カテゴリ:そとごはん(練馬)( 47 )

選択ミス(肉そば家 練馬)

よく晴れた休日。ウォーキングを兼ねてお墓参りをし、その足で練馬まで。こちらで用事を済ませた後に伺ってお店です。
b0287241_15201470.jpg
前から気になっていたラーメン屋さんです。
b0287241_15203083.jpg
いろいろ書いてあって、食券はタッチパネルなのですが、いろいろ選ぶ(麺の固さや、味の濃さなど)のでなんだか手間取ってしまいました。
b0287241_15204436.jpg
店内はカウンター席がメインで、テーブル席は4名掛けのものが1つのみ。おひとり様や人数少なめで伺うお店です。

★G麺 ミニ 野菜多め 600円(税込)
b0287241_15210883.jpg
b0287241_15212353.jpg
b0287241_15213658.jpg
二郎系ってことでしょうか。麺は半分にできたので、ミニというものにして、野菜を多めにしてもらいました。
太麺ではなかったのですが、ごわっとした麺ということであれば二郎っぽいかもしれません。
野菜はもやし中心でキャベツがちょこっと。お肉は余り柔らかくなかったので残念な感じでした。

ここはやっぱり家系のラーメンを食べるべきだったかもしれません。私の選択ミスですね。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 肉そば家 練馬店 
 練馬区練馬1-18-2
 

肉そば家 練馬店ラーメン / 練馬駅桜台駅豊島園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by codomobuta2 | 2017-05-09 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

もつ焼きは80円から(金ちゃん 練馬)

会社帰りにオットと練馬で待ち合わせ。洋服を見てもらいたいとのことで、洋服屋さんへより、そのあと食べたものです。
b0287241_06333179.jpg
ホッピーがあったので、最初はホッピーで乾杯。それにしても焼酎の量が多いです。
b0287241_06334735.jpg
こちらのお店は1品が安く、150円とか200円のものが多いです。串焼きも80円~という安さ。
そのためいつもは店内は満席のことが多いのですが、この日はちょうど席が開いていたのです。

★山芋のせんぎり 200円
b0287241_06340758.jpg
さっぱりとお通し替わりに。

★豚耳 200円
b0287241_06341853.jpg
酢みそであえてあるので、食べやすいです。

★めざし 200円
b0287241_06343245.jpg
久しぶりにめざしをいただきました。頭からバリバリ食べて、カルシウムをしっかり取りましょう。

★もつ煮 330円
b0287241_06344784.jpg
おダイコンやニンジン、こんにゃくといったものは一切なし。煮込まれたモツの上におネギがのっているだけ。
潔いもつ煮です。

★もつ焼き
b0287241_06351311.jpg
80円といってもそれなりに大きく、食べ応えがあります。私はタンとかしらのみいただきました。

久しぶりにお邪魔したけれど、人も少なかったせいか雰囲気が変わったかな、という印象でした。
周りに同じようなお店も増えたこともあるかもしれません。末永く頑張ってもらいたいお店です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 

 金ちゃん 
 練馬区豊玉北5-16-3 
 

金ちゃんもつ焼き / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


by codomobuta2 | 2017-05-03 03:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

今度は夜に(やまの 練馬)

休日にちょこっとウォーキングをしました。その後、ちょっと食べたい麺があったため、1人でお邪魔しました。

麺 酒 やまの
b0287241_77752.jpg

ちょうどカウンター席があいていたので、そちらに着席。食券を渡し、玉子抜きでお願いしました。
b0287241_774723.jpg

b0287241_775723.jpg

本当は夜にビールと一緒に食べたいメニューがたくさんあるんですよね。

★まぜそば 780円(税込)
b0287241_7115636.jpg

b0287241_712788.jpg

食べ方にしたがって、麺と具を20回くらい混ぜてやっと食べられます。この麺の太さが具によく絡んで私の好きな味になるんです。
途中でお酢を入れてみましたが、入れなくても最後まで十分満足できる味でいただけました。

