<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

忘年会はしゃぶしゃぶ(木村屋本店 池袋)

今年もどうにか仕事が終わりました。
最終日はいつも大掃除&忘年会です。
今回の忘年会の場所は池袋駅からすぐのところにあるしゃぶしゃぶやさん。

木村屋本店
演舞場のすぐそばにあるビルの8、9Fにお店はあります。
個室ということでしたが、私たちの席は仕切りがあるのみで隣の声が丸聞こえでした。

メニューはこれだったようです。
【至高忘年会コース】 ぐるなび限定 6000円
【前菜】 
本ズワイ蟹のかにみそ和え
【前菜】
真鱈の白子ポン時
【サラダ】 
炙り中トロとアボカドのサラダ仕立て
【小鉢】
トロ湯葉とキャビアの小鉢
【鮮魚】
刺身7種盛り
【旬】
焼きズワイ蟹
【揚げ物】 
季節の天婦羅
【煮】
鮮魚の煮つけ
【鍋】
A4和牛のしゃぶしゃぶ
【鍋〆】
稲庭うどん
【甘味】
季節のアイス


こちらに飲み放題がついています。しゃぶしゃぶがおいしい、ということでこのコースにしたようです。

★炙り中トロとアボカドのサラダ仕立て
b0287241_8393598.jpg

4人でこの1皿で提供されました。結構多いかと思ったのですが、お野菜が多かったのでぺろりといただけました。
中トロとアボカドのサラダということでドレッシングはわさび味。少し辛かったです。

★本ズワイ蟹のかにみそ和え&トロ湯葉とキャビアの小鉢
b0287241_8402289.jpg

これは一緒の小鉢で提供されました。
湯葉はちゃんと味がついていました。かに味噌は普通かな。

★A4和牛のしゃぶしゃぶ
b0287241_84125.jpg

b0287241_843129.jpg

これこれ、これが食べたかったのです。
おネギをお肉に巻いて食べるそうで、さっぱりといただけました。
が、つけタレががとっても甘い。何度食べても甘いので、さすがにポン酢をいただきました。
でもポン酢やゴマダレは別料金なのです。ここがちょっと残念でした。

★焼きズワイ蟹
b0287241_8431285.jpg

かにはあまり身が入っておらず、イマイチでした。

★鮮魚の煮つけ
b0287241_844199.jpg

こちらはおなかいっぱいになってきたのでパス。

★季節の天婦羅
b0287241_8444065.jpg

海老は1本がかなり大きくプリプリでした。
あとはさつまいも。さつまいもの天ぷらって大好きなのですが、男性には人気がないらしく
ほかの人の分までいただいちゃいました。

★季節のアイス
b0287241_8452478.jpg

食後のアイスはゆずシャーベットとバニラアイスでした。

それなりにおいしかったのですが、しゃぶしゃぶのつけダレが甘かったのと、
お料理の提供の順番が、しゃぶしゃぶの後にお刺身が出てきたりと、ちょと??な部分がありました。

 全席個室 木村屋本店 池袋西口
 豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセ8F
 

by codomobuta2 | 2012-12-30 06:00 | そとごはん(池袋) | Comments(0)

ミニチュア(桃太郎すし 練馬高野台)

オコチャマ(3歳)がまた遊びに来たので、みんなで夜ごはんを食べに行きました。
最初、回転ずしに行ったのですが、日曜日の夜ということもあってめちゃめちゃ混んでいたため
いつものこちらのお店へ。

桃太郎すし

本館はカウンターのみですが、お子様用の椅子もあり、ここならゆっくり食事ができそうです。
b0287241_226149.jpg

店内にはいけすもあるので、オコチャマがつまらなくなったら、魚や貝でも見せてあげましょう。
そしてこの日のメニュー。
b0287241_226712.jpg
b0287241_2263515.jpg

選ぶ前にビールで乾杯。私たちは歩きだったのです。
b0287241_2262298.jpg


★お通し
b0287241_2264824.jpg

タコ、もやし、キュウリを合えたものでした。

★お寿司(ホウボウ、イカ、えんがわ、マグロ)
b0287241_226409.jpg

この日のマグロの赤身は中トロのように甘くてとろけました。

★巻物(はまちのたたき、納豆、カニみそ)
b0287241_227688.jpg

こちらのお店は海苔がおいしいんですよね。

そしてオコチャマがちょっと飽きてきたときに出していただいたもの。
b0287241_2273952.jpg

わかりづらいですが、お寿司のミニチュア版です。
お醤油皿に作っていただき、いくらが4粒ほど乗っているので大きさがわかるでしょうか。
本人も大喜びで楽しい夕食になったようです。
板さん、ありがとうございます!!

