<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しょうが焼き専門店(笑姜や 江古田)

土曜日のランチタイム。オットとは日曜日しか一緒じゃないことが多いので、土曜日しかやっていないお店へ
行きましょう、ということになり候補にあがったこちらへ。

笑姜や
b0287241_8435636.jpg

しょうが焼きの定食がすべて480円という安さ。ワンコインでおつりがくるのはうれしいです。
お店の外に券売機があるので、そこからメニューを選びます。
b0287241_8441368.jpg
b0287241_8442482.jpg


・特製醤油ダレ
・塩ダレ
・味噌ダレ
・おろしポン酢
・ピリ辛ごまダレ

としょうが焼きの味が違う定食がメイン(というかこれしかない)のお店なのです。
オットと二人で違う味いただいてみることにしました。

席はカウンター席とテーブル席が2つとこじんまりしたお店ですね。
テーブルの上には調味料と食べ放題のキャベツの浅漬けがおいてあります。
b0287241_8471556.jpg


★特製醤油ダレのしょうが焼き定食 480円
b0287241_8481079.jpg
b0287241_850121.jpg
b0287241_8502275.jpg

お肉の上にたっぷり生姜が乗っているちょっと変わったタイプのしょうが焼きですね。
濃い目の味付けなので、生姜を自分で足しつつ、味を変えていけるのがいいです。
ご飯はちょっとやわらかめでした。お味噌汁はわかめの具が入っていましたが、ほとんどないといっていいほど
ちょこっとでしたし、だしがあまりでておらず、これはイマイチでした。

★ピリ辛ごまダレのしょうが焼き定食 480円
b0287241_8511364.jpg

このままだと味の濃いめのごまダレですが、豆板醤を一緒につけていただくとかなり辛くなり
これはつけたほうがいいですね。

一番よかったのは、キャベツの浅漬けでした。薄味につけてあり、でもほどよい塩加減です。
これはごはんが進みますし、これで1杯やりたい気分です。

ご飯は結構たっぷりあるので、ガッツりいただきたいときにはよいかもしれません。

 笑姜や
 練馬区栄町4-10
 

by codomobuta2 | 2013-02-27 06:00 | そとごはん(江古田) | Comments(0)

忙しい朝に

カネボウさんよりこちらをいただきました。

パーフェクトジェル
b0287241_7503989.jpg

化粧水+美容液+乳液+クリーム+うるおい下地効果
の5つの機能が1つに入っているというもの。忙しい朝にはうれしいです。
b0287241_7514714.jpg

結構たっぷり入っており、これで1,800円とはお得です。
b0287241_752356.jpg

早速つけてみましたが、思った以上にさっぱりとしており、これから暑くなる季節にはよさそうです。
このお値段で5つの機能がはいっているならかなりの優れものだと思います。
SPF26だそうです。これから日差しが強くなると思うので活躍する化粧品になりそうです。



カネボウ化粧品はこちら
フレッシェル アクアモイスチャージェル(UVホワイト)
by codomobuta2 | 2013-02-26 06:00 | その他 | Comments(0)

なかなかよいぞ(いわもとQ 池袋)

この日はとても風が強く、あまり遠くに行きたくない。
というランチタイムでした。寒いので暖かいスープも飲みたいなあ、ということでこちらのお蕎麦屋さんへ。

いわもとQ
b0287241_8402323.jpg


エチカの出口をあがってすぐのとこにあるお店です。
立ち食いそばではないのですが、お値段は立ち食いそばくらいのお値段です。これはうれしいなあ。
天丼やまぐろ丼とのセットもありますが、そんなに食べられないかも、と思い、おそばを単品で頼むことにしました。
外にはおすすめ商品がでていました。
b0287241_841931.jpg

入り口に券売機があるのでそこで食券を買いましょう。天ぷらが評判よいようなので、かき揚げそばにしてみました。
b0287241_8404184.jpg

食券をお店の方に渡したら、席で待ちましょう。食券の番号をよばれるので、そうしたらお料理を取りに行きます。

大盛りや、サイドメニューもあるようですね。
b0287241_84127100.jpg


★かき揚げそば 380円
b0287241_8414128.jpg
b0287241_8415087.jpg

思った上に早くできあがり、麺の量も多かったです。
麺は細めんなのにコシがあり、これで380円はとてもよいと思いました。
暖かい麺にしたので、麺が延びないかな、と心配したのですが、まったく問題なし、でした。
ちょっとツユも私の好みの味でした。