★追い飯
b0287241_7122536.jpg

最後にほんの少し、ごはんをいただいて、最後にガーっといただきました。

今度はオットと夜に餃子をつまみながらビールを飲み、最後にまぜそばで締めたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 麺 酒 やまの
 練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F
 

by codomobuta2 | 2017-02-17 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

やはり雑炊(玄品ふぐ 練馬)

この日はハハのお誕生日会で、何がよいか聞いたところ、ふぐがよい、とのことでしたので、オットと3人でふぐを食べに行くことにしました。

玄品ふぐ
b0287241_8201574.jpg

駅から近くてリーズナブルなお値段で食べられるふぐやさんです。3人ともコースにして、1つはから揚げがつくコースにしました。

★お通し
b0287241_8202821.jpg

この皮のコリコリとした食感が大好きです。

★てっさ
b0287241_8204055.jpg

さっぱりしていて、薄作りのため食べやすく、これならお年寄りでも大丈夫でした。

★ぶつ切り
b0287241_8205723.jpg

3つのうち1つは、てっさではなくぶつ切りにしました。こちらは反対に食感が楽しめ、しっかりとふぐを堪能したい場合には
こちらのほうがよいかもしれません。
b0287241_8211180.jpg

こうなると日本酒を追加です。

★から揚げ
b0287241_8212641.jpg

1人前を3人で分けました。から揚げなのにさっぱりとしていて、やはり魚はよいです。

★ふぐちり
b0287241_8214344.jpg

b0287241_8215647.jpg

メインのちり鍋です。これで3人前ですごい量だわ、と思ったのですが、食べてみるとさっぱりとしているし、骨がついているので
そんなに量はなく、ぺろりと食べられてしまいました。

★雑炊セット
b0287241_8221450.jpg

b0287241_8222973.jpg

b0287241_8224137.jpg

b0287241_8231851.jpg

締めはもちろん雑炊です。おいしいお出汁がしっかり出たお鍋で雑炊を作ると、おいしいお出汁を全部堪能できてよいのです。
これもしっかりすべていただきました。

★アイスクリーム
b0287241_8225697.jpg

b0287241_82362.jpg

抹茶とカシューナッツのアイスでしたが、どちらもさっぱりしてお口直しにぴったりでした。

久しぶりにふぐを私たちも食べられて、よかったです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 玄品ふぐ 練馬の関
 練馬区豊玉北5-16-8 メゾン万里102
 

by codomobuta2 | 2016-12-25 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

濃いめ(練馬商店 練馬)

休日の昼間、オットの希望でラーメンを食べに行くことに。ちょうど練馬にいたので、練馬のラーメン屋さんへ。

練馬商店
b0287241_15192424.jpg

お昼はごはんも無料なんですよね。さすがに私はパスしました。
b0287241_15194382.jpg

寒くなってきたので味噌ラーメンも出てきているようです。
と、いうことで、ラーメンと味噌ラーメンにして、お野菜たっぷりでお得なもやきゃべも頼みました。

★らーめん 680円
b0287241_1520850.jpg

麺の固さ、味の濃さ、脂の量はすべて普通にしました。が、結構味が濃いことを忘れていました。味は薄めにすればよかったです。

★みそラーメン 750円
b0287241_15203885.jpg

こちらは麺が少し太めで、スープはちょっと辛めの体がぽかぽかするスープでしたので、確かに冬にはぴったりです。
こちらはすでに、キャベツともやしが少し入っているのですね。

★もやきゃべ 100円
b0287241_15211510.jpg

これで100円はかなりお得なもやきゃべ。味が濃い目のスープに入れると、少し薄まってまろやかになりました。

最後は体がかなり温まりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 練馬商店
 練馬区練馬1-2-13 西武会館 1F
 

by codomobuta2 | 2016-11-27 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

安い家系(ど根性家 練馬)