 桃太郎すし 練馬店
 練馬区高野台2-4-3
 

by codomobuta2 | 2012-12-29 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)

忘年会はお魚で(銀蔵 水道橋)

お友達が大阪から東京へやってくるとのことでしたので
仲間内で忘年会をかねて会うことになりました。

銀蔵
b0287241_1140585.jpg

水道橋のアイガーデンテラス2Fにお店はあります。
金曜日の夜でしたのでサラリーマンでいっぱいでした。

お料理等は幹事さんにお任せしましたが、「忘年会・新年会特別コース 4,500円」というものでした。

【前菜】前菜盛り合わせ
【刺身】刺身盛り合わせ  
【鍋物】あんこう鍋  
【焼物】鰆の西京焼き  
【揚物】天婦羅の盛り合わせ 海老と茄子とさつまいもの天ぷら。
【蒸物】せいろ蒸し  
【食事】上にぎり寿司
【お椀】白魚のお吸い物


こちらに飲み放題がつきます。水道橋店は生ビールも飲み放題ということです。

★前菜盛り合わせ
b0287241_1148170.jpg

ブロッコリー、練り物、大根のおでんとお漬物とごはん?でした。
おでんはよいお出汁がおダイコンに染みていておいしかったです。

★刺身盛り合わせ
b0287241_11492581.jpg
b0287241_1150429.jpg

エビ、まぐろ、ぶり、貝がのっていました。まぐろはイマイチでしたが、エビが甘かったです。

★あんこう鍋
b0287241_1151819.jpg

1人1つのお鍋がセットされていました。これはよいですね。
あんこうの身だけでなく、肝もかなり入っていました。

★鰆の西京焼き
b0287241_11552582.jpg

脂がのっている鰆でした。が、このあたりでかなりおなかいっぱいに。

★天婦羅の盛り合わせ
b0287241_11551555.jpg

えび、さつまいも、茄子、の天ぷらです。
天つゆじゃなくてお塩でいただくのでお酒が進んじゃいます。

★せいろ蒸し
b0287241_11565513.jpg

さすがにこれはパス。

★上にぎり寿司
b0287241_11573288.jpg

ネギトロ、まぐろ、イカ、エビ、サーモンが一人1貫ついています。
サーモンの量がすごい!これもさすがに食べられませんでしたがせっかくなのでネギトロだけいただきました。
脂が良い感じですね。

★白魚のお吸い物
b0287241_122452.jpg

いつもなら汁物はいただくのですが、お酒で液体はいっぱいに。

これで飲み放題がついて4,500円はかなりお得だと思います。
駅からちょっと歩きますが、宴会するにはなかなかよいお店ですね。

 すし屋銀蔵 水道橋店
 千代田区飯田橋3-10-9 アイガーデンテラス204
 

by codomobuta2 | 2012-12-27 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

やっぱり辛かった(桔梗 新宿)

いくつかある忘年会の中で、今回はみんなでワイワイ楽しみましょう、
という趣旨でしたので、こんなお店にしてみました。

桔梗
b0287241_20451619.jpg

以前来てみてなかなかよかったので、
今度は大人数でいろいろ食べましょう、ということになりました。
大人7人、子供2人の9名で楽しみました。
まずはビールで乾杯です。
b0287241_2047968.jpg

空気が乾燥しているので、ビールがおいしいです。
b0287241_20483451.jpg
b0287241_20482443.jpg
b0287241_20484971.jpg
b0287241_20483953.jpg
b0287241_2049321.jpg

