カテゴリ:お弁当( 436 )

ある日のお弁当(唐揚げ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、焼きおにぎり。

お弁当は

♥ゆかりのもち麦ごはん
♥唐揚げ
♥味噌きんぴら
♥シイタケと竹輪と青菜の煮物
b0287241_06232162.jpg
b0287241_06233541.jpg
唐揚げは、全部揚げるのは大変なので、一度鶏肉を茹でて、下味をつけてから揚げ焼きにしました。
そうすると油も少なく済むし、簡単で中まで火が通っているので楽ちんです。
きんぴらは味噌味にしてみました。味が濃い目でごはんを食べるのにちょうどよくなりました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(チキンとオクラときくらげの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、シイタケの佃煮おにぎり。

お弁当は

♥梅干しの雑穀米
♥チキンとオクラときくらげの炒め物
♥茄子のマリネ
♥小松菜のおひたし
b0287241_06180626.jpg
b0287241_06181675.jpg
チキンが少しだけ残っていたため、オクラときくらげと一緒に塩コショウ炒めにしました。さっぱりとしていて夏に良いおかずだと思います。
茄子もたくさんあるので、この日はこちらもさっぱりとマリネに。お酢の味付けのお料理は夏だからこそ食べたいです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【短期間実施】福袋に関するアンケート
by codomobuta2 | 2017-08-21 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(魚の粕漬け焼き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、昆布おにぎり。

お弁当は

♥大根の皮のお漬物の雑穀米
♥魚の粕漬け焼き
♥小松菜と干しえのきの炒め物
♥切干大根の煮物
b0287241_06183748.jpg
b0287241_06185654.jpg
最近、お弁当にお魚を入れていないな、と思い、粕漬けが残っていたので焼きました。でも柔らかくてボロボロに。
味はおいしいので、見た目はイマイチですがごはんにあいます。
今回の切干大根は薄味にしたので、かなり薄めの味でした。
ちょっと物足りないかな、と思いましたが、お魚が濃い目の味付けだったため、切干大根は薄味でちょうどよかったかもしれません。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村CMで大人気☆「プレ節」をトッピングして夏を元気に乗り切ろう!モニター50名募集
by codomobuta2 | 2017-08-18 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(チャーハン)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥もち麦チャーハン
♥野菜のカレー粉炒め
♥青梗菜とおあげの煮物
b0287241_06231086.jpg
b0287241_06240260.jpg
たまごが1つだけ余っていたため、久しぶりにチャーハンにしました。でも焦げついてしまい、その焦げの味が・・・。今回は失敗しました。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村【昆布漬辛子めんたいのかば田】あかもくめんたいを10名様!
by codomobuta2 | 2017-08-17 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(茄子の肉巻き)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥ひじきのもち麦ごはん
♥茄子の肉巻き
♥大根の煮物
♥青梗菜とにんじんの炒め物
b0287241_06211328.jpg
b0287241_06212576.jpg
茄子が1本だけ残っていたため、豚肉を巻いてボリュームアップさせたおかずにしました。ちょっと甘めの味付けがおいしいです。
青梗菜が安売りしていたので、この日はにんじんと一緒にオイスター炒めにしました。これもごはんと合います。
ひじきごはんは、前の日に残ったひじきを混ぜ込んだもの。混ぜご飯が大好きなので、ひじきを煮た後はいつもひじきごはんです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-16 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(回鍋肉)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥塩昆布麦ごはん
♥回鍋肉
♥インゲンの胡麻和え
♥ひじきの煮物
b0287241_06230167.jpg
b0287241_06231478.jpg
キャベツが安かったため、回鍋肉にしました。ごはんにこのコッテリとした味と辛さが合うのです。
ひじきが安かったため、ひじきの煮物を作りました。そんなに得意ではないのですが、海藻類は体によいので、頑張って食べるようにしています。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-15 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(塩サバ)

ある日のお弁当。

おにぎりは、鮭おにぎり。

お弁当は

♥ゆかり麦ごはん
♥塩サバ
♥小松菜とにんじんの胡麻和え
♥大根の煮物
b0287241_06241647.jpg
b0287241_06242833.jpg
とっても、とっても、とっても塩サバが食べたなくなり、スーパーで買ってきたサバを焼きました。無性に食べたくなる時があるんです。
小松菜が後少しだけ残っていたので、にんじんと一緒に茹でて胡麻和えに。ほっとできるお味です。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村カルシウムを美味しく補給♪ ご飯がすすむ 「かき醤油ちりめん」5名様モニター募集
by codomobuta2 | 2017-08-09 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(肉じゃが)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥たらこ麦ごはん
♥肉じゃが
♥竹輪の磯辺揚げ
♥鮭としめじのカレー炒め
b0287241_06241347.jpg
b0287241_06243029.jpg
久しぶりに肉じゃがを。嫌いではないのですが、できればジャガイモはそのまま食べたい派なので、肉じゃが率が低いのです。
鮭が安かったため、しめじと一緒にカレー粉で炒めました。ピリッと辛くて夏にはぴったりのおかずです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-08 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(キャベツとベーコンの炒め物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、梅おにぎり。

お弁当は

♥昆布の雑穀米
♥キャベツとベーコンの炒め物
♥ほうれん草と白菜と干しえのきの煮物
♥切干大根の煮物
b0287241_06383313.jpg
b0287241_06384632.jpg
自家製ベーコン、自家製干しきのこ、切干大根が残っていたので、その残り物でお弁当を作りました。
ベーコンはキャベツとにんじんと一緒にさっと炒めました。ベーコンに塩味があるので、ほとんど調味料なし、です。
切干大根はちょっと味付けが濃かったです。失敗。意外と干した大根やニンジンからも味が出ているんですよね。
今度から味付けは薄めにします。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-04 06:00 | お弁当 | Comments(0)

ある日のお弁当(イカと大根の煮物)

ある日のお弁当。

おにぎりは、おかかおにぎり。

お弁当は

♥たらこ麦ごはん
♥イカと大根の煮物
♥オクラの胡麻和え
♥きのこのオイスター炒め
b0287241_06203406.jpg
b0287241_06204648.jpg
お肉料理が続いたため、この日はイカの煮物をメインにしました。さっぱりとしているし、イカからよいお出汁がでます。
きのこのオイスター炒めはしめじが残っていたため、マイタケをプラスして炒めました。ヘルシーだしきのこは大好きです。

グルメブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると幸いです。

グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村
by codomobuta2 | 2017-08-03 06:00 | お弁当 | Comments(0)