この日はオットと一緒に休日ランチ。何が食べたいか希望を聞いたら、ラーメン、とのことでしたので、
行ったことない家系のラーメン屋さんへ行ってみました。

ど根性家
b0287241_19384673.jpg

b0287241_19412858.jpg

駅から近い場所にあるのですが、その近辺にも同じようなラーメン屋さんがありますが、今回のお店は初めてお邪魔します。
b0287241_19391299.jpg

b0287241_19392742.jpg

ラーメンはもちろんのこと、おつまみなども充実しており、夜ののみにも使えそうです。
b0287241_19394377.jpg

麺の固さ、味の濃さ、脂の量などが選べますが、私たちはすべて普通にしました。
b0287241_19395577.jpg

テーブルの上にある調味料は豆板醤やニンニクなどがあり、これで調整します。

★ラーメン 醤油 500円
b0287241_19403046.jpg

1つはオーソドックスなラーメンのしょうゆ味。ちょっと濃いめのお醤油はザ・家系という感じでした。

★ラーメン 味噌 500円
b0287241_19405852.jpg

b0287241_1941127.jpg

味噌味はちょっとピリ辛で体が温まりました。これからの季節にはこちらのほうがよいかもしれません。

★ライス
b0287241_19415337.jpg

お昼はライスが無料とのことでしたので、2人で1つを食べてみました。ちょっと濃い目のスープにはライスがよく合います。

今度は夜、お酒とおつまみでお邪魔してもよさそうです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

ど根性家ラーメン / 練馬駅桜台駅豊島園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-10-16 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

お酒もおつまみも満足(二十三 練馬)

近所に住むお友達に「ここはよいよ~。」と聞いていたお蕎麦屋さん。以前は中村橋にあり、少し駅から離れていたため
お邪魔することがなかったのですが、練馬に移転してから行きやすくなったためお邪魔してみました。

二十三
b0287241_659493.jpg

まずは目の前に広がる焼酎の棚。1杯500円(魔王だけ800円)だそうで、いろいろな焼酎が飲めてうれしいです。
b0287241_704193.jpg

店内も大人の雰囲気でゆっくりできます。私たちは2名席に座りましたが、カウンター席もあるのでお一人様でも大丈夫です。
b0287241_763939.jpg

このところ涼しくなってきたので、瓶ビールで乾杯です。
b0287241_783840.jpg

b0287241_784957.jpg

思った以上におつまみメニューが多くてうれしくなります。お蕎麦屋さんに少ない、お野菜類もたくさんあるし、
旬のメニューもいろいろそろっています。

★お通し ポテトサラダ
b0287241_718830.jpg

上にのっているのは、お蕎麦を揚げたものだそうです。ポテトもしっとりしているのですが、マヨネーズのあじがほとんどしなく、
ヘルシーなポテトサラダでこれは本当においしかったです。

★大根と水菜のカニサラダ 780円
b0287241_72354100.jpg

カニの身もたっぷり入っており、ドレッシングもカニソースでした。大根と水菜だけだと、オーソドックスなサラダになってしまいますが、
カニが入るだけでとても豪華になりました。

b0287241_7274265.jpg

こうなると、お酒を追加です。棚にあるたくさんの焼酎からオットに選んでもらった焼酎です。

★厚揚げ焼き 460円
b0287241_72728100.jpg

その場で焼いたようで、もうアツアツでした。厚揚げの上にはたっぷりの肉みそとおネギがのっており、
これだけでテンションアップです。

★金目鯛一夜干し 680円
b0287241_7293259.jpg

本当は980円なのですが、この日は小さ目の金目鯛なので割引です、とのこことでラッキーでした。
小さくても味は変わらず、骨や目の周りなど、やはり骨類の周りがおいしいです。

★もりそば 850円
b0287241_7312365.jpg

b0287241_7313575.jpg

b0287241_7315258.jpg


★鶏そば 900円
b0287241_7325771.jpg

b0287241_733989.jpg

締めはもちろんお蕎麦で。私はもりそば、オットは気になっていた鶏そばを注文してみました。
お蕎麦はしっかりと締められていてコシが残っており、このまま食べてももちろんおいしいです。
つゆにつけると、少し濃いめですがスッキリとしたつゆでした。
オットの鶏そばは鶏の味がつゆにしっかり出ており、テーブルの上に置いてあった山椒をいれるとまた大人のお蕎麦に変身しました。
また最後の蕎麦湯がちょっと強めのつゆと合わせるとちょうどよかったです。