メニューも段ボールで書かれていたり、24時間営業だったり、隣の焼鳥屋さんから焼鳥を運んでもらったりと
いろいろな意味で楽しいお店なのです。

★おつまみセット
b0287241_2050676.jpg

チャーシューを中心に、タマゴ、もやし、メンマなどが入っており、これはお酒が進みます。

★煮込み
b0287241_2051978.jpg

ピリ辛です、ということでしたがあまり辛くないな~、と思った後
辛さがやってきました。

★餃子
b0287241_20512877.jpg

10周年記念で5個100円です。
いつまでやっているのか確認したら、未定だそうです(^_^;)

★マカロニサラダとポテトサラダ
b0287241_2052195.jpg

ぽてっとしたサラダでした。私はパス。

★イカ
b0287241_20524730.jpg

これもお酒が進むんですよね。

★つけめん
b0287241_20531446.jpg

みんなで、つけ麺、塩、辛つけ、の全種類を試してみました。
が、やっぱり辛つけはかなり辛かったです。
麺はおいしいので、私は普通のつけ麺と塩をいただきました。

 めん屋桔梗
 新宿区西新宿7丁目6−8 
 

by codomobuta2 | 2012-12-26 06:00 | そとごはん(新宿区) | Comments(0)

チャーシューがしょっぱい(小法師 渋谷)

渋谷に用事があり、とっても久しぶりに渋谷へやってきました。
やっぱり人が多いなあ。
とても寒い日だったのでラーメンを食べようと思い、
駅から少しあるいたこちらにやってきました。

小法師
b0287241_14552459.jpg

明治通りを恵比寿方面へ歩き、並木橋の交差点のそばになります。
b0287241_14563133.jpg
b0287241_14563824.jpg

土日は餃子が半額、ということで悩んだのですが、前の日に餃子を食べていたので
季節限定の麺のみにしました。

★焦がしごまみそらーめん 780円
b0287241_14573886.jpg
b0287241_1457453.jpg

喜多方ラーメンといえば澄んだスープ、という感じですが、こってり好きの私は
「野菜たっぷり」とあったかそうな味噌にひかれてこれを注文。
スープをいただくとやっぱりこってりで体が温まります。
野菜たっぷりということでしたが、ネギが多く、ちゃんぽんやさんのような野菜の量ではなかったです。
もう少したっぷりはいっているといいのにな。
麺は平打ちの縮れ麺。なかなかスープとからんで良い感じでした。
ただチャーシューがちょっとしょっぱく、残念な出来上がりでした。

次はラーメン+餃子にチャレンジしたいです。

 小法師 渋谷並木橋店
 渋谷区渋谷3-15-6
 

by codomobuta2 | 2012-12-24 06:00 | そとごはん(渋谷区) | Comments(0)

次回は店内で(野島 秋津)

「秋津駅のそばに1個が大きくて安いく焼鳥屋さんがある」
と聞いていたのですが、立ち飲みで女性が入れる雰囲気ではないそうです・・・。
でも食べたい、と思っていたところ、お持ち帰りもあるとのことで
ちょうど秋津で乗り換えのときに伺ってみました。

野島
b0287241_1133781.jpg

左手に店内の入り口があり、オジサマたちでいっぱいでした。
(まだ平日の夕方6時です)
右手に焼き場があり、お店のオネーサンにお持ち帰りでお願いします、と頼みました。

★なんこつ、タン、かしら
b0287241_1151892.jpg


★レバ、地とり、つくね
b0287241_11793.jpg


味はお任せで頼んだのですが
「次回はちゃんとどの味付けが良いか言ってね」と言われてしまいました。
申し訳ないです。

どれも1個が大きく、お肉がぷりぷりしています。1本90円という安さでこれはうれしい。
オジサマたちが所狭しと立って飲んでいるのがよくわかります。

オットも気に入ったようで、「今度はお店に行ってみよう!」とのこと。
オットと一緒なら入れるわ!とちょっとうれしい1日でした。
ただお持ち帰りの電車の中は、私の周りはとても焼鳥臭かったと思います・・。

 焼鳥野島
 東村山市秋津町5-8-1
 

by codomobuta2 | 2012-12-21 06:00 | そとごはん(23区外) | Comments(4)

チェーン店で満席(和民 練馬)

