソース」でとっても悩んだのですが、
自分ではうまく作れないジェノベーゼにしてみました。
「ランチセットを付けたほうが良いよ」と言われたので、150円のランチセットも一緒に頼みました。
これは、サラダ+パン+ドリンクがつくというもの。パンはガーリックかバタートーストが選べます。
この後お客様との打ち合わせが入っていたので、泣く泣くバタートーストに。
(ガーリックトースト大好きなのです)

★サラダ+バタートースト 150円
b0287241_2038536.jpg

トーストは思ったより、ボリューム満点です。
サラダのドレッシングも丁寧に作られており、もっとほしいくらい好みの味でした。

★小海老のジェノバ風バジリコソース 850円
b0287241_2043479.jpg
b0287241_20431735.jpg

生パスタのため、麺がモチモチ。ソースとよく絡む麺です。
ソースもたっぷりすぎるほど入っており、こってり好きにはたまらないと思います。
海老もぷりぷりでしたよ。

これにホットコーヒーを頼んで、楽しいランチタイムはあっという間に終わってしまいました。
こちらのランチ営業は2月で終了、ということで今はやっていません。
せっかく良いお店を見つけたのに残念です。夜行こうかな。

 五感 池袋西口店
 豊島区池袋2-1-3 大福ビル1F
 



グルメ ブログランキングへ
by codomobuta2 | 2013-03-15 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)