天丼も評判よいようですし、もう少し暖かくなったら冷たいおそばも食べてみたいです。

 いわもとQ 池袋店
 豊島区池袋2-14-3 MKビル1F
 

by codomobuta2 | 2013-02-25 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

モチモチ(パストデュオ 赤坂)

この日は生パスタを食べに、赤坂までやってきました。
かな~り昔に来て以来なので、駅前がすごく変わっていてびっくりでした。
お目当てのお店は駅前にあります。

生パスタ専門店 銀座パストディオファンサイト参加中

パストディオ
b0287241_2247598.jpg

お店は地下にあるんです。でも駅の出口隣なのですぐにわかりますよ。

店内はテーブル席は少なく、カウンター席が多めなのでお一人様でもOKです。
真ん中には大きなテーブルがあり、ここは大人数でもお一人様でも大丈夫に作られていました。
b0287241_22482449.jpg


メニューはパスタの種類がとても多く、迷ってしまいます。
b0287241_22484577.jpg
b0287241_2249331.jpg
b0287241_2249079.jpg

すんごく悩んだ結果、1つは「パスタセット」にして別にパスタを1種類頼むことにしました。

水のコースターもかわいいです。
b0287241_22495474.jpg


って、お水はもちろん飲まずにビール&ワインをいただきました。
b0287241_22501177.jpg

グラスワインはどれも1杯525円です。好きなワインを選べるので赤でも白でも甘口でも辛口でも
好きなものを飲めますよ。

★パン
b0287241_22502583.jpg

パンは、普通のパン、ガーリック、明太子の3種類から1種類選べます。
オットの意見により、明太子をチョイス。一人分ですが結構量がありますね。

★サラダ
b0287241_22503766.jpg

こちらはミニの普通のサラダでした。

★パスタ
シーフードぺペロンチーノ 1,100円
「生うに」と「うにトマトソース仕立て」 1,480円
b0287241_22505264.jpg
b0287241_22512896.jpg
b0287241_22513892.jpg

ペペロンチーノはMサイズで、トマトソースはSサイズでお願いしました。
SサイズでもMサイズでも料金は一緒です。
麺は乾麺っぽい雰囲気ですが、生めんなのでいただくとモチモチしています。
早く食べないと伸びてしまうので、出てきたらすぐにいただきましょう。

ペペロンチーノはスープパスタのように、汁がたっぷり入っていました。
これに魚介の出汁がでていて、これごと飲むことができそうです。
トマトのほうは、うにがパスタに絡んでいる上に、別にうにが乗っていてかなり贅沢なパスタです。

★デザート
b0287241_22515249.jpg

クリームっぽかったのでオットにあげました。

モチモチ生パスタは思った以上におなかにずっしりときました。
早く食べないと伸びちゃうのでそれだけ注意が必要です。

銀座パストディオ
パストディオ通販部

 パストデュオ 赤坂
 港区赤坂2丁目14−28 鳳月堂ビルB1
 

by codomobuta2 | 2013-02-23 17:00 | そとごはん(港区) | Comments(0)

入りづらいけれど(正邦 桜台)

ずっと前から気になっていたお店です。
でもお店の外観がかなりアヤシイ?ので入りづらかったのです。
この日はオットも一緒だったこともあり勇気を出してランチでお邪魔してみました。

正邦
b0287241_9561111.jpg

なんだか営業しているのか、していないのか分からない雰囲気だし、
外のサンプルも埃がぶっているし・・。

そして店内のメニューがこちら。
b0287241_9562924.jpg
b0287241_9564014.jpg

麺類は550円からありめちゃめちゃ安いです。1品料理は結構よいお値段ですね。
定食も食べてみたかったので、麻婆豆腐定食とえび・豚肉・野菜そばを頼んで二人で分けていただくことにしました。