この日は久しぶりに会うお友達とゆっくりおしゃべりしましょう、ということになり
2人とも練馬なら近いね、ってことでこちらのチェーン店を予約しました。

和民
入ってみてびっくり。平日の夜8時ごろなのに満席でウェイティングがかかっている!
予約して正解でした。

★お通し
b0287241_9215024.jpg

大根おろしのおしんこ和え、??、きゅうりでした。
真ん中の白いものはなんだろう?魚っぽかったのですが結局わかりませんでした。

★シャキシャキ有機大根と水菜の梅しそサラダ 418円
b0287241_927345.jpg
b0287241_9272258.jpg

2人ともチーズが苦手なので、シーザーサラダなどはパス。
無難な大根のサラダにしました。さっぱりしていていくらでも食べられます。
ハーフサイズもありましたが、普通の大きさにして正解でした。

★国産有機大豆の寄せ豆腐 366円
b0287241_9292166.jpg

「年をとるとさっぱりしたもののほうがいいよね」ってことで
お豆腐をいただくことにしました。
あまり大豆の味が感じられず、タレも薄めだったのでこれはイマイチでした。

★刺身7品盛り合わせ 1,353円
b0287241_931150.jpg

マグロ、アジ、サーモン、カンパチ、イカ、マグロのすり身、あわび?がはいっていました。
このお値段でこの量ならなかなかだと思います。
貝がコリコリしていておいしかった~。

★味立て鰹だしのお茶漬け(海鮮ごま) 366円
b0287241_9334546.jpg

だらだら飲んで、しゃべっていたらおなかいっぱいに。
締めにお茶漬けを頼みました。
アツアツの土鍋で提供されるので寒い日にはうれしいです。
お出汁に魚介のうまみがでておりこれはよかったです。

チェーン店なのでどうなのかしら?と思っていましたが、魚介などはなかなかよかったです。
この時期、お鍋等もあるので若者に人気なんでしょうね。

 和民 練馬店
 練馬区豊玉北5-19-1フジヤビル 1F・2F
 

by codomobuta2 | 2012-12-19 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

また明日(パヤオ 浅草橋)

この日は急きょ、浅草橋まで行くことになってしまいました。
そのうえ、午前中はバタバタしており、私のランチタイムは14時・・・。
どこに行こうか迷ったのですが、評判の良いタイ料理屋さんへ。

パヤオ
b0287241_204126.jpg

浅草橋駅のガード脇にあるお店で、お店自体は2Fにあります。
b0287241_2045749.jpg

なんとこの時は4周年記念ということで、ランチメニューが500円!
サラダとデザートはつきません、ということですが、全然問題なし、です。ラッキー。

※現在は終了しています。

b0287241_2062875.jpg

日替わりメニューもありましたが、通常メニューも500円ということで
評判がよく、また私の大好きなグリーンカレーを注文。

★グリーンカレー 500円
b0287241_20155832.jpg
b0287241_2016813.jpg

麺や炒め物と違ってある程度できているらしく、すぐにやってきました。
具は大きなチキンがごろごろ入っているのと、たけのこ、パプリカ、茄子などでした。
カレーはココナッツミルクの甘さの中にもあとからじわじわくる辛さが。
味も濃いのですが、いやな濃さではなくあと引く濃さで好みのお味でした。
具がたっぷりなところもいいですね。

お会計をしていただいたらお店のオネーサンが「また明日もね!」と
皆さんに声をかけられていました。
明日も来ることができれば私もうれしいのですが、さすがに浅草橋2日はないので
泣く泣く帰りました。

 パヤオ
 台東区浅草橋1-10-8第二石渡ビル 2F
 

by codomobuta2 | 2012-12-17 06:00 | そとごはん(台東区) | Comments(0)

休みの日は穴場(ローストチキンハウス 有楽町)

クリスマスが近くなってきました。
やっぱりクリスマスはチキンがないとね、ということでイモウトを誘ってチキンを食べにやってきました。

ローストチキンハウス
b0287241_1025542.jpg

国際フォーラムのすぐ裏にある、新東京ビル地下1階にあります。
平日はとても混んでいるそうですが、この日は土曜日。どこのお店もすいていました。
休日は穴場のビルです。
b0287241_10335325.jpg