雰囲気も良いし、おいしいお酒やおつまみもたくさんあるので、また伺って今度は違うお酒が飲んでみたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 そば二十三
 練馬区豊玉北5-22-16 木島ビル 2F
 


そば二十三そば(蕎麦) / 練馬駅桜台駅豊島園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by codomobuta2 | 2016-10-14 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

安くてボリューム満点(筑前屋 練馬)

金曜日はなるべく家の近所で飲んで帰りたいです。ということで、練馬で行ってみたい居酒屋さんへやっと行くことができました。

筑前屋
b0287241_7405661.jpg

中村橋のお店は一度おじゃましたことがあり、ちょっと塩分が強かったな、
という印象でしたが、練馬店はどうでしょうか。
b0287241_7411124.jpg

こちらはお通しや席料がないので、好きなものを食べられてよいんですよ。
b0287241_7414424.jpg

この日はホッピーで乾杯です。

★野菜サラダ 380円(税抜)
b0287241_7415736.jpg

バカ盛りというのもありましたが、2人なのでもちろん普通サイズで。でも普通サイズでもすごい量でびっくりしちゃいました。
少しだけフレンチドレッシングがかかっていましたが、別にドレッシングを持ってきてくださるので、これだけの量があっても安心?です。

★まぐろブツ 380円
b0287241_7422726.jpg

お肉料理が多いですが、まぐろがあったので頼んでみました。ほどよい脂ですが、さっぱりといただけました。

★串盛り合わせ 塩 680円
b0287241_7421469.jpg

その日のお勧めの串をお店の方が選んで焼いてくれます。こちらは塩分はちょうどよく、ほっとできました。

★イカ焼き 480円
b0287241_7424280.jpg

シンプルに焼いたものですが、これがなかなかおいしいのです。そのまま食べてもよいですが、ついてきたマヨネーズにつけても
もちろんおいしいです。七味もちょっとかけるとまたピリ辛でお酒が進みます。

★ネギ塩昆布豆腐 280円
b0287241_7425418.jpg

中村橋店で食べておいしかったものをまた頼んでみました。お豆腐の味もしっかりしていて、それに負けないネギや昆布がまたよいのです。

★つくね おろしポン酢 180円
b0287241_7431063.jpg

ここからは串盛り合わせになかった串を頼みました。つくねはいろいろな味がありましたが、一番さっぱりしているポン酢で。
なかなかない組み合わせだと思いますが、結構よかったです。つくねも大きくて2人で1つでちょうどよかったです。

★ぼんじり 120円
b0287241_7432558.jpg

大好きなぼんじり。メニューにあると頼んでしまいます。

★牛ざぶとん 塩 250円
b0287241_7434026.jpg

練馬店おすすめのメニューから、牛ざぶとんを。これは牛の味がしっかりで、結構こってりでした。

★でか手羽先 180円
b0287241_7435897.jpg

こちらは焼くのに時間がかかったようで後からやってきました。外はパリっと中はジューシーに焼いてある手羽先はやはりヒットです。

★とんこつラーメン 480円
b0287241_7441583.jpg

こちらも中村橋店でおいしかったラーメン。練馬店はどうだろう、と思って頼んだのですが、これは中村橋店のほうがよかったです。
スープが違うのかしら。なんだかちょっと違う感じがしたんです。

元気もよくて、安くてボリューム満点のお店です。お通しがないので、それもよいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 筑前屋 練馬店
 練馬区豊玉北5-15-11
 


筑前屋 練馬店焼きとん / 練馬駅桜台駅豊島園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


by codomobuta2 | 2016-10-03 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(2)

マグロは必須(和民 練馬)

私がセールに行ったため少し帰りが遅くなり、そのため練馬まで帰ってきてごはんを食べて帰ることにしました。

和民
b0287241_645453.jpg

金曜日だったため入れるかどうか心配でしたが、禁煙席でどうにか座ることができました。こちらは、禁煙と喫煙に分かれているのよいのです。
b0287241_64687.jpg