店内
b0287241_9565444.jpg

うーん、やっぱりアヤシイ。が、ご近所の方が結構利用されているようで
8割程度、席は埋まっているのです。

★えび・豚肉・野菜そば 650円
b0287241_957186.jpg
b0287241_9572689.jpg

思っていたのは、広東麺のような醤油味で大きくカットされたお野菜がのっているのかと思ったら
塩味スープに細切りにしたお野菜とお肉たち。お肉はちょっと濃いめに味付けされています。
麺は伸びないようにか、ちょっと太めの麺で中華料理屋さんにある麺では珍しい部類だと思います。
スープはちょっと塩分が強いものの、なかなかの味付けです。

★麻婆豆腐 650円
b0287241_9574544.jpg
b0287241_9575498.jpg

お豆腐もご飯も大盛り。これは腹ペコには嬉しいです。
麻婆豆腐はあまり辛くなく、お醤油味が強いです。ただお豆腐がイマイチ。
もうちょっと美味しいお豆腐を使えばもっとよくなるのになあ。

周りを見ると、焼きそばを食べている方が多かったです。
これがおすすめだったのかしら??ちょっと気になります。

 正邦
 練馬区豊玉上2-5-7
 

by codomobuta2 | 2013-02-22 06:00 | そとごはん(桜台) | Comments(0)

女性向なランチ(オステリア ヴィン カフェ 池袋)

仕事で池袋東口方面に行くことがあったので、サンシャイン近くでランチをすることに。
ゆっくりしたい気分だったので、パスタランチにして飲み物もついているところにしよう、
ってことで評判のよいこちらへ。

オステリア ヴィン カフェ
b0287241_2016292.jpg

雑居ビルの2Fにあるお店ですが、店内は女性客でいっぱいです。

メニューを見ると、パスタは乾麺と生パスタがあるようです。
b0287241_20255444.jpg
b0287241_2026027.jpg
b0287241_2026926.jpg

パスタも魅力的だったのですが、本日のランチも気になるな、と思い
かなり迷った結果、本日のランチにしました。いろいろな種類のお料理を食べたかったし、
パスタもジェノベーゼがよかったので。

★本日のきまぐれランチ 997円
b0287241_2028249.jpg

ワンプレートで提供されました。
・詰め物をしたチキンの冷製
・サラダ
・ライスコロッケ
・小エビのジェノバ風スパゲッティ
こちらの4種類がついてきました。チキンの中身はキュウリとトマトのようでした。さっぱりしていて食べやすいです。
ライスコロッケはアツアツで気を付けないと火傷しそうです。
パスタは評判がよいだけあって、おいしかったです。これはもうちょっと食べたかったです。

★ホットコーヒー
b0287241_2033344.jpg

食後はホットコーヒーを注文。これは普通でしたね。

きまぐれランチは最近できたのでしょうか?ちょっとボリュームにかけるので、
たくさん食べたい方は普通のパスタのほうがよいと思います。
次はパスタをガッツリ食べたいですね。

 オステリア ヴィン カフェ
 豊島区東池袋1-26-4 サンフラワービル2F/A
 

by codomobuta2 | 2013-02-20 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

コースはお得(大旺 西台)

この日はお友達の結婚祝いと、お友達のオコチャマの合格祝いをかねて
ちゃんこやさんにやってきました。

大旺
b0287241_8564598.jpg

予約は席のみはNGで4,000円のコースを予約して伺いました。
他の方のレビューを拝見していると、お刺身やお肉などもりだくさんのコースのようです。

★酢の物 かにサラダ
b0287241_92554.jpg

酢の物にもサラダにもかにがたくさん入っていました。
酢の物に入っていた海老もぷりぷりでおいしいです。これで日本酒を楽しみたい感じです。

★お刺身
b0287241_932052.jpg

おぉ!ボリューム満点のお刺身です。まぐろを中心に、海老、蒸しアワビ、白身魚、イワシ、カツオなどがたくさんのっていました。
これで大人5人前です。
私はアレルギーで食べられなかったのですが、イワシは酢で締めてあって、
さっぱりしていておいしい、とオットが話をしていました。

★毛がに
b0287241_955613.jpg

こちらもたっぷりのカニの身が入っていました。味付けはなしですが、足りないようなら酢の物の酢につけて
いただいてくださいね、といわれそうしてみました。
身はぷりぷりしていて味も濃いです。

★うに
b0287241_99515.jpg

うには箱ごとまるまる提供されます。海苔をまいていただいてみると、磯の香が引き立っておいしいです。
うには子供のころあまり好きではなかったのですが、最近は大好物になったのでうれしいです。