席に案内されたのですが、半個室っぽくなっており、これはゆっくりできそうです。
デートや女子会などにもってこい、ですね。
b0287241_1032997.jpg
b0287241_10321567.jpg
b0287241_10322681.jpg
b0287241_10323257.jpg

ランチメニューはローストチキンを中心に、週替わりやカレー、ハンバーガーなど6種類。
どれも魅力的なので迷います。
イモウトと二人で、チキンと週替わりのローストポークを分けていただくことにしました。

★スープ
b0287241_1035299.jpg

コンソメスープでしたが、これはちょっと味が濃かったです。結局のこしてしまいました。

★サラダ
b0287241_10463275.jpg

ローストチキンにつくサラダです。これだけでもボリューム満点。

★週替わりランチ ローストポーク ハニーマスタードソース 1,000円
b0287241_10474770.jpg
b0287241_10475525.jpg
b0287241_10482558.jpg

ローストポークはお皿にサラダがのっているので、別皿では出されません。
お肉もすごい量で、かなり食べごたえがあります。
またパンは2つつき、きちんと温められているのでよかったです、が食べきれませんでした。
お肉がちょっと硬かったのが残念。

★ローストチキンランチ 1,280円
b0287241_1050112.jpg
b0287241_10502612.jpg
b0287241_1050348.jpg

ローストチキンはストゥブごと提供されるのでアツアツです。
大きなチキンの部位が4つ入っており、あとはポテト、グリンピース、キャベツ、にんじんがはいっており
これだけでおなか一杯になりそうです。
チキンはジューシーですが、ちょっと味が薄いかな。そのため付け合せのソース(今回はジンジャーソース)を
つけていただくとちょうどよくなります。

★コーヒー
b0287241_1110493.jpg

食後の飲みものはホットコーヒーをいただきました。
こちらは普通でしたね。

ドリンクまでついてこのお値段は満足できると思います。
休日はゆっくりできるし穴場だし、おすすめです。

 ローストチキンハウス
 千代田区丸の内3-3-1新東京ビル B1F
 

by codomobuta2 | 2012-12-14 06:00 | そとごはん(千代田区) | Comments(0)

カリっとトースト(はなの舞 練馬高野台)

オットが歯医者さんで帰りが遅くなり、私は忘年会だったものの
もう少し食べられそうだったので家の近所で軽く食べて帰ることに。

はなの舞
夜遅くなると、このお店くらいしか開いていないんですよね。
案の定、店内はお客様でいっぱいでした。
b0287241_9115834.jpg

オットはビール、私は生グレープハイで乾杯です。

★お通し
b0287241_9134717.jpg

鶏肉と野菜の煮込みでよく味が付いていました。
ただちょっと味が濃いめかな。

★温野菜
b0287241_9193170.jpg

お勧めメニューから選んでみました。
ドレッシングは、わさび、ゴマ、フレンチ等から選べるということでしたので、わさびでお願いしました。
ちょっと思っていたのと違いました。(蒸した根菜類っぽいのが出てくるのかと思っていました)
わさびソースは暖かいお野菜とだと、よい辛さが飛んでしまって、普通のゴマだれにすればよかったと後悔。

★はなの舞チキンステーキ
b0287241_9223675.jpg

写真の大きさで選んでみましたが、まあまあのボリュームでした。
お肉はジューシーでした。

★ガーリックパンとクリーム明太ディップ
b0287241_9241312.jpg

パンはどちらかを焼きすぎて、どちらかをあまり焼かなかったのか色が違う。
私はカリカリに焼いたほうが好きでした。
明太ディップは思った以上に辛く、私はこのまま食べたほうがおいしかったですが、
オットはたくさん塗って食べるのがヒットだったようです。

★かにチャーハン
b0287241_9261077.jpg

締めで頼みました。かにもちゃんと入っており、胡椒がかなりきいていて
大人のチャーハンですね。

疲れていたのか、ガーリックの香がとてもよく、ガーリックパンは気に入りました。
これはまた食べたいな。

 はなの舞 練馬高野台店
 練馬区高野台1-7-7
 

by codomobuta2 | 2012-12-12 06:00 | そとごはん(練馬高野台) | Comments(0)