今回はホッピーで乾杯です。

★お通し ひじき 350円(税抜)
b0287241_647821.jpg

オーソドックスなお通しですが、こういうものがさっぱりしていてよいのです。

★国産大豆の寄せ豆腐 390円
b0287241_6475646.jpg

大豆の味がしっかり出ていて、そのまま食べても十分おいしいお豆腐です。

★本マグロの天盛り 690円
b0287241_6483322.jpg

こちらは以前食べてとてもおいしかったため、また頼んでみました。中トロのようなマグロの脂で、これは絶対に食べたかったのです。
今回も中トロ以上の脂で、とろけました。オットも大好きなマグロでした。

★スルメイカの炙り焼き 390円
b0287241_64950100.jpg

こちらは鉄板で提供され、最後までアツアツでいただけました。お刺身もあったのですが、マグロのお刺身を頼んだためイカは焼きにしました。
でもこれが正解でした。プリッとしたイカは弾力があり、でも硬くなくちょうどよかったです。

★旨チキ 490円
b0287241_6503180.jpg

この時期は1つ量がアップということで頼んでみました。外はカリッと中はジューシーでしっかりしたチキンでした。

★カレーうどん 490円
b0287241_651846.jpg

締めはカレーうどんに。出てきたときに、あれ量が少ない、と思ったのですが、スープの味が大好きな辛さととろみで
これはヒットでした。お肉の脂がスープに出ていて、それもよいんですよね。

分煙できているし、意外と大人の雰囲気でゆっくりできるため、そしてお料理にはずれがないため、またお邪魔したいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
 
 和民 練馬店
 練馬区豊玉北5-19-1 フジヤビル1・2F
 


【10名募集】ブレッドボール&スープ定番2種セットモニター!
by codomobuta2 | 2016-09-27 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)

お肉がっつり(アキタカ 練馬)

「ちょっと気になっているお店があるんだよね」とオットを誘って、休日ランチへ。
ランチのお肉のセットがとてもボリューム満点でおいしそうでしたので、以前からチェックしていたのです。

Akitaka
b0287241_6364623.jpg

駅からすぐのビルの2Fにあるお店です。
b0287241_637290.jpg

店内はおしゃれな感じで、南国気分?
b0287241_6371613.jpg

b0287241_6372431.jpg

ランチメニューは、お肉、ローストビーフ、カレーがあり、私たちは気になっていたお肉のセットと、イベリコ豚にしました。
b0287241_6373633.jpg

そして、気持ちを止められなかったビール。暑かったから・・という言い訳をして飲みました。

★スープ
b0287241_6374896.jpg

コンソメスープでした。

★ライス
b0287241_638057.jpg

ライスは大盛り無料、ということで、オットは大盛り、私は普通盛りでしたが、普通だとちょっと少ないかも、という量です。

★カレー 100円
b0287241_6381394.jpg

100円プラスでカレーがつけられるということなので、1つ頼んでみました。これがなかなかコクがあっておいしかったです。

★肉盛りステーキ2種 250g 950円(税込)
b0287241_6382415.jpg

うわ~、さすがにすごい量です。お肉はしっかりしたお肉で、食べ応えがありました。ただし、少し牛の臭みがあったかな、と思います。
牛以外も、唐揚げ、ポテトなどもりだくさんで、プレートの上は食べ物でいっぱいでした。

★イベリコポークプレート 150g 950円
b0287241_638376.jpg

もう1つは豚肉のイベリコ豚です。これはお肉のうまみがギュッとつまっていて、おいしかったです。
すこし塩分強めでしたが、なかなかよい豚肉でした。

すごく量が多く、お肉食べたぞ、という気分になれました。私は牛より豚のほうがおいしく感じましたが、牛のほうが人気があるようです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村

 アキタカ AkiTaka
 練馬区豊玉北5-17-21 レヴァンテIII-2F
 


アキタカアジア・エスニック(その他) / 練馬駅桜台駅豊島園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by codomobuta2 | 2016-09-01 06:00 | そとごはん(練馬) | Comments(0)