★牛のたたき
b0287241_9102255.jpg

これこれ、写真で気になっていたお肉です。かなりのボリュームでビックリです。
お肉も柔らかく、味もしっかりしているので、肉星人としては食べたかった1品です。

★ちゃんこ鍋
b0287241_9115018.jpg

こちらは味噌味のちゃんこ鍋です。肉団子は生姜が入っていてちょっとピリ辛味ですが、
これはお酒に合います。こってりしたお鍋ですが、それがまた食欲をそそります。
締めにはおうどんが投入され、体も暖まり大満足。

ちなみに日本酒ももちろん頼みました。
b0287241_9135630.jpg
b0287241_914176.jpg
b0287241_9141225.jpg
b0287241_9142193.jpg

結構いろいろな日本酒がありました。

★フルーツ
b0287241_9145164.jpg

イチゴも1個が大きく、食べごたえあります。

ここはどれもボリュームがあり、それも私たちが好きなお料理が出てきます。
お肉もお魚もちゃんこもどれも大満足できるお味です。

最後にオコチャマたちからプレゼントが。
b0287241_9161214.jpg

少し遅めのバレンタインのクッキーだそうです。手作りだそうでオットは始終にやにやしていました。

 大旺
 板橋区蓮根2-29-4
 

by codomobuta2 | 2013-02-18 06:00 | そとごはん(板橋区) | Comments(0)

オシャレな立ち飲み(ハモニカキッチン 吉祥寺)

身体がぽかぽかになった私たち。もう1軒行きましょう!ということでハモニカ横丁を入っていきます。
b0287241_859542.jpg

b0287241_902759.jpg

狭い路地にたくさんの飲食店が入っています。土曜日の夜8時ということもあり、どこもいっぱい。
あいているお店はないかな、と探していたら、こちらの立ち飲みならOKということで入ってみました。

ハモニカキッチン

外観写真は取り忘れたというか、このハモニカ横丁を入るときにカメラを落としてしまい、
ここからは携帯でとった写真なのです・・・。

私はオシャレな雰囲気に合わせて?白ワインをいただきました。
b0287241_91975.jpg


お友達はホッピーで、乾杯です。
b0287241_912797.jpg


メニューはカウンター席の頭上の黒板にありました。
b0287241_914745.jpg

ハムも目の前にあり、魅力的です。
b0287241_921284.jpg


前のお店でおなかいっぱい食べてしまったので、つまむ程度でいいね、ということで、おつまみは簡単に。

★レーズン
b0287241_923071.jpg


★生ハム
b0287241_924870.jpg


どちらもワインによく合いました。立ち飲みだったので1時間程度しか居られませんでしたが、
次回はもう少しゆっくりお邪魔したいお店です。

そして皆さんからいただいたもの。
b0287241_931794.jpg
b0287241_932767.jpg
b0287241_933887.jpg

いつもありがとうございます!!

 ハモニカキッチン
 武蔵野市吉祥寺本町1-1-2
 

by codomobuta2 | 2013-02-15 06:00 | そとごはん(23区外) | Comments(0)

ここはロシア?(カフェロシア 吉祥寺)

今回の「世界のグルメ」はロシアへGO!
ピロシキ、ボルシチくらいしか知らないけれど、どんなお料理があるのでしょうか。楽しみです。

カフェ・ロシア
b0287241_15213534.jpg
b0287241_15215275.jpg
b0287241_15215553.jpg

雑居ビルにあるお店ですが、ここだけ異国の地です。そしてとても混んでいるお店です。
予約して正解でした。満席で、寒い日でしたが、このお店だけ熱いエリアとなっていました。

まずはビールで乾杯です。
b0287241_1523870.jpg

ビールもロシアのビールです。ちょっと苦味があって、これがロシア料理にあうんでしょうね。

テーブルにはお皿とシルバーが用意されており、これも赤(ピンク?)でかわいい感じです。
b0287241_15232773.jpg


お料理はみなさんにお任せしたのですが、お試しセットというのがあり、ロシア料理をいろいろ楽しめるようなので
こちらを頼んで見ることにしました。
★お試しセット 3,000円

★前菜
・毛皮のコートを着たニシン(ニシンとビーツとポテトのミルフィーユサラダ)
・サーロ(豚の背脂)
・レーチョ(パプリカのトマトソース)
・森のキノコのマリネ
・白身魚のトマトソース煮
b0287241_1523426.jpg
b0287241_15235175.jpg

生のお魚がアレルギーでダメなものが多いので、ニシンはどうかな、と思ったのですが、これは大丈夫でした。
色がピンク(紫?)なのでちょっとドキドキしましたが、マリネされたキャベツで食べやすいお味でした。
豚の背脂はパンの上につけていただいたのですが、あまり味がなく、脂をそのまま食べている感じ。
寒いロシアでは脂肪をつけるために、こういうお料理をいただくのですかね?

★ピロシキ
b0287241_15251795.jpg

お野菜とお肉のピロシキがきました。お野菜のほうはキャベツが入っており、これはさっぱりしています。
お肉は反対にこってり。私はお肉のほうが好みでした。

★ボルシチ
b0287241_15252622.jpg

これもピンクだ!ビーフシチューのようなものかと思いましたが、お野菜たっぷりのミネストローネにサワークリームをいれたもの、
という感じです。こちらもキャベツがメインで入っています。お野菜の甘みがうれしいです。

★ビフ・ストロガノフ
b0287241_15255721.jpg

へ~、思っていたのと違い、白っぽいもので、クリームシチューのような感じです。
いただいてみると、やっぱりクリームシチューでした。これが本場のストロガノフなんですね。
シチューだとパンのほうが合うような気がしましたが、ご飯もとてもよく合いましたよ。

もちろんビールだけでは足りない私たちは、赤ワインをいただきました。
b0287241_1526161.jpg
b0287241_15262228.jpg
b0287241_15262186.jpg

そしてスピリタスというお酒はなんとアルコール度数96度というもの。
一口いただきましたが、喉にカーっときて、飲めないお酒です。

★ロシアンティー
b0287241_15264910.jpg
b0287241_15265675.jpg

ジャムがたっぷりきました。が、このジャムがあまり甘くないのでたっぷり入れても大丈夫です。
私はスプーン2杯くらいいれちゃいました。

店内にはこんなものまで。
b0287241_15284372.jpg

そして店内にはかわいい小物たちが。マトリョーシカは、ゴルちゃんまでいろいろありました。

やっぱり身体があたたまるお料理が多いようで、これで3,000円はお安いと思います。

 カフェ・ロシア
 武蔵野市吉祥寺本町1-4-10-B1 
 

by codomobuta2 | 2013-02-14 06:00 | そとごはん(23区外) | Comments(2)

遅くなったので(さつき寿司 石神井公園)

家に着いたのが夜の10時半。
そうなると近所のお店はほとんど締まっているのです。
どうしようか悩んだのですが石神井公園まで行き、そこで考えることに。
久しぶりに駅前のお寿司屋さんをのぞいてみると、席があいていたので早速入っちゃいました。

さつき
b0287241_15185318.jpg

南口のロータリーにあるお寿司屋さんです。
安くてネタがいいので、いつも混んでいるのです。

メニューを見ると1貫から頼め、それも安い。
b0287241_1519135.jpg

テーブル席では頼みたいものを紙に書いて渡す、というシステムです。

★ビールとお通し
b0287241_15193043.jpg
b0287241_15192597.jpg

まずはビールで乾杯です。お通しはさつま揚げでしたが
このさつま揚げがイカ?タコ?が入っていてコリコリしていておいしかったです。

★おすしたち
b0287241_15195129.jpg
b0287241_15195069.jpg

海老とブリはいつも必ず頼みます。その他この日のおすすめだった金目鯛をいただきましたが
これが脂が程よく乗っておりおいしかったです。おすすめだけありますね。

★締めのお味噌汁
b0287241_15202770.jpg

遅い時間だったのであまりお酒を飲まずにさっさとお茶とお味噌汁をいただいいて1時間ほどで帰ることにしました。
そうしたら2人で5,000円弱ですみましたよ!
やっぱり安かったです。

 さつき鮨処
 練馬区石神井町3-21-6
 
 
by codomobuta2 | 2013-02-12 06:00 | そとごはん(石神井公園) | Comments(2)